『ディスクに問題があり再生以外できません(dvd)がでました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S300の価格比較
  • VARDIA RD-S300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S300のレビュー
  • VARDIA RD-S300のクチコミ
  • VARDIA RD-S300の画像・動画
  • VARDIA RD-S300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S300のオークション

VARDIA RD-S300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S300の価格比較
  • VARDIA RD-S300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S300のレビュー
  • VARDIA RD-S300のクチコミ
  • VARDIA RD-S300の画像・動画
  • VARDIA RD-S300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S300のオークション

『ディスクに問題があり再生以外できません(dvd)がでました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S300を新規書き込みVARDIA RD-S300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300

4年前に購入しとりあえず大きな問題もなく使えていましたが、ここにきて立て続けにディスクに問題があり再生以外できません(dvd)のエラーがでました。アニメを2話分DVDに落とし、3話めを落とそうと思った時です。以前にも数回はあったと思いますが、東芝だから・・・と納得していました。(東芝機はX3から始まり5台持っています)殻つきRAM(殻から出せない)をたくさん持っているので、いずれBDを買うにせよ、こちらはこちらで使いつづけたいのです。今のうちにDVDドライブの交換など修理をお願いしたほうがいいのか迷っています。(RAMはパナソニックのLM−AF120LW10を使っています。X3でも再生するため−Rや−RWは使えません)アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:13903174

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/12/17 09:28(1年以上前)

>今のうちにDVDドライブの交換など修理をお願いしたほうがいいのか迷っています。

長期保証が有るのであればあと少しで5年になりますので、速めに修理した方が良いでしょう。

殻つきRAMは最悪殻割りすればなんとかなります。

LM−AF120LW10は殻無しタイプの筈ですが...

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-AF120LW10

書込番号:13903286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/17 10:28(1年以上前)

jimmy88 さん お返事ありがとうございます。

長期保証には入っていないので、実費になるのです。
2万円以下で済むのなら交換でしょうか。

殻付きRAMは以前使っていたもので、
他の機種のDVDドライブ交換をしたときに
工事の人に殻付きは殻がひっかかったりすることが多いから、
殻なしの方がいいと言われたので今は殻なしを使っています。



書込番号:13903489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/17 10:50(1年以上前)

殻から出したくないなら余計(無駄?)な出費が必要だし
いつまでも汚い画質だけでしかディスクに残せません

シングルチューナーの安いのだと
既に3万以下で最新のBDレコーダーがあるのに
2万も出して修理はもったいないと思います
W禄の500GBクラスでも4万ちょいくらいです

書込番号:13903574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/17 13:56(1年以上前)

ユニマトリックスさん ありがとうございます。

殻付きRAMのためにこの機を温存させておきたいと思い、修理しようかと思ったのです。
無駄な出費だとはわかっているのですが。

殻から出すのはちょっと心配です。
とくにTYPE1のものは、壊そうとしてディスクを傷つけそうです。
大事なものだからわざわざ殻つきにしていたのに、あだになってしまいました。

もともとケーブルテレビからライン入力した番組をDVDに落とすことが多いので、
BDにしても・・・という気はします。

書込番号:13904291

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/17 14:12(1年以上前)

でもそれは問題を先送りするだけで
いつかは殻から出す日が来ます

解決するなら費用もOKだと思いますが
単に先送りするための費用はもったいないと思います

それにDVDドライブだけ新しくなっても
レコーダー自体は古いままで他の故障もあり得るし
RDのドライブが調子悪くなるとRAMを破壊するのもありました
(破壊=見た目の事ではなく他の機器でもRAM使用不可)

本当に殻RAM対応が必要でBD要らないなら
いっそ殻RAM対応の新品(パナXE100)を買った方がと思ってしまいますが

XE100も単に問題を先送りするためだけの出費にしかなりません
それにS端子入力が無いとか仕様的にもどうかなと思います

ケーブルTVでも地デジはパススルーだろうからBDは生きます
ケーブルTBのSTB(専用チューナー)の型番は何ですか?

書込番号:13904337

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件 VARDIA RD-S300のオーナーVARDIA RD-S300の満足度5

2011/12/17 14:19(1年以上前)

ドライブ交換は14,000円ですよ

たぶん、スレ主さんのほうがお詳しそうですが、
気が向いたら自力交換どうぞ。

所詮DVDドライブは消耗品です
クリーニングも限界有り。レーザー劣化。


この神機、
スカパー(SD)フリークなら14,000円出す価値あると思います


スカパー要らん、RDNA使わないんなら買い換えた方が良いと思う。

書込番号:13904363

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/12/17 15:17(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010403/SortID=8387906/
↑DVD-RAMの殻割り

以前に Dr_Wさん が書かれた 手順です わかりやすいです

書込番号:13904534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/17 16:01(1年以上前)

ユニマトリックスさん 

確かにこれから故障が次々と・・・ということにもなりそうですね。
今までの正常なRAMがだめになるのは、もっと困ります。

ケーブルTVのSTBは、HUMAXのJC−4000です。
主にJスポーツとテレ朝チャンネルの録画が多いです。
外部入力でも、BDなら今よりきれいに録れるのなら買い換えかな。

おかず9さん ありがとうございます

自力交換は私にはとても無理です。
消耗品と考えれば、4年も使っているのだから、しかたがないですね。
(RDNAの意味がわからなくて申し訳ありません)

VROさん ありがとうございます

すごくわかりやすくて自分でもできそうです。
これなら殻付きRAMの縛りから解放されますね。

書込番号:13904677

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/17 18:54(1年以上前)

JC-4000使ってるのは地デジ以外だけですよね?
つまり地デジはS300の内蔵チューナーで録画出来てますよね?

JC-4000からの外部入力録画に
BDレコーダー使っても画質の向上はありません

画質向上には
STBをパナ製のi.LINK付に変更出来るなら
パナのi.LINK付レコーダーで録画したり
BS/CSアンテナを自前で立てるとか
スカパー!HDアンテナを立てスカパー!HDを利用するとか
他の方法が必要です

書込番号:13905331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/17 21:32(1年以上前)

おっしゃるとおり地デジは内部チューナーで、外部入力はBS,CSのみです。

そしてDVD保存はBS、CSの番組が主です。

今の外部入力録画では、BDレコーダーにしてもDVDの時の画質と
何も変わらないということですね。

メリットは、BDディスクは容量があるので、DVDを使うより
枚数が減ることくらいですか。

特にもっと高画質で録画したいという欲求がなかったため
スカパ―に入ったり、BDレコーダーの購入も考えなかったのですが
DVDドライブの不具合はいい機会かもしれません。

でも、14000円?でドライブ交換するか、4,5万出してBDレコーダー
(スカパ―やアンテナとかはしないつもりなので、ディスクに落とす画質は
今と変わらないが、これから長く使える)を買うかっていうのは難しい選択です。

書込番号:13906088

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/12/17 22:18(1年以上前)

>メリットは、BDディスクは容量があるので、DVDを使うより
枚数が減ることくらいですか。

このメリットは ソニーかシャープのBDレコーダで無いとダメです
ソニーはHDDで録画したケーブルTV(JC-4000の場合)の映像をBDに高速ダビング出来るのですが
他社は等速(実時間ともレート変換とも言います)でしかダビングできません(DVDには高速で可能)

逆にソニーはDVDに高速ダビング出来ないし
パナ製のi.LINK付のSTBにも非対応な為 画質は今と変わらないです

ここら辺が 非常にややこし所ですが
STBを変更するつもりが無ければ BDにダビングが簡単で早いソニーをお奨めしておきます
(一応念のためですが ケーブルTVのHDDの録画はコピーワンスになりますので BDにダビングすればHDDから消えます)

書込番号:13906350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/17 23:14(1年以上前)

ショックです。
BDレコーダーについてはもっと調べなくてはいけませんね。

BDも操作に慣れている東芝にしたかったんですが、
あまりにも評判が良くないので、今度はパナソニックにしようかなと
漠然と考えていたのです。

録画はBDにするにしても、今まで録りためたRAMが見られるのは
パナソニックだけですから。(東芝も見られますが)
ソニーやシャープは想定外でした。

いろいろと検討の余地ありですね。

書込番号:13906648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/12/17 23:24(1年以上前)

>今まで録りためたRAMが見られるのは
パナソニックだけですから。(東芝も見られますが)

ソニーやシャープのレコーダーでもDVD−RAMの録画は出来ませんが
VRモードで録画したRAMの再生は可能ですよ。

書込番号:13906707

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/17 23:56(1年以上前)

本当ですね。
RAMはパナソニックと東芝だけと思い込んでいました。

ますますBDレコーダーの選定は
もっと研究してからでないといけませんね。

書込番号:13906890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件 VARDIA RD-S300のオーナーVARDIA RD-S300の満足度5

2011/12/18 02:45(1年以上前)

スレ主さんの環境なら 迷わず買い換えを

当時これ含むRDは、スカパーフリークのギミック満載神機であって、
スカパーをPCで弄ってどうこう、っていうマシンなので。


”VARDIA信者”でなきゃ一般的にはこだわる必要ナッシング、ドライブ交換やめときなさい、

ふつーの買ってください

書込番号:13907438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/18 10:37(1年以上前)

jimmy88 さん ユニマトリックス01の第三付属物 さん 
おかず9 さん VRO さん  油 ギル夫 さん
ご助言ありがとうございました。

とりあえず、S−300については修理せず、壊れるまで使うことにします。
HDDについてはデジタル2番組録画できるので見て消しには十分です。
DVDも本当に大事なもの以外に使います。

BDレコーダは購入する方向で考えることにします。

STBはそのままなら、標準画質をBDに楽に落とせるのはソニー?
STBをパナ製のi.LINK付のものに変えて、
ハイビジョンでHDDに録画できるようになるならパナソニック?
その他使い勝手なども電気店で見てこなければいけません。
東芝機を5台も使い続けているため、
操作や画面が似たようなものがいいとは思います。

BDレコーダでは機種選定でまた悩みそうですが、
S−300のことが吹っ切れただけでもよしとします。
みなさま、本当にありがとうございました

書込番号:13908378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/18 10:52(1年以上前)

>STBはそのままなら、標準画質をBDに楽に落とせるのはソニー?
STBをパナ製のi.LINK付のものに変えて、
ハイビジョンでHDDに録画できるようになるならパナソニック?

そうです

>東芝機を5台も使い続けているため、
操作や画面が似たようなものがいいとは思います。

どっちを買うにしても東芝の操作は忘れたほうが良いです

初めてレコーダーを買ったつもりで操作すれば
どっちも不満は大して無いし東芝より簡単で便利ですが
前のメーカーの操作を前提に操作すれば
不満が続出するのは目に見えています

量販店の店員さんは
レコーダーの事を詳しく説明するのが面倒だし大して知らないから
説明を省略できるようにTVのメーカーと合わせたがります
または在庫豊富なレコーダーを薦めてきます

店員さんのお奨めはたいてい自分とこの都合で薦めてるのを
忘れないようにしてください

書込番号:13908456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2011/12/18 11:26(1年以上前)

そうですね。

取扱説明書を読むのは苦ではないので、
新しいものを買ったら、あれこれ試してみればいいんですよね。

新しい家電を買う前に
お店にいったり、パンフを見たり、
HPやここの評判を調べたりしながら
自分がいいと思えるものを選びたいです。

書込番号:13908581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S300
東芝

VARDIA RD-S300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S300をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング