『おばさんの【増設HDD】てんまつ記』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スグレコ DVR-540Hの価格比較
  • スグレコ DVR-540Hのスペック・仕様
  • スグレコ DVR-540Hのレビュー
  • スグレコ DVR-540Hのクチコミ
  • スグレコ DVR-540Hの画像・動画
  • スグレコ DVR-540Hのピックアップリスト
  • スグレコ DVR-540Hのオークション

スグレコ DVR-540Hパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月中旬

  • スグレコ DVR-540Hの価格比較
  • スグレコ DVR-540Hのスペック・仕様
  • スグレコ DVR-540Hのレビュー
  • スグレコ DVR-540Hのクチコミ
  • スグレコ DVR-540Hの画像・動画
  • スグレコ DVR-540Hのピックアップリスト
  • スグレコ DVR-540Hのオークション

『おばさんの【増設HDD】てんまつ記』 のクチコミ掲示板

RSS


「スグレコ DVR-540H」のクチコミ掲示板に
スグレコ DVR-540Hを新規書き込みスグレコ DVR-540Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

おばさんの【増設HDD】てんまつ記

2007/10/05 22:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > スグレコ DVR-540H

スレ主 voyage0828さん
クチコミ投稿数:26件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度5

昨秋、スグレコ DVR-540Hを購入。35,800でした。

 ★ リアルで見る暇がナイ
 ★ 広い部屋がナイ。
 ★ お金の余裕がナイ

三菱フラットTVでD端子から出力すると画質はまあまあだし、
ナイナイ3づくしの身上なので、2011年までアナログ環境で我慢するつもりです。

あんまり考えずに衝動的に買った
(今はプレーヤー替わり)のシャープのVHS-DVDレコーダ【DV-RW200】が
実におバカで使いづらいので、HDDレコーダー選定のため、
何度も店に足を運びを、慎重に決定しました。

また、昨夏パナの地デジレコを買った娘が、容量に格闘し、ムーブの手間とかで
早く買いすぎたとボヤいていたので以下の点を考慮しました。

 ☆ アナログBSチューナー(×デジタルBS)
 ☆ 将来増設が可能なこと
 ☆ 録画・再生メディア

 以上が【DVR-540H】に決めた理由です。 
 一年間使用して、まあまあ満足しています。  (つづく)

書込番号:6834892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度5

2007/10/05 22:39(1年以上前)

私も540Hユーザーですよ!

まだまだ、アナログ放送がやってる時は、この機種で十分ですよね。
ブラウン管で見ればアナログもまだまだ捨てたもんじゃないですし。
まぁSONYのHX72よりは自動でチャプターを打ってくれない等、使いにくい
所もあるんですが、録画関係に関しては画質も文句はありません。

書込番号:6834969

ナイスクチコミ!1


スレ主 voyage0828さん
クチコミ投稿数:26件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度5

2007/10/05 23:13(1年以上前)

 <<そろそろ 増設 の時期かな?>>
LP保存しかしないのに容量が減ってきたので、
春に、HDD-S250の購入を模索しましたが、どの店も受注後の発注で3万弱と高い。

メーカーに直接尋ねたところ、
 直販はしない。
 2011年以降は、(DVR-540Hがお亡くなりになっても)
 デジ用レコーダーの増設HDDとして使い回せる---との回答

おりしも次世代レコーダーが喧伝されだしたので、【HDD-S250】購入を止めて
RとRWを買い込んで、整理しはじめましたが、とても時間がおっつきません。
増設HDD購入を再検討することにしました。

 ◎こちらの<DVR-540Hの口コミ>を丹念に読んでいたら、
   (あまりに件数が多いので、どなたのか不正確ですが... )
   増設がらみの投稿があり、とても参考になりました。(感謝!)

<あいうさんの 2006年9月10日 14:49 [5425540] >
を読んで<ラトック>HPに早速飛んで行き、
即、代引きで購入を決め、eSATAリムーバブルケースが到着しました。
----------
  ここからが素人の増設てんまつです。

ロム専門でしたが、こちらのBBSにお世話になっている御礼もかねて
こんな、無知なおばさんの体験も参考になるかと
ID登録して 恥をカキコする次第です。
--------
さて接続と意気揚々と開けたラトックの[SA-DK1ES]を取り出すと
カラカラと音がします。
箱の中身はなんと、空でした。カラカラは添付のロックキー
それもそのはず、【eSATAリムーバルケース】
つまり、中身の内蔵HDは調達しないといけないんですね。
ケースだけなら安いはず! とほほ! 
はやとちりと無知なおバカぶりに、大笑い・・・しかし思いなおして

ラトックの【動作確認結果】を印刷してヤフオクで検索。
対応機種は一年前なのでヒットしません。
ラトックにヘルプ電話すると
  ◆「SATA 3.5インチHDD」で一致すればほぼ該当するとのこと。

で、検索結果を、逐一 照合して、朝からほぼ終日、ネットに繋ぎっぱなし。
やっと今、【used 300GB】を落札したところです。
あいにく週末に入り、決済はまだです。
不良品でないかドキドキものだし、中身を入れて、
万一接続ができなかったリスクを考えると、高くつく。

素人おばさんには、ハードルが高い買い物になりそうです。
【HDD-S250】はヤフオクでは、24,980 円なんですね!(気づきませんでした)

内蔵HDが到着したら、またこの【てんまつ記】のつづきを報告します!

書込番号:6835155

ナイスクチコミ!2


スレ主 voyage0828さん
クチコミ投稿数:26件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度5

2007/10/06 00:06(1年以上前)

Panasonic!!さん
540Hユーザーとはこころ強いです。よろしくお願いします。

増設のこととか、
将来のレコーダーのこととか、
いろいろと他にも詳しいヘビーユーザーがこの板に助言して下さるので
頼りにしています。

書込番号:6835387

ナイスクチコミ!0


スレ主 voyage0828さん
クチコミ投稿数:26件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度5

2007/10/06 02:32(1年以上前)

ほんとは、新品のHITACHIが欲しかったのですが、
ハズレては怖いし、ケースと中身で 25,000は絶対超えたくありません。
純正【HDD-S250】を買った方が良かったとホゾを噛みたくないし
せめて、容量だけでも上回る300GB以上を狙いました。

t複数の[3.5インチ Serial ATA ]の候補の中から 
落札したのは、
【MAXTOR製300GB S-ATA DiamondMax10】
Used 一年でエラーなしなら、動作はしていたということか?

ハア〜 一日中、PCとにらめっこして手が痛くなりました。
落札後、取引ナビでやりとり深夜までかかって、
【かんたん決済】で、やっと支払い完了! ああ疲れた…

ハア〜 予約録画がどんどん溜まるばかりなのに
昨日から丸二日、視るヒマがなかったなあ。
------------
しかし
  ◆無事、届く
  ◆SATAケース装着 
  ◆動作テスト 
  ◆増設HDDへのムーブ 

    まだまだおばさんには道のりは遠い。  つづく

書込番号:6835836

ナイスクチコミ!2


スレ主 voyage0828さん
クチコミ投稿数:26件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度5

2007/10/08 15:58(1年以上前)

待ちに待った【e-SATA 300GB】がゆーパックで午前中に到着。
祭日なのでどうかなあ?と思ってたのに数年前から、
小包関連は配達してたんだって! 知らなかったよ。
民営化のこれもおかげ!

早速、
 1.【e-SATA 内蔵HD】を交換トレイに入れて2本のケーブルを装着する。
   細いので、挿すのにかなり神経を使う。
 2.トレイのカバーをして、ケースにを収めてロックキーをまわす。
     PCの外付け増設HDDに使うのが本来なんだろうから
     ほんとは、録画データならロックは別にする必要もないかも?
     仮に使い方を変更する場合があるとしたら、
     ◆2011年前にDVR-540Hがイカレテしまった時。、
     ◆地デジ対応のパイオニアの上位機種レコーダーを購入して
      その増設HDDとして再利用する時、
      (でもファオマットしなおすだけだからロックキーは不要)
       キーをなくしても、HDDを入れ替えるわけじゃなし、
     まあ、素人は取説どおりにした方が安心だしね。
     ロックしないと動作しないかもしれないし…


 3.e-SATAケーブル同士をつないで、ACケーブルをコンセントに挿す。
    (DVR-540Hの増設ポートがホコリだらけだった。)
     
 4.電源を入れると、この既投稿クチコミにも書いてあったとおり、
   フォーマットするかと尋ねてして、OKですぐに増設HDDとして認識されました。

☆増設成功!
  これもこのクチコミで事前情報をキャッチしていたおかげです。感謝!

------------------- ダビング中!
今、本体から→増設HDDへダビングしながら、この報告を書いているところです。
  HDD→増設HDD はムーブは選択できないのでしょうか?
  これって、上位機種ではムーブできるのだろうか?
  25タイトル以上は選択できないので
  数回に分けてダビングとタイトル消去をくりかえすのってかなり面倒。

音がかなりうるさいので、
めったに再生しないのに溜めていると便利なDIYとか、ガッテンなどの
おばさん用の生活情報をとりあえず移して、
普段は電源OFFにして静かにしてもらうほかなさそうです。

 【中古300GB】 +【eSATAリムーバブルケース】+【手数料・送料】
 〆て\20,000弱 の出費で容量を気にしないでしばらく楽しめるので
 よしとしましよう!

以上 増設HDDの報告でした。

書込番号:6844866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/09 07:11(1年以上前)

おつかれさまでした。

ラトックの外付けってそんなにうるさいですか?
音がする要因としては
・内蔵ファンの品質が悪くて音がしている
 音的には「ブィーン」という感じ
・USEDのHDDから音がしている
 音的には「キーン」という感じ
の2つぐらいですが、前者だと初期不良のケがあります。
後者だと中古だから仕方がありません。
個人的には最近のHDDを入れても問題ないと思いますけど。

あと、ロックキーは電源連動なので、ロックしなければ
電源が入らなくなっているはずです。
電源ON状態でHDDを抜いたりできないようにしているからです。

書込番号:6847767

ナイスクチコミ!1


スレ主 voyage0828さん
クチコミ投稿数:26件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度5

2007/10/09 10:36(1年以上前)

無知蒙昧Limited さん
読んでいただいてありがとうございます。

>音がする要因としては
「キーン」ではなく「ブィーン」です。

EPG時の音が気になるくらいで、【DVR-540H】は、音が静かなので、
純正の【HDD-S250】が静かななら、
【SA-DK1ES】の所為でしょうか?
同じ製品を買った方はどうなんでろう。



>ロックキーは電源連動なので、ロックしなければ
>電源が入らなくなっているはずです。
>電源ON状態でHDDを抜いたりできないようにしているからです。

なるほど、
では、ロックキーは大事に保管しないといけないですね。

再生の音声で消えないぐらいやっぱり、音はかなり耳障りです。
添付の[eSATAケーブル]は1Mと短く、よけい音が共鳴する感じがします。
音を吸収させる方法があるのでしょうか?

離れた場所に置いたら少し気にならないものかどうか
長い[eSATAケーブル]っていくらぐらいするのだろう?
これから、購入予定の方は、こんな点も考慮された方がいいかも?
もう少し、純正が安くなるのが一番ですね。

日ごろは、OAタップから電源ON/OFFにして
DVDにムーブするまでの整理のできてない録画の倉庫がわりにしようと思います。
本体が160GBなので、規定値をLP(MN9)にしているのですが
それでも警告が出ないように残容量が30GBを超えないように、常に気をつけていたので
それからだけでも解放されます。

これで、これからはじゃんじゃん予約して
泊りがけで孫の顔を安心して見にいけます(笑)

書込番号:6848142

ナイスクチコミ!0


スレ主 voyage0828さん
クチコミ投稿数:26件 スグレコ DVR-540Hのオーナースグレコ DVR-540Hの満足度5

2008/01/26 22:32(1年以上前)

大変遅くなりましたが、その後のエラーの報告をします。
投稿の時点で
【HDD→増設HDD】は正常にダビングできました。
その後、
【増設HDD→HDD】へ再ダビングするとすぐ
『増設HDDの未接続』となり、エラーでダビングがストップします。
今は、電源OFFのまま、増設HDDは使ってません。

スグレコ DVR-DT95 
スレ主 tduさん【DT95専用HDDの代わりに・・・】
  ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/20275010302/#7298150
 こちらにレスしてますので、あわせてお読み下さい。

もし、投稿を読んで増設HDDを購入された方がいるとしたごめんなさい。
 11月から実家の母の介護に通い、
 暮れに亡くなりまして、やっと初月命日を終えました。
 この事を早く報告すべきでしたが、そんなわけで遅くなりました。

書込番号:7298362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > スグレコ DVR-540H」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スグレコ DVR-540H
パイオニア

スグレコ DVR-540H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月中旬

スグレコ DVR-540Hをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング