『チューナーの使い分けについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

DIGA DMR-BW900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

『チューナーの使い分けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW900を新規書き込みDIGA DMR-BW900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信29

お気に入りに追加

標準

チューナーの使い分けについて

2008/07/04 19:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW900

スレ主 kujakuさん
クチコミ投稿数:8件

現在使用中のテレビはビエラ(当然ダブルチューナー付)で、現在の録画等はチューナーを内蔵しない単能型のHDレコーダーとD-VHSレコーダーをテレビ本体とi-リンク接続して使用しています。

その場合、録画機はテレビの録画予約システムでオペレートする使い方のわけで、テレビ内蔵の2つのチューナーだけで私の場合は不自由ありません。

そこにDMR-BW900のような「それ自体にチューナーが内蔵されている」ハイビジョン録画機器を追加設置する場合、(ほとんどのハイビジョンテレビは既にチューナー内蔵でしょうから)録画機に更にチューナーが内蔵するされていることのメリットがよく分かりません。

アンテナからのケーブルを分配しテレビとDMR-BW900等の両方のつなげば双方のチューナーが同時に使えれば(複数の機器で別の番組を同時録画するなど)別ですが、テレビの録画予約システムではそんなことができるとは思えません。

多くの皆さんはどのような使い方をされているのでしょうか。

書込番号:8029356

ナイスクチコミ!0


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/07/04 19:21(1年以上前)

私が現在使用中のレコーダはWチューナーなので、
TVにチューナが2つも内蔵されていることのメリットがよく分かりません。

書込番号:8029398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/04 19:31(1年以上前)

まあ、使い方は十人十色ですからねえ…。

ちなみにぼくはシングルチューナーのテレビ+HDD/DVDレコ2台使いですが、
テレビのチューナーはほとんどと言っていいほど使っておらず、レコーダーのチューナーを通しています。
まあ、テレビをリアルタイムで見るよりも、レコーダーに録画したものを見たり、DVDを見るというのがほとんどなので。

書込番号:8029437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/04 19:38(1年以上前)

>(当然ダブルチューナー付)

我が家のHDモニタは、ノーチューナーのPCモニタと地デジ未対応の古いPDP、…
人夫々。

書込番号:8029468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/04 20:23(1年以上前)

テレビは見るためのもの。
レコーダは録画するためのもの。

この方がシンプルだと思います。

もっとも、人それぞれですから、kujakuさんのやり方を否定しているわけではありません。

書込番号:8029658

ナイスクチコミ!0


スレ主 kujakuさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/04 21:13(1年以上前)

いろいろ有り難うございます。

要するに私が言いたいのは、ビエラなど一般的に普及とているハイビジョンTVって(チューナー抜きのモニターは別として)まずほとんどがBS・CSチューナー内蔵ですよね。

DMR-BW900などの録画機器は当然そういったTVユーザーがメインの対象だと思うのですが、それがなぜまた、どれもチューナー内蔵ばかりなのかっていうことです。

チューナー有無の機種を選択できればいいのに・・・と、素朴に思った次第です。
(あるのでしょうか?)

書込番号:8029873

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/07/04 21:25(1年以上前)

アタシは逆だね。
どうしてチューナーレスTV=モニターの選択肢が増えないのか、と思ふ。

TVのチューナー使うのなんて、朝、ニュースを見る30分だけ。
無くてもちっとも困らないね。

書込番号:8029913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/04 21:32(1年以上前)

Cozさん

個人的には、地デジだけのテレビ・PanasonicのTH-17LX8のような液晶テレビのラインアップが増えてもよさそうな気はしています。
ぼくの家のような、BS/CSデジタル放送をCATVで受信している家庭も少なくないでしょうし…。
たとえば地デジ専用テレビ・東芝のREGZA・32C3900(仮)なんてどうでしょう?

書込番号:8029947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/04 21:35(1年以上前)

一般的に普及数は以下になるかと思います。
・テレビ
シングルチューナー>Wチューナー>モニター
・レコーダー
ダブルチューナー>シングルチューナー>チューナーレス(今あるの?)
地デジ+BS+CSと見れるチャンネル数が多いほど、
W録できるメリットはあるわけですから
レコーダーのチューナーレスというのは
販売されてもあまり売れないような気がしますが…
的外れな回答でしたらすみません。

書込番号:8029957

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/04 21:37(1年以上前)

>チューナー有無の機種を選択できればいいのに・・・と、素朴に思った次第です。

通常のBDレコではTVのチューナーを利用して録画できる機種はありません。
TVでチューナーが2つあるのは逆にいうとiLinkでの録画機器がないと
ほとんど意味がありません。

書込番号:8029963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/04 21:49(1年以上前)

>それがなぜまた、どれもチューナー内蔵ばかりなのかっていうことです。

売りやすいからでは?

TVを見ながら違う番組を録画したり
TVつけなくても本体だけで留守録するってのが
TV番組を録画するレコーダーの歴史だと思います

D-VHSや単能型のHDDレコーダー(Rec-Pot?)は特殊で
一般にはその存在さえ認識されていません
マニア向けの一種の隙間商品です

広く多量に売るには一般に認知されてる
チューナー付のレコーダーってのが王道だからだと思います

チューナー無しを作っても実際はほとんど売れないと思います

書込番号:8030016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/04 22:26(1年以上前)

私にはスレ主さんがどうしうてこんなことに疑問を持つのか不思議でなりません。

一つ気になるのはスレ主さんの以下の発言。

>アンテナからのケーブルを分配しテレビとDMR-BW900等の両方のつなげば双方のチューナーが同時に使えれば(複数の機器で別の番組を同時録画するなど)別ですが、テレビの録画予約システムではそんなことができるとは思えません。

まさにこれをするためにそれぞれにチューナーが付いていると思うのですが、「テレビの録画予約システムではそんなことができるとは思えません」の部分が私には意味が分かりません。

書込番号:8030241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/07/04 22:45(1年以上前)

D-VHSやRec-Potは、デジタルチューナーが7万円の時代に創られた。

当時、デジタル放送の記録は金食い虫、
パナソニックのHDDレコーダーは、20万円以上したのに3時間しか録画できなかった。

そんな状態だから、内蔵チューナーの需要は無し、Wチューナーなどありえない、
1台のチューナーに、レコーダーを外付けするのが普通だった、
必要に応じて、レコーダーだけ買い増せばいいのだから。

書込番号:8030358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/04 22:46(1年以上前)

>アンテナからのケーブルを分配しテレビとDMR-BW900等の両方のつなげば双方のチューナーが同時に使えれば(複数の機器で別の番組を同時録画するなど)別ですが、

まさに、kujakuさんは これが出来ないと思い込んでいるのではないでしょうか。
どのレコーダでも(古くはVHSレコーダの時代から)普通に出来ることですが。

書込番号:8030361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/07/04 23:26(1年以上前)

kujakuさん 

テレビの録画予約システムで、レコーダーを使うこと自体が無理なのよ、

テレビのシステムと連動させるには、専用レコーダーを使うしかない。
テレビとレコーダー、どちらが古くてもだめ、
同一メーカーでなければ動作保証もあやうい、
結果、改良ができないし、できても両方新しくする必要がある。

D-VHSは、事実上ビクター1社だから、
テレビのシステムをD-VHSに合わせることも可能だった。

Rec-Potは、D-VHSのふりをするから、テレビのシステムで使うこともできた。
けれども、容量アップ以外の改良は、再生に便利な付属リモコンだった。

書込番号:8030611

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/05 04:05(1年以上前)

>アンテナからのケーブルを分配しテレビとDMR-BW900等の両方のつなげば双方のチューナー
>が同時に使えれば(複数の機器で別の番組を同時録画するなど)別ですが、
>テレビの録画予約システムではそんなことができるとは思えません。

ちなみに、TVにiLinkでRec-Potをつなげて、BW900をHDMIで通常に繋げれば
同時に録画できる番組は3番組ですよ。

書込番号:8031414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/05 10:02(1年以上前)

すでに皆様もお気づきだと思いますが、スレ主さんはD−VHSをお使いでテレビのチューナーで録画するのが当たり前だと思われているのです。
予約はテレビで行わないと出来ないと勘違いされているようです。
ただ、このサイトを見ているくらいの人が間違えるかどうか? 疑問ですが

スレ主さんも気づいていると思います。
ここまで書かれたら、普通の人なら返信しにくいですよね。

書込番号:8032101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/05 10:09(1年以上前)

追加というか、書き忘れですが
ハイビジョンテレビにはデジタルチューナーが全てダブル搭載されて
I-LINKがすべてのTVに有るとも思っているのでは?
いずれにしてもご自身の機器の機能が標準だと思われているのではないでしょうか
もしくはシングルでも裏録が出来ると思われているのかもしれませんね。

書込番号:8032129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/05 10:31(1年以上前)

たしかに、スレをじっくり読むと、kujakuさんとは前提条件というか、認識にわずかなズレがありそうですねぇ。

思っていることを、もうちょっと具体的に説明してもらえると、誤解が解けるかもしれないんですが。

書込番号:8032204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/05 12:22(1年以上前)

そもそもビエラはRecpot2台つなげてWチューナーを利用して同時に録画が可能なのですか?だとしたら「観て消し」の人はチューナー付レコーダーは要らないのかもしれません。私はREGZA Z1000にRecpot2台つないでいますが、同時録画ができないのでチューナー付のレコーダーは絶対に必要です。最近は3番組同時録画したいときもあるので、テレビのチューナー、レコーダーのチューナーをフル活用です。

書込番号:8032637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/05 13:15(1年以上前)

スレ主さん、間違って別スレに回答レスつけてます。[8032157]

書込番号:8032841

ナイスクチコミ!0


スレ主 kujakuさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/05 13:31(1年以上前)

いろいろお答え頂いてよく分かりました。

以前にテレビがアナログであったとき、CATV接続でトップセットボックス(デジタルチューナー)のオペレートにより録画等を行っていて、その場合全てCATV機器が中心となり、テレビは単なるモニター扱いだったわけです。

その後ビエラに買い換えたら、今度は当然テレビ側にWチューナーがあるので、一転してテレビ中心に録画機器を配するという形となり(i-リンク接続で)、それによりすべて録画機器(HD等)のオペレートができている現状なので、新規に付け足すブルーレイもチューナー抜きでも困らないのではと単純に思った次第でした。
なにしろ知識がないものですから・・・。

似たような「機能の重複」の点はリモコンにも悩まされますね。
最近の新機種には他の機器も“有る程度”オペレートできるような便利そうなリモコンが付属してますが、結局どれも中途半端。

そこで私の場合、あえて付属のリモコンの使用は止めて別に購入した学習リモコン1つで6台のAV機器の操作を行っています。
しかしその学習リモコンにしても、たとえばAVアンプの「モード選択」などの特殊機能はとても全部は覚えさせきれず、結局はそれぞれの機種の個別のリモコンも「たまに必要」で、どこか近くには置いておかないといけない(6つも7つものリモコンとなると置いておくだけでも邪魔なのですが)。

私はいくら本体の機能が良くてもリモコンが使いにくいメーカーのものは最初から敬遠。
その点パナソニック系のリモコンは良くできているように思います。
ディーガのものもいかにも使い勝手良さそうには見えますが、既にあるテレビ(ビエラ)リモコンとの関係はどうなんでしょうか。

実のことをいえば、今使っている某社学習リモコンも、機能面はともかくデザインやボタンの位置などは大不満なのです。
単に「賢い」だけでなく家族の誰もが気軽にどの機器も全て扱えるような真に「使い勝手の良い」学習リモコンがパナソニック系からも供給されないものかと思う次第です。

書込番号:8032898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/05 16:04(1年以上前)

リモコンについても、だいぶ趣味が違いますねぇ。
まあ個人個人の考え方次第でしょうから、仕方ないんですが。

テレビは、テレビのリモコンで操作する。
レコーダは、レコーダのリモコンで操作する。
これで十分ですけどねぇ。

書込番号:8033465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/05 16:07(1年以上前)

>その点パナソニック系のリモコンは良くできているように思います。
>ディーガのものもいかにも使い勝手良さそうには見えますが
パナのリモコンは悪評しか聞きませんが・・・

書込番号:8033473

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/05 16:38(1年以上前)

>CATV接続でトップセットボックス(デジタルチューナー)のオペレートにより録画等を
>行っていて、その場合全てCATV機器が中心となり、

おそらく、三つ子の魂・・・ではないですが、最初に覚えたのがチューナーで操作
なので、リモコンもTVが中心なんでしょうね。

個々に書き込まれている方はどちらかというとレコーダー中心に機種を選択して
いる方が多いのでリモコンも主体はレコーダー操作の方が多いと思います。

私もREGZA→Rec-Pot STB→BW200・Rec-Potと繋いで直接iLink直接録画も
していますが、レコーダーの機能をある程度理解するとケースに応じて
振る活用が出来ると思いますよ。

書込番号:8033608

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/07/05 17:52(1年以上前)

テレビに何故チューナーが内臓されて要るのか、不思議でなりません?
長年、モニター(プロフィール)と衛星チューナーで生きて来たもので。

書込番号:8033923

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2008/07/05 22:55(1年以上前)

>テレビに何故チューナーが内臓されて要るのか、不思議でなりません?

不思議でもなんでもないでしょう。

TVを所有している全ての方が、
レコ−ダ−(録画機器等)を持っているとはかぎりませんので。

書込番号:8035370

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/07/05 23:23(1年以上前)

衛星チューナーの前は、音声多重チューナーでした。
モニターテレビ歴30年。
テレビにチューナー付いてるのすっかり忘れてました。
失礼しました。

書込番号:8035525

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2008/07/06 00:14(1年以上前)

>テレビにチューナー付いてるのすっかり忘れてました。
失礼しました。

いいえ、どういたしまして。
それにしてもモニターテレビ歴30年は凄いですね。

ただテレビは今までのように単なるモニターではなく、
AVの核になっていくような気がしますけどね。
(あくまでも個人的な感想なので悪しからず。)

書込番号:8035842

ナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2008/07/06 01:39(1年以上前)

個人的にはTVからは映像(そのTVの画面から)と音声(そのTVのスピーカーから)以外は、出さなくていいと思います。とはいえ、HDMIや光/同軸デジタルでの音声入力をスルーして出すという機能はほしいですけど。

書込番号:8036208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW900
パナソニック

DIGA DMR-BW900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW900をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング