『トリプル録画』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『トリプル録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

トリプル録画

2009/03/06 17:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:935件

慨出でしたらすみません。
wowowはダビング10に対応して居りませんので、普通W録画までですが、私の場合子供たちに
頼まれて、3本必要な場合があります。そこで日立1000WでW録画し、830でiリンクで
録画しますと、計3個録画出来ます。wowowを親子契約しますと問題ありませんが、
無駄ですので、これで済ましております。

書込番号:9201537

ナイスクチコミ!2


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/03/06 17:44(1年以上前)

日立1000WとBW830だとiLink録画可能なのでしょうか?
他のiLink付TV(REGZA等)だと成功した事例がなかったので。
BW830側はTS2でしょうか?

書込番号:9201651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/03/06 18:56(1年以上前)

hiro3465さん

1000Wは、シャープのARW25世代以前のデジレコのように、
受信中のデジタル放送を、i.LINKからリアルタイムで出力できる仕様だと思われます。
(シャープも、ACW38以降はi.LINK出力不可になりました)

ARW25からBW800へは、
1.i.LINKムーブは可能
2.録画先を「i.LINK」にした、外部機器へのi.LINK予約は不可
3.ARW25でデジタル放送を受信中に、i.LINK(TS)入力にてリアルタイム録画は可能

ですので、1000WからBW830も、3.で行っていると思います。
(BW830の操作手順は、コピフリD-VHSからのダビングと同様)

ちなみに、東芝デシタルテレビ「32D2000」と「BW830」をi.LINK接続した場合、
「TSモード1」「TSモード2」共に「BW830」からは
「対象のi.LINK(TS)機器がありません」となり、
「32D2000」でBSデジタルを予約しても、「BW830」はうんともすんともなりません。

※「32D2000」からは「BW830」を認識していて、録画用D-VHSに「BW830」を選択していますが、
「BW830」の操作パネルが表示されず、「32D2000」から「BW830」の操作はできません。

「ARW25」と「BW830」をi.LINK接続した場合、「TSモード2」では
「対象のi.LINK(TS)機器がありません」となり、i.LINK入力で「ARW25」の受信映像が出ませんが、
「TSモード1」にすると受信映像が入力され、リアルタイムで録画可能です。


孫大好きさんは、BW830側を「TSモード1」にしているはずです。

書込番号:9201968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/03/06 19:13(1年以上前)

>他のiLink付TV(REGZA等)だと成功した事例がなかったので。

恐らく、TVの仕様が「デジタル放送受信中にはi.LINK出力しない」のではないでしょうか?
私の「32D2000」の場合、単なる受信中にはTS信号が出力されないので
「対象のi.LINK(TS)機器がありません」となるような気がします。

TVの番組表からの予約の場合は、
相手の機器の動作を制御できると認識した場合のみ、
予約実行中に限り受信中の放送をi.LINK出力するとか。

書込番号:9202038

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/03/06 19:45(1年以上前)

>1000WからBW830も、3.で行っていると思います。
(BW830の操作手順は、コピフリD-VHSからのダビングと同様)

私もどうすれば3個も?と思っていたのですがなるほど。

>他のiLink付TV(REGZA等)だと成功した事例がなかったので。

ちなみにですが、BW830とHR9000ではi.LINK予約は可能です。
Woooの操作パネルを表示して、BW830電源のON/OFF
Woooで今見ている番組の録画、TVの番組表からの録画予約も可能。
BW830はTS2で、DRモ−ドになっていないと不可ですが。

書込番号:9202171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件

2009/03/06 20:19(1年以上前)

皆さん こんばんは
ハヤシもあるでヨ!さん 解説ありがとうございます。Rec-potではお世話になりました。
日立1000Wの場合裏ワザでなければ830にムーブ出来ませんので、TS-モード2です。
830を2回録画押せば4録画になるかも知れませんが、それはテストして居りません。
最終的にBDに落とすため、830にムーブしますから、2個の場合830で録画した方が
時間の節約になります。あくまで3個録画したい場合のみ有効です。

書込番号:9202296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/03/06 20:30(1年以上前)

孫大好きさん こんばんは。

>TS-モード2です。

ありゃ!
そうなんですか。

では、
1000WからBW830への場合、
i.LINKムーブ時も、リアルタイム録画時も「TSモード2」なんですね。

>830を2回録画押せば4録画になるかも知れませんが、

それはいくらなんでも無理だと思いますよ。
i.LINK-W録画なんて聞いた事ないですから。
(シャープのハイブリッド録画でも、片方はチューナー録画)

書込番号:9202339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件

2009/03/06 21:01(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん 失礼いたしました。HC3ではお世話になりました
>i.LINKムーブ時も、リアルタイム録画時も「TSモード2」なんですね。
日立は特別でそうなんです。
8460666参考にしたのですが、Rec-potではTSモード1です。
他機種のW録画でトリプル録画は出来ないのでしょうか?
蛇足ですが、1000Wは慣れのせいか?編集(部分消去)が簡単なので、1000Wで編集し
830にムーブしチャプターマークを入れてBDにダビングして居ります。


書込番号:9202526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:935件

2009/03/06 21:06(1年以上前)

追伸
hiro3465さん こんばんは rec-potではお世話になりました。
上のNOはhiro3465さんのでしたね。ありがとうございました。

書込番号:9202555

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/03/06 21:26(1年以上前)

孫大好きさん、ハヤシもあるでヨ!さん

ありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:9202682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/03/07 01:28(1年以上前)

とても参考になりました。
皆様、ありがとうございました。


幸か不幸か?我が家には

パナ BW800、BW830
日立 500S
SHARP ARW25
RecーPot 500R
TV 日立プラズマH9000

と、今回名が挙がった名(迷)機&珍機種は、ほぼオールキャストで取り揃えております。(笑)

時間がある時、遊んでみようと思います♪
シシシシ…

書込番号:9204301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件

2009/03/07 15:39(1年以上前)

皆さん こんにちは
私も過去に上の方たちに教わり助かった経験があります。
一人でも参考になれば嬉しいです。

書込番号:9206670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件

2009/03/07 16:06(1年以上前)

丈直し豊さん こんにちは
>今回名が挙がった名(迷)機&珍機種は、ほぼオールキャストで取り揃えております。(笑)
羨ましいです。
質問が有ります。500Sですとwowowとスターチャンネルのどちらか必要な番組だけ
表示させることが出来ると思いますが、そう言った事も含め、830とどちらが使いやすいですか?(私の場合830の予約の仕方が全く頂けない)それと10秒戻しが無い為編集が使いにくいので、ほとんど1000Wで使用しております。もし偏見が有ったなら直さないと行けませんので
ご指導お願い致します。

書込番号:9206771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/03/09 22:40(1年以上前)

孫大好きさん、遅くなってすみません。
何かと恐縮です。


>500Sですとwowowとスターチャンネルのどちらか必要な番組だけ表示させることが出来ると思いますが

というのは番組表に表示させるか否か、チャンネル毎にユーザーが設定できる。という意味でしょうか?


編集については、パナの方が精度が高いので、私はそれを最優先して、部分消去程度で良いならばパナの方が良いと思います。
フレーム単位でキッチリ編集はできる(技術はある)のに、何故か変な所を手抜きして(汗)、一秒未満(1/30秒)のカウンターは表示しない等、問題点はありますが。
余談ですが、SHARP機の場合は逆で、一応、フレーム単位で編集可能な仕様になってはいるが不正確だし、一秒未満のカウンターも表示はするが、いきなり五フレーム以上ジャンプしたりします。(笑)
まぁそれ以前にSHARPには何人も決して逃れる事は許されない鉄の掟、『三秒の呪縛』が大きく立ちはだかる訳ですが…


10秒戻しが無いのは編集時もそうですが、通常視聴時でも相当不便です。
パナ機を使ってみて初めて、自分がその機能をどれだけ多用していたか?思い知らされました…。
パナ位じゃないでしょうか?他に10秒戻しが無いメーカーは知りません。

あと、フォルダ機能が無いのもパナだけだと思います。
逆に日立はそこまでやらなくても充分!って位(苦笑)、ありとあらゆる角度から分類・整理できますよね。

書込番号:9220125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件

2009/03/10 00:15(1年以上前)

丈直し豊さん 今晩は ご教示ありがとうございます。
私はwowowだけ契約して居り、洋画をセレクトすると、BS全体が出て非常に煩わしいので、
3日かかりで、wowowか、スターチャンネルかセレクトして表示出来るよう開発(ちょっと
オーバーですね)しました。500Dまでは成功しているみたいですので、参考にして下さい。
1000Wで約3年前位前、簡単検索が素晴らしいとかで検索出来ると思います。
(ちょっとリンクを切らして恥かきましたが)
又wowowのHD放送のみピックアップ出来ます。
シャープHDR-200使用して居りましたが、あまりに不出来で直ぐ手放しました。
200の評価出来るのは、地デジ対応と、ダビング予約位でしたね。
今日トリプル予約で、予約録画をテストしましたらうまく行きました。
手順はCATVと同じで、iリンクで録画を押し電源を切り待機します。
1000Wで予約開始しますと、830側で自動的に開始します。1000Wはレコーダー1のみ
iリンクに出力します。録画でなくとも出力しますので、うっかりすると1000Wの電源が
入っている間830で録画しますので、注意が必要です。
830の編集が良さそうなので、今度触って見たいと思います。1000W修理に出したのですが、
又調子悪くなってきましたので。

書込番号:9220947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件

2009/03/11 10:08(1年以上前)

追加です。私の1000Wが悪いのか、iリンクで録画をセットした場合、時々立ち上がらなく
成ります。従ってリアルタイム録画をお勧めします。

書込番号:9227422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/03/15 23:42(1年以上前)

孫大好きさん、またまた遅くなり申し訳ありません。

残念ですね。i.LINKは不安定で謎が多いので、しょうがないのかも知れませんね。
だからまだ見ぬ可能性を秘めていたりして面白いのですが(笑)

以前、ARW25→BW800へコピワン番組をi.LINKムーブした際、ムーブ終了間近に予約録画が始まってムーブが中止してしまいました。
その後、正気を取り戻しても恐る恐る確認してみると、中断による尻切れは幸いな事に最後のCMのみで、本編は無事でした。
更にムーブ元のARW25の方を確認してみると、なんとムーブした筈の番組がムーブする前の全く手付かずのキレイな状態で残ってました♪
手間はかかりますが、ダビング∞(笑)


パナ機にもようやくフリーワード検索が搭載されましたが、ご存知の通りたったの5件…(泣)
どうせやるなら、5件→30件とかに増やしたところでプログラム的にもコストの面でもほとんど変わらないと思うので、もっとユーザーの身になって本気で作ってもらいたいですね。
結局、私も検索は日立機がメインです。
あと、日立機は番組情報から範囲を指定してコピー、そのまんまキーワードに指定できるのでとても便利です。
番組名で登録しとけば、スカパー!e2の不定期な再放送にも対応できるし、人名の場合はなかなか(漢字等)フルネームで覚えている事は少ないので助かります。(嬉)

日立機はこの様に、使う人の立場に立って親切に設計されてるなぁ。と感じる所が随所にありますね。

書込番号:9252300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件

2009/03/17 21:56(1年以上前)

丈直し豊さん こんばんは
iリンクでの録画はリアルタイムでは100%問題有りません。一度試して見て下さい。
>日立機はこの様に、使う人の立場に立って親切に設計されてるなぁ。と感じる所が随所にありますね。
この件もマルチところかトリプル以上書き込みして居りますが、全く同感です。
販売当時W録画機は最初の部類ですが、ほとんど不満が無い位良く出来ていますね。
私も約40年前の映画で(愛は限りなく、ジリオラ・チンックイティ)を指定して居りましたら約3年後にCSで放送ました。そんな楽しみ方が有りますね。
830は番組表示の時、小さい画面と音が出るのは良いのですが、表全体が小さいのが不満です
1000Wは音も画も出ませんので、その辺が不満かな?
830は余り使用していないので、コメント出来ませんが、やはりBDに落とせるのが最大の評価です。

書込番号:9262101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/04/06 00:04(1年以上前)

検証してみました。
日立500S→パナBW800、リアルタイムでi.LINK録画(夢のトリプル録画?)できました!
やはりBW800の設定はムーブ時と同じく【TSモード 2】です。
どうしてもパナ機からすると、日立機はSTBに見えちゃうらしいですね(笑)
いやー、オモロイですなぁ♪
あとはどういう用途(使い道)で使うか?ですが…(苦笑)

また何か情報があったら宜しくお願いします。

書込番号:9354999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件

2009/04/07 14:33(1年以上前)

丈直し豊さん  こんにちは
>いやー、オモロイですなぁ♪
その一言で嬉しくなりました。

>あとはどういう用途(使い道)で使うか?ですが…(苦笑)
残念ながらあまり有りません(涙)
ただwowowとCSのカードは1000W側に入れてあり、BDに落としたい時はカードを
830側に移動するか、iリンクでムーブするかのどちらかですが、同時録画すると
手間は省けます。
この前のXジャパンは大活躍しました。
今度車にもハイビジョン載せようかと思っております。

書込番号:9361053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング