『タイマー録画での時刻ズレ』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『タイマー録画での時刻ズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

タイマー録画での時刻ズレ

2009/01/18 10:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 Tulip99さん
クチコミ投稿数:31件

タイマー録画する場合、毎回、1〜1.5秒早くスタートしてしまいます。
その結果、頭に前の番組の一部が残り、後で編集でそれを落としたりしています。
時刻設定の問題かなと思ったのですが、デジタル放送受信をしている場合はそれから時刻をとっているとのことで、どうすることも出来ません。
皆様のBW830では如何でしょうか?

書込番号:8951851

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/01/18 10:36(1年以上前)

かなり、言い尽くされていますが、
デジタル放送は、放送波のエンコード&デコードの関係でアナログ波よりも数秒の遅れが発生します。
このズレは、決まった時間ではないため、正確に調整できません。デジタル放送に時報がないのは気付いてますか?
録画も、正確な時間が算出できないため、多少の余裕を持って録画を開始する仕様になってます。パナ機で0〜4秒、ソニー機で2〜6秒程度です。
実際、簡単に部分削除出来ますので、気に病むこともないと思います。

書込番号:8951906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/01/18 10:46(1年以上前)

そういや時報ってアナログ廃止と共に廃止なのかな?

書込番号:8951952

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tulip99さん
クチコミ投稿数:31件

2009/01/18 10:59(1年以上前)

アナログ放送との時差については、知っていましたが、タイマー録画の時刻にまで
影響しているとは知りませんでした。
長い番組だといいのですが、5分間の番組(例:「日めくり万葉集」)等では、後が
切れてしまうことがあります。
マニュアルでの時刻設定が選択出来るといいと思いますね。

書込番号:8952009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/01/18 11:09(1年以上前)

>5分間の番組(例:「日めくり万葉集」)等では、後が切れてしまうことがあります。

尻切れに関しては、話が違います。
以前、パナ機で尻切れを起こすと言うことで色々と議論があったと思います・・・スミマセンが結論は知りません。
自分はソニー機ですが、次の録画が連続で予約されていない限り、切れたことはないです(10秒程度余分に録画しています)
パナも似た仕様の筈です。

書込番号:8952060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/18 17:38(1年以上前)

>以前、パナ機で尻切れを起こすと言うことで色々と議論があったと思います・・・スミマセンが結論は知りません。

結論は仕様という事です。

書込番号:8953742

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tulip99さん
クチコミ投稿数:31件

2009/01/19 18:53(1年以上前)

>以前、パナ機で尻切れを起こすと言うことで色々と議論があったと思います
過去分を探してみましたが、隣接する他の予約との関係で尻切れが発生すると
いうものでしょうか?
今回、私が経験している尻切れは前後に隣接する予約はなく、単純なものです。
録画されたものをみるときっちり5分ですので、多分、時刻ズレが原因では
ないかと思っています。

書込番号:8958978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/19 19:12(1年以上前)

メカニズムはわからないけど
ぼくのBW730も尻切れすることはあります
録画時間を見ると29分59秒とかまれにありますね

このとき
録画一覧では30分になってますが
部分消去のときなんかに
最終地点が29分59秒ってなってます

とくれば…
件のことは
時刻がずれてるわけじゃないような気がします

ちなみに頭は
ご指摘どおり1〜1.5秒早く始まります
これは仕様です

書込番号:8959052

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tulip99さん
クチコミ投稿数:31件

2009/01/19 22:38(1年以上前)

「仕様」ということで不具合ではないことが分かりました。
また改善する方法もないようなので、我慢しながら使って行きます。
デジタル放送ならではの現象で、すべてがアナログ放送より良くなる
とはいかないのですね。

書込番号:8960373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/20 17:14(1年以上前)

>マニュアルでの時刻設定が選択出来るといいと思いますね。

内蔵時計をマニュアル設定で1秒時計を遅くすると頭切れなしに録画開始出来ますが、時計の自動修正を切る必要がありますので、尻切れしてほしくない番組は終了時刻を1分遅くし、前後を部分消去しています。
番組予約の詳細設定→時間指定予約へ、で終了時刻設定が出来ます。

書込番号:8963460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2009/01/20 17:51(1年以上前)

デジタル放送は絵がアナログ放送より数秒遅れるといってもそれは処理に時間がかかるためで放送電波自体の到達が遅れるわけではありません。従ってちょうどの時刻の到達電波から録画開始しようと思えばできるはずです。デジタル処理で表示が遅れることと録画開始を早めてあることとは直接関係はないと思います。
 仕様として、なんらかの理由(多分電波による内部時計の時刻設定における誤差の可能性)で余裕をみて早く録画開始にしてあるだけでしょう。

書込番号:8963574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/21 12:02(1年以上前)

>デジタル放送ならではの現象で
>余裕をみて早く録画開始にしてあるだけでしょう。

パナは別にしてアナログ放送の時から「余裕をみて早く録画開始」
は他社機ではありましたよ。
余分に録っても簡単に削除できますし、頭切れ、尻切れが起こる
よりいいでしょう。
パナの尻切れの仕様は現状仕方ない事でしょうが、これも他社ユーザー
からすれば不具合に近い要改善な仕様ですね。
秋の新製品では改善してるかなぁ?
2月の新製品で改善されてたら素晴らしいことです。

書込番号:8967063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング