『スグレコの地デジチューナーとアナログチューナーについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スグレコ DVR-DT100の価格比較
  • スグレコ DVR-DT100のスペック・仕様
  • スグレコ DVR-DT100のレビュー
  • スグレコ DVR-DT100のクチコミ
  • スグレコ DVR-DT100の画像・動画
  • スグレコ DVR-DT100のピックアップリスト
  • スグレコ DVR-DT100のオークション

スグレコ DVR-DT100パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月下旬

  • スグレコ DVR-DT100の価格比較
  • スグレコ DVR-DT100のスペック・仕様
  • スグレコ DVR-DT100のレビュー
  • スグレコ DVR-DT100のクチコミ
  • スグレコ DVR-DT100の画像・動画
  • スグレコ DVR-DT100のピックアップリスト
  • スグレコ DVR-DT100のオークション

『スグレコの地デジチューナーとアナログチューナーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スグレコ DVR-DT100」のクチコミ掲示板に
スグレコ DVR-DT100を新規書き込みスグレコ DVR-DT100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > スグレコ DVR-DT100

クチコミ投稿数:9件

初めて質問をさせていただきます。
この機械は地デジチューナー1つとアナログチューナーが1つ付いておりますが
20011年以降はアナログチューナーは使用できなくなり当然録画は地デジの1つしか出来なくなりますがその時の対応策は何かありますか。
よろしくお願いいたします。
ダブル録画をしたい場合には別途レコーダーを買う必要がありますか?

書込番号:6015253

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/02/18 00:33(1年以上前)

>20011年以降はアナログチューナーは使用できなくなり当然録画は地デジの1つしか出来なくなりますがその時の対応策は何かありますか。

別途デジタルチューナーを用意して外部入力に接続、チューナーとレコーダーの両方に録画予約を入れれば、面倒ですがデジタル放送をTS(ハイビジョン)録画とSD画質録画で2番組同時録画できます(外部入力ではハイビジョン画質での録画は無理ですが)。

>ダブル録画をしたい場合には別途レコーダーを買う必要がありますか?
ハイビジョン画質で同時録画されたいのでしたら仰る通りです。

書込番号:6015341

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/02/18 00:59(1年以上前)

補足です。

単体デジタルチューナーでなくても、テレビにデジタルチューナーが内臓されていて、且つテレビに外部出力機能があれば、それでも同じことが出来ます。
ただ、テレビのデジタルチューナーが一つだと、テレビの外部出力を使ってレコーダーが録画しているときは、テレビのチャンネルは変えられませんが。
テレビにデジタルチューナーが二つあれば裏番組視聴も可能です。

またデジタルチューナーでなく、スカパーでもTS録画との同時録画は可能です。

ただ、デジタル放送をレコーダーのデジタルチューナー側でVR録画している時は、これら外部入力との同時録画は無理です。DVR-DT100にはエンコーダーは一つしか搭載されてないので。

書込番号:6015469

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/02/18 01:06(1年以上前)

2011年7月に
実際アナログ停波してから悩まれては?

必ず停波するとは限らないし
その時までDT100が使えるとは限りません

それにデジタル放送と比較すると
アナログ放送って汚く見えるから
停波しなくても
ほとんど見なくなるかもしれません

地アナでしか放送されて無いなら別ですが
地デジで見れるのに地アナを見るでしょうか?

録画が重なった時を考えられてるなら
最初からデジ/デジW禄買われたほうがいいです

書込番号:6015504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/02/18 01:09(1年以上前)

ジャモさん。
早速のレスありがとうございます。
実は今パイオニアでまとめてホームシアターを組もうと思っているのですがDVDレコーダーが地デジのダブルでなくコジマにいたパイオニアの店員からも自社の事でしたがダブルででなくがっかりしていたようです。
テレビとレコーダーをパイオニアにするとリモコン操作が楽で良いと考えておりました。
天井には埋め込み式で10センチのスピーカーを埋め込むようにしております。(線が出るのと後ろにスピーカーを置きたくない為です。)
テレビは42型を予定しております。
テレビボードも購入をしております。センターにスピーカー(40センチほど有効寸法があります。)が入るようになっております。(巾153センチです。)
スピーカーシステムを考えると難しいですね。
今、シアターセットの353DVを考えておりスピーカー2ケは使用しないようにと考えております。(リヤスピーカー埋め込みの為です。)
現在オンキョウ、デンオン等色々試行錯誤しております。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

書込番号:6015514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/18 01:17(1年以上前)

考え方次第なんでしょうけど
足りなきゃもう1台買えばいいかと
Wで録画しても管理しきれない(笑)

書込番号:6015548

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/02/18 01:35(1年以上前)

ごろう34さん

当方、音響機器やらホームシアターについては全くの素人なので月並みなことしか言えませんが・・・

>テレビは42型を予定しております。
ここまで大画面だと、おそらくハイビジョン画質でないとアラが目立ってしょうがないと思います。
逆に言うと、デジタル放送を録画したタイトルでもSD画質ではボケて見えるでしょう。アナログ放送を録画したものだと更にノイズも目立って観れたものではないと思います(アップコンした場合でも)。

予算に余裕があるようでしたら、もう一台デジタルW録機を購入された方が良いかもしれません。

おそらくDVR-DT100の方がアナログ停波までもたないと思いますから、遅かれ早かれ買い換えることにはなると思いますが・・・

書込番号:6015627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/02/18 05:59(1年以上前)

>テレビとレコーダーをパイオニアにするとリモコン操作が楽で良い
この利点は、他を捨ててまで優先するほどでしょうか?

ビエラリンクやシャープのファミリンクなら、TVにレコーダーが内蔵されているかのように操作可能のようですが、それ以外はせいぜい、レコーダのリモコンについているTVの操作が、設定をせずにできる程度ではないでしょうか?

TVが他社であっても、レコーダーのリモコンを適切に設定すれば、レコーダのリモコンで、TVのオンオフ、音量、チャンネルの UP/Down, 入力切替はできます。

というわけで、パイオニアに縛られず、デジタルW録できる機種を選定する事お薦めします。


書込番号:6015971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2007/02/18 10:21(1年以上前)

>ビエラリンクやシャープのファミリンクなら、TVにレコーダーが内蔵されているかのように操作可能のようですが、それ以外はせいぜい、レコーダのリモコンについているTVの操作が、設定をせずにできる程度ではないでしょうか?


あのね。似たようなものもパイオニアにあるぽいの。

http://pioneer.jp/pdp/lineup/pdp_427hx.html

「レコーダーホットリンク」
機能の説明はpopupぽくて直リンクできないのが残念ですが、
少なくとも再生だけはTVのリモコンでいけるようです。
他社製のレコーダーもOKと書いてあります。
録画はこの文章からは不明です。

書込番号:6016502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/02/18 10:44(1年以上前)

これですね。
http://pioneer.jp/pdp/technology/usability.html
ただ、ビエラリンクのようにHDMIからのコントロールでなく、リモコンの赤外線コマンドの制御みたいですね。

それに、リンク先の真ん中辺りのリモコンの写真とその横の説明を見る限り、他社のレコーダにも対応しているようですね。

やはりパイオニアに拘らず、デジタルでW録対応探せばよいのではないですか?

書込番号:6016578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/18 11:04(1年以上前)

>やはりパイオニアに拘らず、デジタルでW録対応探せばよいのではないですか?


パイオニアにはパイオニアの良さもあるのでそれも酷な話かと
W録画機が絶対にいいとは言い切れない部分もある

書込番号:6016657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/02/18 21:58(1年以上前)

皆様色々ご指導ありがとうございます。
やはりDVDレコーダーはテレビ(パイオニア)といっしょでは
なくパナのデーガでも良いみたいですね。
スグレコを買って20011年にもう一台買い足すのも厳しいですね。
ありがとうございました。
でもパイオニアの優れているところもあると思いますので
例えばハードデスクの買い足しが出来るところなど他社にはありません。
後はWチュ−ナーが出るのを楽しみにしております。

書込番号:6019209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スグレコ DVR-DT100
パイオニア

スグレコ DVR-DT100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月下旬

スグレコ DVR-DT100をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング