『BS放送が見れるのはなぜ?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

スゴ録 RDZ-D800SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

『BS放送が見れるのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D800」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D800を新規書き込みスゴ録 RDZ-D800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

標準

BS放送が見れるのはなぜ?

2007/03/22 21:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800

お世話になります。

先日この機種を購入し、日々活用しています。
そこで疑問なのですが今まで見れなかったBS放送が
このレコーダーのチューナーだと見れるのはなぜなのでしょうか。

テレビは半年前くらいに買ったブラビア(KDL-40V2000)を使用し、
アンテナはマンションに引き込まれているケーブルテレビを使っています。
基本的に地上波しか見ないのでCATVやBSなどは契約しておらず
STBもありません。

もし初歩的な質問ならすみません。
なにぶん無知なものですので。

書込番号:6147103

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2007/03/22 21:16(1年以上前)

BSは契約不要でアンテナさえ立てて繋げば観れます。

TVで観れないのはなんでですかね・・・接続が間違ってるかアンテナへの電源供給を「入」にしてないとか・・・?!

書込番号:6147146

ナイスクチコミ!2


PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/22 21:25(1年以上前)

最近のマンションで部屋についてるアンテナ端子とチューナーつなげば、BSアナログ見られるのはふつうですよ。WOWOWとかその他の番組は契約しないと見られないですが。そういうものだと思いましょう。

書込番号:6147190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2007/03/22 22:08(1年以上前)

Milkyway1211さん
PCV-J12V5さん

早速のご回答ありがとうございました!
そういうものなんですね。
テレビのみで映らなかったのでわかりませんでした。

テレビもレコーダーもチューナーが搭載されているのに
なぜテレビで映らなかったのか。。
電源供給とかの入切ってあるのですか?

接続も問題ないように思いますしさっぱりわかりません。

まぁレコーダーのチューナーを使えばいいだけですので
問題はないですが(^ ^;

書込番号:6147417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/22 23:18(1年以上前)

RDZ-D800は、アナログBSチューナーは搭載していないと思います。

見られるのは、BSデジタルですか? NHKのBS1,BS2 だけでなく、BS日テレ、BSフジ、BSi 等も見られますか?

BS1とBS2しか写らないなら、CATVとの事なので、BSアナログをCATVのチャンネルにコンバートしたものが見えているだけなのかも知れません。

書込番号:6147838

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 スゴ録 RDZ-D800の満足度5

2007/03/23 00:54(1年以上前)

アンテナの接続状態が書いていないのと、どのチャンネル(放送チャンネル)で見れるかが書いていないので良く分かりません。
が、マンションのアンテナと言うことですので、考えられるのは、

1.ミュージック・ファンさん のコメントのCATVのチャンネルにコンバートしたものが見えているだけ
2.マンションに共聴用のBSアンテナが設置してあり、その電波がケーブルに混合されて配信されており、知らずにD800のBSアンテナに接続してみたら見れただけ。

と思います。

2なら、電源不要でTVででもBSアンテナ入力に接続すると衛星が見れます。

書込番号:6148366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2007/03/23 15:10(1年以上前)

ミュージック・ファンさん
エンヤこらどっこいしょさん

ご回答有難うございます。

BS日テレやBSフジが見れるのでBSデジタルが見れていることになると思います。

接続状態は一般的に一番シンプルな方法で、壁アンテナコンセント→レコーダーの地上波入力。レコーダーの地上波出力→テレビの地上波入力です。
分波器などは使用しておりません。

この方法でBSデジタルがレコーダーのチューナーだと見れるのです。
ご教授お願い致します。

書込番号:6149832

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/03/23 15:46(1年以上前)

接続を正確に記述されてるなら
BSにアンテナが繋がっていないから
TVでもD800でも内蔵チューナーでは見れないはずです

アナログ・デジタル・BS・CSって
切り替えできるはずですが
BSに切替えた状態で見れるんですか?

書込番号:6149916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2007/03/23 16:13(1年以上前)

ブラビアにB-CASカード入れていなかっただけとか・・笑

書込番号:6149987

ナイスクチコミ!0


beeeeさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/23 21:27(1年以上前)

ケーブルテレビだから、マンションが契約しているCATVではありませんか?
CATVがデジタルの番組を局で購入していて、アナログ電波で流しているのではないでしょうか?
この場合はCATVチューナーが無くても、チャンネルに空きさえあれば視聴できたと思います。

以前アパートに住んでいるときに、似たような現象がありましたので参考までに・・・

書込番号:6150941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/23 22:11(1年以上前)

>壁アンテナコンセント→レコーダーの地上波入力。レコーダーの地>上波出力→テレビの地上波入力です。
>分波器などは使用しておりません。
との事なので、BS-IFが受かっているわけではなく、CATV会社がCATVの Chanel に変換しているものが見えているのでしょう。

書込番号:6151146

ナイスクチコミ!1


吉牛さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/23 23:54(1年以上前)

私もアパートでCATV配線が来ていて
契約してないのでCATVの有料チャンネルは見れませんが
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタルが見れます。
CS110度はさすがに映りませんが。
地上アナログ放送はCATVチャンネルと両方で流してるようで
地上アナログチャンネルとCATVチャンネルで同じものが見れます。

私のはD700ですが、「地上デジタル/VHF/UHF」のアンテナ端子にだけアンテナケーブルをつないでますが、地上アナログ、CATVの地上アナログと同じチャンネル、地上デジタル、それにBSデジタルが映ります。
BSデジタルはもちろんハイビジョン画質です。

逆に「BS/110度CS-IF」のアンテナ端子のほうにだけつなぐとBSデジタルは見れますが、地上アナログ、CATV、地上デジタルは映りません。

R700,D800は地上波のアンテナ入力端子からBSアンテナ入力端子に漏れ込んでるんでしょうかね??

書込番号:6151709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2007/03/24 02:23(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
記載した接続方法に間違いはありません。
テレビチューナーでBSに切り替えても見れませんが、レコーダーのチューナーだと見れるのです。

>cancer_rabbitさん
B-CASカードはテレビにもレコーダーにも赤いのが入ってます。
じゃないと地デジも見れませんよね?
テレビのチューナーでも地デジは見れますので。

>beeeeさん・ミュージック・ファンさん
でしたらなぜテレビのチューナーでは見れないのでしょうか。
だんだん混乱してきました(^ ^;

>吉牛さん
同じかもしれませんね!

BSデジタルが見れる見れないはもとより
なぜテレビの内蔵チューナーとレコーダーの内蔵チューナーで視聴の有無が変わるのかが謎です。。

書込番号:6152348

ナイスクチコミ!2


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2007/03/24 02:38(1年以上前)

>BSデジタルが見れる見れないはもとより
>なぜテレビの内蔵チューナーとレコーダーの内蔵チューナーで視聴
>の有無が変わるのかが謎です。。

BSデジタルが見えるのは、CATV会社側でBSデジタルを受信して普通
のチャンネルに変換して送り出しているからでしょう。
TVのチューナーで見れないチャンネルは、TVのチャンネル設定をやり
直せば見えるようになる気がしますが。

書込番号:6152378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 スゴ録 RDZ-D800の満足度5

2007/03/24 02:41(1年以上前)

>D700,D800は地上波のアンテナ入力端子からBSアンテナ入力端子に漏れ込んでるんでしょうかね??

たぶん、そうだと思います。

ただ、CATVのケーブルではBSの電波は送信できないと聞いていますので、恐らくは、マンションに共聴用のBSアンテナがあって、CATVのケーブルと混合されて、部屋に来ているのでは無いでしょうか?

であれば、先に書いたように部屋のアンテナを分波(分配)してBS入力に繋げば、正常に衛星デジタルが楽しめると思います。(TVのBS入力に繋げば、TVでも受信できるはずです)

書込番号:6152384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/24 08:37(1年以上前)

ジャストフィット!さん、
回答が二つに分かれています。
- CATV専用CHに、BSが再放送されているのが見える
- アンテナに、BS-IFが来ている

というのも、「BS放送がこのレコーダーのチューナーだと見れる」という事なのですが、どのチャンネルで見えるのか情報が無いからです。 D800なら、リモコンに (地上)アナログ、デジタル、BS, CS という切り替えがありますが、アナログにして見えるのですか? それとも、BSにした時に見えるのでしょうか?

それを教えて頂ければ、もっと確かな事が言えるのですが。
それと、「接続状態は一般的に一番シンプルな方法で、壁アンテナコンセント→レコーダーの地上波入力。レコーダーの地上波出力→テレビの地上波入力です。分波器などは使用しておりません。」
との事ですが、TVもD800も、BSのアンテナ線は全くつないでないという理解でよいでしょうか?

書込番号:6152785

ナイスクチコミ!0


吉牛さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/24 09:30(1年以上前)

私のところのアパートの屋根の上を見たら
パラボラアンテナが南西方向を向いて付いてました。
という事は、エンヤこらどっこいしょさんがおっしゃってるように
CATVと混合されて来てるようです。
ジャストフィット!さんも確認されてみては?

書込番号:6152924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/03/24 16:33(1年以上前)

>ミュージック・ファンさん

D800のリモコンのBSを押して正常にBSデジタル放送が見れます。
テレビのリモコンでBSを押しても「受信できません・・・」とメッセージがでます。

D800だと番組表も出ますし。

同軸ケーブルもテレビもレコーダー共に「VHF/UHF」の出入力しか使用しておりません。

てことはエンヤこらどっこいしょさんや吉牛さんがおっしゃるように共聴用のBSアンテナがどこかにあって、D800の地上波アンテナ端子に漏れ込んでるという説が有力そうですね。

後ほどマンションの外からパラボラあるか確認してみます。

書込番号:6154256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/24 23:14(1年以上前)

ジャストフィット!さん、
リモコンのBSを押した時見えるのですね。 私の予想とは違いました。

そういう見え方であれば、次のようにすればTVでも視聴できるし、D800でも、漏れでなく、安定して録画できる可能性が高いです。

壁のアンテナコンセントから、BS/CS対応の2分配器でわけ、片方は、今の通り結線する。
もう片方を D800のBSアンテナ入力へ、D800のBSアンテナ出力を、TVのBSアンテナ入力へ結線します。

書込番号:6156005

ナイスクチコミ!1


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2007/03/25 00:08(1年以上前)

予想が外れてしまいました。ごめんなさい。
でも、BSアンテナ入力無しでBSデジタルって見れるんですね。
おどろき!

書込番号:6156320

ナイスクチコミ!0


吉牛さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/25 09:51(1年以上前)

アンテナケーブルを「地上デジタル/VHF/UHF」アンテナ入力端子
につないだ時と「BS/110度CS-IF」アンテナ入力端子につないだ
時のBSアンテナ入力レベルを比べて見たら

アンテナケーブルを
「地上デジタル/VHF/UHF」につないだ場合:27
「BS/110度CS-IF」につないだ場合:28

これはBS103の数値ですが、他のBSデジタルチャンネルでもほぼレベルの数値が1違いでした。

ということは「漏れ」ではなく「仕様」かもしれませんね。

書込番号:6157603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/25 10:53(1年以上前)

RDZ-D800の取扱い説明書、アンテナの接続方法(p.18)を見る限りはとても「仕様」だとは思えませんね。 
地上デジタル/VHF/UHFアンテナから、ガンガン受かるという事は、内部のシールドなどが不十分な証拠でもあります。
多くの場合、実害はなくとも、ノイズなど広い易いとも言えます。

この取説見ていて、一つ自分の間違いに気がつきました。
[6156005]にて、2分配器と申し上げましたが、分配のロス(理論値3dB)を考えると、分配器でなく、BS-CS とUVの分波器の方がより適切です。

書込番号:6157821

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2007/03/25 17:56(1年以上前)

私のXD92Dでは、

BSアンテナを、
BS・110度CSアンテナ入力端子接続で  38
地上デジタル入力端子接続で       30
VHF/UHF(地上アナログ)入力端子接続で 0
でした。

BS・110度CSアンテナ入力端子と地上デジタル入力端子は
近いのでもれるんでしょうね。

書込番号:6159248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/03/26 13:00(1年以上前)

結論としては「アンテナ入力端子の漏れ」ということみたいですね。

こういう事もあるんですね。驚きですが勉強になりました。

ミュージック・ファンさん、吉牛さん、isikunさんをはじめ
多くの皆様 無知な私に対し丁寧なご回答有難うございましたm(_ _)m

書込番号:6162657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D800
SONY

スゴ録 RDZ-D800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D800をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング