『録画状態に問題あり再生も録画も出来ません。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

VARDIA RD-S301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

『録画状態に問題あり再生も録画も出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S301を新規書き込みVARDIA RD-S301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S301

クチコミ投稿数:2件

誰か教えてください。
先月あたりから録画状態に問題あり再生も録画も出来ません。と表記されました
きっかけは電源を落としたとき予期せぬエラーと言うメッセージが現れてからだと思われます。

ちなみにズーム931ズームは試しましたが反応なくダメでした……

中には録画した大事なデータがあり困ってます。VARDIA
RDーS301用のコマンドなどありましたら教えてください。

お願い致します。

書込番号:12351891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/12/11 17:30(1年以上前)

電源切ってからプラグ外してから数時間放置してから再起動してそれでもダメなら手遅れ
X9系買い足してS301はHDD初期化してから見て消し用に流用すれば。

書込番号:12351955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/12/13 02:46(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

やっぱりズーム931に変わるコマンドはないんですね…

色々調べても見つからず東芝の電話対応ではそのようなものは一切ないの一点張りで

ズームに関してはそのような事が出来るなら故障の可能性ありとまで言われました

ディスクは生きてる可能性があるため諦められなく
藁にもすがる思いでこちらに助けを求めたのですが……やはりダメなんですか…
今回を教訓にもうHDD含め東芝製は買わないようにしようと思います
いくら使いやすくて安くてもこんな対処できない爆弾抱えられたら怖いですからね(苦笑)

書込番号:12359478

ナイスクチコミ!1


toki4092さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 16:35(1年以上前)

こんにちは
私も1年前にHDDが不良になり、メーカーの修理代はかなり高く言われましたので、自分でHDD交換しました。

一度電源ソケットを抜き、30秒ほど待ってからソケットを挿し直し、本体正面左側の電源ボタンを押して起動させるとエラーなく起動します。何度か実行すると起動できるタイミングをつかめると思います。
ただし、根本的なエラーが回避されたわけではないので、電源を落としたり、ある程度時間が経つ(待機状態になった時)とエラー表示されてしまいます。

この方法で起ち上げて、HDD内の録画番組等をDVD-Rなどにコピーできる可能性があります。
どのくらいの時間起ち上げられているか分かりませんが、私の場合は録画番組などは一部を除き問題なく見れたものが多かったですし、テレビなども問題なく見れます。
チューナーやDVD、他のハードウェアに問題が全く無くても、HDD内の一部の不良により、エラー表示で起動できなくなってしまう仕様のようです。

エラーはHDDの不良によるものだと思いますが、原因は発熱です。
電源が入っている間にHDDの温度はかなり上がっています。HDDの上で卵が焼けるぐらい。
本体のDVDの右側がHDDが入っている場所ですので、表示パネル付近とその上部を触ってみるとかなり発熱しているのが分かります。

RD-S301の機能などは便利ですので、使えるなら使い続けたいとお考えなら、HDD交換をお勧めします。HDD交換は簡単で、パソコンのHDD交換と同じです。
規格としては、ソケットはSATA2で300GBから320GBぐらいの容量であれば問題なく使用できると思います。
もともと搭載されているHDDは7200回転の物ですので発熱量はありますし、この発熱が原因でHDDや他のハードウェアが壊れやすくなっていると思います。

私は去年HDD交換したときに、ノートパソコンで使用されている5400回転の320GBに交換しました。作業内容についてはクチコミで書いています。
交換後、メニューからHDDの初期化を実行すると、今まで通り正常に使用できます。





書込番号:12375446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S301
東芝

VARDIA RD-S301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S301をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング