


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000D
安いHDDレコーダを探しに会社帰り地元のヨドバシに寄りましたら、処分品として税込108,000円で段ボールのまま数台積まれていました。底値ではありませんが翌日にトリノ金メダル荒川選手のアイスショーの地デジ放送が迫ってましたので、思わず買ってしまいました。(結局、地元局の地デジ1周年記念企画にまんまと乗せられてしまいましたが、放送内容は本当に素晴らしいものでした…)
いままでは5年間、BSデジタルチューナにD−VHSデッキと80GBのRecPotという不便な組み合わせで使ってまして、1000Dはこちらの掲示板であまり評判が良くありませんが、割り切れば10万円強で1000GBのHDDにデジタルチューナ2組とDVDがくっ付いてきたと思って自分を納得させるようにしています。(ただしハイビジョン番組をDVDに録画すると市販のDVDソフトと比べて鮮明さがかなり失われるのが納得できませんが…)
それにしても、この先HDDレコーダが更に大容量化し値段もグッと下がってくると、テープやディスクの購入代より、HDDレコーダのほうが安価となってしまいそうで、番組を録画したテープやディスクでのライブラリー化が虚しくなりますが、こちらで書き込まれているようにHDDが満杯近くなった時の不具合やHDDのクラッシュが、この先ちょっと心配です。
書込番号:5709593
0点

ノントラブルだと良いですね。VTRとくらべかなり便利です。録画中のをはじめからみれるのが私は一番です。
書込番号:5709923
0点

壊れる心配は・・ HDDだけでなく
DVDドライブ本体も壊れますよ。
メディアを入れたら
いつまでたってもLOADの文字が出てる??要注意。
私は、日立さんのメディアのみ使用してますが
壊れました^^;
≪メディアはDVD-RAMのみ使用してます、≫
状況としては、上記に書いてるように長い時間のloadの表示。
loadの表示が消えても↓
メディアを認識しない・formatの要求。
大事な物は、なるべく早めにメディアに移動することをオススメします。
≪正常な状態の本体のうちに移動することが望ましいです。≫
新品なのにすでに壊れてる?ことも有るかもしれません・・
この機種のように大容量のHDDだと気づくのが遅れがちになります。
<溜まった状態での移動の作業はタイヘンですよ!”>
書込番号:5712913
0点

早めにメディア化されたかなぁ・・・・・・・・・。HDDに残したまま
トラブルだと泣くに泣けないし
書込番号:5721670
0点

ついに、ダメになりました…
ご期待?に添えずDH-1000Dは、まだ快調ですが、前々から使っていたD−VHS(Victor HM-DH30000)機がBSチューナ(TOSHIBA TT-D2000)とi-LINKでつながらなくなりました…
症状としてBSチューナの入力をi-LINKにするとチューナのリモコンから早送りや再生・停止などの操作はできるのに、肝心の映像は、録画、再生の双方向とも映像と音が出ないのです。D−VHS側でBSチューナの認識にも時間がかかるし、BSチューナ側もD−VHSの機種名を変な名称で認識してます。
i-LINKに余計なものを接続せずBSチューナやD−VHSの設定を初期化してもダメですし、i-LINKケーブルを交換したりDH-1000Dが来る前の接続に戻してもダメです。
考えられるのは、DH-1000Dが来た時、実験のためちょっとだけDH-1000DをD−VHSi-LINKに接続したことくらいです。(この時はDH-1000Dの地デジ映像をD−VHSで見ることができましたが、今はi-LINK接続で見れなくなりました。)非科学的ですが、新しいDH-1000Dが来たもんで古い機械達がやる気を無くしたとしか考えられません…
この症状は今でも再現していますが、本当困りました。
書込番号:5728099
0点

調子はどうですか?安いので買いたいけど、ここの書き込みは故障の事ばかりで、心配です。
書込番号:5747442
0点

今のところ快調ですが、ディスクの半分くらい亡くなりましたのでどうなるのか楽しみ?です。
ビクターのD−VHSの方はメーカの無償修理に出しました。
書込番号:5756683
0点

BSチューナを認識しなくなったビクターのD−VHS機が年末ギリギリに修理から戻ってきました。(前回の修理から日数が経ってなかったので無償扱いです。)退院したら少し嬉しいこともありまして、いままでS−VHSのカセットに穴をあけてD−VHSで録画してましたが、退院したD−VHS機はナゼか穴を開けなくともD−VHS録画可能となりました。最近の専門誌ではブルーレイばかり話題ですが私はメディアが高額なブルーレイには踏み切れないのが現状で、安価で録画できるD−VHSはその不便さを差し引いても、経済的に録画できるのが魅力です。
なんといってもD−VHS録画の醍醐味はHD放送が2百円強のテープで劣化なく録画できる所で、ブルーレイみたいに1枚2千円もするメディアで録画できても、当たり前過ぎて?面白くも何ともないような気がするのです…ちなみにブルーレイ50枚=100時間録画すると2千円×50枚でちょうど安売りのDV−DH1000Dが1台買えることになり、TS録画時間もほぼ同じ位です。
この、セコ過ぎる意見に疑問や賛成?のご意見がありましたら、ご返信願います。
PS…私のDH1000Dは、この掲示板を参考にオールTS録画で思い入れのある番組以外は録って見ての削除を繰り返してますが、最近録画した番組は1時間に1度位の頻度で映像が一瞬乱れる症状が発生してきました。たぶんハードディスクの記録エリアが連続しなくなったような感じで、DH1000DにもPCみたいにデフラグ機能があれば初期化しなくとも良いのになと思う今日この頃です。
書込番号:5832694
0点

穴あけは東芝のレコーダ等では必要ですが日立は必要ありません。
あと1000DからD-VHSにi-linkで繋ぐとR1、R2も同じ番組
録画すれば同じ番組3つ同時に録画できます。
あとR1で録画してなければi-linkでD-VHSの番組観ること可能です。
それとD-VHSに録画した物も日立はリモコンのdボタン押せば
データが見れ、番組説明も見れます。
i-link関係はD-VHS使いには結構便利です。
書込番号:5833816
1点

私のも今日、ドライブが壊れました。
あめっぽさんが書かれたようにディスクが入っているのに「ディスクを挿入してください」と表示されます。LOADの表示が本当に長い。
まだ買ってから2ヵ月半しか経っていません。
先に買ったPSXと併用していますが、Wooo DV-DH1000Dは使いにくいと思います。PSXは録画中に部分カットができます。
主にスカパーの番組をHDに録画していますが、今のままではDVDにダビングができません。どうしようかな?
容量が1TBとかなり大きいので、しばらくはHDに入れておいてももつとは思うけど・・・
ちなみにヨドバシのネットショップで10月下旬に13万8千円で購入しました。
書込番号:5849924
0点

あめっぽさん
>大事な物は、なるべく早めにメディアに移動することをオススメします。<溜まった状態での移動の作業はタイヘンですよ!”>
K’sFXさん
>早めにメディア化されたかなぁ・・・・・・・・・。HDDに残したままトラブルだと泣くに泣けないし
nanonano8gさん
>ムーブするタイトルを選択し終え、次の画面に移動する際に「ENTER」ボタンではなく「Rec」ボタンを押す。すると互換性が確認できていない機器へのムーブを始める。
==============================
皆様からのご助言を参考に実験も兼ねHDDに溜めた番組を必死こいてD−VHSにムーブしてます。EPG予約でHDDへの録画は楽ですが、HDD容量の半分位に溜まった番組のムーブのほうは三連休で終わりそうもありません…「あめっぽさん」のおっしゃるとおり、<溜まった状態での移動の作業はタイヘンですよ!”> が本当に身に染みます。
ところでDH1000Dを約1ヶ月使って気付いた点として、
◎良かった点
・ダブルチューナと1TBのHDDで気になる番組は片っ端から録画できる事
・2系統の録画回路がほぼ完全に独立し、片方録画中でも制限が少ない事
・とりあえず裏技を使うとi-linkでD−VHSにムーブできる事
・あか抜けないユーザーインターフェースだが操作性が単純で意外と使いやすい事
△いまいちな点
・ムーブ中、予約録画が働かないこと…R1だけ駄目かと思ってたらR2も働きません。裏技ムーブ時だけかもしれませんが本当に何もできません。
・良く言えばノイズが目立ちにくというか…ハッキリ言って眠そうなHD画質…5年前のBSデジタルチューナよりボケてます…
・DVDへのムーブ画質がボケ過ぎていること…せめてTS録画からXPモードでのムーブ画質は市販DVDソフトより高画質であって欲しい…
×駄目な点
・いろいろ有りますが10万強で買えたヤツですので、もう少し様子を見ます。ただしHDDへの予約録画の開始時間が5秒位遅れ気味になってしまい少し困ってます。(これってモシカシテHDD×のXデーの前兆???)
ちなみに視聴環境ですが、放送画質のあら探しだけは優れている5年前の36インチブラウン管式高級?HDモニターに最低限のAVアンプで何とか5.1サラウンドを楽しんでいます。(最新のフルHDプロジェクターにHDMI接続で映画鑑賞したいですね…ちなみに、ブラウン管式HDモニターは昔からフルHD画質なんですけど…専門誌の記事や広告でも一切触れらてれませんよね…)
書込番号:5858756
0点

ブラックメールさん
DVDはこのシリーズ問題あるみたいでサービス呼べば
保証中はドライブ交換してくれるので絶対呼んだ方がよいです。
taka_kenさんさん
i-linkムーブ中はムーブ失敗を考慮?してか何もできなく
なるメーカが多いです。東芝、SHARPも何もできません。
DVDへのムーブだったらブーム前にR2に予約録画したものは
この機種は実行されます。
東芝はムーブより予約録画優先で予約録画してたの忘れてて
D-VHSに移動すると途中で止まりそこまでは削除されますw
DVDだと残りますが・・・
DVDのムーブ画質は個人的に知る限りでは一番悪いです。
ただムーブ後にDVDを他のプレイヤーで再生すれば
Dシリーズで見るより多少綺麗です。
映像DACの性能が悪いためだと思います。
デジタル放送の画質はRDーX6と個人的には対して変わりません。
見て消し、D-VHSへの移動用では便利ですがDVDにする用途では
私も使う気にはなれないです。
>>予約録画の開始時間が5秒位遅れ気味になってしまい少し困ってます。
HDDに貯まってくると私のでもピッタリor多少遅れて録画されます。直りそうもないのでD-VHSへ残したいのは同時に録ってます。
偶に忘れますがw
書込番号:5919389
0点

nanonano8gさん、ありがとうございます!
先週、修理に来てもらい、交換作業は手際よく5分ほどで終わりました。
家まで修理に来てもらえるとは思いませんでした。販売店まで持っていくの大変だなぁーと思っていたので・・・
とりあえず、サポートセンターに電話はしてみるものですね。
HDは最低でも2割くらいは残しておかないと暴走する恐れがあると言っていました。
書込番号:5927978
0点

お久しぶりです。ついに、恐れていた?事態になりました。
先月末、放送ダウンロードサービスで1000Dのアップデートをやりましたら、数回に一度、BSも地上波もHDDへの予約録画ができなくなってしまいました…おかげで荒川静香と宮本亜門との対談番組も真っ暗な画面のまま残ってしまいました。
番組を見ながらの録画、再生は問題なく、最初はNHKの番組がよく失敗したので、アレを払ってないので放送局から意地悪されてんのかとも思いましたが、民放でダメなときもありましたので、次にアンテナが曲がって受信入力が低下したかなとも予想し、試しに今日は同じ番組をR1とR2に予約録画してみましたら、片方のみ真っ黒録画で残り、もう片方は番組が異常なしでした。
そこで、R1とR2でそれぞれ番組を録画、再生してみた所、R1は問題なくR2で録画できないことが判明しました。【NHKはCMが無くR2で予約したため録画がNGとなっていた…】
こちらのクチコミや他のHPでも確認しましたが、同様の症状が残っておらず、ダメ元で本体のリセットボタンを押しましたら、数分かかって再起動し、R2での録画もできるようになりました。
リセットしてからデッキが立ち上がるまでの数分間、本体の不揮発性メモリーから本体へプログラムのロードなんかやっているのでしょうか?とにかく直ったからこうやって書き込んでいますが、D000って、電源入切で本体のリセットはやらないのですね。
書込番号:5967051
0点

>D000って、電源入切で本体のリセットはやらないのですね。
リセットした時に数分かかったとのことですから、当然やらないように作ってあると思います。
電源入れた時に、毎回数分かかるのでは、ユーザーからの苦情殺到だと思います。
日立に限らず、DVDレコーダの電源オン/オフは、PCで言うと、休止からの復帰に近い動作だと思います。
クイックスタートは、中で通電していますから、RAMにも情報を保持した、"スタンバイ"に近いのではと推測しています。
Windowsも動作が変になったら、再起動ですから、それに近いのが今回のリセットですかね。
書込番号:5968046
0点

ミュージック・ファンさん。了解しました。
>日立に限らず、DVDレコーダの電源オン/オフは、PCで言うと、
>休止からの復帰に近い動作だと思います。
私たちが使っているDVDレコーダって、PCで言うと休止と復帰を繰り返しているということであれば、こちらの書込にある数々のトラブルも納得できますね…
PCで大切なDVDを焼く時は、いつもPCを再起動してからやってますので、D1000でも大切な録画の前はプチッと一発リセットしてから予約することにしますか・・・
書込番号:5968117
0点

taka_kenさん、
>大切な録画の前はプチッと一発リセットしてから予約することにしますか・・・
私が、休止/復帰に近いといったのは、類推ですから、頻繁にリセットをして、他の問題が起きないかは日立のサポートに確認してからにしてください。 (問題無いと答えてくれるか判りませんが)
そう類推したのは、私が[5960051]に書いた、メーカの注意書きです。 要点だけ書き出します。
東芝のWEBサイトで、レコーダの各製品に、"注意事項"なる項目がありました。
● 本機は、従来の家電製品と異なり、複雑なソフトウエアで構成される「デジタル AV」製品です。本機の内部は、 DVD-RAM/R/RW ドライブとハードディスクドライブ (以下HDD) は ATAPI 規格 (パソコンで使われている内部接続の規格の一つ) で接続されており、コンピューターのように OS (基本ソフト) を介して、ハードウエアとソフトウエアが動作しています。したがって、電源を入れてから動作をするまでに時間がかかります。また、録画内容の削除等の操作においても、時間がかかる場合があります。
東芝は、中身がPCと同じと言っています。
書込番号:5970466
0点

※予約録画トラブル発生!
数日前から、予約時間になっても録画が開始されず予約一覧画面を見ると、直近の番組の予約時間が勝手に書き変わっていました…一時、家族の仕業も疑いましたが機種が機種だけに機械のほうも疑い、念のためリセットボタンを押しましたら見事?に復調してしまいました…私はこちらのクチコミをいつも見てますので慣れちゃいましたが、こちらを知らない人にとっては家族の仕業しか考えられませんよね…欠陥DVDレコーダーのオカゲで「家庭不和」…このDH1000Dの場合、本当にありうる事態となりそうなので笑うに笑えない顛末でした…笑うしかありませんね…
書込番号:6040714
1点

←の方が私に白髪と眼鏡が似てますので顔アイコン変更します。
本日DH1000Dのディスクナビゲーションが表示されなくなりフリーズする事態となりました…
二回、三回とリセットスイッチを押してもダメです…ついにディスクが逝っちゃった〜とも思いましたが、録画ボタンを押したら録画でき、ディスクナビゲーションも表示されるようになりました。
ただし、録画をやめるとディスクナビゲーションが表示されなくなりフリーズする現象は変わらず、念のため再度リセットしたら調子良くなりました。
せっかく復活したので、録画した番組の半分近くを削除しましたが、残った番組はますます厳選された番組だけになりつつあり、HDDが逝っちゃった時には、かなりショックだろうなと思ってしまいます。
ちなみに、残り録画時間はTSで30時間を切っており、録画予約時は警告メッセージが出ておりました。【この警告の真意は「間もなくHDDがダメになりますよ〜」という意味?】
書込番号:6255450
0点

◎もう殆ど自己レス状態となっていますが定期?報告します。
>残り録画時間はTSで30時間を切っており、録画予約時は警告メッセージが出ておりました。【この警告の真意は「間もなくHDDがダメになりますよ〜」という意味?】
前回の書込から日増しに不安定さも増し毎日リセットスイッチを押す状態となってしまい、サスガに危機感を感じまして、亡くなった
ら私的に大分痛いコンテンツ(女子フィギャアスケートが中心…)約20時間以上を1週間かけてD−VHSにムーブしました。
持っているD−VHSはDV-DH1000Dの正規対応品でないので裏技的方法(リモコンの録画ボタンを押す)でムーブしました。
特に地デジはBSデジ対応のD−VHS機と伝送速度が微妙に合わないため1分に数回ほど音声や映像が一瞬途切れたりしますが、
番組の流れが判らなくなる程でもありませんのでDH1000DのHDDがクラッシュして全番組が全滅するよか、よっぽどマシかと思います。
残り録画53時間となったダイエット後のDH1000D君は動きもキビキビし見違える?ように安定しましたが、1TB≒TSモード約100時間録画を誇る?この機械の特徴って…
また不安定になったら購入先のヨドバシに事情を説明し返金してもらえないかな〜と思う今日この頃です。
PS
こちらの過去の書き込みにあるトラブルは、自分の機械だけには起こらないと思っていましたが、誰にでも起こりうる事だと改めて思いました。もうこうなると、DH1000D君の仕様と言っても過言ではなく正に「仕様もない」と諦めるしかないのでしょうか…
書込番号:6278725
0点

←白髪染めたのでコチラにします。
最後に書き込んでから2ヶ月が立ちますが、最近は比較的安定してましてリセットしたのもフリーズしたときの一度だけです。
こないだからテレビ画面にメールマークが出るので日立のサイト
http://av.hitachi.co.jp/link/update_d.html
を確認したらミニ不具合解消のご案内でした。
今のところ調子良いので、リスクのある更新は避けた方が良いのでしょうか?だれか人柱になられる勇気のある方の書き込みお待ちしております。
書込番号:6487001
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo DV-DH1000D」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2019/01/13 9:05:08 |
![]() ![]() |
5 | 2013/03/14 5:51:04 |
![]() ![]() |
4 | 2012/11/29 1:12:48 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/04 1:11:52 |
![]() ![]() |
10 | 2009/09/22 16:22:40 |
![]() ![]() |
12 | 2010/11/18 18:25:31 |
![]() ![]() |
4 | 2008/09/26 20:47:47 |
![]() ![]() |
7 | 2008/07/18 10:07:10 |
![]() ![]() |
14 | 2008/12/25 21:04:33 |
![]() ![]() |
10 | 2009/03/08 15:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





