『番組ナビのBS,CS番組表示について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:400GB RD-XD91のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

『番組ナビのBS,CS番組表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

番組ナビのBS,CS番組表示について

2006/01/26 18:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

クチコミ投稿数:3件

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
最近、ケーブルテレビを新設し、RD−XD91と接続したのですが、番組ナビでBSとCSの番組表が表示されません。なので、現在は「番組予約一覧」から「新規予約」で手入力し、BS、CSを録画している状況です。
番組データはADAMSから取得しており、iNETは出来ない環境です。やはりiNETでなければ番組表示は不可能なのでしょうか?

書込番号:4768022

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2006/01/26 18:52(1年以上前)

ADAMSで取ってこれるのは地上アナログ放送とBSアナログ放送のEPG
だけです。ただ、地上デジタル放送、BSデジタル放送、110度CS放送
については、直接放送波からEPGを取ってこれますのでiNET環境が無
くてもアンテナがつながっていればEPGを表示できるはずだと思いま
す。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/06.html

の一番下の表を参照なさってください。

書込番号:4768038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2142件

2006/01/26 18:56(1年以上前)

デジタル放送(地上・BS・CS)の番組表の取得はADAMSやiNETではなく、デジタル放送の電波から行われますので、本機の内蔵チューナーでデジタル放送を受信できる必要があります。

そのため、ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)でBS・CSを受信し、これを本機の外部入力経由で録画している場合は、番組表を取得できません。ベネチアさんはこの方法で録画されていませんか?

書込番号:4768042

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2006/01/26 18:57(1年以上前)

と思ったらCATV何ですね。一度、CATVの運営会社さんにもお尋ねに
なってみてはいかがでしょうか。

書込番号:4768049

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2006/01/26 19:00(1年以上前)

あ、STB経由...失念していました_o_

書込番号:4768057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/01/26 19:09(1年以上前)

idealさん、BAYERNファンさん、ありがとうございました。
BAYERNファンさんがおっしゃるとおりの接続をしておりました。もう一度説明書を見て挑戦し、ムリだったら、idealさんのアドバイスどおりCATVに相談してみます。ご親切に本当にどうもありがとうございました。

書込番号:4768078

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2006/01/26 19:59(1年以上前)

小生もBSはCATV/STBより外部入力(L1)で取り込んでいます。この場合CHの選択はSTBで行いますので、RD-XD91(レコーダー)ではCHの選択は出来ません。たとえ番組表があってもその番組表から直接録画を設定することはできません。

結局、
1)STBで録画設定(番組選択)
2)レコーダでは「外部入力(STBよりの)」+「時間指定で録画設定」
の2段階での予約となりやっかいです。

CATV側でもう少し利便性を考えて欲しいものとと日頃より熱望しています。

ご参考までに

書込番号:4768213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2006/01/27 00:50(1年以上前)

ライン入力AにCATVを接続しているとすると
番組ナビチャンネル設定のライン入力Aの詳細で
CATVのCHコード(操作編P140参照)を設定すればOKですよ。

書込番号:4769207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2006/01/27 03:49(1年以上前)

ケーブルの同軸線を分配機で分けて
直接本機で受信したら使えるようになるんじゃ?
家は市が無料でケーブルを引き込んで地上波アナログを
見てる地域ですからパススルーでデジタル波も流れてまして
難なく普通に使用できてます
宅内では3つに分けて使用中

書込番号:4769421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/01/27 08:02(1年以上前)

kazu115さん

お返事ありがとうございます。恐らく私もkazu115さんと全く同じ方法で録画していると思います。先ほどBAYERNファンさんから、デジタル放送の電波をRD-XD91へ直接入力する必要があるというアドバイスを戴きましたが、やはり上手くいきませんでした。(恐らく私自身が接続方法を分かっていないのが原因だと思いますが)
ところで、
>たとえ番組表があってもその番組表から直接録画を設定することはできません。
とありましたが、kazu115さんはBS、CSの番組表は表示されているのでしょうか?


ガツっちゃんさん

お返事ありがとうございます。わたしも操作編P140を入力してみたのですが、ダメでした。もしかしてこれは、iNET専用のコードなのかな〜と諦めております。


アメショーハーフさん

お返事ありがとうございます。
>ケーブルの同軸線を分配機で分けて
直接本機で受信したら使えるようになるんじゃ?
家宅内では3つに分けて使用中

恐れ入りますが、この「3つ」とは何処に接続しているか
具体的にご教示願えないでしょう?

書込番号:4769539

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2006/01/27 09:55(1年以上前)

ベネチアさん

同じような受信環境のようですね。
当方もiNETは接続していませんので、番組表は地上波アナログ・デジタルのみ取り込んでいます。BSはCATV・STBで選択しています。

ガツっちゃんさん

>ライン入力AにCATVを接続しているとすると番組ナビチャンネル設定のライン入力Aの詳細でCATVのCHコード(操作編P140参照)を設定すればOKですよ>

これは iNET接続が前提ですよね?

書込番号:4769677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2006/01/27 12:28(1年以上前)

私の書き込みが不正確だったようで、すみません。

ケーブルテレビのSTBでデジタル放送を受信する場合は、トランスモジュレーションという方式になりますが、XD91の内蔵チューナーはこの方式に対応していません(というか現行のDVDレコーダーで対応している商品はないです)。よって、STBとXD91を接続してもXD91の内蔵チューナーでBS・CS放送を受信することは不可能です。

結論として、現状では自前でBS・CSのパラボラアンテナを立てるか、マンション等の共同アンテナを利用しない限りは、BS・CSの番組表は取得できないようです。

もっとも、iNETに接続すればスカパー(110度ではない方)とBSデジタル(テレビのみ)の番組表は取得できますので、活用次第で少しは録画予約も楽になると思います(結局二重予約が必要になる点は変わりません)。

書込番号:4769995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
退役 2 2025/02/22 17:47:29
おすすめDVDドライブ 10 2015/01/12 10:17:01
DVDがついに壊れました。 4 2013/12/09 21:36:29
録画中に裏番組が… 4 2013/10/12 21:07:21
DVD換装作業中 HDDの外し方 1 2013/05/19 7:46:40
映像 5 2012/08/26 16:11:42
番組表が出てこない!⇒解決 7 2012/03/08 17:20:29
DVDの修理代予想、DVDを使わないHDD内のデータの取り出し方 7 2012/01/20 18:36:25
録画のタイマー設定方法がわかりません 4 2011/10/29 13:42:09
番組検索が出来ない 4 2011/11/30 22:55:10

「東芝 > RD-XD91」のクチコミを見る(全 6228件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング