※ブラックは5月1日発売
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31
XW51で質問したんですが、回答が無くて再質問しました。
アナログのディーガは数秒前に始まるので結構重宝しているんですが、デジタルのディーガは冒頭が切れることがあるんですか?
同じような質問がありましたが、ちょっと信じられないので自分で質問しました。これが本当だと簡単ディーガとは嘘になり、いつも1分開始時間を修正することが必要になり、買う気が失せます。
よろしくご教示下さいませ。
書込番号:6284748
0点
>デジタルのディーガは冒頭が切れることがあるんですか?
DIGA使いではないのですが、
たぶん、そんなことは無いと思います。
普通は、放送をデコードする関係で数秒遅れと言うのが普通だと思います。
もし、本当に冒頭切れが出るのでしたら、ここのスレでも大騒ぎしている気がします。
もしどうしても確実にと言うことであれば、東芝機には、のりしろ機能があるとは聞いています。
実際に使われている方から聞いた方が確実ですね。
書込番号:6285040
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010287/SortID=5992208/
上記のスレを見て、私も最初、デジタル放送対応DIGAは必ず冒頭と終わりが数秒切れるものだと思っていましたが、どうやら大丈夫そうです。
ただ、詳しくは不明ですが、番組によるかもしれない可能性があります
書込番号:6285700
1点
XW30のスレ(2スレあったはず)だと終了は2秒切れる
様ですが。
冒頭は切れないでしょ。
書込番号:6286162
2点
自分で店で確認したほうがいいと思います。買ってだめだったという事のないように…。ちなみに私は頭切れすると判っていてこの機種を買いましたが。(パナ1台目がだめだったので。)
書込番号:6286811
0点
別スレで私も質問してましたが、結局購入しましたので一応レス。
録画開始は本当にギリギリ開始な感じです。番組によっては開始前のCMすら入らないときがあります。
終了に関しては、民放なら放送時間ギリギリまで放送することは稀ですので、大丈夫でしょう。
ただ、NHKだとたまに放送時間ギリギリまで放送することがあるようで、この場合尻切れするということを聞きました。
私はNHK録画しないのでまったく問題ありませんけど(笑
なんらかの理由で、ディーガの時計が数秒でも狂ってしまうと冒頭切れを起こす可能性はありますね。
時計狂った時点でダメダメですが(汗
あと、放送局のフライングとか…。あんまりないでしょうけどね。
気になるなら別メーカーご検討されたらどうでしょう。
安定性は申し分ないと思いますよ〜。
書込番号:6288120
0点
XW30使ってます
最近気づいたんですが
始まる前のCMが2〜3秒入ってる時も
1秒未満と思える時も
まったく入ってない時もあります
普通に再生して
まったく入ってないのは今HDDにある
30タイトル中4タイトル
毎週録画の同じ番組でもまちまちですが
「あいのり」は4番組中3番組が
いきなり始まってます
いきなり始まってる3タイトルを詳しく見ると
2タイトルが2〜3フレームだけ早く録画が始まり
かろうじてセーフ
1タイトルは最初のフレームから本編です
あとひとつは「喰いタン2」
3タイトル中1つが最初のフレームから本編です
つまり30タイトル中2タイトルが
最初のフレームから本編です
まったく入ってない時でも
番組の冒頭が切れてるとは思えないんですが
確証はありません
W禄や連続録画・放送時間を変更した番組等
分かりやすい規則性は無いようです
最後はたぶん全部1〜2秒程度切れてます
のだなのださんと同意見で
これが気になるならやはり
他のメーカーを検討されたほうが良いと思います
書込番号:6288308
2点
何の根拠も無い話で恐縮ですが、
地デジって地アナよりも何秒か遅れて放送されてますよね?
これは地デジにはデコード処理、いわゆる圧縮処理と解凍処理が必要なため、その分遅れるのが原因らしいです。
その為、地デジのNHK放送には時報が無いんですw
そんなバカなとお思いでしたら、地デジと地アナを同時に受信してみるとよく判ると思います。
で、冒頭が切れなくて終了が切れる理由ですが、この地デジの遅れ時間によるのではないかと思います。
この遅れ時間への対応は内部時計を意図的にずらすぐらいしか対策がなさそうな気がします(って簡単にはできそうにないですが)ので、メーカーの方で早急に対応して欲しいなと思います。
出来ればファームウェアの更新で・・・
書込番号:6288915
0点
なるほど。
実際に不具合が出てるんですね。
少なくともソニーと東芝は問題ないのは
過去スレで確認されているから今回は
購入は止めた方がいいですね。
XW30以降細かい不具合が見受けられますね。
書込番号:6289480
2点
そういえば、毎週録画してるのでも冒頭CMあるのとないのとあった気がします。
でも切れてる感じは私もなかったですね。
デジタル放送がアナログより遅れるのは受信機材のデコードが原因ですね。
iLink経由でムーブする場合、冒頭がちょっとカットされてしまう場合があるというのもどこかに書いてあった気がします。
書込番号:6289893
0点
結局、この現象は不具合なのですかね?それとも仕様?
頭切れは大丈夫だと思っていたのですが、何だか訳が分からなくなってきました・・・
書込番号:6291239
1点
これはパナ1台目の事ですが、
「DMR-BW200でご不便をおかけしており、申し訳ございません。
「XX:XX.02」(DMR-BW200の内臓時計の表示)時に予約録画が開始されることも放送電波の時間情報によりありえますので、DMR-BW200の動作は正常となります。
DMR-BW200がデジタル放送の予約録画を開始する基準となる時間は内蔵する時計ではなく、放送電波に含まれる時間情報です。
誠に申し訳ございませんが、野球延長などによる放送時間変更を踏まえて、時間に余裕を持って時間指定予約をしていただくより他に、必ず番組の冒頭から予約録画をする方法が見当たりません。
番組追従が有効な予約録画を番組冒頭からしたいというお気持ちに
お応えできずに申し訳ございませんが、なにとぞご了承賜りますよう、お願い申し上げます。」
と、前に返信をもらいました。
この事があったのでDMR-XW31もそうだろうと思ったのですが、4月にiLink付(DMR-BW200のサブ機)が欲しくて、他メーカーを考える余裕がなかったのでしぶしぶこれにしました。
頭切れに対するファームウェアについてはチャプターの時以上にみんなが言わないと出ないでしょう。(言っても出ないかも。)
書込番号:6292717
0点
ちょっと調べたらデジタルARENAのホームページに遅れについて乗っていました。(上のホームページのURLにリンク埋め込んでます)
これによれば、
松下電器:当社の録画機器は、デジタル放送対応機もNHK教育放送の時報に合わせて時計をセットしています。それに加え、デジタル放送信号に含まれているのTOT(Time Offset Table=特定地域の時間のずれに関する情報)で補正しています。TOTはデジタル放送の番組時刻の基準となっているため、番組時刻にぴったり合った録画ができます。
松下電器:“地デジディーガ”は、録画開始指示は1秒前に出します。録画停止指示はぴったりに出します。
ところで、地デジの放送って情報量は一定なのでしょうか?
地デジの遅れは放送局側だけでなく受信側(DVDレコーダー)にも原因があると思うのですが、もし時刻情報を受信した時の情報量よりも予約録画開始時の情報量が多かった場合、解凍にかかる時間に差が生じることになって、その差の分時計がずれる気がするのです。
もちろん情報量だけではなくて、電波状況だったり誤り訂正の量だったりも関係する気がします。
まぁ私が気にしすぎているだけなのかもしれないですしが・・・
書込番号:6292819
0点
パナに昨日
わたしのレス↑の内容の件でメールしたら
きょう返事が着てました
要約すると
デジタル放送は電波に
「番組を開始する信号」が
組み込まれてて
「番組表から予約した場合」
この信号を受信することで
録画待機状態から実際の録画を開始する
この信号が開始の2秒前なら
CMを2秒含めて録画するし
放送と同時なら同時に録画する
だから録画開始時刻に差が出るのは
XW30の正常な動作です
この信号以前に番組開始は確認できないから
録画開始を早めたりする改善はできない
以上です
録画終了に関しては何も書いてなかったんですが
次の番組の信号を受けて終了してると推測すると
1〜2秒切れてる動作も納得できます
(切れてること自体は納得できませんが・・)
ま・・ということで
番組冒頭が切れてるって声が
あまり上がらないのは
実際切れてるって気がしないというか
切れてないからだと思います
このスレの1〜2週間前にも
番組冒頭の件のスレがあったから
冒頭を気にして見てて
冒頭のCMの長さが違うことに気づき
このスレを見て
こま送りで検証したわけですが
少なくとも冒頭が切れてるようには見えません
それと今のとこ・・この録画開始のシステムを
改善する気はないように思えました
書込番号:6293196
2点
51ユーザーです。
解決しているかもしれませんが補足しときます。
5〜60番組ぐらい録画して観ましたが録画開始が遅れることはありません。ほぼ0.5秒から1.0秒ぐらい前から撮れているように思います。
ただ、連続して録画すると先の番組の最後が確か1分程切れます。
これは後から始まる予約を優先するためだそうですが、注意が必要だと思います。
書込番号:6293665
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/08/05 20:51:12 | |
| 4 | 2020/05/21 16:57:21 | |
| 9 | 2018/01/10 13:15:25 | |
| 4 | 2012/02/08 21:06:20 | |
| 2 | 2011/12/17 12:27:57 | |
| 2 | 2011/07/25 12:07:49 | |
| 2 | 2011/05/27 22:47:19 | |
| 2 | 2010/04/07 12:49:02 | |
| 2 | 2010/02/20 16:04:33 | |
| 4 | 2009/10/25 13:07:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








