『購入しました。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 1月 発売

Everio GR-D850

女性や子供でも使いやすい光学35倍ズーム搭載小型miniDVビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:420g 撮像素子:CCD 1/6型 動画有効画素数:38万画素 Everio GR-D850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GR-D850の価格比較
  • Everio GR-D850のスペック・仕様
  • Everio GR-D850のレビュー
  • Everio GR-D850のクチコミ
  • Everio GR-D850の画像・動画
  • Everio GR-D850のピックアップリスト
  • Everio GR-D850のオークション

Everio GR-D850JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月

  • Everio GR-D850の価格比較
  • Everio GR-D850のスペック・仕様
  • Everio GR-D850のレビュー
  • Everio GR-D850のクチコミ
  • Everio GR-D850の画像・動画
  • Everio GR-D850のピックアップリスト
  • Everio GR-D850のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GR-D850

『購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GR-D850」のクチコミ掲示板に
Everio GR-D850を新規書き込みEverio GR-D850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

購入しました。

2008/03/08 20:25(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GR-D850

スレ主 月の石さん
クチコミ投稿数:303件

久しぶりにSony DCR-PC5を出してみるとさすがにくたびれており、今までのテープをパソコン
に取り込んでおこうと思い立ちました。そんなときにたまたま秋葉原でGR-D850が28150円で売
られていたため思わず購入してしまいました。この値段でデジタルビデオカメラが買えるのは
驚きです。使用しての感想ですが、さすがに高級感は感じませんが、他の格安機種と比較する
と造りは丁寧だと思います。画質については良くも悪くもちょっと前のビデオカメラ並みです
が記録用としては十分だと思います。もう少し詳しく書きますと、室内程度の至近距離を写し
たものについてはくっきりとした映像が撮れます。しかしワイド端においても遠景は苦手のよ
うで、解像感があまり感じられません。レンズ性能の限界か、撮像素子の性能によるものかは
わかりませんが、少し距離がある風景などはピントが甘いような印象の映像になります。ズー
ムを使用すると、テレ端においてはさらに画質が甘くなりますので、ズームの実用域を自分で
確かめる必要がありそうです。バッテリーの持ちについては、DCR-PC5が悪すぎたので標準添
付のものでもかなり持つように感じました。私の使い方では当面予備は必要無さそうです。
 二度と取り直しの効かない子供さんの成長記録などに使われるのなら、もっと上級クラスの
カメラを購入して今手に入る最高画質で記録されることをお勧めしますが、私のように何かの
ときにとりあえず持っていたいということなら必要にして十分な性能を持っていると思います。
ただ、ズーム倍率を生かして野鳥が撮れるかな、という私のオマケ的な期待はちょっと苦
しそうです。先ほど書いたようにテレ端での解像感がかなり甘いので、鳥が写ってる、という
程度にしか撮れないからです。しかしそれらを差し引いても、価格が安いので十分満足です。

書込番号:7504102

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/08 21:52(1年以上前)

>しかしワイド端においても遠景は苦手のようで、解像感があまり感じられません。
>レンズ性能の限界か、撮像素子の性能によるものかはわかりませんが、
>少し距離がある風景などはピントが甘いような印象の映像になります。

仕方がありません。レンズの基本仕様が(望遠鏡でいうところの倍率で)せいぜい20倍ぐらいまでですから(^^;

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-d850/spec.html

ここで、以下のようにあります。

F 値:W (F1.8 )〜T (F4.0 )
焦点距離:f =2.2 〜77mm
動画:41 〜1435mm

望遠端はf=77mmでF4.0ですから、そのときの「有効径」は 77/4≒19mmですので、例えば下記のような望遠鏡の基本を

>有効最高倍率

> 最高倍率の限界を示す倍率で、一般に口径をmmで表した程度の倍率となります。
>たとえば、口径80mmなら80倍が、口径120mmなら120倍が最高倍率の限界になります。
>ただし、その2倍程度までは実用範囲と言われていて、口径80mmなら160倍あたりまで、
>口径120mmなら240倍あたりまでなら実用に耐えられます。
> ただし、それ以上の倍率では、像は暗くなり、ボケていく一方になるため、
>その倍率を有効最高倍率と呼びます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/column/co072.htm

ズームレンズ、しかも「一般家庭向けビデオカメラ程度」ならば、引用の真ん中あたりの「その2倍程度までは実用範囲」というところは無視して、
【最高倍率の限界を示す倍率で、一般に口径をmmで表した程度の倍率】と考えたほうが「現実的」かと思われます(^^;


書込番号:7504629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/06 00:54(1年以上前)

 月の石さんのコメントは、大分参考とさせていただきまして、私も購入しました。型番はGR-851です。購入店舗はジャスコです。

 SONYの15年前のビデオカメラはさすがにくたびれており、バッテリーはもう限界か。使用頻度は少ないものの無いと不便ですので、購入には、ビクターのGR330とキャノンの特売品39800円(同じくDV版)を比較しました。

 HDドライブとDV(テープ)の使い勝手は、ダントツでHDですが価格差2万円(特売価49800円)。中身は一緒なので考えてしまいます。30ギガのHDDの価格とDVのメカを差し引いて2万円か?

 キャノンのは、録画時間がやや短いのですが、デザインが好きになれないことが原因です。

ハイビジョンにしなかったのは、パソコンがまだXPであること、ブルーレイのDVDレコーダーはまだ先と考えるため、DVD(720×480p)のSD画質をデジタル化していこうと思っています。本音の1番は、たまにしか使わないのにパソコンを含め、ハイビジョン化には、40万円の投資が必要。こんなに金をかけれないのが本音です。

 中途半端なハイビジョン化では、カメラをTVにつないだ時はハイビジョンですが、データを外の出すとSD画質になってしまうなら、最初から、SD画質のデジタル化でいいと考えます。

 仕様から性能は、数年前の高級機と同じで、デジタルデータで、パソコン取り込み、編集、DVD化を劣化無しで出来ることがポイントでした。

 光学的には、高級機ではないので、オートマの範囲内で使用し、特殊な使用は避ける等して、機能が活かせる範囲で使いこなすのがいいと思います。たまにしか使わないので、高度なテクは身に付かないとおもいますけど。

 明日から、海外で使ってみますが、スペアバッテリー(2時間録画)が10,280円と本体の3分の1です。ほんとに考えてしまいます。画像編集などしてから、トータルの評価を再度レポートします。

書込番号:7768164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/25 08:55(1年以上前)

 海外旅行で撮影した、DV画像をPCに取り込むのに苦労しました。PCにIEEE1394のインターフェースがついているPCで、DVDを作るのに使用していたパワープロデューサーのペアソフト、パワーデュレクターとケーブルを買いました。

 ソフトをインストールしたら、問題が発生しましたとして切れてしまいます。PCのスペックが低い(デュロン1.1メモリ512、HDD80ギガ)か、エクスプローラ7のためか、よくわかりませんが、4000円ほど無駄になってしまいました。

 もう1台のPC(セルロン2.2メモリ512、HDD160ギガ)の方に、IOデータのキャプチャボードにバンドルでついていた、パワーデュレクターを発見し、買って後悔してしまいました。

 こちらのPCは、インターフェースがないので、IEEE1394ボードをネットオークションで、メーカー不明のものを980円で購入し取り付けました。正常に動作していますのメッセージがあり、安心して、カメラを接続しました。
最初にパワーディレクターを選択しソフトが立ち上がりました。取説が無いのでヘルプを参照して、画像を取り込もうとした寸前の画面で、うまく取り込めずフリーズしてしまいました。強制終了して、何度も実行してもうまく動きません。ついには、IEEE経由のカメラを認識しなくなりました。

 昨日、秋葉原に行く用ができましたので、まずヨドバシカメラの本売り場に行き、Windowsムービーメーカーの「デジタルビデオ編集」1580円を買いました。基本から勉強しようと思いXP付属ソフトのムービーメーカー2(無料)を使用して見ようと考えました。

 次にクレバリーに行って、ボードを探し、玄人志向の1394VS-LPPCI(ユーリードのビデオスタジオ10付)を1858円で買いました。後で、ビデオスタジオにUPグレードをしようと考えました。

 PCのボードを付け替え、ボードは当然正常動作です。パワーディレクターでやってみましたら、又、フリーズしてしまいましたので、これは、ソフトに問題があると考え、パワーディレクターは封印しました。

 Windowsムービーメーカー2を立ち上げて、カメラを認識するかドキドキします。するとJVCDVカメラのアイコンが表示され、カメラを再生させると、画面モニターに画像が写り、取り込みのボタンを押すと、カメラは巻き戻されて、最初からDVデータの取り込みが始まりました。55分400ギガのデータの取り込みに成功しました。

 ここまでくるのに苦節1週間、誰にも聞けず、自分で紆余曲折でたどり着いたのですが、最初からサポートソフトがついている上位機種を買えば済んだ話です。これから買う人は参考にして下さい。編集作業は、これからやりますので再度レポートします。

 すでに、アナログキャプチャでは、DVDを作成済みです。でもデジタルビデオを、アナログキャプチャでは、意味がないのでなんとしても、@データ取り込みA編集BオーサリングCDVD化をやってみたいと思っている59歳です。

書込番号:7852291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/31 17:28(1年以上前)

 ムービーメーカー2で、タイトル編集、つなぎ編集をしてHDDに記録したら2時間かかり、DVDに焼いたら又2時間かかりました。

 画質ですが、680×480に圧縮されており、パソコンでしか再生出来ません。元が16:9が4:3になってしまっていますので、縦長な画面です。動きが滑らかでなくなりイマイチかというところです。

 ハイビジョンTVの大型画面でみるには、やはり、ビデオモードに変換しなくて見れません。そこで、フリーソフトのDVD FLIC をインストールして、ビデオモードの変換コンバートを実施しました。

 変換処理の設定は簡単ですが、HDDに変換内容を録画するのに、2時間かかりました。その設定でDVDを焼くのに3時間程度かかりました。実際には夜間実施しており、途中でネットにアクセスの画面が2度ほど立ち上がり、それをストップして行ったため、朝にも終了せず外出して帰ってみたら、ビデオモードのDVDが焼け上がっていました。

 すべてデジタルで処理してきたわけですが、やはりムービーメーカーに落とすときに、MP4並の圧縮処理がきいているのか、相当画質が低下しています。16:9に戻せはしたものの、ざらついた画質でした。

 アナログキャプチャした、DVDビデオモードと比較すると、残念ながら、オールデジタル処理でも、アナログキャプチャの勝ちでした。人の肌のつやや張り等が、デジタル放送の525iに近い画質でないと意味がないので、残念でした。

 ムービーメーカーは、簡単に編集が出来るのに便利ですが、ビデオカメラのDVデータの処理には、今イチデス。取説本についていたDVDサンプルの画質が悪かったのが、やはりと感じました。

 次は、ボードについていた「ビデオスタジオ」を試してみます。又、レポートします。

 

書込番号:7878987

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GR-D850」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶 映らない → 鏡を付けました 2 2018/05/18 6:21:15
そりゃ壊れます・ 3 2012/02/01 21:39:16
残念ながら故障してしまいました 2 2010/01/09 17:02:11
D851とD859。 3 2008/10/20 1:06:56
本日購入しました。 0 2008/10/04 0:34:01
29,800円 に 4,470 ポイント 0 2008/09/24 19:08:18
購入しました。 4 2008/05/31 17:28:58

「JVC > Everio GR-D850」のクチコミを見る(全 21件)

この製品の最安価格を見る

Everio GR-D850
JVC

Everio GR-D850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月

Everio GR-D850をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング