ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC52
先日、妻とDVDレコーダーを買いに
わが家から一番近いKジマ電器に行って来ました。
本当はVHS付きのものが欲しかったのですが、
予算オーバーだったため、
いわゆるHDD&DVDレコーダーを
予算内で買うことになりました。
そこで、店員の人がススメてくれたのが
シャープの「DV-AC52」でした。
他のものと比べると確かに安かったのですが、
それでも若干予算オーバーだったため、
値切って値切って頭まで下げて、
なんとか59000円にしてもらいました。
ところが、清算をする時、
待ち時間があったので他の棚を回ってみると、
なんと!東芝の「VARDIA RD-S300」が
57800円で売られているではありませんか!
慌てて先ほどの店員をその棚へ連れて行き、
「こっちのほうが安い上にHDDの容量が多いのでは?」
と聞いてみると、
『50Gなんてそれほど変わりませんよ。
むしろ、それ以外は2番組同時録画など、
機能ははほぼ同じなのに、
DV-AC52のほうが立ち上がりや操作性も良く、
絶対に使いやすいです。信じて下さい!』とのこと。
店員の熱心な説明に押され、
「うちのテレビもシャープのAQUOSだし、
ま、いっか・・・」と、
なんとなくその場は納得したのでした・・・。
とにかく「念願のHDD&DVDレコーダーが購入できた」と
喜んで帰り、家でテレビに接続してみました。
・・・すると、アレアレ?
操作するたびに音声のノイズがヒドい・・・。
DVDを再生してみると、たまに音飛びがする・・・。
CDやCD-Rは何枚も試してみましたが、かなり音飛びが激しい・・・。
接続には問題ないことを何度も確認し、
「よっしゃ! これは不良品だ!」と確信して、
翌々日、再び妻とKジマ電器に行き、
その場にいた店員に説明しました。
結構な時間待たされましたが、なんとか無事、
同機種の別のものと交換してもらうことができました。
そして家に帰り、再びテレビに接続すると、
ノイズもなく、DVDもCDも音飛びすることなく、
ようやくわが家に平安が訪れたのでした・・・。
しかし・・・遅ればせながらではありますが
ここへきてじっくりと説明書を読んでみると、
「2番組同時録画」の下りに『ファミリンク』という
聞き慣れない言葉が多用されていました。
よくよく読んでみると、ようは
『AQUOSのテレビと繋がないと同時録画が出来ません』
といったもの・・・。
「ていうか、うちのテレビもAQUOSじゃん!」と、
『良かった!』『ラッキー!』ぐらいに思ったのですが、
いかんせん、うちのは古くて小さい型なので、
「ファミリンク」には対応していないとのこと・・・。
さらに、対応していたとしても
実は別売りのコードが必要なんですよね??
なぜあの時、店員からそんな話が一切出なかったのか・・・。
しかも、調べたら東芝の「VARDIA RD-S300」は
そんなことをしなくてもW録画できるとか・・・。
「おのれ、あの店員め〜!」と思い、妻に、
「明日、東芝のほうに交換してもらってくる!」と言ったのですが、
『2度も換えてもらうなんて恥ずかしいからやめて!』とのこと。
「いや、でも・・・」と言っても、
『そんなことしたら二度とKジマ電器に
行けなくなっちゃうじゃん!マジやめて!
換えたりしたら許さないから!』と大激怒・・・。
・・・今回、あらかじめ調べることを怠っていた僕が
全面的に愚かだったんだと反省しています。
でも、なんかこの、悔しくて、やるせない気持ちを
どなたか分かっていただけないでしょうか・・・。
妻には絶対に逆らえないので商品交換は諦めます。
・・・だから、どうかせめて、
東芝の「VARDIA RD-S300」よりも
シャープの「DV-AC52」のほうが良い!
というところを、教えて頂けませんでしょうか?
どんな些細なことでも構いません。
それだけで救われる人間がここにいるのです。
何とぞ宜しくお願い致します。
書込番号:6495855
1点
我が家には地デジ対応モデルの壁掛けtvが有ります
当時、アクオス37型と言えど・・80万〜100万の店頭価格でした。
それを、交渉で壁掛け設置/金具込み・保証込みで60万で購入。
一度だけ修理の経験が有ります。
トラブルはたいしたことは無かったが・・
今後のことを考え修理することに。
修理後のシャープさんの対応は非常に+イメージとなりました。
後日、その後のチェックが電話・faxや郵送で送られて着ました。
トラブルはモノである以上何らかの不具合は避けられません。
トラブルに対しての対応が修理後も確認される家電メーカって
他にも有るのかな??っと想いました。
私が以前、お客さま対応してた当時は
似たような確認の電話をやってた事は有ります^^;
おかげさまで、以前、たまたまお会いした方から
たまには来てよね! っと・・!
非常に嬉しかった一言でした。
書込番号:6495894
1点
テレビもファミリンク対応の最新機種に買い換える。
書込番号:6495925
1点
買った後に他の機種が良かったと考えるのは、時間の無駄だし、考えれば考えるだけ精神的に不快感を感じると思います。
東芝のDVDレコは東芝のDVDレコのスレを見れば分かりますが、不具合も結構出ているようですし、安定を取るならシャープの方が良い選択肢だったと思いますよ。
RD-S300はあまり無いようですが、先代のXD72や92はちょっと見るだけでも結構不具合出てますから
AQUOSファミリンク(最近のAQUOSとレコーダーの組み合わせ)を使えば2番組同時録画ができますけど、2番組も録画するシーンというのはそれほど多いとも思えないですし、そもそもHDD容量が250GBと300GBでは地デジ録画であれば4〜5時間ほどの差しかありませんから・・・
>さらに、対応していたとしても
実は別売りのコードが必要なんですよね??
なぜあの時、店員からそんな話が一切出なかったのか・・・。
この文章を見る限り、店員さんには自分がAQUOSを持っているという情報をはっきりと言っていないと思われますから、説明は無いのは仕方ないと思いますよ。(店員さんは超能力者ではありませんからね)
別売りのコードとはHDMIケーブルのことですね
書込番号:6495940
1点
>「明日、東芝のほうに交換してもらってくる!」と言ったのですが、
『2度も換えてもらうなんて恥ずかしいからやめて!』とのこと。
店員なのかヘルパー店員なのか分かりませんが、交換してもらっても大丈夫だと思いますよ。分からないから聞いているのに機種の特長や機能の説明をキチンと言わない店員にも問題が有るから、普通に対応してもらえる筈です。
S300は以前の機種に比べ、不具合の書き込みが少ないので交換してもらっても良いと思いますよ。
東芝機は取り説が分厚く、初心者向けではないと言われますが慣れれば使い易いですよ。
>さらに、対応していたとしても
実は別売りのコードが必要なんですよね??
なぜあの時、店員からそんな話が一切出なかったのか・・・。
普通別売りですが、同梱の物はメーカーの方でも作動お試し用ぐらいに考えていないように思います。S端子やD端子HDMI端子のケーブルは普通付いていません。量販店でサービスで付けてくれる場合も有るようです。
>トラブルに対しての対応が修理後も確認される家電メーカって
他にも有るのかな??っと想いました。
少し違うかも知れませんが、日立のプラズマTVが購入後2.3ヶ月でパネル不良が起こり、出張修理で対応してもらい。後日往復ハガキが送られて来ました。
内容はサービスマンの対応はどうでしたか?みたいな内容が殆どでしたが、修理に対する意見を書く欄が有りました。その後どうですか?と言う電話は無く、ハガキを出して終わりでした。
東芝は修理後「これでしばらく様子を見てください」で終わり。パナはひたすら謝られました。
書込番号:6495984
1点
明らかに店員の説明不足です。
かといって、ケンカごしで交渉するのではなく、真摯に説明して、「お願い」すれば、普通に交換してくれるのではないでしょうか。そのほうがお互いに気持ちがいいし、引き続きコジマに来店しやすいです(^^)
書込番号:6496119
2点
>東芝の「VARDIA RD-S300」よりもシャープの「DV-AC52」のほうが良い!
どっちもどっち、ですね。
まあシャープの方が簡単でしょ。
トラブルも東芝より少ないかも?
奥さんも使われるなら東芝の選択は(普通)ありえません。
奥さん用に簡単な製品を選んだと考えれば良いです。
(奥さんが機械好き&弄りたい属性の持ち主なら別ですが…)
>いかんせん、うちのは古くて小さい型なので、「ファミリンク」には対応していないとのこと・・・。
この際だからTVも大型のアクオスに買い換えたら
解決します。
メーカーの囲い込み戦略に取り込まれるようなものですが、
使い勝手が悪いのを気にするなら(本体の交換無理なら)
仕方ありません。
書込番号:6496208
2点
どっちが性能が良いかって話は別にして
”値切って値切って頭まで下げて、
なんとか59000円にしてもらいました。”
ってことは1万円ぐらいの価格差があったってことでしょ
もし反対にRD-S300を買ってたら後悔のしようも無いわけで
価格的にDV-AC52に差額交換は無理でしょから
そしてこんな場合は必ず”RD-S300”を買ったとしても
気に入らない点は必ず出てきます
逆に考えればDV-AC52を安く買えたのだから幸運だったと考えるのが良いです
過去の書き込みを見てもシャープはHDDのトラブルは東芝に比べても少ないですしね
HDDがトラブルと、取り貯めた番組が全て消えたりして悲惨ですよ
書込番号:6496510
2点
HDD/DVDレコーダー初購入でしたら東芝はやめておいて正解だったと思いますよ。
初めての購入で東芝機を選択し難しくて使いこなせない方が、ここでも大勢「哀」アイコンで書き込みされていますので・・・
シャープは「操作が難しい」という書き込みを見た事がないですし、そういう意味ではDV-AC52を選択してよかったと思います。
使いこなせなければ意味がないですから。
>しかも、調べたら東芝の「VARDIA RD-S300」は
>そんなことをしなくてもW録画できるとか・・・。
S600/300はW録時(正確にはTS2録画時)に制限が付いて(2番組同時録画時に制限が付くのは東芝だけに限りませんが)、HDD内タイトル再生などほとんどのことが出来なくなるので不便ですよ。
DV-AC52は2番組同時録画できませんが、それ故にそういった類の制限もなさそうなので快適だと思います。
書込番号:6496885
2点
DV-AC52は、今週の売れ筋調査でも、最近トップになっている機種です。DV-AC52はいいマシンだと思いますよ。
https://salesweek.nikkeibp.co.jp/
問題は、スーシさんの好みに合うかどうかです。
簡単には、W録はなくてもいいやと割り切れるかどうかではないですか? 実際にはほとんど使わないと思うなら、そのままでいいでしょう。
> DV-AC52は2番組同時録画できませんが、それ故にそういった類の制限もなさそうなので快適だと思います。
シャープのW録機は、VR録画時に、同時再生できません。この機種はどうなんでしょう。多分ダメなんじゃないでしょうか。
ちなみにうちの奥さんは、特に機械に強いわけでもなく、説明書なんて絶対に読まないタイプですが、バリバリ東芝を使いこなしています。私が噛み砕いて説明しているからですけど。
書込番号:6497508
0点
>DV-AC52は、今週の売れ筋調査でも、最近トップになっている機種です。DV-AC52はいいマシンだと思いますよ。
BD-HD100があまりに酷い操作性の為に、シャープは弄ってません。操作性は良くなってるのですか?。
書込番号:6498091
0点
> BD-HD100があまりに酷い操作性の為に、シャープは弄ってません。操作性は良くなってるのですか?。
人様の買われた機種を、知りもしないのに、けなしたくないだけです^_^; そういう書き込みを見ると、人事ながらムカツキますから。
シャープだけは、店頭でもほとんど触ったことがないので、操作性については分かりません。
マニュアルレートがあるのが、東芝好きの私にはには共感を覚えます。それ以外は、不満の仕様が多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6493796/
シャープは新機種を発表しましたが、本当のマイナーバージョンアップ。AC52を安価に買われたのは大正解だと思います。
書込番号:6498258
0点
その店員、コジマの社員じゃなく、シャープから派遣された販促員だね。
書込番号:6498441
1点
皆様、本当にありがとうございました。
皆様から頂いた一つ一つのアドバイス、
全て参考にさせていただきました。
1人で勝手にモヤモヤしていた心に、
晴れ間が差し込んだような気持ちです。
あれから何度も
「奥さんに怒られてもいいからKジマに交換に行こう!」
と思いました・・・。
それを後押ししてくれるような書き込みも頂き、
大変勇気づけられました。
でも、皆様の書き込みを読むにつれ、
もとはといえば自分の無知が招いたこと・・・
にも関わらず、親身になっていただき、
感謝と申し訳無さでいっぱいになりました。
結論としましては、
「このままシャープのDV-AC52を使っていこう」と決めました。
『買った後に思い悩むのは時間がもったいない』ということや、
『奥さんのために簡単なものを選んだ思えば良い』ということ、
『安く買えたのだから幸運だったと考える』ということ、などなど・・・
とても前向きな考え方で、今回だけでなく、これから生きていく上でも
とてもタメになる言葉を沢山頂きました。
その他にも、東芝製品との比較や、シャープの良さ、
店員のこと、各社のサービスのこと等、
沢山お教え頂き、心から感謝しています。
正直、まだ『W録画』という点に多少の心残りはありますが、
考えてみると、幸い全く可能性の無いものを
買ってしまった訳ではありません。
お恥ずかしい話ですが、僕にとって5万円以上の買い物といえば、
4年前にノートパソコンを買った以来で、
今度はいつ買えるのかは分からないのが現状です。
でも「いつか、お金を貯めて、もう少し大きなAQUOSを買おう。
その時にはわが家でもW録画ができるんだ」
という可能性が、このレコーダーには少なからずあると思うのです。
そして、綺麗ごとかもしれませんが、
その希望を胸に、これから頑張っていけるような気がするのです。
ご助言頂いた皆様、本当にありがとうございました。
また、頼ることもあるかもしれませんが、
今後とも何とぞ宜しくお願い致します。
書込番号:6498618
0点
シャープ社はキャンペーン等を率先して行っていて、
売れば売るほど店にバックマージンが入ってくる仕組みを
取っているので(たぶん。ちなみに営業レベルの話なので、
客には関係ないけど)押したのでしょう。
あと、カシオ、キャノンとかも良くやっていたなぁ。
東芝、パナ、ソニーはそんなやっていなかったような。
とは言え、東芝は、300Gは良いけど、正直、かなり使い難い。
しかも、iLinkがついてこの値段って、シャープしかないので、
かなりのアドバンテージじゃないでしょうか。
消去法で行くと、良かったと思います。
書込番号:6535674
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC52」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/10/25 11:19:44 | |
| 4 | 2011/01/04 23:34:56 | |
| 8 | 2010/02/09 18:48:45 | |
| 5 | 2010/02/09 18:49:35 | |
| 8 | 2009/04/12 20:05:48 | |
| 5 | 2009/02/20 13:09:26 | |
| 1 | 2009/01/03 23:56:34 | |
| 19 | 2008/08/01 21:58:53 | |
| 4 | 2008/04/14 18:16:49 | |
| 4 | 2008/03/08 7:21:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






