『SW-9574で大成功!!!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS53の価格比較
  • RD-XS53のスペック・仕様
  • RD-XS53のレビュー
  • RD-XS53のクチコミ
  • RD-XS53の画像・動画
  • RD-XS53のピックアップリスト
  • RD-XS53のオークション

RD-XS53東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 1日

  • RD-XS53の価格比較
  • RD-XS53のスペック・仕様
  • RD-XS53のレビュー
  • RD-XS53のクチコミ
  • RD-XS53の画像・動画
  • RD-XS53のピックアップリスト
  • RD-XS53のオークション

『SW-9574で大成功!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS53」のクチコミ掲示板に
RD-XS53を新規書き込みRD-XS53をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

SW-9574で大成功!!!

2007/02/11 23:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS53

クチコミ投稿数:11件

ここの書き込みをみて、XS53のDVD交換を決意し、ドライブの選択にかかりました。過去ログとも読むと、一番間違いないのはSW-9574だけど、値段が高いのでLGとかも候補にいれて考慮するという意見が多いのですが、最新ファームの場合はSW-9574以外は不可ということでした。
とりあえず、店に行き、値段を確認するとSW-9574は9000円
LGH10Nは5000円でした。ものすごく値段が違いましたが、SW-9574で失敗した人は他のHPをみても誰もいないことから、出費は痛いですが、確実な方を選択し、SW-9574でいくことにしました。交換もあっさり終わり、さっそく盤をいれてみると、あきらかにきびきび動いてます。マウントも速いし、再生も安定してます。さっそく焼きに入りましたが、今までそのメディアを使って2倍しかでてなかったのが、4倍で焼けてます。特にファイナライズは劇的に速くなりました。
一番うれしかったのは、今まで再生不能になっていたものが
復活できたことでしょうか?
数年ぶりにその映像をみることができました。全部が復活したわけではありませんが、何枚かは生き返りました。
一万近くかかるわけですから、安くはありませんが、
DVDに焼くということが当たり前にできることはたいへん精神的にもよく、決して高い投資ではないはずです。

書込番号:5990019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/02/12 02:15(1年以上前)

サスケ3世さん こんばんは。

DVDドライブが動作しなくなり、換装を考えています。
教えていただきたいのですが、換装した場合ファームウェアの書換え(?)アップデート(?)は、しないといけないのでしょうか?

2004年8月に購入依頼、ファームウェア関係は何もしていません。
パソコンとも接続していません。

IODATA DVR-ABM16C に換装した場合、IODATA のHPに「ファームウェアアップデートの手順」が載っていますが、
http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm
DVDに換装したら、上記のやり方ではできないように思えるのですが、
東芝のサイトでやらないといけないのですか?

東芝のFAQに、「ファームウェアダウンロードページをご覧ください。」とありますが、
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/faq/ans/ment_all_01.htm
「ファームウェアダウンロードページ」を捜せません。

「ソフトウェア変更、ダウンロードなどについて」
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/
↑このことでしょうか?

「RDシリーズ メンテナンスダウンロード」
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/mente.html
↑このことでしょうか?

ファームウェアに関して疎いので、教えていただけたら幸いです。

書込番号:5990567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/02/12 04:05(1年以上前)

ファームウェアですが、勘違いされているようです。やることはひとつだけです。53のファームを最新の14にあげておくことです。あげてから交換です。ファームのアップデートは
53とパソコンを繋ぎ、直接ネットから出来ます。ダウンロードしてアップデートではありません。直に行います。アドレスは変更している方もいますが、ほとんどの人はhttp://rd-xs53/で53の中にはいってメンテナンスからアップデートです。製造番号がいります。DVD本体のアップデートは必要ありませんでした。

書込番号:5990704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/02/12 08:01(1年以上前)

初めに本体ファームを最新にして、換装用ドライブIOのDVR-ABM16CはPCに繋ぎ、IOのHPからドライブのファームを最新にして下さい。

東芝のサイトからは自分で換装した場合はドライブのファームウェアの書き換えは出来ません。

書込番号:5990928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2007/02/12 08:08(1年以上前)

補足。
最新版のZS14にUpdateしておけば、SW-9574Cを問題なく使用出来るという事です。
ZS13以下だと、ディスク認識時にEJECTボタンのダブルクリックが必要ですが、一応は使えます。
また、ZS14だと、今まで使用出来なかった環境対応(RoHS)のHDDに交換が出来るようになっていますので、HDDが故障した場合に、自分で160GBのHDDを2台買って来て交換する事も出来ます。

RD本体をネットワークに繋いでいるのなら、サスケ3世さんのお書きになられたメンテナンス方法が簡単だと思います。
DVDドライブがヘタってきていてディスクが正常に読み込めないような場合でも、この方法ならUpdate出来ますから。
PCでUpdateディスクを作る場合や、東芝からディスクを送付してもらう方法も有ります。
ファームウェアのUpdateについては、こちらを参考に。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/mdl/060712_rd_xs43_xs53_xv33_x4.html

なお、購入してから1度もUpdateしていないという事は、DVDドライブのFirmwareも古いままだと思います。
現在使用していてDVDドライブに問題が出ていない場合でも、DVDドライブのFirmwareも早めにUpdateしておいた方が無難です。
地雷ドライブのSD-W3002でも、多少は書き込み品質がマトモになりますから。

書込番号:5990936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/02/12 21:01(1年以上前)

みなさん、いろいろと有難うございます!!

>53のファームを最新の14にあげておく

まず、53とパソコンの接続ですが、現在パソコンのLAN端子は光電話ターミナルと接続してるので空いていません。

はたと困って、無線LAN BBルータ(BAFFALO WHR-HP-G54)をかませて、ルータのLANポートにパソコンと53を接続しました。

すると、ネットdeナビのネットワーク設定・本体設定等できるようになりました。

* メンテナンス (ネットdeナビ) サービス RD-XS53 *
の( DVDドライブソフト ダウンロード ) から
バージョン1417 をダウンロードしました。
現在はバージョン1414で、1415と1416はダウンロードしないまま
いきなり1417にしましたが、良かったのでしょうか?

次に( メインソフト ダウンロード ) から
バージョンZS14 をダウンロードしました。
現在がZS14 で、ZS11 ZS12 ZS13 を飛びぬかしました。

無事終了してドライブにディスクを入れましたが、やはり読み込み不能で交換しないとダメのようです。


それから、(まだ入手していないのですが)換装用ドライブIOのDVR-ABM16Cのファームは最新にした方がいいのでしょうか?
森の住人白クマさんによれば、「PCに繋ぎ」とありますが、
内蔵型のドライブなので、PC本体を開けないと接続できないですよね。
やはり、その方法で行うのですか?
また、換装後何年か経ってドライブのファームを更新するには、53からドライブを外し、PCに接続してIODATAのHPより更新し、53に取付直すことになるのですか?

書込番号:5993844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/02/12 21:21(1年以上前)

>換装用ドライブIOのDVR-ABM16Cのファームは最新にした方がいいのでしょうか?

最新にしてから換装した方が良いとの事です。

>内蔵型のドライブなので、PC本体を開けないと接続できないですよね。
やはり、その方法で行うのですか?

それでもかまいませんが、内蔵型を外付型にし、USB2.0で繋ぐ方法も有ります。アキバで千円程度で変換出来るアダプター付きの物が売っています。PCショップで尋ねて見てはどうでしょう?。

>また、換装後何年か経ってドライブのファームを更新するには、53からドライブを外し、PCに接続してIODATAのHPより更新し、53に取付直すことになるのですか?

そうなります。でも何年もドライブが持つとも思えませんが、ファームは必ず最新にしなければいけない分けでは有りません。DVDにエラー無く書き込め、読み込めるなら更新する必要は有りません。

また、ファームウェアはフラッシュRAMに古いデータを消し、新しい物に書き換えますから、いきなりファームの順番を飛ばし最新にしてもかまいません。

書込番号:5993988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/02/12 21:23(1年以上前)

>現在がZS14 で、ZS11 ZS12 ZS13 を飛びぬかしました。・・・(誤)

現在がZS10 で、ZS11 ZS12 ZS13 を飛びぬかしました。・・・(正)

書込番号:5994005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/02/12 21:39(1年以上前)

森の住人白クマさん

大変参考になりました。有難うございました。

書込番号:5994122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/13 23:10(1年以上前)

先月、IODATA DVR-ABM16C に換装しましたが、IODATA DVR-ABM16C のファームウェアは最新のものが、入っていました(この表現でOK?)。

PCに繋げる術を知らなかったので、RD-XS53に接続した後で画面上で確認した次第です。

「いーでじ!!楽天市場店」で購入したものですが、数が出そうな店のものは最新のファームウェアが入っているのではないでしょうか?←私はそう思ってここで購入しました・・・


書込番号:5998892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2007/02/17 22:45(1年以上前)

[5910512] にも書きましたが、先月末に「無償で、交換して貰いました。
しかも最初以前と同じ東芝製のドライブを持ってきて、動作チェックをしていましたが、私が過去何度も交換して貰っているし、ネット上では評判が悪いから自分でLG製に変えたんだ言うと、一度車に戻って良いドライブを持ってきましたと松下製に交換して貰いその上、勝手に指定部品以外に交換したので補償対象外の所、今回は無償でした。

書込番号:6014753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/02/18 01:24(1年以上前)

はじめまして。
こちらの書き込みが、私の状況と似通っているので、
参加させて頂きました。
RD-XS53を、04年9月購入後、使い続けてますが、一年ちょっとでDVD-RAMが読み込み不可になってしまいました。私はヤフオクで購入し、保証書も付いてましたが、DVD-Rで読み書きが出来ていたので、そのままにしてしまっていました。
ただ、ここひと月で一般のDVDが読み込めなかったり、段々とその頻度が増してきていてさすがにやばいなって思っていました。
こちらの書き込みを見ていて、DVR-ABM16Cに換えれば…との指摘があったので、用意しましたが、忙しさにかまけてそのまんま。。
ハヤシもあるでヨ!さんの書き込みを拝見し、私のも確認したところ、バージョンがZS13/1414とあり、ありがたいことにHPアドレスもご呈示頂いていたので、即座にCDを送ってもらう手配もしました。。
私のPCは、Macで購入時OS9.2、途中からOS-Xに変えたのですが、PCとの接続はいくらやっても失敗。。だったので、それは諦め、今に至っているので、非常に参考になりました。
ファームの更新をCDで実施したあと、換装する予定です。
その前に、それまでDVDに焼いたものでファイナライズしていないものは、換装前にファイナライズしておかないと、ですね。
ところで換装って簡単に出来るものなんでしょうか? PCのHD増設やメモリ増設はしたことがあるのですが…



書込番号:6015583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS53」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RD-XS53
東芝

RD-XS53

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 1日

RD-XS53をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング