『Disk 交換』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-EX300の価格比較
  • DMR-EX300のスペック・仕様
  • DMR-EX300のレビュー
  • DMR-EX300のクチコミ
  • DMR-EX300の画像・動画
  • DMR-EX300のピックアップリスト
  • DMR-EX300のオークション

DMR-EX300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月15日

  • DMR-EX300の価格比較
  • DMR-EX300のスペック・仕様
  • DMR-EX300のレビュー
  • DMR-EX300のクチコミ
  • DMR-EX300の画像・動画
  • DMR-EX300のピックアップリスト
  • DMR-EX300のオークション

『Disk 交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-EX300」のクチコミ掲示板に
DMR-EX300を新規書き込みDMR-EX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

Disk 交換

2005/10/28 10:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-EX300

スレ主 EalingW5さん
クチコミ投稿数:5件

元のDiskを外して保存し同じHitachi Deskstarの250GB(安いので)を装着したところ問題なく動作しました。ところが元のDiskの番組を見るため戻してみるとそのままでは認識されずFormatを要求され困っています。DipSW設定か電源ON時の特殊なボタン操作などでせめて再生だけでもできないかと思うのですが(実際そういう機種もあるので)ご存知ないでしょうか。最悪PCにDiskを接続して再生できないでしょうか。
HDDの交換はできたが録画内容を消さずに元に戻せないというのは落とし穴でした。それができる機種のリストなどあるでしょうか。

書込番号:4534676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2005/10/28 12:08(1年以上前)

無理です。
それが出来れば前からやってますよ

書込番号:4534811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2005/10/28 12:10(1年以上前)

あと同じ質問をあちこちにマルチポストはウザがられますよ

書込番号:4534816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2005/10/28 14:14(1年以上前)

>HDDの交換はできたが録画内容を消さずに元に戻せないというのは落とし穴でした。それができる機種のリストなどあるでしょうか。

パナソニック限定でしょうか?、メーカー問わずでしょうか?
メーカー問わずならPC用の外付けケースを使って複数のHDDを交換して使っているという
書き込みが有りましたが。

書込番号:4534971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2005/10/28 16:58(1年以上前)

とりあえず、東芝はできたようですが、
Z1以降の機種は強制フォーマットになった。というような話を聞いた気がする。(未確認情報です)

書込番号:4535174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2005/10/28 18:12(1年以上前)

メーカー問わずならPC用の外付けケースを使って複数のHDDを交換して使っているという
書き込みが有りましたが。


それはどちらかと言うとPC寄りの話です。
家電用はほぼ出来ないと考えていいのでは?

書込番号:4535276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2005/10/28 18:25(1年以上前)

>それはどちらかと言うとPC寄りの話です。
家電用はほぼ出来ないと考えていいのでは?

いや、レコーダーの話で。
まあ言ってしまえば東芝機でですが、確か夏頃の書き込みで。
機種は忘れましたが。
当然、元の容量より増設は出来ませんが(XS35とXS32、HDD以外は全く同じ機種で
メインソフトのバージョンが違うと言う事はソフトで容量を制限してるんでしょう)

EalingW5 さん 。
東芝機に関しては、HDDやDVDドライブの換装関係のHPが幾つか有るそうですから、
一度検索してみてはどうでしょう?

書込番号:4535306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2005/10/28 21:09(1年以上前)

なんか、どんどん話が進んでいってますが、EalingW5 さんは、ハイビジョン録画できる機種でガチャポン化をしたいのでは?

ハイビジョンなら、シャープのHRD2シリーズの特定のバージョンのものや、日立などがあると思いましたよ。ご自身で調べられると思います。
まぁ、いずれにしろ、人柱報告、乙でした。

書込番号:4535592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2005/10/28 23:01(1年以上前)

>ハイビジョンなら、シャープのHRD2シリーズの特定のバージョンのもの

ガチャポン化したのを使っています。
HDDごと交換して保存できるので重宝してます。
手に入れられたのは幸運でした、今からでは不可能と思われます。

書込番号:4535927

ナイスクチコミ!0


スレ主 EalingW5さん
クチコミ投稿数:5件

2005/10/29 21:58(1年以上前)

やはり日本の家電市場ではそのような使い方はできないのがあたりまえなんですね。参考ですが以前ドイツで使っていたHDD付サテライトレシーバはそういう使い方ができました(保証外ですが)。Top FieldのTF4000PVRという機種で韓国製ですが欧州市場でも非常に評価の高いモデルです。しかもDiskをPCに繋いでMpeg2 Fileとしてとりだすソフト(これもUnofficialですが)もあり便利でした。これ以外にも欧州のSTBはこういうことができる機種が多く初めからリムバブルHDDがついているものもあります。しかし理屈として何故できないのかちょっと疑問が残ります。わざとできないように設計してるのでしょうか。ちなみに松下の監視用HDDレコーダはこういうことができます。とりあえずDVD-RAMも安くなってきたのでHiVisionでなくてもよいものをひたすらMoveします(残念)。

書込番号:4538314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2005/10/29 22:31(1年以上前)

PC用ドライブが使えて、HiVision録画が出来て、手軽にバックアップ
が出来るのって、SONYのTypeX Livingとかが該当するはず。ちょっと前
なら、NECや富士通もあったはず。
 HDDは、内に4台、外にはUSBとi.LINK(SBP)になら数十台以上大丈夫な
はず。当然、外付けBOXを介せばリムーバブルケースも使えます。

>しかし理屈として何故できないのかちょっと疑問が残ります。
>わざとできないように設計してるのでしょうか。

 その通り。
 日本の家電は、ユーザーに中を弄らせない様に作っています。
キーデバイスをユーザーに交換させるような仕様なんてもっての
ほかです。なんせ、DVDレコーダーはCDとDVDの区別も付かないような
人や記録面にべたべた指紋つけて再生してノイズが出るって騒ぐ
ような人にもにも売らなきゃいけないわけで...。
 まぁ、デジタル放送の場合は、著作権保護関係のしがらみもあり
ますし。

 ちなみに、欧州はデジタルHD放送の立ち上げが遅れているので、
著作権関係がゆるかったけど、そのうち、今の日本ほどで無いに
しても、録画データのコピー制限が行われると思います。

書込番号:4538411

ナイスクチコミ!0


スレ主 EalingW5さん
クチコミ投稿数:5件

2005/10/30 12:26(1年以上前)

話がSonyの方へ行ってしまいますが、X Type livingはどんなUSB-HDD、i.Link-HDDでも使えるのでしょうか? OpenGateなどに対応したSony仕様のものしかだめなのではという気もします。それだと80GB程度のもしかないようですが中身のHDDを大容量のものに交換してしまうという手はありますかね。
あとCocoonはNW経由で録画FileをPCへCOPY(Move?)できるようなので便利そうです、X Type livingも同じことができるでしょうか?

書込番号:4539672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件

2005/10/30 14:55(1年以上前)


ぁ、TypeX LivingのHDDは中には2台でした。

 一応、デジタル放送に関する注意書きとして、
・録画番組は、DVDや他のハードディスクにバックアップ可能
・元の保存場所に戻すことで再生可
ってことなので、データとしてバックアップ的に普通のUSBやi.LINK接続
のHDDに移すことは出来るはずです。

 すでに発売済みのTypeXやRでは出来てますし。実はちょっとした技で
元の場所に戻さなくても再生出来るし...。
(ソフト変わってるので、TypeX Livingでは元の場所に戻さないと再生はダメかと。)

 まぁ、この話題は、パソコン関連のSONY板の方が適切ですね。


書込番号:4539963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-EX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-EX300
パナソニック

DMR-EX300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月15日

DMR-EX300をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング