『RD-X5を起動して設定にネットdeナビが有りません?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『RD-X5を起動して設定にネットdeナビが有りません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信32

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

RD-X5の番組をPCのHDDにコピーするのにいろいろと調べたが出来ません。

まず、下記の様に接続はされています。

RD-X5 → ルーター経由※ → Vistaパソコン※ → LANDE-RDソフト → 外付けHDD 

※ルータは、ネットに接続して無くても電源が入りならば自動で設定される。
※OSがVistaでないと出来ない。

RD-X5を起動して設定にネットdeナビが有りません?どうしたら出て来るのか?

RD-X5をアップデートされて無いとダメなのか?
アップデートされたRD-X5ならネットdeナビ出るのか?

アドバイスよろしく頼みます

書込番号:26344609

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2025/11/20 11:49(1ヶ月以上前)

録画番組のPCへのコピーは著作権の関係でできない仕様になっていると思います。
仮に方法があったとしてもここで公開は出来ないと思いますが…


書込番号:26344616

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2025/11/20 12:00(1ヶ月以上前)

>マルチバース職人さん
こんにちは

ファームウェアのバージョンZX15ですか?

書込番号:26344625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/11/20 12:02(1ヶ月以上前)

>>アキバ虫さん

はじめまして…

RD-X5での録画は、ビデオテープをDVD化(テープで再生すると静止画とかでノイズが発生する)する為に使っていました。
RD-X5は、何台か有り今まで新規DVD-RAM100個ぐらいで番組の保存をしてるのですが安定してないRD-X5も有って
電源を切ると時々起動しなくなるRD-X5とかの番組をPCのHDDに移動しておこうと思いました。
録画映像には、コピーフリー番組しか使用していません。ネットdeナビは東芝のRDからRDに映像を移動する方式ですが
フリーソフトのLANDE-RDソフト等は、仮想RDとしてPCを認識させて番組を移動させる仕組みとなっています。

書込番号:26344627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/11/20 12:11(1ヶ月以上前)

>>オルフェーブルターボさん

>>ファームウェアのバージョンZX15ですか?

はじめまして…

ファームウェアのバージョンZX15かどうか調べ見ます。
RD-X5のどれかにアップデートされたバージョンZX15が有った様に思いましたが、
それにも設定にネットdeナビが無かったような、また確認します。
それと現在でもデータとかでアップデート可能なのでしょうか?
それとどれもRD-X5のHDDは、録画が一杯なのでRD同士でilinkで映像の移動は
まだ試したことが無いのですが、バージョンZX15のRDに映してからPCのHDD移動も考えています
よろしく。

書込番号:26344632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2025/11/20 13:42(1ヶ月以上前)

アキバ虫さん

〉録画番組のPCへのコピーは著作権の関係でできない仕様になっていると思います。

コピー禁止情報が付加された番組はダメでしょうけど、このレコは地アナとアナログBSなので、これで録画したら基本コピーフリーです。
スカパーなどコピー禁止情報を付加するチューナーはありますが、それは一部です。以前利用していたソニーのチューナーは、付加しませんでした。

書込番号:26344691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2025/11/20 13:51(1ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

アナログレコーダーでしたか。
デジタルレコーダーと勘違いしていました。

書込番号:26344700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2025/11/20 14:13(1ヶ月以上前)

>マルチバース職人さん

RD-X5のHDDデータにこだわる理由はなんですか?

私も数年前まで似たような事を業務で行っていましたが一度DVD化した映像は仮想ディスクにして外付けHDDに保存していました。

保存目的なら映像を確認するときはPCにマウントすればいいし持ち出すときはライティングソフトで書き出し出来ます。

私は仮想ディスクデータにタイトルと通し番号を振ってエクセルで管理していました。

DVDレコーダーはあくまでもコンバーターとして利用していました。




書込番号:26344709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/11/20 15:58(1ヶ月以上前)

>>オルフェーブルターボさん

ファームウェアのバージョンZX14でした。
もう一台のRD-X5は、全然違う番号(忘れました)
もう一台は、モードが違うのでリモコン設定が必要で
後で調べたら戻るを押しながら番号を押し変更で後で確認します。
他の2台のRD-X5もネットdeナビは、ない感じでした。
RD-X5のネットdeナビは、当時にダウンロードかCD購入して無いとダメなのか?

>>アキバ虫さん

>>RD-X5のHDDデータにこだわる理由はなんですか?

RD-X5は、全部で6台?だったと思う1台は、HDDの2台の片方がダメで再生不可になる
もう1台は、時々黄色ランプ点灯になると起動できなくなる(両方とも中古の機器購入)
RD-X5は、レコーダーの中でも現在まで考えても機能が優れてて当時良く使いました。
マルチタスクで動くので録画中とかダビング中で再生編集可能でファイルとチャプターを
同時にプレイリストに編集可能なレコーダーは、東芝のこの頃の機種だけと思います。
当時ビデオテープをレコーダーに編集してビデオテープはほとんど処分したので映像は
RD-X5レコーダーに保存していました。今でもブルレイよりRAMの価格が高いです。








書込番号:26344777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/11/20 16:50(1ヶ月以上前)

>マルチバース職人さん

・RD-X5を起動して設定にネットdeナビが有りません?どうしたら出て来るのか?

「ネットdeナビを搭載。パソコンのキーボードを使って、タイトルやチャプター名を
入れたり、ライブラリの管理ができます。」

という機能でないの? ネットデダビング機能があるの?

LANダビングするなら、レグザダビングでないの?

うちのRD−X7はLANダビング不可、RD−X8はLANダビング可なので、
RDーX8世代以降でないとLANダビングの機能がないのでは?
違ってたらすみません。

以前やったビデオテープのデジタル化は

ビデオ再生 → レコーダー録画 → DVD化 → PCに取り込む(方法は書きません)
→ 動画変換でMP4化しました。

書込番号:26344813

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2025/11/20 17:48(1ヶ月以上前)

取説P195 から順にネットワークの設定をしているか疑問

どこで躓いているのか手順を書くと分かるかも

書込番号:26344850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/20 18:35(1ヶ月以上前)

balloonartさん、勘違いしてませんか?

双方向のLANダビングが可能になったのは【RD-X9】以降です。
【RD-X8】のLANダビングは”受け側(他の機器から自分の方へコピー出来る)”だけです。
自分の機器に録画されてるデーターを他機へ転送する(サーバー)機能がありません。

・・・念の為。(RD-X8のユーザーより)


しかし、こんな古い機種のスレがまだ残ってた事に驚き!('Д')

どうもお邪魔しました。<m(__)m>

書込番号:26344881

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2025/11/20 18:52(1ヶ月以上前)

https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/cs/info/net_de_dubbing/index_j.html

https://bbs.kakaku.com/bbs/20278010138/SortID=25289379/
.
https://bbs.kakaku.com/bbs/20278010138/SortID=14472767/

https://bbs.kakaku.com/bbs/20278010138/SortID=12068807/

誤記ならですが…

東芝のRDのレコーダは見たことも無いのでずが

実行する機能はネットdeナビではないのでは
ダビングするならネットdeダビングではと思います

標準ではネットdeナビは使えても、ネットdeダビングは使えない様です

ここの書き込みにはRD-X5からネットdeダビングでパソコンにダビングする質問と回答は幾つかあります(過去に遡れば未だ、あるのかもしれません)

外部のサイトにも情報は多い様です

まずネットdeダビングを使える様にしてからだと思います

知らないので案内は出来ませんが

書込番号:26344889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/20 19:17(1ヶ月以上前)

以前に、私の行った記事です
参考になれば
移動は、アナログタイトルだけです。
PCはwin7の32ビットまで出来ます。

本題
クロスケーブルで、PCとRD-R100を繋げる。
たぶん青色がLANケーブル。
家に有った。
ストレートケーブルでルーターに繋げた時は、機器が見つかりませんと、エラーになってしまった。

R100のスタートメニューで通信設定。
イーサーネットを使用する
サーバー名とパスを入力。
どちらも任意で大丈夫。
ただし入力しないと上手く登録できないようだ。

IPアドレスは、自動を使う
設定確認で、エラー表示が無ければ、簡単ダビングでLANを指定。
HDDが表示される。
コピーさせたい番組を選ぶ

ただし、
アナログ番組で無いとコピー出来ない。
ビデオデッキやLDプレーヤーからダビングした物は、アナログなのでダビング出来る。
これでは、使い道が無いが、動かすのが面白い。

書込番号:26344904

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:160件

2025/11/20 19:33(1ヶ月以上前)

RD-X5世代だと本体側にネットdeナビの設定画面は、おそらくありません。
IPアドレス等の設定と、アクセス時のユーザー名、パスワード等だけが本体から設定可能なので、これを設定したら取説に従いPCのwebブラウザを使ってネットdeナビの設定ページにアクセスする必要があります。
(XS57の世代だと本体にネットdeナビ設定画面が増えて、ダビング受付設定くらいはできるようになってる)

ただ目的がダビング送り出しだけなら、ネットdeナビ設定は本来不要なはずなので
IPアドレス等の設定がちゃんとできているか、PC側のソフトがちゃんと動いているか(FWによって通信が塞がれていないか)などを確認するのがいいと思います。

書込番号:26344915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/11/20 19:44(1ヶ月以上前)

>マルチバース職人さん
>カレコレヨンダイさん

すみません、RD−X8から他レコーダーにLANダビングは
できませんでした。



書込番号:26344917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/20 21:21(1ヶ月以上前)

デジタルチューナー無しですか。
RCA端子からUSB変換 どうですか。

上記コメントは無視してください。

書込番号:26344993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2025/11/20 23:09(1ヶ月以上前)

>マルチバース職人さん

RD-X5を使っていました

当時は今と違いアナログ録画は簡単にLANダビング出来たので
新機種が出ると、旧機種から録画タイトルをダビングして、
旧機種は買い取りに出すのが主流でした
私も、ソフマップの買い取りセンターの常連でしたね
買い取り金額も、今では考えられない高額だったので、
新機種が出たら買い替えてましたね

本題ですが、録画タイトルのダビングは、ネットdeダビングを使います

RD−X5の取り扱い説明書 操作編166ページ以降を参照下さい

LANDE-RDは仮想RDソフトで、立ち上げると仮想RDレコーダーが同一ネットワーク上に現れます

ダビングするとPCの指定フォルダにmpgファイルとして保存されます


初期ファームでも、基本的には問題ありません

書込番号:26345048

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2025/11/21 03:12(1ヶ月以上前)

>マルチバース職人さん

なぜ 「ネットdeナビ」に固執するのか不明
フォルダ名の書き換えやDVD作成時のメニューや背景画像などの設定であった。

「ネットdeダビング」は、アナログ放送記録時代のRDの機器間で、ダビングする機能です。
その後に、デジタル放送対応したのは、「ネットdeダビングHD」です。これが「レグザリンクダビング」と呼ぶようになった。

レコーダのHDDにため込むのではなくて、パソコンでキャプチャしていれば、楽だった訳です。

取説がないというパターンなのではないですか?
メーカーのWEBサイトからPDFが入手できますよ。166ページに、ネットdeダビングの操作画面の解説があります。

書込番号:26345134

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2025/11/21 10:31(1ヶ月以上前)

RD-X5 → ルーター経由※ → Vistaパソコン※ → LANDE-RDソフト → 外付けHDD
この流れだけ理解している感じです

https://bluess.cocolog-nifty.com/labo/2011/06/toshiba-rd-x5.html

裏技的なやり方なので取説にはダビングについての記載はありません

P197の設定後あとからはPCの操作になることが理解できているかが疑問です

書込番号:26345290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2025/11/21 13:55(1ヶ月以上前)

マルチバース職人さん

RDはX2、X3、X5、Z1、X7、X8、X9、X10と使っていましたが、サクサク動作していたのはX5でした。
ネットdeナビは番組詳細やタイトル入力がPC利用便利でしたけど、LANダビングは便利だなという程度で、DVDダビングが主でした。
実際、コピフリ素材でしたし再生互換性を考えて、DVD-VRではなくてDVD-VIDEOで記録しましたし、RDへ簡単に書き戻せましたので、LANダビングがOSが壁になって難しいなら、DVDに記録した後にPCで書き戻すのが現実的でしょうか。

書込番号:26345421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2025/11/21 19:58(1ヶ月以上前)

>美良野さん

>裏技的なやり方なので取説にはダビングについての記載はありません

仮想RDレコーダーは東芝の知ったことではありませんが、
ネットdeダビングで他のRDにダビングするのは公式の機能なので、
RD−X5の取り扱い説明書 操作編166ページ以降に詳しく記載されています

仮想RDレコーダーもRD−X5から見れば、他のRDとして認識されるので
手順通りにダビングすれば簡単です

書込番号:26345685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2025/11/23 12:46(1ヶ月以上前)

RD-X5ユーザーです。
「ネットdeナビ」はPCのブラウザからRD-X5を操作する機能です。
PCにRD-X5の番組をコピーするのは『ネット de ダビング』機能です。
PC側に『ネット de ダビング』に対応させるソフトウエアを入れる事で、本来はRD機同士で行うダビングをPCを受け手として移すことが出来るようになります。
そのソフトウエアが「LANDE-RD」ソフトです。
RD-X5の操作マニュアルです。166Pに『ネットdeダビング』の操作法があります。
https://cs.regza.com/document/manual/35359_02.pdf?1597646825
こちらと、先程の「LANDE-RD」の使い方をネットで調べてみてください。

私は「LANDE-RD」では無く、「VirtualRD」を使っていました。

書込番号:26346913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/27 13:53(1ヶ月以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございます。

途中状況報告です…

ネットダビングをあきらめてRAM保管(不安定な機種を)してるのですがいろいろ探したら…

RD-XS40でもネット接続可能な様なので(この機種ダビング時にネットダビングは出てこない)

またチャレンジ精神が出てきました…

まず有線LANアダプター usbType-Cイーサネットアダプターlan 変換アダプタを注文しました。

これは、RD-X5をネット(モバイルルータ接続がタイプCなのです)に接続させる為に必要です。

パソコンは、ノートのウインドウズ7が押し入れにしまってあったのでそれを使用するつもりです。

まずは、RD-X5とパソコンをLANで接続させてやりたいのです。

がんばります。

書込番号:26350238

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2025/11/27 14:27(1ヶ月以上前)

チャレンジャーを応援します

ファイト

書込番号:26350270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2025/11/27 16:33(1ヶ月以上前)

>マルチバース職人さん

>まず有線LANアダプター usbType-Cイーサネットアダプターlan 変換アダプタを注文しました。

ネットdeダビングは有線、無線のどちらでも使用出来ますが、
無線の場合、伝送が不安定になるとエラーで失敗するのと
伝送速度も下がるので、
基本的には有線接続を推奨します

RD−X5とPCを、LANケーブルで直結してみては如何でしょうか
この際、LANケーブルは、クロスでもストレートでもかまいません
Auto MDI/MDI-X対応なので自動切換えしてくれます

書込番号:26350350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 08:33(1ヶ月以上前)

REGZAのお客様サポートで電話して、CD ROMを貰った方が、良いでしょう

https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/cs/way/cd_applies.html

書込番号:26350861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/28 13:21(1ヶ月以上前)

>>元修理職人さん

>>REGZAのお客様サポートで電話して、CD ROMを貰った方が、良いでしょう

はじめまして、REGZAのお客様サポートに電話しました。
20年前の機種でCD ROMのアップデートディスクは無いと言われました。
詳しく聞きたいと言うと男性の方に変わって頂いてRD-X5の最初の頃の
機種はパソコンにリンク不可でファームウェアのバージョンZX15で対応
しかし現在、アップデートディスクは無いので送れないと言われました。
本当にそうなのか?バージョンZX15でなくてもダビング可能と言われる
詳しい方の連絡をお持ちしています。それと期待薄ですがアップデートの
データをお持ちの方は、連絡を下さい。よろしくお願いします。

友人からパソコンショップに高齢でネットに詳しい方が居ると言うので訪ねて
みようかとも思ってたのですが…

有線LANアダプター usbType-Cイーサネットアダプターlan 変換アダプタを注文で
土曜日に着きますので、期待薄ですが、チャレンジしてみます。
それと期待薄ですが、まだ出来る事が有ります。アップデートのデータを探す事。
当時、ネット接続をする為にと何処かのHDDにダウンロードして残してないか?
(ドライブは、交換用が保管して有ります…ですがアップデートデータがたして…)
DVD-RAM移動は、一番後に最後に手段として残しておきます。

書込番号:26351028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2025/11/28 18:46(1ヶ月以上前)

>マルチバース職人さん

>詳しく聞きたいと言うと男性の方に変わって頂いてRD-X5の最初の頃の
>機種はパソコンにリンク不可でファームウェアのバージョンZX15で対応

これは、ネットdeダビングとは関係ないですよ
元々、ネットdeダビングはRD同士のダビング機能なので
パソコン云々は別の話では?

実際、私はRD−X5が出て直ぐに購入しましたが、
普通にパソコン上の仮想RDにダビングしていました

書込番号:26351221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/12/08 10:59

>>マルチバース職人さん

>>これは、ネットdeダビングとは関係ないですよ
>>元々、ネットdeダビングはRD同士のダビング機能なので

アドバイスありがとうございます。元気が出てきました。
有線LANアダプター usbType-C変換アダプタが来たので試しましたがRD-X5に使えませんでした。
ウインドウズ7のノートでいろいろしましたが、パソコンの設定が良くわからないのでウインドウズXPの
OSのパソコンを作ってRD-X5とリンク出来ないか挑戦します。


書込番号:26359029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/12/22 09:10

>>ウインドウズXPのOSのパソコンを作ってRD-X5とリンク出来ないか挑戦します。

ウインドウズXPのOSのパソコンを作ろうとやってみましたが、うまくできませんでした。

RD-X5は、4台有り1台は、動かないので2台をRAMにしました。残りの1台は、9.2Gの

カートリッジ(150枚用意して有る)が受け付けませんので、どうするかです。

後、RD-X5は、探したら使ってたのが3台有りました。全部で7台あったのかな…

来年に持ち越しです…

書込番号:26370786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2025/12/27 06:45

DVD-RAM
は、消え去りつつあるので、
買わないことにしています。

DVDレコは、東芝XS36とXS38を使い、
その時よくDVD-RAMを買って使いましたが、
BDレコは16年前からDIGAを使い始めてから
DVD-RAMは次第に買わなくなった。

最近のDIGAはDVD-RAMには録画はできない、
再生はできても。
実際、過去に録画したDVD-RAMが再生できない
ものが結構見つかっているので、DVD-RAMの
信頼性は、今ではガタ落ちになっている。

なので、X5での保存はDVD-RAMよりもDVD-R
を使うのがいいと考えています。

書込番号:26374653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/27 09:01

以前に、私がコメントした所をやって見ましたか。
win7PCで可能です。
win7の32ビットPCです。

もし、win7 64ビットPCの時は、XPモードを入れます。
PCの準備が出来れば、クロスケーブルで直付けです。

難しく考えない事。

https://cs.regza.com/document/manual/35359_02.pdf?1597646825

書込番号:26374707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング