BDP-S350
24p True Cinema/ドルビーTrueHDデコード/BD-Liveを備えたBlu-ray Discプレーヤー。価格はオープン
ブルーレイプレーヤー > SONY > BDP-S350
初ブルーレイなうえソニー製品にもあまり馴染みがないためよくわからないことが多いので質問ですが、現在S350→AVアンプヤマハAX863→ビエラ50PZ80でHDMI接続してます。
パイレーツオブカリビアンワールドエンドのBDをアンプから音を出してみたところ、音が小さく迫力に欠けるものでした。S350の音声設定でBD音声設定をミックスからダイレクトにしたところまあまあそれなりの音が出る感じでした。ソニーのサポートに聞いてみたところ、
ミックスだとPCM出力しかできないとも言ってましたが、確かにダイレクトにすると5.1PCMもドルビーデジタルもアンプで認識します。それとオーディオDRCも自動でよいのかよくわかりません。使用感想は普通のDVDでも自動でアプコンされ綺麗だと思います。BDの画質もそれなりだと思いますが、音に関してはうまく表現できませんが、ダイナミックさがないというか、こんなものでしょうか?音声の出力方法はこれで間違いないのか不安です。接続法や設定の仕方に詳しい方ご教授下さい。何分にも素人ですのでよろしくお願い致します。
書込番号:8717877
0点
HDMIケーブルは一応ソニーのハイグレードタイプDLC-HD10HFというやつを入出力に使用しております。
書込番号:8718623
1点
ケーブルは問題無い様ですね
オイラはAX1900で高音質を楽しんでます。
(AX1900のスレにカキコしてあります。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20439010230/
一度、オーディオDRCを「テレビ」にしてみてはどうでしょう?
(オイラは「ワイドレンジ」にしてます。)
(~o~)
注意・・
ドルビー/dts 共に初期設定では「ダウンミックス」になっています。
書込番号:8718889
1点
通行人Aさん、返信ありがとうございます。ドルビー/dts設定はちゃんと変えました。S350を使用とのことですが、BD音声設定はやはりダイレクトにしてありますか?最初に書き込みしたようにミックスだと音量が小さく迫力がありません。ついでにセカンダリーオーディオ、インタラクティブオーディオとはどのようなことを意味するのでしょう? 素人の私にはよくわかりません。音質もソフトによっても違うのでしょうか? 他にいじるところはありますでしょうか?
書込番号:8719216
0点
こんばんわm(__)m
S350を所有していないので確かな事ではないかもしれませんが、
ミックスはプレーヤー側で音声フォーマット(ドルビートゥルーHDやDTS-HD.MA等)をデコード(解凍)しリニアPCM出力するため、アンプ側ではPCMマルチ等としか認識しないと思います。
これは最新のロスレス音声フォーマットに対応していないAVアンプでも再生出来る様にする為の機能です。
ダイレクトとはいわゆるビットストリーム出力の事だと思いますが、
ビットストリームとは収録されている音声フォーマットをそのまま出力し、アンプ側でPCMにデコードします。
もしかしたらその違いで音量が変わって来るのかもしれませんね…、
おそらくダイレクトにてアンプ側でデコードした方が微妙に音が良いと思いますよ!
書込番号:8720018
4点
MCR30vさん、親切なご返答有難うございます。言われる通りかもしれませんね。
オーディオなどにあまり知識のない私でもなんとなくすっきりしました。
まだいろいろなことにおいてわからないことがたくさんありますので、自分でも勉強しますが、助けの手を差しのべて下さい。
書込番号:8720558
0点
MCR30vさんの回答でほぼ良いと思います。
オイラは「ダイレクト」にしてます。
因みに「ミックス」とは副音声(解説等)が混じって
出力される様ですね。
☆セカンダリーオーディオ、インタラクティブオーディオ = 副音声の様なもの
ソフトによっても音は違います。
(Dolby TrueHD / DTS-HD Master Audio を一度聞いてみて下さい。)
上記の音源でも
音が小さく迫力に欠けるものならAVアンプの設定ミスかも知れませんね。
書込番号:8721323
0点
やはり通常BDを視聴するときは「ダイレクト」で間違いなさそうですね。
マニュアルの21ページにも「BDの高音質を楽しむ場合はBD音声設定でダイレクトを選んでください。」なることが記載されてました。
アンプの設定で考えられることはありますかね?
通行人Aさんのおっしゃるようにいろいろとソフトも試してみたいと思います。
書込番号:8722895
0点
イベリ子豚さん、こんばんはm(__)m
私は863を使っていないので詳しい事は解りませんが、
A-DRC&A-DSPの機能はオンになっているのでしょうか?
それとYPAO(付属の測定用マイクを使って部屋の音響特性に合わせて臨場感や音質を自動調整する機能)はされましたか?
ヤマハのAVアンプには「シネマDSP」と言う独自開発された素晴らしい音場が多数ありますので、色々な音場を試してソースに合わせた自分好みの音でお楽しみ下さい!(^^ゞ
書込番号:8724123
0点
MCR30vさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
おっしゃられてるのは、アダプティブダイナミックレンジコントロール/アダプディブDSPレベルがAUTO or OFFということでしょうか。現状はOFFのままですが、AUTOにした方がよいんですかね? 週末にでもじっくりいじってみようと思います。
YPAOは何度も行ってるのですがいまいち満足のいく結果が出ないというか・・・。
これも同一条件で何度も繰り返し実行してもかなり結果にバラつきが出ますね。
イコライザーを「NATURAL」にするとフロントも補正され低音が物足りなくなったりするため(部屋の条件等あるから仕方ないのでしょうが)「FRONT」にしてみたりと、試してますが、どっちがいいのかよくわからなくなってきました。因みにスピーカーはヤマハの225シリーズで7.1ch(フロントのみトールボーイ)で揃えてます。
この辺りも何かよい情報があればご教示ください。
書込番号:8724401
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDP-S350」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/06 21:42:22 | |
| 1 | 2009/09/20 18:33:12 | |
| 1 | 2009/09/01 15:01:34 | |
| 0 | 2009/08/28 12:22:18 | |
| 3 | 2009/10/26 13:03:16 | |
| 3 | 2009/09/03 17:01:01 | |
| 24 | 2009/08/26 13:43:14 | |
| 4 | 2009/08/30 10:13:55 | |
| 3 | 2009/09/02 21:07:24 | |
| 5 | 2009/08/25 23:38:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




