HD DVD VARDIA RD-A301
「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301
もう圧倒的にBDに決まりそうですがこれから国内で生き残るためには
メディアの値段を下げる以外に生き残る方法はないと思います。
投げ売りされてるA600等を見てもBDにはかなわない事はもう年末に証明されたので
2層HD DVD-R10枚組を高くても7000円〜8000円くらいでBDより安くメディアを
東芝自らがヨドバシ、ビック、ヤマダ等の大型量販店にそれなりの数を
おかなければもう勝ち目がないと思います。
片面1層5枚組3980円も噂によると販売中止みたいです。
多分キャンペーンで東芝が受注したから安くなったと思います。
量販店に行ってもほとんどメディアがおかれてなくBSの映画が2時間無劣化で記録できる
BDと勝負になってません。
ワンダーがHD DVD-R売れなくても困らないと言ってるから無理ですかね・・・
2層でもBD1層と同じ価格が実現できると過去の発言が実現できてなくRD好きでも
愛想をつかしてBD購入してる方が多いと思います。
言ってる事を実現してなければ消費者が離れるのは当然で今の惨状になってます。
HD DVD本体を購入してもHDメディアを買ってない人の方が多いと思います。
BD搭載RD発売してくれるのが一番なんですが・・・
S-VHSのテープ自体が店頭で見かけなくなりましたがこのままですとそれより寿命が
短そうで切ないです。
書込番号:7353480
5点
HD DVD−R・10枚で4000円、HD DVD−R DL・5枚パック5000円程度まで下がれば喜んで使うのですがねぇ。
私もBSデジタル放送(BShi、WOWOW)の録画が中心なので、切なる願望です。
書込番号:7353601
2点
東芝自体はメディアを製造してないので、実勢価格を量産効果で下げるのは無理なのでは?
「HD DVDが生き残るにはメディアの値段を下げるしかない」というのはよく聞く理論ですが、近い将来、BDとHD DVDのどちらもが現在のCPRM非対応DVD-Rのような限界ギリギリの底値(例えば50円/枚)まで下落したら、HD DVDはこんどこそ消えるしかなくなります。
メディア単価を下げるだけではいつか消えます。
それ以上の「何か」がないとダメでしょう。
書込番号:7353617
7点
メディアの価格はBDと同じで良いですよ
BD1層が500円ならHD DVD一層が500円で
その代わり録画したHD DVDが再生できるプレイヤーを
安く出して欲しいな
レコーダが消えても録画したメディアを再生できる環境を作って欲しいな
今のままだとHD DVD撤退ってことになったら
録画したメディアはごみになってしまう
この不安が解消されない限りHD DVDは売れないと思うよ
書込番号:7353727
5点
松下かソニーを東芝陣営に引き込むこと。
これで解決(現実は不可だろうけど)
書込番号:7353784
0点
みなさん、おはようございます。
>この不安が解消されない限りHD DVDは売れないと思うよ
VROさん、あなたの言う通りです。「再生」あっての「録画」ですからね。
書込番号:7353887
4点
現状では、HD-XA1がRD-A1で作成したHD DVD-R(VRモード、一層)に対応すると
謳っているのみですね。
又、東芝は元々RAM推進派なのに同社のDVDプレーヤーはRAMに対応しないし、
なんだかな〜という感じです。
ちなみに、パイのBDプレーヤーBDP-LX70/80も録画したBD-R/REには未対応です。
HiViには、LX80は実際はR/REも読めると書いてありましたが、先日購入したLX70は不可でした(泣)
ドライブやOSは多分同じだから、イケると思ったのですが・・・。
まあ、BD陣営はPS3がR/REにも対応する「マルチ・メディア・プレーヤー」
としての役目を果たしていますからね。
書込番号:7354101
3点
メディアも安くなって欲しいですが、本体も安くなって欲しいです。(現在のDVD並みに)マニアの方は本体が10万でもその商品に価値があれば買うと思うのですが、一般の方は10万を越えるレコーダーをそう簡単には買えないと思うのです。なので狙いとしてはパナのXP12・XW100・XW300に値段を合わせて販売していくのも良いと思います。で来年くらいにタイミングをみてBD付きを出せばいいのではないでしょうか?
書込番号:7354193
1点
>S-VHSのテープ自体が店頭で見かけなくなりましたが
そうですよね…。何でだろ?そんなにS-VHSってもうそんなに需要がないんですかね。
やはりマニア向けはS-VHSではなく、BDやHD DVDに移行したからかなぁ…。
S-VHSテープを製造しているのって現在ではビクターのみですよね。マクセルも撤退したような気が…。
なんだか悲しいですね。12〜13年前は録画においては最高画質で頑張ってたのに…。
かといってもう売っていても買いませんけど…。
書込番号:7354393
1点
マニアの取り囲みは
いかがでしょうか
(以前も書きましたが)
コンビニでハニーthe LIVE出演のの原幹恵のDVDが
1980円であったので
衝動買いしてしまいましたが
32インチ液晶で観たら
あまりの画質の汚さに見る気がなくなってしまいました
(2画面にして画面サイズを小さくしてしか見るしかない)
やはりグラビア系はハイビジョンで見たい!
テレビで放映してないパッケージソフトはハイビジョンで見たい
オタク系、マニア系のソフト会社の取り囲み
昔、レンタルビデオの普及につながったアダルトビデオの取り囲み
AV業界も低迷してるみたいですが
起爆剤になるかも
(女性の方すいません)
最後の手段!任天堂とタッグ!
HD DVD搭載Wii
Wiiでハイビジョン録画!
書込番号:7354407
2点
>大型量販店にそれなりの数をおかなければもう勝ち目がないと思います。
量販店に置く必要はないですね(経費がかかる)。
東芝自身がネット通販で細々と供給すれば価格も抑えられてユーザーも
安心でしょう。
HD DVDレコを買う人はDVDレコとして割り切ってるか不利を承知の
人だから通販で安ければ文句はないはずです。
量販店に置いてなければ対外的には「終わってる」状態でしょうが。
東芝も何も方針を打ち出しませんが、そろそろ動かないと外堀も
内堀も全て埋まってしまいますね…。
>メディアの価格はBDと同じで良いですよ
それなら売れません。
今までも量販店なら単品価格は同じでしたから。
25G VS 15Gで10Gの差があるのに同価格なら
誰も買いません。
>その代わり録画したHD DVDが再生できるプレイヤーを安く出して欲しいな
これは同意。
TS録画したHD DVD-Rを再生できるプレーヤーを東芝は
出すべきですね。
>やはりマニア向けはS-VHSではなく、BDやHD DVDに移行したからかなぁ…。
マニアはS-VHSからD-VHSに移行し、それからBDに移行したのでは?
もうテープの時代でもないですしね。
>昔、レンタルビデオの普及につながったアダルトビデオの取り囲み
最近HD DVDと書くのも面倒なのでHと略すこともありますが、
ホントにH-ROMになっちゃいますよ(笑)。
書込番号:7354444
7点
機器だけなら東芝が責任もって出し続ければ済みますが、ソフトとブランクメディアについてはそこまでする義理のある企業がありませんので。
物理フォーマットとしてのHD DVDはもうどうしようもないでしょう。
かろうじてアプリケーションフォーマットがHD Recとしてきのこるかどうかって所じゃないでしょうか。
書込番号:7354615
0点
マニア向けですよね!(大手映画会社が離れたいま)ただマニア向けの会社もHDDVDとBDを出すとなったら日本だとBDを出すでしょうからね(>_<)東芝がタイアップしてどんどんソフトを出してくれるといいんですけどね!
ホント東芝の方がこの掲示板を見てと随分参考になる意見があるですけどね見てないんだろうな〜(((^_^;)東芝には頑張ってもらいたいものです!
書込番号:7354680
1点
>コンビニでハニーthe LIVE出演のの原幹恵のDVDが
原幹恵良いですよね!!現在ハニーthe LIVE全話
録画してBD-Rに焼いています!BDZ-V9だと1枚に9話入るので
重宝できます!本当はAVCRECできるBW700で録画したかったのですが
10月放送で間に合いませんでした(笑)
>やはりグラビア系はハイビジョンで見たい!
そうですね!肌の艶やリアルな胸なんかはハイビジョンで観たいですね!
>マニアはS-VHSからD-VHSに移行し、それからBDに移行したのでは?
D-VHSの存在を忘れてました…。私も欲しかったけど当時は
かなり高額でしたからね。(チューナーやデッキですけど)
書込番号:7354837
2点
いよいよ次機種が見えてきましたね。
未だにDVHSで我慢+辛抱+貯金?様子見組です。
私もにじさんと同意見です。
>最後の手段!任天堂とタッグ!
>HD DVD搭載Wii
>Wiiでハイビジョン録画!
Wiiでハイビジョン再生?ですよね。
任天堂、DVD搭載機発売延期してる、
今が勝ち馬に乗るチャンスと思うんだけどな。
そして、
ワーナー、ディズニー、FOX辺りを引き抜きと。
これにより、再生用のソフト減を解消、
残るは録画用ディスク高問題のみに駒を進められるハズ?
…理想はBD+HDのフルコンパチ化ではありますけど。
書込番号:7355259
3点
>…理想はBD+HDのフルコンパチ化ではありますけど。
サムスン、LGだと品質に不安が残りますが、東芝がコンパチ・プレーヤーを
発売すれば、それなりに需要があるかも知れませんね。
いきなりBDに転向はプライドが許さないでしょうが、コンパチなら
御託並べて何とかカッコつきそうですし・・・。
書込番号:7355488
2点
秋葉原のエックスでRiDATAのHD DVD-Rが498円で売っています。
40枚ぐらい使っていますが、不具合は1枚も出ていません。
最初から比べるとかなり安くなりましたが、もう少し安くなってほしいところです。
ちなみに、RiDATAのBD-Rは598円でした。
書込番号:7355558
1点
東京はメディアが安くていいですね・・・
> HD-XA1がRD-A1で作成したHD DVD-R(VRモード、一層)に対応すると
なんでRD-A1限定なのでしょうか・・・
スターチャンネルハイビジョンの「宇宙戦争」をTS録画→ムーブしたものは再生できませんでした。
ところで、1層のHD-DVDに「宇宙戦争」ムーブできました。
なんで??
書込番号:7356633
2点
前々世代のLD対VHD(1対13)の時のLD逆転の神風吹くか?
このときはCD/LDコンパチ機でしたね。
機器がHD-DVD+「何か」があれば購入するかも。
ちなみに自分はHD-DVDレコーダー購入しようと思っても、ブルーレイ関連が3機も・・・
書込番号:7357608
1点
NEWARROWさん、こんばんは
>前々世代のLD対VHD(1対13)の時のLD逆転の神風吹くか?
これは、規格を採用した会社の比率でしかありませんよ。
実際のシェアは、LDが先行して商品化していたので、LDが特別劣勢だったわけじゃないし、VHDは光学式ではなく、静電容量方式という独自方式で、1981年にコンパクトディスクの規格化が発表されていたため、商品が実際に発売された1983年には、すでに時代遅れの規格になっていましたので、その点では今回とは事情が違います。
また、CDとのコンパチ化が決定打になったのは確かですが、最初、VHD陣営は、ソフトの製造ラインをアナログ・レコードと共用できる、というメリットを強調しており、そこらはDVDとHD DVDとの共通性をあげている東芝の方が、当時のVHD陣営とダブります。
書込番号:7357890
4点
WiiでHD DVDを云々というのは、もちろん冗談で言っているのですよね。
本気で言っているのだとしたらちょっと…。
書込番号:7358045
3点
BRONCOさん
>本気で言ってるのだとしたらちょっと・・・
ちょっと何でしょ?
マイクロソフトとのからみのことでしょうか?
書込番号:7358068
1点
>秋葉原のエックスでRiDATAのHD DVD-Rが498円で売っています。
>ちなみに、RiDATAのBD-Rは598円でした。
最新情報
BD-R単品の最安値が昨年末から100円下がり、台湾RITEK(ライテック/RiDATAブランド)の「70L5EKRDA0002」が499円と、500円を割った。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080207/ps_disc.htm
書込番号:7358086
3点
東芝はもうBD勝ちの判断をくだして、もうけなしでの販売を今すぐ決断して、
5層10層タイプの開発を進めて逆転を目指してください。
ヨーロッパではHD-DVD映画ソフトを見るのが主体で録画しないから、HD-DVDのほうが売れているって去年のテレビ報道で見たけどな。
そういえばデジタルハイビジョン放送って、日本だけかな?ヨーロッパじゃハイビジョン録画は意味ない?
書込番号:7358200
1点
プレーヤー・レコーダー・ブランクメディアなどの関連商品を現在のDVD機器並に下げて尚かつソフト関連の商品が大量に出れば普及するんじゃない?(もちろんBDよりも先に)
BDもそうだけど次世代関連のものは基本的に高すぎる気もするけどね。
自分はこういった物に2万円以上かける気が起きない人間なので。
書込番号:7358362
0点
>ヨーロッパではHD-DVD映画ソフトを見るのが主体で録画しないから、HD-DVDの
>ほうが売れているって去年のテレビ報道で見たけどな。
HD映画の売上で、Blu-ray Discフォーマットが販売枚数100万枚の壁を突破し、売り上げシェアは、全HD映画ディスクの73%という好調な結果を出しています。
http://wordpress.ddo.jp/itnews/kiji/21.html
http://www.te2mode.com/news/av/071129113003.html
http://izuru136.cocolog-nifty.com/ndi2/2007/11/dvdbluray_2318.html
ワーナーショック以前でこの数字です。
現在は
新世代DVDソフト、ブルーレイが圧倒・米シェア、過去最大差
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20080128D2M2500428.html
欧州はソース見つからんかったが一番売れていた米シェアでも…
書込番号:7358783
4点
>ヨーロッパではHD-DVD映画ソフトを見るのが主体で録画しないから、
>HD-DVDのほうが売れているって去年のテレビ報道で見たけどな。
「ワーナーショック」以前の報道(特にTV)は正確じゃないですよ。
現在はヨーロッパのソフトメーカーは続々とHD DVD打ち切りを表明して
います。
海外も日本ももう終わりです。
書込番号:7358812
5点
欧州の中小配給会社はBD単独支持を表明するところが多いです
日本でいえばギャガみたいなところかな
書込番号:7358825
2点
にじさんさんのマニア取り囲み案、賛成です!
特に秋葉原では、毎週のようにアイドルの新作DVDが発売され、購入者対象にイベントとかやってますよね?しかもそうしたDVDは大抵は片面一層で足りる容量です。だったら、それらをツインフォーマット化してもらえばイイのです!BDより製造コストは安いハズだし、通常のDVDとの製造コストの差額を東芝が出してあげれば、ソフトメーカーにも消費者にもデメリットは無い訳で、HDのソフトのシェアも増える、そして、大好きなアイドルを高画質で見たい!というマニアの方々がHDのRD機を買っていき……
このアイディア、ダメですかねぇ?
書込番号:7359127
2点
>このアイディア、ダメですかねぇ?
昔セがサターンを18禁ソフト専用ゲーム機化して
延命する、という話が思い出されますね〜。
面白いですが、それで生き残れるのはROMのみ、では?
ならプレーヤーがあれば事足りるでしょう。
HD DVD-ROMがかつてのビデオCD並みの地位に自分から
身を堕とす?
RDマニアは皆アイドルオタクなんですか?
書込番号:7359319
3点
既に1年以上前に有ったりします
世界初のHD DVD付録グラビア雑誌「sabra」を試す
−映像はVC-1圧縮。お試しハイビジョンに最適
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061110/sabra.htm
商業として考えるなら、ツインフォーマットを使えば有りですが
当時は売れなかったのでしょう
書込番号:7359564
2点
>デジタル貧者さん
いや、さすがに皆アイドルマニアだなんていいませんよ、ほんの一例で、こんな感じで地道なゲリラ戦?をいろんなジャンルで仕掛けられればちょっとは普及するんじゃないかなぁ、と。とりあえず思いついたのがアイドルDVDでした。で、確かにこの方法だとROMだけ、と言うのもおっしゃる通りなんですが、完全敗北されてHD自体が完全消滅されるより、ROMだけでもある程度普及すれば、メインはBDになってもコンパチ化されてHDの再生環境が残るかなぁ、と。で、確かにそれならプレーヤーで十分なのですが、たとえば彼らは、各種マニアではあるがAV機器マニアという訳ではないので、わざわざそれだけのためにHDのプレーヤーを買ってもらえるとは思わないのです。別に現状のDVDでも十分じゃん、という人も多いと思います。(現状の値段ではもちろんBD機器もですが。)それよりDVDレコの買換時又は買増時に、通常のDVDレコとわずかな差額で『HDプレーヤー』というオマケ機能のある『DVDレコーダー』として、HD機を選んでもらえる可能性が出てくると思うのです。ただこれも、BDレコの値段が高い今のうちだけ有効な作戦だとは思います。
書込番号:7359843
1点
そうそう、あらゆるマニア層向けに
例えば私は80年代ハードロックが好きなんですが
昔の貴重な映像がハイビジョン化されたら
狂喜しますよ
ギター雑誌に付録や
カー雑誌に付録とか
勝手な妄想普及
1円携帯電話みたいに
タダにしちゃう
携帯は通話料で回収するだろうけど
回収するためにe2加入者に
HD DVDレコーダー無料とか
もしくは月1000円リースとか!
2年解約はダメにして
2年後から新機種変更OKにするとか
ソフトも東芝サイトで
ぽすれんみたいに
レンタル始めちゃうとかー
つっこみところいっぱいの妄想です
書込番号:7359924
2点
にじさん さん
突っ込みどころいっぱいって、ご自分で理解されてるようですが、性格的にどーしてもここだけは突っ込んどかないと・・・
> 1円携帯電話みたいに
> タダにしちゃう
1円・・・みたいに、なんだから、
タダにしちゃおかしいでしょ!
1円にしてください。
他は特に無いです。
書込番号:7360071
1点
柾吉さん
ありがとうございます
しまったー、タダ同然とカキコミするつもりが
抜けてました
1円でも、タダでも
いらないと
誰かにつっこまれるかな
書込番号:7360096
0点
HIRO7513さん
なるほどね。
東芝にもそういうニッチ狙いでもいいから
ひたむきに生き残り案を模索する姿勢が今
欲しいところですね。
>RDマニアは皆アイドルオタクなんですか?
はもちろん冗談なんですが、撤回します。
書込番号:7360159
2点
皆様ご意見ありがとうございました。
ソニー、Blu-rayの製造コストをDVD以下に大幅引き下げ
らしいですね。
現在でもすでに
BLU-RAY DISK 25GB 録画用 片面1層追記型 10枚スリムケース入
VBR130NP10 (三菱化学メディア) \6,294 (税込価格)
http://www.naniwadenki.co.jp/detail.asp?HID=ZMK%2DVBR130NP10
ですし
同じ三菱製が15Gで5枚最安店で3000円くらいで容量少ないのに似たような価格。
2時間の映画を無劣化で残すのにBDは700円以下HD DVDは3倍以上の値段。
普通の店にまともにメディア売ってなくBDは豊富にメディアが売られている。
BSの映画無劣化で残したい人はBD以外選択肢がない。
ソフトもBDが豊富。メディアもBDの方が安い。
一般の方はHD DVDは買う気になれる状況じゃないですね。
BDはメディアの低価格化がほっといても進みそうですがHD DVDはメディア自体が
将来あるかどうか不安の状況
http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?pfid=RD-RVR120P5_P$$36J$$0
DVD-R 5枚組み×2セット(RD-RVR120P5)
過去に東芝もDVD-R売っていた事あるので三菱、日立でもRitekでもよいのでOEM
にして東芝もメディア売るべきだと思います。
市場原理に任せてられるような状況ではもはやないと思いますし
キャンペーンで量産したから三菱製は多分安くなったと思うので量産すれば
値段はそれなりに下げられそうです。
現状何かやるなら国内ではメディアの値段下げるのが一番だと思うのですが・・・
本体をHDD同容量BDより安くし(すでに実現)メディアも安くしても無理ならもう
何をしてもHD DVDは生き残れないと思います。
評論家の方たちもBD派の方が多そうですし
販売店もA301を12月に発売したばかりなのに正式発表でない形で302,502
の情報漏らして売れ行き悪くするような事を東芝自らがしてて怒ってる店もありそうな気が(小さいお店は特に)・・・
東芝のRDは好きですが先行きは難しそうですね。
BDを搭載してDVDはHD RECでという方向に切り替えの方が
消費者も東芝の売り上げにも良さそうな気がします。
A302がBDのHD300G、500G搭載の物と同じ値段では機能は高くても発売する前からBDでない
だけで残念ですがSONY、松下より売れそうにないですし赤字が増えるだけな気がします。
書込番号:7361280
4点
単にWiiの処理能力ではHD DVD再生は荷が重過ぎるという意味です。
MSの存在など全く関係ありません。
書込番号:7361376
4点
HD DVDは東芝のやる気が見えないので終わってます。レグザと同じ周期で新製品投入してないから、お客様をベータテスターとして扱っていた印象が強いです。ソフト価格は高すぎる。小ロット生産を安くできる業者が不在。HD DVDの優位性は、いまDVDと条件が同じの大前提をもとに語られていたので、現時点、小ロット生産でblu-rayと変わらずであれば誰も使いたくない。
書込番号:7362563
2点
通りすがりなので、流れに反したことや、既出なことを書いていたらすみません!
その時は軽く無視してください。
まず断っておきますが、私はHDDVD・ブルーレイに関する機器どちらも持っていません。その条件で客観的に書いているつもりです。
では「HDDVDが生き残る方法は・・・」というお題ですが、僕の答えは「おそらく手遅れで、そんな方法はない」です。
HDDVDがブルーレイに有利とされた点は大きくは以下の点だと思います。
DVDと仕組みが近く低コストで生産できる
→現在の市場の値段を見ると別にブルーレイとかわらない
ブルーレイより記録面の強度で信頼性がある
→TDKの新技術にやられました。今はたいして差がない。
上記のように大きな利点がつぶされてしまいました。逆にブルーレイがHDDVDより優れる点は
記憶容量が大きい
→ぶっちゃけ記憶容量を大きくするための新製品なので、これはHDDVDにとって痛い!
ブルーレイがハリウッド会社の過半数を獲得した
→これは致命的だった
HDDVD陣営のマイクロソフトがブルーレイ陣営に参加を相談中・・・
→まだわからない
20〜30万円程度のプレーヤーと同等のアップコンバーター機能があるPS3の存在
→これも痛い
さらに日本・欧州でxboxよりPS3が売れている状況
上記の理由から、私はHDDVDは生き残れないと判断します。
おそらくβ戦争の時のように、数年で市場から完全に姿を消すでしょう。
規格統一されていない物を買うと言うことは、非常にリスキーだと思います。
HDDVD機器を買われた方は、HDDVDの生き残りを願われると思います。
しかし本当に残念なことですが、やはり現状から判断して、おそらくこの先ほとんど使えなくなるのではないでしょうか?
書込番号:7364126
8点
情報の追記です
現在次世代DVDのシェアは90数%ブルーレイで、残りがHDDVDだそうです。
レンタルショップのTSUTAYAとGEOはブルーレイを支持するそうです。
やはり厳しいですね・・・
書込番号:7367380
3点
>DORAGNFORCEさん
こんばんは。こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。
ちょっと前のにレスしますが・・・。
>>マニアはS-VHSからD-VHSに移行し、それからBDに移行したのでは?
> D-VHSの存在を忘れてました…。私も欲しかったけど当時は
> かなり高額でしたからね。(チューナーやデッキですけど)
わ、忘れないでください(笑)
実はウチではバリバリ現役です。日立のDT-DR20000というのを使っています。今どきのビデオにしてはカッコいい(と自分では思ってる(^^ゞ)
SDですけど、LS2モードっていうSTDの倍録れるモードがあって、とても重宝しています。知らない?(汗
とにかくこれ、i.Link もバッチリついているし、もうちょっと現役で頑張ってほしいと思ってます。
実は先日テープ(笑)がローディングしなくなって、修理してしまったほど気に入ってたり。
ちなみに、W-VHSなんて規格もあったんですよ〜。覚えてます?(^^ゞ
しかし、なんだか雨後の筍のように、HD DVDが生き残る道を模索するスレが出てきますね(爆)。
天竜門さんのおっしゃる通り、「おそらく手遅れで、そんな方法はない」のに。
おそらく、じゃなくて100%だと思いますが。
もっと言うと、“手遅れ”などでもなく、そもそも無理だった、というのが僕の考えですけど。
ま、ビジネスとしてじゃなくていいなら、ハードもソフトもほしい人に好きなだけタダで配る、という手段がありますが(汗 そういう話じゃないですよね(^^ゞ
書込番号:7367488
1点
私はSONYのベータを買ってすぐフォーマットがポシャッてしまい、自分の選択視の無さを反省もしないでメーカに憤りを感じたりした1人です。フォーマットの終結は自分の先見性のなさが明白になるのでホントに悔しいですね。
これからHD DVDが生き残るには・・・への返信ですが、メーカーにはHD DVD機を買ったユーザーが混乱しないように速やかにロードマップを示して欲しいですね。
それから無知なユーザが間違って買ってしまわないように「HD-DVDは2011年以降終了します」って、アナログテレビみたい?にシールを貼ったら良いと思います。
実はD−VHSも持っていて録り貯めたテープが100本以上・・・全体の2/3はコピワンで他のフォーマットに移行も出来ないし、新機種販売の取りやめで新しめのD−VHS機はプレミアがついて中古も高くなったし、D−VHSを提唱したビクターは経営状態が悪化して、さっぱり責任をとらないし・・・HD-DVDより被害者は多いと思うんだけどな〜
そういえばPC9800やPCエンジンも買ってしまったな〜
書込番号:7370095
2点
>taka_kenさんさん
順番変えますが。
> それから無知なユーザが間違って買ってしまわないように「HD-DVDは2011年以降終了します」って、アナログテレビみたい?にシールを貼ったら良いと思います。
結構受けました。
・・・っていうか、マジ苦笑・爆笑。
でも、東芝の人は笑えないかな(^^ゞ
> 私はSONYのベータを買ってすぐフォーマットがポシャッてしまい、自分の選択視の無さを反省もしないでメーカに憤りを感じたりした1人です。フォーマットの終結は自分の先見性のなさが明白になるのでホントに悔しいですね。
僕は、ベータを“使い倒した”つもりでいるので、全然後悔していません。
まあ、VHSでもなんでも、古くなると見られなくなったりするので同じですし。そっちの方がおそろしいです(^^ゞ
前に別スレでも書きましたけど、ベータはアクティブユーザーが多かったと思うので、意外と同じような思いの方がいらっしゃるんじゃないかなぁ。
> 実はD−VHSも持っていて録り貯めたテープが100本以上・・・全体の2/3はコピワンで他のフォーマットに移行も出来ないし、新機種販売の取りやめで新しめのD−VHS機はプレミアがついて中古も高くなったし、D−VHSを提唱したビクターは経営状態が悪化して、さっぱり責任をとらないし・・・HD-DVDより被害者は多いと思うんだけどな〜
それもたしかに言えてますねぇ。
藤原さんだったかなぁ、小原さんだったかなぁ、D-VHSで同じようにコレクションがドサッとある評論家さんが、愛用の機種を5台だかストックしている、というのを雑誌かネットで読んだ記憶があります。
上に書いたように、僕の愛機は(規格にはあるけど現実には)日立しかサポートしなかったLS2モードがあって、しかもそれで録ったのが結構あるので、別の意味で深刻です。D-VHSならどれでもいいわけじゃないんだもん。いつまでちゃんと再生できるかなぁ?
D-VHSって D Theater だかっていうソフトが出るはずだったんですよね。アメリカでは発売されたはず。
これ、以前見たことがありましたが(デッキはビクターの海外向けのでした)、あまりの高画質にノックアウトされた覚えがあります。
いまや、昔話ですね(笑)。
書込番号:7370652
1点
みなさん、こんばんは。
>僕は、ベータを“使い倒した”つもりでいるので、全然後悔していません。
アナタは偉い! 「使い倒す」…この基本を無視しちゃう人、最近多過ぎです。どんなメディアも「使い倒す」事で元は取れます。HD DVDも理屈は一緒です。私は「使い倒す」ぞ!
それより…
>D-VHSって D Theater だかっていうソフトが出るはずだったんですよね。アメリカでは発売されたはず。
これ、以前見たことがありましたが(デッキはビクターの海外向けのでした)、あまりの高画質にノックアウトされた覚えがあります。
いまや、昔話ですね(笑)。
…実映像を観た経験をお持ちですか。羨ましいですなぁ。私はDシア版「ターミネータ2」に惹かれていました。アメリカでソフト化されていたと思いましたが…。
書込番号:7371250
0点
もういいかげんにしてほしいもんです
A301のスレなのに
製品のクチコミ情報ではなく
規格論
いつまでたっても同じことの繰り返し
容量はBDが多い、シェアも高い、ハリウッドもBDばかり
HD DVDが必要ない人は
買わなきゃいいし
BD買えばすむ話
規格なんかよりHD Recの良さ、可能性を載せたA301はホントいい機器です
BDのRDもいいですが
いつでるかわからん話よりここはA301の情報スレなのに
HD DVD叩きを楽しんでる人ばかりいたら
A301のカキコミしたくてもしたら
HD DVD信者だ、東芝の社員だとか
わけのわからん批判されて誰もカキコミしたくなくなると思います
BDレコが欲しい方は
パナ、ソニーを買えばいいし
そこにない機能を持ってるA301を十分満足させるものを持ってたから私は買いました
BDが欲しくなればBDレコ買いますし
BD派の人は
一生懸命HD DVDを怖がらなくても
そのうち消えるかBDの脅威にもなりませんから安心してBDをお使いください
だから
一生懸命A301と関係ない規格争いの話はやめていただきたい
規格だとかの枠だけにとらわれて
HD Recの魅力がないがしろにされてるのは悲しいかぎりです
書込番号:7371453
2点
>規格だとかの枠だけにとらわれて
>HD Recの魅力がないがしろにされてるのは悲しいかぎりです
A301でしか再生できないディスクを大量に作るかもしれない。
そういう危機感が規格の話を呼ぶんです。
書込番号:7371563
1点
>A301でしか再生できないディスクを作るかもしれない
別にA301で録画して
A301で再生したらいいぢゃん
A302、A502でも
たぶん再生できるだろうし
そんなもん、心配してたらキリがないよ
VHSからDVDにダビングして永久保存だ、とか始めは思ってたけど
そうではなかったし
それより大事なのは今してる番組を録画しとくことぢゃないの?
書込番号:7371781
0点
>「よっしぃ」さん
>>僕は、ベータを“使い倒した”つもりでいるので、全然後悔していません。
>アナタは偉い! 「使い倒す」…この基本を無視しちゃう人、最近多過ぎです。どんなメディアも「使い倒す」事で元は取れます。HD DVDも理屈は一緒です。私は「使い倒す」ぞ!
あなたにほめられると、“ほめ殺し”かと思ってしまいますが(^^ゞ
まあ、それはそれとして。
録画機として使う場合、自己録再であれば、生テープ(ディスク)の継続的な供給が担保されれば、複数の規格が乱立していても問題ないとも言えます。
ただ、ROMが絡むとそうも言えない、という面もあるとは思いますが。
とにかく僕は、ベータを数台同時に所有し、それをほぼ毎日使ってました。
そういう使い方でしたから、本当に“使い倒した”感があります。楽しい日々でした(^_^;;
>>D-VHSって D Theater だかっていうソフトが出るはずだったんですよね。アメリカでは発売されたはず。
これ、以前見たことがありましたが(デッキはビクターの海外向けのでした)、あまりの高画質にノックアウトされた覚えがあります。
いまや、昔話ですね(笑)。
>…実映像を観た経験をお持ちですか。羨ましいですなぁ。私はDシア版「ターミネータ2」に惹かれていました。アメリカでソフト化されていたと思いましたが…。
実はたった一度だけだったんですが、オーディオフェア(もうA&Vフェスタってネーミングだったかな?)でマランツのブースで見ました。同社のDLPプロジェクターのソースとして使われていました。
うろ覚えなんですが、あれをソースに使っていたということは、それこそ“次世代DVD”がまだなかった頃だと思います。
つまり、まともなHDソースはあれくらいだった時代だったので、一度なのにも関わらず、強烈な印象を持っています。
映画はなんだったかなぁ? なにか潜水艦の映画だったような覚えがありますが、画質の強烈な記憶の割には忘れてしまいました(^_^;;
ちなみに、ですけど、僕はBD派と目されてると思いますが(笑)、HD DVDを毛嫌いしているわけではありません。
それはいくつかの書き込みを見ていただければわかると思うのですが。両者の善し悪しをわかった上で書いているつもりです。
あなたのように、わかっていてHD DVDを選択する人は全然問題ないと思います。僕もHD DVD再生専用機を買おうかと思ったくらいですから。
それより、にじさんのような感情的な判断をされる方が、ためにならないと思うんだけどな。
まあ、そのことはまたどこかに書きます(笑)。
書込番号:7371787
2点
「きのこる」スレなら2ちゃんねるで散々やっているかと。
価格コムの機種別クチコミは、特価購入情報やユーザーが使用感を伝えたりする場で、それを購入検討者が参考にするのが基本だったはずでは?
抽象的な議論及び私見を披露したい人はDVDレコーダーすべてのクチコミに行ってね。
書込番号:7372801
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/05/09 9:25:36 | |
| 9 | 2011/10/23 7:47:15 | |
| 16 | 2011/07/23 20:44:16 | |
| 8 | 2009/11/11 16:56:41 | |
| 14 | 2009/11/05 23:26:54 | |
| 21 | 2009/08/05 19:39:53 | |
| 5 | 2009/11/04 9:36:20 | |
| 8 | 2009/05/28 12:53:01 | |
| 0 | 2009/04/24 12:11:25 | |
| 2 | 2009/02/16 22:57:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






