ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > スグレコ DVR-DT95
DT95の増設HDDは、eSATAという規格で設計された製品ですが、どなたかeSATA規格HDDをDT95で使用された方は、おられますか?
書込番号:7111994
1点
私が試した訳ではないですが、eSATA規格のHDDであればPioneer製じゃなくても使える様です。(確か正規品の出所はバッファローだった気が…)
ただし録画した機械でないと再生できません。(個体番号認識が必要の為、たとえもう一台DT95を用意したとしても不可)
詳しくは過去ログ参照してください。
書込番号:7112014
1点
LogitecのLHD-HBS400SAUという400Gのモデルを2台使用しています。
フォーマットの必要もなくポン付けで使用可能。
本体のON⇒OFFにも全く問題なく連動してくれます。
15,000円以下で入手できたので、純正のBUFFALO製OEMに比べるとコストパフォーマンスは非常に高いのではないかと思います。
もう在庫は無いかもしれませんが、同様のeSATA接続仕様の外付けHDDなら使用可能と思います。
ちなみにこのモデルの中身はSUMSUN製でした。
書込番号:7128392
1点
とおりすがりのトトロさん、
当方もユーザーです。増設を検討しています。
量販店での説明を聞きますと、接続の受け口が特殊で純正品でないと
接続できないと聞いております。
どのようなコードをお使いでしょうか?
教えていただければ。
よろしくお願いします。
書込番号:7136406
0点
LHD-HBS400SAU付属のeSATAコードで問題無く接続できてます。
他の製品でもeSATA接続対応の外付けHDDなら付属コードで接続可能と思われます。
最近の量販店の一部の店員には知識やスキルが無いくせに知ったかぶりする人がいますのでご注意を。(おそらくパソコン内臓HDD用のSATAコードは使えないということを言いたかったのではと思いますが…)
使用中のコードには下記のようなロゴが印字されています。参考まで。
AWM E101344 STYLE 20276 VW-1 80℃ 30V SPACE SHUTTLE-D External Serial ATA 26AWG
書込番号:7137074
1点
とおりすがりのトトロさん、
そうですか。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
私もトライしてみます。
書込番号:7140675
0点
こんばんは。
LHD-HBS400SAUを手に入れようと探してみましたが、既に製造中止?のためか在庫切れでした。
どなたか同様な機種をご存じないでしょうか?
ちなみに、BuffaloのHD-HB400SU2は増設機として使えますか?(コネクター部もOK?)
ご教授願いたくよろしくお願いします。
書込番号:7180006
0点
私はI・O DATAのHDC-UX400を使用しています。
ポン付けできます。電源も問題ありません。
USBも対応していますので使わなくなったらノートPCで使うつもりで買いました。
ご参考までに。
書込番号:7181514
4点
太ったペンギンさん、
I・O DATAのHDC-UX400が使えるんですか!
発売後2年くらい経ってるようですので、早めに手当てした方がいいかな?
価格も手ごろのようですし。
情報ありがとうございました。
よいお年を!
書込番号:7187288
0点
あけましておめでとうございます。
続きですみません。
I・O DATAのHDC-UX400の色は白ですよね。
インテリア的には「黒」がいいのですが、黒色で同様な機種をご存じないでしょうか?
性能的に問題なければ、満足すべきなんでしょうが。。。。。
よろしくお願いします!
書込番号:7190061
0点
同じI・O DATA製だと、RHD-UXシリーズが黒いですね。
ただ、以下の点がHDC-UXシリーズと大きく違います。
・冷却ファン付
・ハードディスクが独自カートリッジ式で交換可能
・電源内蔵でサイズが大きい
後、付属のラバーフット(ゴムの滑り止めみたいなの)が取れやすいので、
持ち運びには適しません。ポロポロ取れて無くしそうです。
個人的には、(DVR-DT75になりますが)バルクのSATAハードディスクを買ってきて、
eSATA接続対応の外付けハードディスクケースに突っ込んで使ったり、
SATAからeSATAに変換する基盤につないで使ったりしてます。
コネクタもeSATAコネクタそのものなので、特に問題なく使えてます。
書込番号:7210368
1点
DT95の専用増設HDDが満杯になり、BDレコーダーを増設するか悩みましたが、結局もう一台HDDを増設することにしました。コスト削減のためバルクのHDD WESTERN DIGITAL WD5000AAJS (500G SATAU)をオウルテックのHDDケース(OWL-EGP35/EU)に入れて接続しましたが、一発で成功しました。HDDが11000円、ケースが5000円で計16000円で500GBの増設ができ、大変満足しています。専用増設HDDが400GBなので500GBは大丈夫か心配しましたが、衛星ハイビジョンで45時間分スペース(専用増設HDDでは36時間)が確保されたようで問題ないようです。この分では、750GBや1TBも問題ないと思われます。
書込番号:7210669
4点
snakerさん、AVマニア in Yokohama さん、
情報ありがとうございました。
機種限定することなく、他にも色々と選択手があるんですね。
参考になりました。
私もいずれかをトライしてみます。
インテリアは二の次で!?
(でも、黒にこだわりたい!!)
書込番号:7212935
1点
ここの書き込みをみてI・ODATAのHDC-UX400を購入しました。接続も簡単で電源も連動しました。起動も確認しました。
ちなみにムラウチドットコムにて19800円(送料無料)で購入、お安くすみました。
ここの情報とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:7226705
0点
EITAROUさん、
そうですか。I・ODATAのHDC-UX400を購入しましたか!
私もそうしようと思ってるんですが、まだ色にこだわっています。
ムラウチドットコムですよね。狙いも同じでした。
色「黒」で使える機種、どなたかご存じないですかね??
書込番号:7229377
0点
eSATAで接続出来る外付けHDDだったら、
利用可能みたいです。
ちなみにコレ
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-ux/index.htm
をが割引で売ってたので衝動買いして接続したら、
何事もなくフォーマットが始まって普通に使えてます。
純正品は400GBですけど、500GBでもうまくいきました。
別のサイト(?)で見たと思うんですけど、
ミラーリングとか余計な機能がついてるとうまくいかない事もあるようですが…。
とにかく、今回は設置場所の事もあって、ケースの大きさで選んだので、
色は何でもいいや、って。
という訳でラックの隅っこに、正面からだと見え辛い位置に設置しました。
でもこいつ、なんでも録画できたり、本体側のHDDがいっぱいになったら
自動で外付けHDDに録画する訳じゃないんですねぇ。
地デジ(DR)しか記録出来ないのは、かなり不便かも。。。
書込番号:7272808
0点
V2アサルトバスターさんも使ってるんですね。
先週、ムラウチドットコムからオーダーしようと思ったんですが、
何故かこの製品が出てこず困ってます。
色は諦めてHDC-UX400にしようと思っていた矢先なんで。
>eSATAで接続出来る外付けHDDだったら、利用可能みたいです。
この条件であればバッファローあたりでもいいんですか?
たとえば、HD-HB400SU2もOKでしょうか?
早いとこ、決めてしまいたい気持ちです。
ご存知の方がおられれば、ご教授願います。
書込番号:7275899
0点
湯島天神さん
バッファローのHD-HB400SU2ですが私の場合はNGでした。
純正品を作っているバッファローなら大丈夫かな!と思い購入したのですが...
使用機種はDVR−RT7000Dですが参考まで書き込みします。
状況を説明しますと、接続直後は初期化も増設HDDとして認識もOKで一安心でした。
ところが録画開始して数分後に「増設HDDの接続が切断されました...増設HDDが故障する恐れがあります..なんとか」と恐ろしい表示が出てしまいました。
何度か予約や手動での録画、内蔵HDDからのコピー等を試したのですが、問題なくスタートするもののやはり数分で「切断!!」してしまいます。
ディスクナビでは、録画開始したタイトルは全て表示され「切断」までの再生も出来ます。
個体の不良も考えられるため、PCで大量ファイルの書き込みを約1時間ほど(USB接続ですが)したのですが正常でした。
念の為NTFSで再フォーマットしてみましたが、数分で「切断」される現象は改善されません。
このHDDはPCのバックアップ用として使用しており、無駄ではありませんがチョッと残念です。
ちなみに、中身はSAMSUNGでした。
先輩方が検証して、動作確認の取れている機種を選ばれるのが賢明と思います。
書込番号:7291842
0点
音も映も車も好きな親父さん、
貴重な情報ありがとうございました。
バッファローHD-HB400SU2ダメでしたか!
私もこれを試してみようかなと思ってましたけど、踏み切らなくてよかったようです。
実はその後、もう一度ムラウチドットコムを覗いたらI・ODATAのHDC-UX400が復活してまして、注文してしまいました。
今、取り寄せ中のようでして来週早々には到着すると思います。
色(黒)は諦めて実利を取りました。
また分からないことがありましたら教えて下さい。
書込番号:7293012
0点
スグレコ DVR-540H のクチコミに【増設HDD】について
2007年10月9日 に投稿したものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6834892/
「おばさんの【増設HDD】てんまつ記」を参照して下さい。
音も映も車も好きな親父さんさんとほぼ同じで、
エラー症状が出るので今は、電源を落としたままです。
すぐ、『増設HDDの未接続』となり、ダビングが出来ません。
投稿の時点で
【HDD→増設HDD】は正常にダビングできました。
※ ムーブは不可でコピーのみ
その後、ストックしたタイトルをやっと見ようとしたら、
増設HDDの音がうるさいので、HDDにダビングして視聴しようと
【増設HDD→HDD】をしていると
『増設HDDの未接続』となり、エラーでダビングがストップします。
ケーブルも抜き、電源を入れなおすと、
数回に一度、1タイトルずつはOKの場合もありますが、
できたりできなかったり・・・いろいろやってみましたが、
『増設HDDの未接続』になることが多いです。
何度もやって、やっと、HDDに再ダビングという
地味な作業を繰り返しましたが、一部だけで疲れ果て、
残りの見ていないストック録画は救えないまま、放置してます。
また
【増設HDD→DVD】は不可のため、しようと
つまり、一度増設へダビングすると保存版をDVD作成は、二度手間!
今は、録画したのはせっせと早めに見てHDDから消去して
残したいタイトルは容量を減らすために、DVDに落とす、
オートドックスなやり方に逆戻りです。
電源OFFのまま、増設HDDは使ってません。
そのうち初期化してパソコンにまわそうと思いますが、
XPパソコンのドライブ容量はまだまだあるし、
ひところ毎日のように更新して熱中していたホームページ熱や
デジカメ熱も冷めて、PCをさわる時間が激減して
ネット中毒が和らいでいるので・・・
当分その必要もなし・・・です。
純正の増設ならこの症状はなかったのかも?
ヤフオクか、アマゾンで(楽天は高い)
純正の【HDD-S250】購入すればよかったと思います。
高い勉強代でした。トホホ・・・
書込番号:7298150
0点
相性問題があるのでしょうかね。
純正品以外を使用している方は注意が必要そうですね。
参考になるかどうかわかりませんが、
当方が使用している環境を書いておきます。
使用機種:DVR-DT75
増設HDDケース:裸族の一戸建て(Century)
使用HDD実績1:HDT725050VLA360(HGST)
使用HDD実績2:HDP725025GLA360(HGST)
使用HDD実績3:HDP725050GLA360(HGST)
本体側HDDと増設HDD間の往復もできますし、今のところ問題は起きてません。
当方のDVR-DT75にはWD2500BSが入ってましたので、
相性的にはWD製の方がいいのかもしれませんね。
ただ、個人的にはWD製はシャットダウン時の音がイヤで、
本体側HDDもHGST製にしたいくらいです。(笑)
>でもこいつ、なんでも録画できたり、本体側のHDDがいっぱいになったら
>自動で外付けHDDに録画する訳じゃないんですねぇ。
>地デジ(DR)しか記録出来ないのは、かなり不便かも。。。
DRであれば、おたすけ録画で自動的に外付けHDDに録画してくれます。
録画した番組を整理している時間がないときに重宝してます。
DRしか使わないとあまり不便を感じませんが、
VRも扱う方にとっては不便な仕様が多いですね。
(本体側HDDを最初にVR領域とDR領域とに分けないといけない点など・・・)
書込番号:7299406
0点
I・ODATAのHDC-UX400が到着しましてセッティングしました。(簡単でした)
本体から初期化したところ、きちんと増設HDDを認識してくれました。
その後、番組の予約録画を行い、録ったものも見ることができました。
まだ初期段階ですので、voyage0828さんが書かれているようなことは試していないので分かりません。
本体HDD⇔増設HDDなども、今後試して見ます。
写真でしか見ていなく、実物を見ていないので、このHDDの大きさを誤解していました。
小さいですね。色は白ですけど、この大きさなら十分「隠れ」ますし、見えていても問題ありません。
まさしく杞憂でした。
今後問題が起きないことを祈るばかりです。
私は、DT95(400GB)に更に増設で400GB足し800GBにしましたが、コストパーフォーマンスを考えれば
DT75(250GB)に増設するのが経済的かも知れませんね。
皆さんのおかげで何とか増設を済ますことができました。ありがとうございました。
書込番号:7302692
1点
ここにレポートが最近載っていないので自分のレポートでも・・・
DT95にWDの1TBとオウルテックのガチャポンを購入し、レコーダー側から移動できたのですが移動できたのが半分!
外付け側に録画を設定すると5分程度録画されるとエラーになりました。
やはりレコーダー側と容量が同じもしくは近いHDDじゃないと動かないということですかね。
書込番号:7424233
0点
こちらの掲示板を見ていて
DT95へLogitec LHD-HBS750SAU2-YYを購入し接続してみました。
問題なく認識されてフォーマットできました。
本体HDDが一杯になっていたので増設側へ移動しました。8時間ほどで無事移動完了しました。
電源オンオフも連動してくれます。
今のところ問題ないです。
書込番号:7564135
0点
久しぶりに覗いてみたら、気になる内容が・・・。
>DT95にWDの1TBとオウルテックのガチャポンを購入し、レコーダー側から移動できたのですが移動できたのが半分!
>外付け側に録画を設定すると5分程度録画されるとエラーになりました。
WDの1TBってWD10EACSのことですかね。
うちの環境では、いまのところ問題なく使えてますよ。
使用機種:DVR-DT75
増設HDDケース:RHD-UX320(I-O DATA)
使用HDD実績4:ST3320820AS(Seagate)RHD-320の中身
使用HDD実績5:ST3250310AS(Seagate)RHD-250の中身
使用HDD実績6:WD5000AACS(WD)
使用HDD実績7:WD10EACS(WD)
書込番号:7684321
0点
PC自作用にパソコン工房にて500Gの内蔵用HDDを購入。
(WESTERN DIGITAL製)
ほかのパーツを吟味している間に、
DT95に増設してみようと思い立ち
HDDケース(eSATA鎌蔵3.5)を追加購入してセッティング。
なんとまあ、簡単な。
増設したら、リモコンでのドライブの切り替えが1ステップ増えて、
HDD->増設HDD->DVDの切り替えとなるが、
ボタンは(当然ですが)HDD/DVDの切り替えボタンのままなので
ちょっと戸惑いましたが。
もちろん機嫌よく動作しております。
書込番号:7881302
0点
eSATAのコードが本体増設HDD部分に接続できません!
最近オークションでDT95を購入しました。
社外増設HDD対応として、
eSATAリムーバルケース:SA-DKIESを購入しました。
まず、付属のeSATAケーブルで本体の増設HDD部分と接続しようとしましたが、接続できません(泣き)
通常のeSATAコードで接続できるようなのですが、なぜできないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:8918904
0点
此処見て大変参考に成り、廉価なesata出力付き
sata用 hddケースhttp://kakaku.com/item/K0000037631/を購入して
DT75で非常に楽しんでます。
皆さん、おおきにです。
hddも1台目 サムソン HD753LJB/SAM H753(750G,7200rpm)から始まって
2台目 日立 HDT721010SLA360(1T,7200rpm)と順調でしたが・・・・
3台目は1万円切ったから1.5Tに挑戦と
http://kakaku.com/item/K0000017672/
購入したら初期化出来ずで・・・これは7200rpmの仕様でないといけないのでは・・・と思い
本日、某所でシーゲートST31500341AS(1.5T,7200rpm)が11450円でしたので購入したら
又、初期化出来ずで・・・
やっぱ、1Tで壁が有るのかな??
どなたか1T以上された方、おられたら御教授を・・・
書込番号:10299468
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > スグレコ DVR-DT95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/09/15 19:01:57 | |
| 6 | 2009/12/26 18:20:25 | |
| 3 | 2009/07/28 7:03:43 | |
| 7 | 2009/03/16 23:08:31 | |
| 1 | 2009/10/28 6:37:20 | |
| 11 | 2009/01/16 9:58:54 | |
| 1 | 2008/11/18 14:53:36 | |
| 1 | 2008/03/25 21:44:24 | |
| 5 | 2008/03/01 13:24:18 | |
| 1 | 2008/02/24 22:05:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








