『なるべく安くHDD/DVDを買いたいのですが。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月10日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72

『なるべく安くHDD/DVDを買いたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

標準

なるべく安くHDD/DVDを買いたいのですが。

2008/04/16 17:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72

とにかく安いHDD/DVDレコーダーを購入したくて、この機種を考えているのですが、機械音痴なのでアドバイスを頂きたいです。
今まで使っていたスゴ録が、HDDは普通に使えるのですがDVD部分が故障してしまい、お客様センターに電話したところ、点検修理に出すと、修理代は2万円近くかかり、HDDに山ほど録画したままの番組も消えてしまうとのことだったので、もう一台買おうかと思っています。
たくさん番組を録画して、役立つ情報などを保存したいだけなので、画質も気にしないですし、とにかく安くて、できれば操作が簡単な物がいいです。
少しでも安いほうがいいので、DVDなしのHDDだけの物も考えましたが、割と大量に録画する為、HDDがすぐに一杯になるので、やはりDVDにはダビングできるほうがいいかなと思っています。
私がちょっと調べた限りでは、HDD/DVDレコーダーではこの機種が一番安いようなのですが、他にも、もっと安い機種はありますか?
また、この価格.comに掲載されていないショップなどで、例えば値切るなどして、もっと安く買えたりしますか?
この機種に関して、一つとても気になるのは、追っかけ再生の操作が難しい、というような書き込みがありますが、難しいですか?
基本的な事なのですが、テレビに、今まで使っていたスゴ録と、新しいHDD/DVDレコーダーを二機とも接続することはできるのでしょうか?その為には、何かケーブルなどを別に買う必要がありますか?その接続は難しいですか?
よろしくお願い致します。

書込番号:7681956

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/04/16 17:50(1年以上前)

スゴ録の型番が書かれていないので、コメントしにくいのですが、
メーカーによって、機能が大きく異なるので、その点は注意が必要です。
特にお任せ録画やチャプターなどの便利機能は、ソニーオリジナルの物で近い機能は、東芝にあるくらいです。パナやシャープには有りません。
あと、アナログ放送に関しては、番組表がシャープAC72には有りません。パナはBSアンテナが必要です。ソニーと東芝はキー局から受信します。

追っかけ再生に関しては、シャープは条件がキツイです。シャープを買われるくらいなら、安定性も含めパナをお勧めします。(ファームのトラブルを多く聞きます)

あとは、東芝ですが、使い勝手に癖が有るので、強くは勧めません。機械好きなら良いかもしれません。

ソニーで考えると、10万弱まで値を下げているBD機T70、T50か、在庫か中古でD700かD800を探すことになります。

TVへの接続は、外部入力が2個以上有れば、そのまま繋げばよいです。無い場合は、入力セレクターを買って繋ぐのがよいと思います。(TVの情報が無いのでこれ以上は分かりません)

書込番号:7682024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/16 18:44(1年以上前)

一応パナ、SONY、東芝が御三家です。

SONYはBD機にシフトしてしまったので、現役器で探すとなると
パナのDMR-XP12か東芝のRD-E301、無難なのはXP12でしょうか。
この辺の機種に絞って自分なりに調べてみてください。

急がないのなら、ここの情報とか販売店のチラシとかに目を
通すと掘り出しものがあるかもしれません。
型落ちでXP11とかが限定で投売りされるかも。
私は2台目のRD-E301、約4万円で入手しました。

TVとの接続、TVの入力切替をしてビデオ2があるようでしたら
そのまま接続可能です。

書込番号:7682186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/16 18:59(1年以上前)

>たくさん番組を録画して、役立つ情報などを保存したいだけなので、画質も気にしないですし、とにかく安くて、できれば操作が簡単な物がいいです。

このことから、どうしてもスゴ録、というわけではなさそうなのでこのことを踏まえてコメントさせていただきますれば、

番組を録画して、CMを消去して、残したいものはDVDに残す、という意図ならば、エンヤこらどっこいしょさんのコメントにあるように、Panasonicになりますかね。
いちばんお手軽なのは、DMR-XP12という機種になります。
地上アナログの番組表もお使いになりたい、のならば、モスキートノイズさんのコメントにある東芝のRD-E301も悪くない選択です。ADAMSと言って、テレビ朝日系列の放送を受信できる環境ならば、PanasonicのようにBSデジタル放送を受信できる環境でなくても地上アナログ放送の番組表が使えます。
(注意:デジタル放送の番組表はそれぞれ受信できる環境ならば使えます。)

あ、そうそう、テレビとの接続ですが、テレビにビデオ入力端子が2つ以上(ビデオ1・ビデオ2・…)あれば、スゴ録とテレビをつないである端子を外さなくてもOKです。
それと、ちょこっと画質は落ちるかもですが、スゴ録の出力端子が2つ以上(出力1・出力2・…)あれば、スゴ録の出力端子と新しいレコーダーの入力端子をつないで、スゴ録のHDDに入っている番組をダビングすることができますよ?
(注意:デジタル放送はダビングをすることができません。)

書込番号:7682243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2008/04/16 20:24(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、モスキートノイズさん、万年睡眠不足王子さん》

横レスすみません。


スレ主さん》
スゴ録で録画したDVDは、《ファイナライズ》したよね?

スゴ録で録画したDVDが《ファイナライズ》してないと、他社では、見れません。

(スレ主さんの文章で、気になりましたので、書き込みしました。)

《ファイナライズ》してあれば、このレス無視して下さい。

書込番号:7682559

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/04/16 21:59(1年以上前)

安い機種=C/Pが高いでは無いよね

書込番号:7683090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/04/17 14:53(1年以上前)

皆様、親切なアドバイスを本当にどうもありがとうございます。とても助かります。
エンヤコラ様、
スゴ録はRDR-HX8です。お任せ録画とは、単語を登録すると自動的に録画してくれる機能のことですよね?最初は便利だと思いましたが、ただでさえ番組が貯まってしまうので、最後にはあまり使わなくなりました。番組表も便利でしたが、ネットの番組表を見れば済むかとも思うので、必須機能ではないです。
追っかけ再生は、できれば使いたいのですが、条件がきつい、とはどういうことなのでしょうか?また、シャープ製品は故障が多いのでしょうか?10万弱となると、この機種の倍になってしまうのでちょっと避けたいです。気持ち的には新品にこだわりはないので、中古でもいいのですが、先日PCを中古で買ったら今ひとつなので、高めの機種の中古より、安い機種の新品のほうが安心なのかな、と思っていますが、どうでしょう?
モスキートノイズさま、
予算は4万くらいにしたいので、型落ちの限定投売り品を見つけられると嬉しいのですが、情報収集力が今一なもので・・。
万年睡眠不足王子さま、
スゴ録のHDDに入っている番組を、他のレコーダーに繋いでダビングする場合、高速でのダビングはきっとできないのですよね?(1時間の番組のダビングは1時間かかる、とソニーのお客様センターでそんな風に聞きました。)また、スゴ録から他のレコーダーに繋いでDVDにダビングする場合、ソニーじゃないメーカーのレコーダーでもダビングできるのでしょうか?
レッズウェーブさま、
そうなんです、実は、ダビングしたもののファイナライズしていないままのDVDが山ほどあって、無駄になっちゃったなぁ、と思っていました。捨てた物と思っていましたが、逆に言うと、もう一台買う機種をソニー機にすれば、その新しい機械で未ファイナライズのDVDをファイナライズして、PCなどでも見ることができるのでしょうか?だとしたら、ソニー機も魅力的なのですが、でもまあ、絶対見たいDVDでもないので(というか、見る時間がなさそう)、安さを重視して選ぼうと思うのですが。
xxさん、
確かに、安さとc/pはイコールではないですね。今回は、自分の必要最低限が備わっていれば、1000円でも100円でも、とことん安さを追求したいです。

書込番号:7685811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/17 15:09(1年以上前)

>スゴ録のHDDに入っている番組を、他のレコーダーに繋いでダビングする場合、高速でのダビングはきっとできないのですよね?

できませんねえ…。
VHSビデオデッキからHDDにダビングするのと、つなぎ方が一緒ですから。

>スゴ録から他のレコーダーに繋いでDVDにダビングする場合、ソニーじゃないメーカーのレコーダーでもダビングできるのでしょうか?

普通に赤白黄色の端子か、赤白の端子&S端子をつなげれば、メーカーを問わずダビングはできます。
ただし、高速ではなく実時間ダビングになります。

>もう一台買う機種をソニー機にすれば、その新しい機械で未ファイナライズのDVDをファイナライズして、PCなどでも見ることができるのでしょうか?

同じメーカーであっても機種が違うとファイナライズできないことがありますので、一概には言えません。

書込番号:7685851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2008/04/17 23:45(1年以上前)

(《ファイナライズ》してなかった。)

現状を考えると、僕だったら以下のように考えます。(参考までに)

SHARPは、安くてもパス。SONYは、ブルーレイにシフトしているので(価格が高い)パス、パナは、予算オーバーとスゴ録で録画したものが見られないので、現状ではパス。

スゴ録の修理になると思います。HDDとDVDは、別々なので、スゴ録のHDDはそのまま残せるはず。念のため、修理に人に言うこととスゴ録本体に『絶対にHDDは消さないで下さい。』と大きく紙に書いて貼りつけておく。

修理が終わったら、撮り貯めたDVDを全部ファイナライズする。HDDからもDVDに写してすぐファイナライズする。

現状では、この方法しかないと思います。(僕の私見ですが)

スゴ録で撮り貯めたDVDが、全部いらないと思ったら話しは、変わりますが。



あと約3年でアナログ放送終了予定なので、いずれは、デジタル対応機器を予算ためて購入。

価格コムや量販店のチラシをチェックしながら、買い時を待つ。

書込番号:7687994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/18 08:29(1年以上前)

ファイナライズするなら同じスゴロクの中古でもと思い、
一寸ヤフオク覗いてみたけど、\25,000-スタート位。
これなら修理のほうが無難ですね。
自分なら別レコ買ってから、換装チャレンジかな(詳しく調べてないけど)。

一応本日のドンキチラシでDVAC72、\39,800- 私的にはパス。

書込番号:7689090

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/04/18 11:06(1年以上前)

>そうなんです、実は、ダビングしたもののファイナライズしていないままのDVDが山ほどあって、無駄になっちゃったなぁ、と思っていました

DVD-RWにVRフォーマットでダビングしてあればメーカ問わずに再生できますが 普通の人はビデオフォーマットですね 残念ながら

シャープとパイオニアのレコーダなら未ファイナライズでも再生できる可能性はあります HX8はちょっと古いのであまり自身は無いですが
店頭で確認させてもらえば良いでしょう
ファイナライズは失敗すると再生すら不能になるのでお奨めはしません
録画した機械でも失敗するのでダビング→ファイナライズ→HDD消去が原則です

書込番号:7689505

ナイスクチコミ!2


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/04/18 13:46(1年以上前)

レッズウェーブさん
>スゴ録の修理になると思います。HDDとDVDは、別々なので、スゴ録のHDDはそのまま残せるはず。念のため、修理に人に言うこととスゴ録本体に『絶対にHDDは消さないで下さい。』と大きく紙に書いて貼りつけておく。

これでは修理自体を受け付けてくれないと思いますよ。
実際、修理の前に「HDDの記録は消えるかもしれないけどいいですね」と確認されましたし、
「それを受け入れないと修理できないんでしょうね」と聞いたらその通りと。
実際はHDDの記録は消えてなかったけど、仮に消えていても文句は言えませんよ。

書込番号:7690003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2008/04/18 14:30(1年以上前)

変なのさん》
こんにちは。

言葉足らずでしたね。
当方、東芝で3回修理しましたがHDDが消えていなかったので、そのまま書いてしまいました。故障の状態によりますから、断定は、出来なかったですね。

フォローありがとうございます。

書込番号:7690136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/18 15:30(1年以上前)

先ほどドライブ換装とか書いて、後で気づいたのですが、
メーカー修理に出した場合でも、ドライブの型式、ファームウェアバージョンなどが変更に
なっている可能性も高く、未ファイナライズディスクが確実に読めるとは限りません。
修理に出す前にSONYに確認してください。

他社機で読める可能性ですが、PCが最も可能性が高いかもしれません。
一度試してみればと思います。
ウワバミのように何でも読めるドライブ/ソフトもあるようですが、詳しくは知りません。
スレ主さん自身が半分あきらめているようなので、素直に買い替えでいいと思います。

>予算は4万くらいにしたいので、型落ちの限定投売り品を見つけられると嬉しいのですが、情報収集力が今一なもので・・。
>今回は、自分の必要最低限が備わっていれば、1000円でも100円でも、とことん安さを追求したいです。

お金をかけないなら、時間や手間をかけるしかないですよね。良い買い物を(祈)。

書込番号:7690324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/04/18 17:30(1年以上前)

皆様、アドバイスをありがとうございます。

・ヤフオクは、たまにサイトをのぞいたりはするのですが、落札期限日にPCを見られないことが多いことと、支払い等の手続きが煩雑そうなので利用したことがなく、中古を買うにしても、楽天かな、と思っています。食わず嫌いかもしれませんが。ドンキも家電を扱っているのですね。あまり家電のイメージがなかったのですが、種類も多いのか、今度覗いてみます。

・スゴ録修理に関しては、HDDのデータが消えない可能性はどうやら高そうですね。メーカー側としては、万が一に備えて、「HDDデータの保障はできません」と言うのでしょうね。消えてしまう可能性が低くても、HDDに残している物は保存したい番組が多いので、何とかダビングし終わるまでは、修理に出すのは躊躇してしまいます・・。あるいは、ずっと修理に出さずHDDだけ使い続けるか・・・。

・DVD-RWというのは、コピーワンスも録画できて、フォーマットなしで多機種で見られる物と思ってたのですが、VRフォーマット、という方法があるのですね。もはやさっぱりわかりません。ちなみに、スゴ録のDVDが故障に至る過程ですが、まず、コピーワンスの録画用に使っていたDVD-RWが使えなくなって、(ディスクを入れると、全て、「ディスクが汚れています」と出て、ディスクを拭いてから再度入れると「このディスクは再生できません」とか「ディスクエラーです」などと出る。)でもDVD-Rは大丈夫だったのでRだけ使い続けていたら、Rも同じようにエラーと出るようになりました。なので、思い起こせば、保存したかったケーブルチャンネルの音楽番組などで、無駄にしてしまったRWも山のようにあるんですよねぇ。自分の中でもうなかったことにしてました。

・ちなみに、テレビは、ORIONとかいうマイナー(?)なメーカーのVHS付きのブラウン管式です。3、4年前に、ビックカメラで一番安かったので買いました。スゴ録ともう一台をこのTVに接続できるか不安なのですが、テレビの表側には赤白黄の三色端子が1セットあるだけです。(裏側は見てないです。)リモコンの入力切替ボタンを押すと、「テレビー>外部1−>外部2」と画面が変わります。今は、外部1にすると、ケーブルテレビのチャンネルになって、外部2がスゴ録になっています。ケーブルテレビに加入した時に、ケーブルの会社の人にチューナーとテレビとスゴ録を接続してもらったので、それを自分でやり直さないといけないとなると、すごく不安です・・・。
ところで、ケーブルTVに加入してあれば、この先アナログ放送が終了となった時、チューナーとか何か新たに買わなくても、今までどおり、テレビを見たり、HDDやDVDに録画はできるんですよね?

・機種に関しては、今のところ、スゴ録からのダビング狙いでソニーの中古か、安さ重視でこの機種か、どちらかかなぁ、と思っています。

書込番号:7690644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/18 17:58(1年以上前)

>・ちなみに、テレビは、ORIONとかいうマイナー(?)なメーカーのVHS付きのブラウン管式です。3、4年前に、ビックカメラで一番安かったので買いました。スゴ録ともう一台をこのTVに接続できるか不安なのですが、テレビの表側には赤白黄の三色端子が1セットあるだけです。(裏側は見てないです。)リモコンの入力切替ボタンを押すと、「テレビー>外部1−>外部2」と画面が変わります。

表の端子には何もささっていませんか?
でしたら、新たにレコーダーをその端子につなぐことができますが、
次です。

>今は、外部1にすると、ケーブルテレビのチャンネルになって、外部2がスゴ録になっています。ケーブルテレビに加入した時に、ケーブルの会社の人にチューナーとテレビとスゴ録を接続してもらったので、それを自分でやり直さないといけないとなると、すごく不安です・・・。

チューナーにささっているほうの端子を外さず、
スゴ録にささっている端子(アンテナ線含む)を全部外し、
新しいレコーダーのほうに差し込むだけなので、
心配は要らないと思いますよ?
ただし、スゴ録を生かす場合は、
アンテナ線も含め、多少混乱するかもしれませんね。

>ところで、ケーブルTVに加入してあれば、この先アナログ放送が終了となった時、チューナーとか何か新たに買わなくても、今までどおり、テレビを見たり、HDDやDVDに録画はできるんですよね?

CATVが地デジをパススルー方式で送信している場合はできます。
ただし、BS/CSに関してはレコーダーのチューナーが使えませんので、
CATVチューナーからの外部入力録画になります。

書込番号:7690750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/04/18 18:38(1年以上前)

自分は、HX8−D87−D800−X90−V9とつないでいます(後ろ3台は現役)
途中、他社品への浮気もあります。(シャープ機、パイ機、東芝機)

HX8で録画した物(未ファイナライズ品)は、「たぶん」ソニー機でみられます。ただ、確実性については、諸先輩の言われるように微妙ですので、店頭確認をされるのを勧めます。他メーカーも併せて確認させてもらうと良いと思います。(D87の時点では可能でした)

DVDレコーダーに採用されている録画方式は、大きく分けて2種類有ります。
 従来機(プレーヤー)との互換性は高いが、著作権保護(CPRM)の使えないビデオモード
 互換性は落ちる物の編集に優れ、CPRM対応可能なVRモードです。
お持ちのDVD-RWは、書き換え可能ですし、デジタル放送の録画も可能だと思います(出来ない物も有ります)ので、無駄にはならないと思います。

CATVは、見るに関しては非常に便利ですが、残すに関しては非常に不便な作りです。
デジタル放送しか見ないのでしたら、パススルー対応であるのを確認して、レコーダーで受信させる方が簡単になります。

予算的には、パナのXP12か東芝のE301辺りが良い気がします。
個人的には、D800(D700)辺りをオークションや中古ショップ(ソフマップなど)で手に入れらるのが良いと思います(HX8に比べ格段に便利です)。

パナ機もお勧めですが、未ファイナライズDVD-RWの再生の可能性は一番低いです。(たぶん無理)

書込番号:7690877

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/04/18 23:23(1年以上前)

>・DVD-RWというのは、コピーワンスも録画できて、フォーマットなしで多機種で見られる物と思ってたのですが、VRフォーマット、という方法があるのですね。

いやVRフォーマットで無いとコピーワンスは保存できません
DVD-RWでもビデオフォーマットはファイナライズしないと他社との互換性は取れません
ファイナライズ無しで再生できるのはDVD-RWのVRフォーマットで保存した場合だけです
ただパナソニックは古い機種だとDVD-RWに正式対応してないので未ファイナライズのRWが再生できない
(不思議ですけどパナのDVDプレイヤーは未ファイナライズのDVD-RW(VR)が再生できます
家ではこの為DVDに保存は全てDVD-RW(VR)に統一してます)


>もはやさっぱりわかりません。

DVD-Rはビデオフォーマットのみ フォーマットの必要なし

DVD-RWは
ビデオフォーマット 未ファイナライズはソニー、シャープ、パイオニアとだけ互換
VRフォーマット 未ファイナライズ ほとんどのメーカと互換

どちらのフォーマットもファイナライズすればほとんどのメーカと互換
こうなるかと


>まず、コピーワンスの録画用に使っていたDVD-RWが使えなくなって、(ディスクを入れると、全て、「ディスクが汚れています」と出て、ディスクを拭いてから再度入れると「このディスクは再生できません」とか「ディスクエラーです」などと出る。)でもDVD-Rは大丈夫だった

家にもビクターのHDD無しだけどDVD-RWがダメになって
DVD-Rはまだ使えてたけど ほとんどあきらめてた
ふと販売店でもらったDVDレンズクリーナを思い出して使ったら
直ったってこともあります 機種が違うし確実じゃないけど
全然使えないなら試してみても良いかもね 直ればもうけものぐらいで


ところでHX8ってHDDからDVDにコピーワンスをダビングできないって
(直接RWに録画は可能)
聞いたのだけど 僕の勘違いかな?


>スゴ録ともう一台をこのTVに接続できるか不安なのですが、テレビの表側には赤白黄の三色端子が1セットあるだけです。

僕は入力端子が一つしかない14インチのTVにゲーム用のAVセレクターを使って繋いでます
http://www.ohm-electric.co.jp/p/c_rimokon/036161.htm
↑OGS-301ってやつで近くのホームセンターで980円
1個で3台まで繋げます
(3個使って7台のレコーダを繋いでますよ)

書込番号:7692220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/04/19 13:21(1年以上前)

アドバイスをありがとうございます。

・テレビの表側にある、三色の入出力端子には、今、ケーブルテレビかスゴ録か、どちらかにつながっています。端子が一つしかない場合は、VROさんがお使いの、AVセレクターという物を買ってつなぐことになるんですね。値段は手軽そうですが、接続も手軽にできるといいのですが・・。

・DVD-RWのビデオフォーマット、VRフォーマットなどはやっぱりよくわからないのですが、RWでもフォーマットすれば、いろいろなメーカーの他機種でも見られる、ということなのでしょうか?今まで、RWで録画した際、フォーマットしてみたことがなく、RWは他のDVDプレーヤーでは見られても、PCでは見られない物だと思っていたのですが、PCでも見られるようになりますか?また、RWをフォーマットした後も、番組を消去して、その空きスペースに新たに録画もできるのでしょうか?

・RWのディスクは、無駄にはならないかもしれないんですね。スゴ録のDVDが壊れ始めた時、RWを入れると、「このディスクは再生できません」だの、「ディスクエラー」などと表示されたので、ディスクがダメになったと思い込んで、捨ててしまったもののあります。惜しいことをしました・・。

・ちなみに、私のスゴ録では、HDDからDVDにコピーワンスのダビングはできないみたいだったので、直接RWに録画してました。(ひょっとしたら何か方法があるのかもしれませんが・・。)

・先の話になりますが、接続する時には、スゴ録の電源は落とさないといけないのですよね?他に、接続の際に、気をつけないといけない事はありますか?自分で接続したことが皆無なので、どんな基本的なことでも教えてほしいです。

・機種は、出来る限り安さを重視して探して選ぼうと思います。ソニーにするなら中古にしたいんですが、ソフマップでは、DVDレコーダーなどの中古も扱っているんですね。PCだけなのかと思っていました。

書込番号:7694409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/19 14:06(1年以上前)

>DVD-RWのビデオフォーマット、VRフォーマットなどはやっぱりよくわからないのですが、RWでもフォーマットすれば、いろいろなメーカーの他機種でも見られる、ということなのでしょうか?今まで、RWで録画した際、フォーマットしてみたことがなく、RWは他のDVDプレーヤーでは見られても、PCでは見られない物だと思っていたのですが、PCでも見られるようになりますか?また、RWをフォーマットした後も、番組を消去して、その空きスペースに新たに録画もできるのでしょうか?

DVDには、大きく分けて2つの記録方式があります。
ひとつが、VRモードと呼ばれる、大雑把に言えばDVDレコーダーのための記録方式、
もうひとつが、DVD-Videoモードと呼ばれる、普通のDVDプレーヤーで再生するための記録方式。
いずれのモードも、PCが対応していればPCで再生できます。
なお、詳しいことは、こちらのアドレスから、DVDメディア講座をクリックするといいと思います。
http://fujifilm.jp/personal/recordingmedia/promotion/dvdworld/

>RWのディスクは、無駄にはならないかもしれないんですね。スゴ録のDVDが壊れ始めた時、RWを入れると、「このディスクは再生できません」だの、「ディスクエラー」などと表示されたので、ディスクがダメになったと思い込んで、捨ててしまったもののあります。惜しいことをしました・・。

後者のディスクエラーが表示された場合はできないかもしれませんが、
前者の再生できない旨のメッセージならば、フォーマット(初期化)することで使えるようになるかもしれません。

>ちなみに、私のスゴ録では、HDDからDVDにコピーワンスのダビングはできないみたいだったので、直接RWに録画してました。(ひょっとしたら何か方法があるのかもしれませんが・・。)

ぼくのほうで確認していませんが、説明書に再生可能メディアとして、DVD-RW(CPRM対応)と書いてあれば、HDD→DVDのダビング(ムーブ)ができます。
ただし、CPRM非対応のDVD-RWにはできません。

>先の話になりますが、接続する時には、スゴ録の電源は落とさないといけないのですよね?

スゴ録も含め、新しくレコーダーをお買い上げになられたら、すべての接続が終わったあとに電源プラグをコンセントに差し込んでください、と説明書に注意書きはありますから、その注意書きに従ってください。

>他に、接続の際に、気をつけないといけない事はありますか?自分で接続したことが皆無なので、どんな基本的なことでも教えてほしいです。

とりあえず、説明書には図入りでつなぎ方は載っていると思いますので、それにしたがっていればだいじょうぶです。自信を持ってください!

それではm(__)m

書込番号:7694540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/04/23 00:22(1年以上前)

たびたびすみません。アクオスのこの機種の新品と、東芝VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの中古とでしたら、使い勝手や機能、操作性などで比較してどう思われますか?
安さ重視で中古も視野に入れて、ちょっと検索してみたところ、
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dが4万円を切る価格でソフマップに出ていたもので。
両方、同じくらいの価格で、VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのほうは、2番組同時録画できたり、HDDが400GBだったりと良さそうなんですが、中古だと、やはり故障の心配などがあるのでしょうか?

書込番号:7710775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/04/23 00:39(1年以上前)

>アクオスのこの機種の新品と、東芝VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの中古とでしたら、使い勝手や機能、操作性などで比較してどう思われますか?

素直に、東芝のこの機種は止めましょう。やけどをします。まだ、シャープの方がましです。中古探しするなら、ソニーのD700やD800の方がよっぽど良いです。(発売後、既に1年半以上経過していますが、人気があるので未だに高いです)

書込番号:7710873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/23 19:03(1年以上前)

まだ決めかねていましたか。さらに悩みの材料を(笑)。

中古も考えているとのことですが、HDDレコの主要パーツであるHDDやDVDドライブは
消耗部品で、通常使用でも寿命は3年よくて5年位に思っていたほうが良いです。
実際に購入する際には、保証とかも含めて考える必要があります。

メーカ、機種間の相違についても、機能や操作性に求めるものは人それぞれだし、
仮に故障率とかが1%でも5%でも、故障しないほうが多いのもそうだと思います。
ただ、ここで多くの人が薦めているような機種の場合、一定の評価があることに加え、
何かあったときのサポートを期待できます。

どうしても安くということであれば、PCでも…やめておきましょう。無謀ですね。

書込番号:7713270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/04/23 19:13(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさんもお話しておりますが、東芝RD-XD72Dの中古は、やめましょう。
(新品でもトラブル多発だった。まして中古では、あとで後悔すると思います。)


もう少し予算があれば、トラブルが少ないメーカーの品物が購入出来るのですが……


書込番号:7713309

ナイスクチコミ!0


uichi-さん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/28 22:16(1年以上前)

デジタル放送をハードディスクに録画した場合は、コピー防止機能が働くため如何なるメーカーのハードディスクにも落とすことは出来ません。仮にダビングが出来ても画像が乱れてしまいます。ビデオデッキも同じです。なお、DVDにダビングは一回録画にに限定されます。著作件保護のため、記録ディスクはCPRM対応のものでVRフォーマットで初期化が必要です。アナログ放送をハードディスクに録画したものはハードディスク及びビデオデッキに録画は問題なくダビング出来ます。私ごとになりますが、最近シャープデジタルハイビジョンレコーダー DV-AC82 を購入しました、書き込みなどシャープ製は評価はよくありませんでしたが、同等品のパナは一万円前後の価格差がありますが、購入して満足してます、画質をおとして5段階の4に(LP270時間録画可能)に録画してもSビデオデッキで録画同等ですので大変綺麗ですよ。昔は松下製品ばかり使ってましたが皆が言っているほどの差はありません。されに価格が低いのでさらに満足です。最近は松下はいっさい買いません、シャープ、東芝、日立とそれぞれ得意の製品を選んでます。     

書込番号:7735185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月10日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング