『BD8002の音声処理に関して』のクチコミ掲示板

2008年 6月 発売

BD8002

1080/24p出力に対応した高級BDプレーヤー。価格は336,000円(税込)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BD8002の価格比較
  • BD8002のスペック・仕様
  • BD8002のレビュー
  • BD8002のクチコミ
  • BD8002の画像・動画
  • BD8002のピックアップリスト
  • BD8002のオークション

BD8002マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月

  • BD8002の価格比較
  • BD8002のスペック・仕様
  • BD8002のレビュー
  • BD8002のクチコミ
  • BD8002の画像・動画
  • BD8002のピックアップリスト
  • BD8002のオークション

『BD8002の音声処理に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「BD8002」のクチコミ掲示板に
BD8002を新規書き込みBD8002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

BD8002の音声処理に関して

2008/08/11 15:47(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > マランツ > BD8002

スレ主 れるんさん
クチコミ投稿数:17件

現在、BD8002の購入を検討しているのですが、同軸/光デジタル出力及びBD8002の音声処理に関して数点質問させていただきます。

(i)市販のBlu-rayソフトの音声フォーマットには「Dolby Digital Plus/TrueHD」あるいは「DTS-HD」で収録されたものがありますが、BD8002では「Dolby Digital Plus/TrueHD」及び「DTS-HD」のデコードは可能でしょうか?(Dolby Digital/DTSにトランスコードするという意味ではありません)

(ii)BD8002と外部DACを同軸デジタルで繋いで利用したいと考えているのですが、「Dolby Digital Plus/TrueHD」及び「DTS-HD」の場合、ダイレクトにデコード(マルチchLPCM化) 後にダウンサンプリング(44.1kHz/48kHz)、ダウンミックス(2ch)されて出力されるのでしょうか?

(iii)BD8002とAVアンプをHDMI接続する場合、「Dolby Digital Plus/TrueHD」及び「DTS-HD」はビットストリームで出力できると思いますが、BD8002内にて「Dolby Digital Plus/TrueHD」及び「DTS-HD」のダイレクトデコード(マルチchLPCM化)後にマルチchLPCMとして出力されるのでしょうか?

以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:8194881

ナイスクチコミ!0


返信する
sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/12 01:36(1年以上前)

れるんさん、こんばんは。

ユーザですが、HDMIでしか接続していないのでマニュアルだけみて返答します。違ったらごめんなさい。

(i)市販のBDでDolbyDigitalPLUSはいまだかつて見たことがありません。おそらくこれからも出ないと思います。
 DolbyTrueHDとDTS-HD MAはデコード可能です。(DD+はトランスコードが可能ですが、DolbyTrueHDとDTS−HDはトランスコード可能なフォーマットではありません(Dolbyは必ずDDのデータを別に持っていて、DTS−HDはコア+拡張のうち、コアはDTSとしてデコードできます)。

(ii)マニュアルの14ページに載っていた表を見る限り、DolbyTrueHD/DD+、それにDTS−HD MAは各々DD、DTSとしてデコードされて2chにダウンミックスされて出力される、と読めます。(つまりTrueHD/DTS-HDとしてはデコードされない)そもそもSPDI/Fの規格上の上限は1.5Mbpsなので、ロスレスのまま出力できる機器は存在しないと思います(AES/EBUが使えるなら可能性もありますが、民生機では存在しないと思います)。

(iii)AVアンプとHDMIで接続するのであれば、すべてのフォーマットで(全チャンネルの全てを)LPCMとしてもビットストリームとしても出力できます。



ところで、いろんな機種のスレッドで同じ質問「購入を検討している」と書き込んでいますが、あまり感心しないやり方だと思います。(もし本当にそうなら首肯もしますが、そうではないでしょう?)

アンプよりも使用しているDACが良質だとありますが、DACとアンプは何をお使いですか?場合によってはプレーヤーでアナログ出力した方が良いかもしれませんよ?この機種にはアナログマルチ出力もありますので。

書込番号:8197234

ナイスクチコミ!1


スレ主 れるんさん
クチコミ投稿数:17件

2008/08/12 05:06(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

>ところで、いろんな機種のスレッドで同じ質問「購入を検討している」と書き込んでいますが、あまり感心しないやり方だと思います。(もし本当にそうなら首肯もしますが、そうではないでしょう?)

マルチポストするのもどうかなと最初は思いましたが、機種によって自分の条件に合う場合があると思ったので敢えて可能性のある機種のクチコミに投稿しました。

>アンプよりも使用しているDACが良質だとありますが、DACとアンプは何をお使いですか?場合によってはプレーヤーでアナログ出力した方が良いかもしれませんよ?この機種にはアナログマルチ出力もありますので。

DACはdCSのDelius、アンプはヘッドホンアンプのHD-1Lという機種です。

書込番号:8197445

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/12 09:45(1年以上前)

dCSのDACになぜHD-1Lなのか、という疑問はありますが、

DeliusにはAES/EBUもWORDCLOCKもついてるのでもっと高品位のデータを扱えますね。ただ、bd8002クラスの民生用BDプレーヤーのSPDIFからはロスレスフォーマットの出力は無理だと思いますよ?

HDMIからダウンミックスPCMをAES/EBUに出力できる機器があれば出来そうですけど、そういう製品はみたことありません。そもそもダウンミックスしてる時点で音声信号としては劣化しているともいえるので、dCSクラスのDACを使用する用途として合わないと思いますけど。

書込番号:8197888

ナイスクチコミ!1


スレ主 れるんさん
クチコミ投稿数:17件

2008/08/12 10:21(1年以上前)

>dCSのDACになぜHD-1Lなのか、という疑問はありますが、

スピーカで音が出せない環境のため、ヘッドホンで聴いています(--;

>ただ、bd8002クラスの民生用BDプレーヤーのSPDIFからはロスレスフォーマットの出力は無理だと思いますよ?

著作権保護の観点からロスレス音声のビットレート出力及びハイビット・ハイサンプリングPCM信号の出力は規制されていると思います。

>そもそもダウンミックスしてる時点で音声信号としては劣化しているともいえるので、dCSクラスのDACを使用する用途として合わないと思いますけど。

劣化というよりは情報の欠落といったほうが適切な気がします。
AVアンプのDACを使うよりはdCSクラスのDACを使用したほうが音質的には良いと考えていますが、
そのあたりどうなのでしょうね?次世代音声フォーマットに対応したAVアンプを用いるのと、ダウンサンプリングされたPCMを外部DACに入れるのとどちらが良いのか...。

書込番号:8197986

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/12 10:39(1年以上前)

>著作権保護の観点からロスレス音声のビットレート出力及びハイビット・ハイサンプリングPCM信号の出力は規制されていると思います。

そこまでご存知でこの質問をしているとすれば少々いじわるだと思います。(出せないことは知っていたということでしょう?)

>劣化というよりは情報の欠落といったほうが適切な気がします。
>AVアンプのDACを使うよりはdCSクラスのDACを使用したほうが音質的には良いと考えていますが、
>そのあたりどうなのでしょうね?次世代音声フォーマットに対応したAVアンプを用いるのと、ダウンサンプリング>されたPCMを外部DACに入れるのとどちらが良いのか...。

もちろん、dCSを使ったほうが音質的には良いでしょうけど、そういう意味ではなく、
劣化(欠落でもいいです)した音声だとしても外部DAC使ってまで聴きたいのですか?という意味です。

素直に考えればWORDCLOCKもない環境ならばプレーヤーのアナログ出力を直接HD-1Lに入れるのが最良と思います。

書込番号:8198034

ナイスクチコミ!2


スレ主 れるんさん
クチコミ投稿数:17件

2008/08/12 10:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

>そこまでご存知でこの質問をしているとすれば少々いじわるだと思います。(出せないことは知っていたということでしょう?)

確信が持てずに推論として思ってます。

>劣化(欠落でもいいです)した音声だとしても外部DAC使ってまで聴きたいのですか?という意味です。

やはり高級次世代AVアンプを使ったほうが有利でしょうか?

>素直に考えればWORDCLOCKもない環境ならばプレーヤーのアナログ出力を直接HD-1Lに入れるのが最良と思います。

プレーヤーのアナログ出力は貧弱という固定観念があり、イマイチ乗る気になれません。試聴できるとよいのですが。

書込番号:8198077

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/12 11:27(1年以上前)

>プレーヤーのアナログ出力は貧弱という固定観念があり、イマイチ乗る気になれません。試聴できるとよいのですが。

固定観念があると試聴しても霞みがかかって正しい判断が出来なくなるものですが、dCSクラスの外部DACを使っているならフラッグシップクラスのAVアンプを持って来たところで満足できるとは思えません(これもまた私の固定観念かもしれませんが)。なので、あえてアナログで、と書きました。


そして、もうひとつ。
高品質のDACの最大の魅力は音の消え際の美しさにあると思っています。サラサラの粒のようであったり、滑らかな水のようであったり、細かい毛のようであったり。そしてそれが目の前の空気と混じり合って消えてゆくのが醍醐味だと感じます。ヘッドフォンではそういった魅力がスポイルされると思います。(ヘッドフォンでしか聴けない環境だと知った上で書いてます)

書込番号:8198149

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マランツ > BD8002」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
読み取り精度について 0 2009/08/25 23:25:34
BD/SACD対応ユニバーサルプレーヤー「UD9004」 2 2009/06/21 11:11:09
ブルー再生専用機の選択 3 2009/03/02 15:02:20
ファームウェア更新 2 2010/01/17 22:04:18
BDP-LX71との比較 0 2009/01/23 12:43:59
本機のCD再生について 1 2008/10/23 1:33:47
BD8002の音声処理に関して 7 2008/08/12 11:27:55
買いました。 2 2008/08/03 2:57:56
価格の日米差 1 2008/09/20 1:37:00
注目度ゼロ!? 7 2008/07/07 22:00:16

「マランツ > BD8002」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BD8002
マランツ

BD8002

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月

BD8002をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る