『東芝、撤退かBD化か!』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『東芝、撤退かBD化か!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信62

お気に入りに追加

標準

東芝、撤退かBD化か!

2008/02/08 14:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 My価格さん
クチコミ投稿数:878件

こんな記事を読んでもA600を選択した自分がいます・・・。

RD使いの麻倉氏が東芝に熱く語ります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/08/news037.html
東芝はBD化しなければ、光ディスクの世界から徹底するしかない。
レコーダー「RDシリーズ」とBDは最強のコンビネーション
転換期に古いメディアにこだわって生き残れた例はありません

まさに、評論家が言わずとも、東芝自体が一番よく分かっていると思います。
A502を本当に出すのでしょうか?
X7はまだHD DVDで行くつもりでしょうか?

既出で読み飽きているかもしれませんが、東芝がまだ二の足を踏むのなら、
あえて言います。
もうBDしかありません。
A502はDVDレコのみにしてください。
X7はBD・・・ドライブ外付け(あとから製作する)でもいいので、
HD DVDはプレーヤーのみにして、はやくBDレコを作ってください。



書込番号:7359393

ナイスクチコミ!6


返信する
変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/02/08 14:29(1年以上前)

大見得きって、負けたら土下座までする、といったのが響いてるんじゃないですか。
みんなが土下座のことを忘れたころに出すつもりかも。

書込番号:7359427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件

2008/02/08 14:53(1年以上前)

ハリウン(ッ)ドへの BD 側の口説き文句はこんなトコだろうね。w
「BD にしときなはれ。BD はディスクに耐久性がね〜…分かりまっしゃろ。ナニには天下のソニータイマーがてんこ盛りですがなー。だから何度でも同一タイトルが売れまっしぇー♪…イヒヒヒ…」

ビュースタービデオではギリギリまでβを作り続けた、良いモノが解ってる東芝が選択した HD DVD だから、初心は貫いて欲しい。
大体において次世代規格 DVD は大局から見れば、ほとんど普及してない 『これからの規格』ですがね。w
http://www.tsutaya.co.jp/main/movie/index.zhtml

話は変わりますが、D-VHS → RD-A1 → RD-A301 と繋いで A301 にダビングしたら、RD-A1 のアプコン効果で画質が良くなった。( ^^)♪

書込番号:7359488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/08 15:48(1年以上前)

麻倉さん、あんまり好きくないわ〜
雑誌なんかの評論でも
一方に片寄ったような記事が好きくないー

TSはそのままBD(HD DVD)に録るべきでAVC録画の落ちた画像はいらない的な考えみたいですが
麻倉さんは金持ってて
仕事がらコネもあるだろうけど
一般庶民には
安く録画できるのが一番だよ
麻倉さんと一般庶民との
温度差を感じますわ

書込番号:7359635

ナイスクチコミ!5


スレ主 My価格さん
クチコミ投稿数:878件

2008/02/08 17:10(1年以上前)

DVDにハイビジョン録画はパナが積極的に(BDレコ非搭載の
DVDレコにも積んできた)進めているので、確かに、
「BDを購入できる層」と「しない層(できないのではなく、
今はまだ様子見なので、とりあえずDVDにHD録画)」の
区別をはっきりつけて販売戦術を考えています。
ですから、麻倉さんのように、「旧メディア・・・」の理論は
一概には言えないと思います。
でも、その2者択一ができるような戦略を行っているパナは
やはり強いです。
強いけど、編集やネットワークなどでは、完全にビデオデッキ風な
メカを作り続けている・・・これもまた立派な選択ではあるが・・・、
だからこそ、誰もが欲しい「RDのBDレコ」を求める声が多い
のかもしれません。
自分がなぜRDもBDレコを求めるのかと言えば、やはりディスクの録画容量や
書き換えです。そして、東芝にそれを求める理由はやはり編集能力が
ダントツに優れているからです。
少なくとも、出るか分からない(あるいは出ても1層対応のみ)の
HD DVD-RWに期待はできないです。
すでに完成度の高いBD−RE(2層も含め)をRDで試してみたいのです。
ソニーの編集を知らない自分には、ソニーの欠点はわかりませんが、
Rec-POTを使っている、あるいはiLINK搭載の次世代機を持っている
自分やユーザーには、少なくともDLNAネット経由でのムーブが不可能な間は、
やはりiLINK非搭載はソニーの致命的な欠点です。
そうなると、ソニーがiLINKを搭載するのが早いか、RDがBDレコ化する
のが早いかの問題になります。
ですから、RDのBD化を望みたいです。

書込番号:7359880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2008/02/08 18:42(1年以上前)

次世代DVDに関して朝倉氏はやはりBD広告塔なのかな?。
この記事でも技術的な解説は殆んど無しで東芝に
「撤退かBD化」を迫る一方的な記事ですもんね。
これじゃ、「俺に金を積まないともっと書くよ」と
言っているようなもんじゃないの。
まあ評論家なんだから金で動くこと自体当然と言えば当然ですけど、
チョット見えすぎですよ。
私見 レコーダーに関しては性能(画質、音質、機能等)が第一で
規格はあまり重要ではない。
「H264トランスコード」や「HDRec」は面白い機能で今以上の
性能アップを期待したいし、もうひとつ興味あるのは
「Cell」でSDがTSに限りなく化ける可能性ありで、
下手するとDVDを次世代に買い替えする必要もないって
こともありうるのかなと・・・・・
チョット虫が良すぎるようですね。
ソニーがCellから撤退したのはBDソフトが売れなくなり
ひと儲け出来なくなると分かり、あわてて開発を止めたのかと
勝手に想像したり・・・・・
パッケージの再生はプレーヤーに任せたい、
PS3、HD−XF2で十分ですね。
HD/BDも所詮つなぎですよ、
「4k2k」「スーパーハイビジョン」が既定になっているわけで、
HD/BDはDVDより普及もしないし寿命も短いような気がするね。
規格統一にどうしてそんなに躍起になっているのかな思います。
パソコン然り、ゲーム機器然り、カーナビ然り、他にもあるでしょ。
ソニーがVTRで屈辱的な敗北をしたから、
東芝もそうしろと言うのかね。
多数派だろうが少数派だろうが楽しめればいいのではと思います。
自分の考えに合わないものは無視するぐらいにして、
排除したり消滅するまで追い込む必要などないですよ。
スレとズレた内容になって申し訳ないです。

書込番号:7360185

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/08 19:11(1年以上前)



yhkhさんに同感です

ワーナー、ハリウッド全体でDVDが売れないのは
面白い映画を作れなくなったからで
次世代DVDの選択で迷ってるからではないような気がします

脚本家もストライキするヒマあったら
いい作品書いてほしいもんです

書込番号:7360283

ナイスクチコミ!4


juyanさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/02/08 19:35(1年以上前)

内容を読んでみましたが、大した事は書いてないですね。

>これまでメディアの転換期に古いメディアにこだわって生き残れた例はありません。ソニーのβ、ソニー/フィリップスのMMCD、ビクターのVHDしかりです。

β、MMCD、VHDともDVDに比べられる物ではないでしょう。DVDは映像メディアとして確立されていて、先の3つの負け規格とはぜんぜん違います。
AVCRECが対抗規格としてあるのも、市場が求めた証拠でしょう。

書込番号:7360375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/02/08 19:43(1年以上前)

皆さん、安心してください。
今あるBDレコも、三層、四層が出てきたら過去のモノです。
どうせ焼いたBDメディアも信頼できん。いつまで持つんだろう・・・ < まだDVDすら信用してない俺。
だから、大事なビデオも数年経ったら新しいメディアに焼き直しになるであろう。

ということで、現段階では自家使用にはBD/HD-DVDどっちを買ったところで大差ない(僕は市販DVDは殆ど買わないので)と判断し、個人的に
東芝がもっと(2年程度)頑張って粘る
=> とりあえずHD-DVD対応レコーダ(X7)を買う
=> BDが勝つも、東芝はHD-DVDの資産を無視できず、HD-DVDの読み込みに対応した両ドライブが市場に残る。
=> 3年後、三層・四層BDドライブに対応したX10 (仮称)を買う

というシナリオを書いたのだが、この状態じゃ、無理ですね。
まあいいや、当分Z1+D−VHSでいいや。
#今になってA1が欲しくなってきた。

書込番号:7360413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/08 20:32(1年以上前)

麻倉氏の言うことって、けっこう信用できると思いますよ。

2年くらい前、まだSONYのV9やPanaのBW200が発表もされていなかった頃、「殻付きBlu-rayは新型機でも対応される」と明言していたのは麻倉氏だけでした。
当時メーカーはこのことについて何もコメントしていませんでした。

麻倉氏の予言どおり、V9やBW200では対応されました。
私は、麻倉氏はたいしたものだと感心しましたよ。一般人が知らないような情報もいろいろ持っているのでしょうね。

まあ、HD DVD信者にとっては、Blu-rayがHD DVDに負けたなんて死んでも認めないでしょうから、Blu-rayもHDDに負けたとか単なる繋ぎとか言って、一緒に負けたことにしたいのでしょうね。
世間ではそんな意見はどこ吹く風、Blu-rayレコーダーは予想以上に売れていて品薄が続いているようですが。

書込番号:7360629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/08 21:12(1年以上前)

訂正(笑)

Blu-rayがHD DVDに負けたなんて



HD DVDがBlu-rayに負けたなんて

書込番号:7360828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2008/02/08 21:19(1年以上前)

この際やけくそで RD−X7がスーパーマルチ(!?)になってくれ!

・BD2層 いや3層まで対応 もちろん有機系も
・「ついでに」HD DVD対応 RWまで
・もちろんiLink搭載
・ダビング10とチェックイン(戻し)対応。
・AVCRECにも対応
・Cell搭載で快適動作
・携帯からG-GUIDE予約対応
・ついでに殻付きRAM対応トレー
・100BASE/TX
・ついでにレグザリンク ビエラリンク ファミリンク対応(苦)
・もちろんバグは最小限(爆)
・もうやけくそでV9並の電動スライドパネルもつけて
・PS3ソフトも出来る!(どうでもいいけど)

他にご要望があれば続きにどうぞ!!(笑)

書込番号:7360870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2008/02/08 22:26(1年以上前)

東芝は、他の仕様(HDDの容量、編集機能など)は全く同一で、
HD DVD と BD のRDを一度併売してみれば良いと思いますね。
RDファンはどちらを望んでいるか、市場に判断してもらえば良いと思います。

>レコーダー「RDシリーズ」とBDは最強のコンビネーション

私は麻倉氏のこの思いは本音だと思いますけどね。

そう思っているRDファンも多いと思います。
もちろん、HD DVDにこだわるファンもいることは理解できます。

ならば、しばらくは併売が良いのでは・・・
選択はユーザーがすれば良いのですから・・・

書込番号:7361245

ナイスクチコミ!1


スレ主 My価格さん
クチコミ投稿数:878件

2008/02/08 22:32(1年以上前)

タイトルに過激なネーミングを付けましたが、
RDユーザーが私のようにゆらゆらしていなくて、
ちょっと元気になりました。
確かに私の使い方(現在、A600ユーザー1ヶ月目)としては、
POTで慣れてしまったので、HDDのみで録画再生をしていますから、
今のところ、完結ディスクはBDでもHD DVDでもどちらでもいいんです。
ただ、HDDの容量が2TBくらい無いと、結局は大容量のディスクに
ムーブしなくてはいけないので、BDディスク(2層)が圧倒的に
有利かと思い、今後のRDへの要望として書きました。

偽業界人さんに続く要望としては、
HDDの容量は最低でも2TB(1.5TB以上でないと、パナのまねになる)
スロットイン仕様(PS3を使っていると、とても便利なので・・・)
DLNAメディアプレーヤ仕様(ソニーのBDレコや外付けHDDから
複数フォーマットのコンテンツ読み出し可・・・レグザか?)
マルチ学習機能リモコン(他メーカーのTVやレコを自在に操作可)
メニュー画面の文字の高精細化・・・現在のものは文字が大きく
粗悪なので、せめてレグザやソニーの番組表なみの文字に。
ホームサーバー仕様(HDDの容量が自由に増やせる仕様で)

こんなところでしょうか・・・。
30万くらいでも、ぜひ欲しいです。

書込番号:7361275

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2008/02/08 23:12(1年以上前)

30万ですか・・・ 。まあ、それは置いといて

麻倉さんはBDがライフワ−クと言った記事を見ましたし、そう言ったコメントも当然と言えば当然なんでしょう。
それはそれで良いんじゃないですか。コピ-ワンスのコメントも,少し読ませてもらいましたが、最高ですね。
「コピ−ワンスのディスクを10枚作ってどうするんだ」と。

ちょっと話はそれましたが、逆に言えばPanaが東芝並みの、
ネットワーク、編集機能等を搭載すれば最強になる。ということなんでしょう。とすれば、東芝も麻倉さんのご意見を、真摯に
受け止めても良いのかなと。ただ個人的にはBDを搭載しなくても、私は困らないし、選択肢も広がるしHD DVDでも良いのですが。

書込番号:7361527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/02/08 23:50(1年以上前)

RD-A1を使っていて、これでBDだったらどれ程良かった事かと、無いものねだりを
したくなります。
性能が最高なだけに、「HD DVD」というのが余計に惜しい!

書込番号:7361745

ナイスクチコミ!1


makotchさん
クチコミ投稿数:186件

2008/02/09 00:00(1年以上前)

こんばんは

ブルーレイ派の方にお聞きしたいのですが
ブルーレイにこだわる理由は何ですか?(かといって自分はHD DVDにこだわっている訳ではありません。)

書込番号:7361793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/09 00:06(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさんへ
A1とか高かったのにコピ10対応しなかったら酷い話ですよね。
メディアも高いですし。
個人的にはメディアさえ安ければHD DVDでも構いません。
東芝はX5位の時はEX化対応等サービスよかったですが・・・
ブルーレイはSONY,松下ともコピ10対応決定してるのでこれの対応と
HD Recの再生とTSのみの書き込みは最初にHD DVDレコ買ったユーザーに対して
するべきだと思います。

書込番号:7361823

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/02/09 00:27(1年以上前)

>ブルーレイにこだわる理由は何ですか?

私はセルソフトは殆ど視聴しないので、偏にメディアのランニングコストです。
仮にランニングコストが逆転していたら、-RWが出た時点でHD DVDを選択していたと思います。
私も同様に特別なこだわりは無いと言う事です。

書込番号:7361952

ナイスクチコミ!3


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/09 01:38(1年以上前)

> ブルーレイにこだわる理由は何ですか?

BD派という意識は無いけど、
HDDVDに手を出せずにいる理由は、録画時間と互換性です。

仮にその二点が変わらず、PS3を持って無かったら、
別にどっちでも構わないというのが正直な感想。

ただ、SONYを使ってみたら予想以上に使い易く、
その流れでV9を買ったから、と言うのが
自分自身の中では、意識的には強かったと思います。

書込番号:7362298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/09 01:49(1年以上前)

>ブルーレイにこだわる理由は何ですか?

こだわりというより、zinn_zinnさんの言うとおり
互換性、容量と将来性ではないでしょうか。
私はこの3点でBlu-rayに決めました。
あと、正直なところ何だかんだ言ってもSONYや
Panasonicの2社がBlu-rayというのも大きいかも…。

東芝はVHS時代から使用していますが壊れにくく、
マニアックで好きなのですが、事実上1社というのが
どうも不安でHD DVDは買えませんでした。


書込番号:7362326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2008/02/09 06:03(1年以上前)

>ブルーレイにこだわる理由は何ですか?

@容量    BD1層(25G)がHD DVD2層(30G)よりも安いこと。
       長時間録画用にBD2層(50G)があること。

A記録速度  BD−Rは4倍速がすでに一般化し、パソコン用では6倍速もでてきています。
       現状でもRDで編集、i.LINKでBD機に移してBD焼きも可能ですが、
       RDのBD機が出れば、時間が大幅に短縮できる。

B互換性   他メーカーと互換性があること。
       特にPS3で再生できる事が大きいです。
       (リビングにあるレコーダーで録画して、
       他の部屋にあるPS3で再生するなどができる。)
       音声形式などで、レコーダーの設定により互換性に問題があっても、
       PS3で再生できる方式で記録しておけば、まず大丈夫との安心感がある。
     
C市販ソフト これは、ワーナーの決定などを考えれば、当然BDが有利・・・
       (おそらく一般的にレンタルが行われるのもBDになると思われる。)

以上ですかね
個人的には、発売前から規格統一してほしいと思っていたので、
現状を考えれば、東芝がBDを出して実質的な規格統一というのが現実的だと思っています。

書込番号:7362675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/02/09 07:16(1年以上前)

>BigFatKityさん

A1は、もう見捨てられた(バージョン・アップはしない)ように思います。
コピ10、24p、HDオーディオ対応全て諦めざるを得ないでしょうね。

あと、メディアの容量不足と書替え型が無い点は、やはり致命的ですね。
2時間程度の映画やライヴでも、高価な2層に頼らざるを得ないのですが、
特にA1の場合はクチコミで2層の焼きエラーが複数報告されているので、
怖くて使えません。
そんな事もあり、保存する場合は全てBDです。

書込番号:7362759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件

2008/02/09 09:07(1年以上前)

>ブルーレイにこだわる理由は何ですか?

X90を買いましたが、理由は

1.メディア容量の大きさ/書き換えも可能

2.SPE/ディズニーの映画が好きだが、これらの映画はBDでしか出ていない

3.転送速度の速さ

4.BDレコーダーを出しているメーカーが多い
 (仮にSonyがレコーダーから撤退しても、他のメーカーのものを買える)

ってところですかね。
逆に言えば、HD-DVDが上記の点で勝っていれば、そちらを買っていたと思います。

書込番号:7362963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/02/09 10:51(1年以上前)

ブルーレイをVHSやDVDのように普及させるのは無理だと思います
それはまだ発売から1年そこそこだけどHDDVDも同じ。
ブルーレイ機は発売から3年も経過して未だに販売台数シェアが2割程度しかなく、
普及によるメディアの値下げも思うままに行かず、有機色素で超硬でない低コストのディスクを出そうとしているお粗末さ。
実際は焦ってるはずです。そうでなければパナがDVDハイビジョン4倍撮りを出す理由がありません


クオリティ重視のSACDと手軽さ重視のMP3デジタルオーディオの線引きを見ればそれは明らか。

HDDVDでダメだったら光ディスクに拘らずRDからTSやHDRec方式でUSB転送する方に行けばいいだけで、BDに動けば赤字がさらに膨らむ一方です

書込番号:7363316

ナイスクチコミ!4


Undoさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/09 11:13(1年以上前)

> ブルーレイにこだわる理由は何ですか?

BDが真の次世代DVDだからでしょうか。
HD-DVDは現行DVDでレーザの波長だけを変えて昔の技術で無理に大容量化したものに思えます。つまり将来性(より大容量化、高速化)を犠牲にして現行DVDとの互換性を高めたとも言えます。HD-DVDの2層化はBDの2層化よりも遙かに難しいと聞いたことがあります。これはBDの2層記録商品とHD-DVDの2層記録商品の商品化時期のずれからも明確です。
それに比べてBDは記録層をレンズに近くする等、現行DVDの課題を抜本的に改善しています。当初は新しい技術で課題も大きかったようですが、現時点では全て解決されたようです。こうなると年を追う毎に両者の性能差、コスト差は広がって行くと思います。
私はHD放送を録画できるレコーダを購入してからは、非HDのDVDは見る気がしなくなりました。これからはHD録画に最適化されたBDで行くべきだと思います。

書込番号:7363393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/02/09 11:32(1年以上前)

> ブルーレイにこだわる理由は何ですか?
HD DVDには何も期待できないからです。
ギャグは最高ですが。

>それはまだ発売から1年そこそこだけどHDDVDも同じ。
RD-A1発売はいつでしたっけ?

>ブルーレイ機は発売から3年も経過して未だに販売台数シェアが2割程度しかなく、
ベアBD発売でまだ1年ちょいです。

>普及によるメディアの値下げも思うままに行かず
順調に下がっていますよ。

>有機色素で超硬でない低コストのディスクを出そうとしているお粗末さ。
BD-Rの有機はハードコートないんですか?初耳だなぁ。

全部間違いでかつ全部HD DVDではどうか?と問われれば
どう答えるつもりなんですか?

書込番号:7363465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/09 13:01(1年以上前)

>普及によるメディアの値下げも思うままに行かず

え?台湾製ですけど、順調に下がってますよ。
HD DVD-Rよりも安いですけど…。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080207/ps_disc.htm

書込番号:7363822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/09 13:02(1年以上前)

RDファンの中には「HD DVD命」みたいな方がいるんですね。

HD DVDがフォーマット戦争で敗れた上は、開発者利益を得る見込みは無くなったので、潔く「撤退」か、冷静に「転進」です。

RDファンの小生としては「転進」して、ドライブ等はパーツの一つと割り切り、RD+BD機で市場を席巻して欲しいものです。
しかし、2年前のBD陣営との妥協を蹴飛ばしてチャンスを失した経営陣には無理な注文かな?

書込番号:7363826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/02/09 15:01(1年以上前)

>ブルーレイにこだわる理由は何ですか?

現時点で最も優れた光ディスク規格だと思うから、かな。

DVDのダメッぷりに絶望していた身からすれば、その欠点の多くを意識して(つまり開発側
でも欠点だという認識をしていた)改善してあるBDは、使っていても気持ちが良い。

容量は大きければ大きいほど良いから、現時点で最も容量が大きい録画規格はBD(DVCも
55GBぐらいあるかもしれないけど)。

BDが無ければHD DVDを使っていたと思うから、別にブルーレイ自体にこだわりがあるわけじゃ
ありません。

書込番号:7364273

ナイスクチコミ!3


HDDVD-BDさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/09 17:57(1年以上前)

一般消費者が聞いた事もないようなクソ評論家の言うことを気にしますか。
すいません。 私にとって知らない評論家はクソ以下です。
私はAV専門店で最近、HD-DVDとBDと視聴しくらべてみましたが、はっきり言って
私のような一般人にとって全く同じ画質&品質でしかありません。
東芝はBDよりも安価にプレーヤーやソフトを提供しているらしいので
貧乏人の私としては最後は価格勝負じゃあないかと思います。

世界シェア1%のパナソニックの携帯事業も今すぐ撤退するとは聞きません。
我々ももう少し東芝を応援してあげようじゃあないですか。
もちろん私はソニーやパナやシャープがサムスンによって殖民地化されそうになったら
これらの企業も応援します。 まあ高い家電を買うお金はないですが、国際競争力を
失いつつある大手家電メーカーを私は応援しつづけます。 まあ社員にとっては
サムスンの子会社になった方が給料が上がるのかもしれませんが。(笑)

書込番号:7364959

ナイスクチコミ!1


makotchさん
クチコミ投稿数:186件

2008/02/09 18:02(1年以上前)

こんばんは

皆さん色々とご意見ありがとうございます。
自分は東芝の人間でもなければHD DVD支持者でもありません。

自分なりの意見を言わせて頂くと

・まず東芝ではブルーレイはしばらく出さないでしょう。

HD DVDとブルーレイのマルチドライブは技術的には問題はないと思いますが、安定したドライブを出すまでには時間がかかると思います。

ブルーレイ自体ソニーの規格なのでソニーに規格料を払わなければならない。(DVDの規格が東芝と松下に規格料が入っているのと同じように)

HD DVDとブルーレイのマルチドライブはハードの単価が高くなってしまうので、購入しづらくなってしまう。

といった点が上げられると思います。

そこで、ドライブを一緒にするのではなく本体にはHD DVD、ブルーレイを外付け対応にする(REGZAでUSB-HDD、LAN HDDが外付けできるようにDVDレコーダーでもできるはずです)。

・東芝がブルーレイに完全移行も考えにくいと思います。

これは麻倉さんの記事でもβとVHSの規格争いで触れていますがこの規格争いとは正直異なると思います。
というのはデジタル放送自体がコピーワンスだからです。
コピーフリーであればβからVHSに規格を乗り換えたとしてもコピーすることはできますが、HD DVDからブルーレイにコピーワンスはできません。
なので東芝はHD DVDをサポートし続けなければなりません。
したがってHD DVDから撤退することもブルーレイに完全移行することも考えにくいと思います。

・DVDへのハイビジョン録画

これは今現在単価の安いDVDにハイビジョンを録画することができます。
HD recに技術改良を重ねてDVDに2〜3時間のスペシャル番組にも対応できるようにしてくるでしょう。
ソニーがDVDより安くブルーレイができると発表しましたが商品化されるのはまだまだ先でしょう。

あとはメーカー同士のやり取りがあるのでどこまでどうなるでしょうかねー。

東芝のブルーレイ化はまだまだ先になると思います。お金に余裕のある人は東芝とパナソニックをiLinkで繋げるのが一番です。

自分は東芝の編集に長けているところとDVDにハイビジョン録画できるところに魅力を感じています。

以上自分が思っていること、願望することを書きました。(賛否両論あると思います)

早く次の機種が発表、発売されないかなー。

書込番号:7364972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/09 18:34(1年以上前)

こんなところでも(^_^)v

makotchさんの質問に僕も答えてみます。

> ブルーレイ派の方にお聞きしたいのですが
> ブルーレイにこだわる理由は何ですか?

Undoさんの意見とほぼ同じなんですが、「BDが真の次世代DVDだから」ですね。
いろんなところで書いてますけど、DVD Forum の“正当な後継者”かどうかってことは一般ユーザーにはまったく意味がなく、DVDから買い替えるに値する“真の意味の次世代光メディア”でなければ意味がないからです。
詳しいことは、
http://blog.skys.jp/archives/200508/24-1741.php
をどそ(笑)・・・な、長いですが、それでもよろしければ。

ってさくさくと進みますが、ちょっと気になったことにレス。


>HDDVD-BDさん

別のスレでもお見かけしましたねぇ。似たことを書かれてましたので思い出しました(^_^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7362516/?s1

しかし。

> 一般消費者が聞いた事もないようなクソ評論家の言うことを気にしますか。
> すいません。 私にとって知らない評論家はクソ以下です。

一般消費者が知らないと(あるいはあなたが知らないと)クソ以下ですか〜(笑)。
じゃあ、あなたも(僕も)同様ですね(*^^*)

麻倉怜士氏に批判的な方もいらっしゃるようですが、僕はいろんな雑誌やネットでの記事を読んでますし、視聴会などでお会いして話を伺ったりしたこともあります。
たしかに、メーカーの提灯記事を書く方もいらっしゃいますけど、彼は、僕は単純に(いい意味ですけど)高画質オタクで、本当に現在のハイデフ環境の到来を子供のように喜んでいる方のように思えます。別のスレで書いたことの繰り返しになるので書きませんが、自分の大好きな映画が自宅でいつでも見られることを喜んでいる僕も、こんな高画質・高音質で見られる日が来るとは!と感動していますし、その点ではとても好感が持て共感できる人です。

まあ、あなたのプロフィールを拝見すると、単なる釣りのために新たにアカウント取られたのかも知れませんが、もう少し他者に敬意を持ってもいいのでは。会社を応援する云々と言う以前に。

> 私はAV専門店で最近、HD-DVDとBDと視聴しくらべてみましたが、はっきり言って
> 私のような一般人にとって全く同じ画質&品質でしかありません。

そりゃそうです。すっごく大ざっぱに言うと、両者は器が違うだけで、映像/音声記録の圧縮フォーマット等は大同小異のものを使っていますから。
だからこそ、統一すべきだったのです。LDからDVDに移ったときのように、使い勝手が明らかに違うというようなことはないわけですから。
で、じゃあどうしてHD DVDでなくBDで、っていうのは最初に書いた通り。詳しくはリンク先を(笑)。

> 東芝はBDよりも安価にプレーヤーやソフトを提供しているらしいので
> 貧乏人の私としては最後は価格勝負じゃあないかと思います。

東芝が規格を分裂させた唯一のメリットは、競争でハードの価格が下がった、ってことかもしれませんね。
でも、原価割れしたような価格で競争を続けることは、結局消費者のメリットにもなりません。メーカーはユーザーにさまざまなものを提供するためには、利潤を上げて継続的にその事業を続けられるようにすべきなのです。
自暴自棄はまともな企業戦略ではありません。

会社の植民地化みたいなことを書かれていますが、そんなのどうでもいいことです。
すでに大きな企業は世界の各地で、それぞれの仕向け地向けのビジネスをしており、日本の、韓国の、など、消費者には関係ないことです。

まあこの辺、特におっしゃっている携帯電話のビジネスなんかがまさにいい例ですが、日本だけ世界とは違う規格を採用し、世界に通用しないビジネスをやってきたという意味で、それを後押しした政府の戦略にも責任はあると想いますが。
#で、また、WiMaxじゃなく、次世代PHSなんていうローカルな規格を採用するバカな日本・・・。

書込番号:7365119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/09 18:59(1年以上前)

返す刀で(笑)

>makotchさん 

> ・まず東芝ではブルーレイはしばらく出さないでしょう。

これはまあ、確かかと(^_^;;
ただ、理由が全部間違ってます。

> HD DVDとブルーレイのマルチドライブは技術的には問題はないと思いますが、安定したドライブを出すまでには時間がかかると思います。

Blu-ray Discを早くからやっていても安定したものを出せるかどうかは、メーカーの技術力の問題であって、東芝ができない理由にはなりません。
それに、もしどうしてもBDをやらなければならなくなったら、ドライブは他社から供給してもらえばいいのです。

> ブルーレイ自体ソニーの規格なのでソニーに規格料を払わなければならない。(DVDの規格が東芝と松下に規格料が入っているのと同じように)

笑止千万。
じゃあ、ソニーはDVDのハードを出さなかったのでしょうか?

それに、クロスライセンスって知ってますか?
現在のこの手の製品は全部そうですけど、ある一社の技術だけでできているわけではありません。いろんな会社の特許が入り交じってできています。
もしそのビジネスが“儲かる”と判断したなら、規格料・特許料を払ってでも参入します。それがビジネスというものです。

いま、東芝がBDに参入できないので、単純に“メンツ”の問題であり、技術的なことではありません。

> HD DVDとブルーレイのマルチドライブはハードの単価が高くなってしまうので、購入しづらくなってしまう。

こういうのも、最初はそうですが、どんどん下がる一方なので問題ありません。
そしてそれは、東芝がしつこく主張する、ROMディスクのプレス製造コストにも言えます。

> そこで、ドライブを一緒にするのではなく本体にはHD DVD、ブルーレイを外付け対応にする(REGZAでUSB-HDD、LAN HDDが外付けできるようにDVDレコーダーでもできるはずです)。

おっしゃる通り東芝などが外付け対応していますが、コンピュータ慣れしている人には至極当たり前の考えでも、家電としては相当敷居が高いやり方です。まだ、マルチの方が妥当。

> コピーフリーであればβからVHSに規格を乗り換えたとしてもコピーすることはできますが、HD DVDからブルーレイにコピーワンスはできません。
> なので東芝はHD DVDをサポートし続けなければなりません。
> したがってHD DVDから撤退することもブルーレイに完全移行することも考えにくいと思います。

であればなおのこと、傷の浅いうち(かわいそうなユーザーが少ないうち(^_^;;)に移行し、自らの間違いの犠牲者が少なくなるようにすべきです。

ただこの問題については、麻倉さんがもうひとつよく主張している「ダビング10」の問題の方が大きいですね。
本当に、どうしようもない規格に決まってしまったものです。

> これは今現在単価の安いDVDにハイビジョンを録画することができます。
> HD recに技術改良を重ねてDVDに2〜3時間のスペシャル番組にも対応できるようにしてくるでしょう。
> ソニーがDVDより安くブルーレイができると発表しましたが商品化されるのはまだまだ先でしょう

ソニーはともかく、松下の現行機もDVDにハイビジョン記録できますが?
それに、もうすぐLTHタイプという色素系のBDブランクメディアが出てきます。麻倉さんも指摘されていますが、
「25GバイトのBD-Rが500円のラインを切ると予想されますので、そうなると、ギガバイトあたりの単価でDVD-Rに並びます」
ということです。

東芝が HD Rec を出した当時(って言っても数カ月前ですが(^^ゞ)は、たしかに松下のものを含めて、そのメリットはあったと思います。でも、より大容量で(それは MPEG4 AVC/H.264 記録にも活きます)ハンドリングのよいBDディスクが、単位容量当たりの価格で並ぶのなら、そのメリットは消える・・・とは言いませんが少なくなるのはたしかでしょう。
そこで、DVDにこだわる理由はありません。

ハードの件もしかり、ROMの製造コストもしかり、こういうコストはどんどん、想像以上のペースで下がって行くのが常です。


>ハマの隠居さん 

> RDファンの中には「HD DVD命」みたいな方がいるんですね。

まったくですね(笑)
下でおっしゃるように、録画機としてのパーツにすぎないのに。そして、より優れたパーツがあるのに。

> HD DVDがフォーマット戦争で敗れた上は、開発者利益を得る見込みは無くなったので、潔く「撤退」か、冷静に「転進」です。

> RDファンの小生としては「転進」して、ドライブ等はパーツの一つと割り切り、RD+BD機で市場を席巻して欲しいものです。

こちらもまったく同意ですね。
RDの編集機能には、いまだにほれぼれしながら使っています。
ぜひ、Blu-ray Discでも東芝のRD(の編集機能)を使いたいというのが切なる願い。

僕を含めてRD心酔者(笑)は、それが叶った折りには、東芝の勇気ある撤退(転進)を讃えこそすれ、バカにしたり揶揄したりなどしないでしょう。
ぜひ今年はそれが叶う年になってほしいものです。

書込番号:7365243

ナイスクチコミ!5


makotchさん
クチコミ投稿数:186件

2008/02/09 20:41(1年以上前)

こんばんは

更なる質問です。

@HDD500G、BD/HD DVDマルチドライブ、HDrec搭載、あとはA600のハイスペックと一緒で
\248,000

AHDD500G、BDドライブ搭載(HD DVD非搭載)、AVCREC搭載、あとはA600のハイスペックと一緒
\208,000
※価格と器械は現実には存在しません。あくまでも架空です。

皆さんならどちらを購入しますか?(賛否両論の意見もあると思います)

書込番号:7365779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/09 21:11(1年以上前)

BA502

¥128000

なら買う

書込番号:7365958

ナイスクチコミ!1


BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2008/02/09 21:37(1年以上前)

時期Xシリーズに対して正直期待はしています。
市場ではX7がある程度見えてきた今、「BDのX8(数字は別として)をすでに東芝で
試作しているかも」というのは皆さん想像していませんか?

朝倉さんの言われる「あと2年後にBDシェアが圧倒的多数となる」と
なると、これからX7に対する投資は自分としては厳しいかなと感じています。

いっそのこと東芝からHD DVDでもBDでもない
DVD用HDrecの高画質版(高レートの画質アップ及び低レートでのノイズ対策を
考え出して製品化)を計画してみてはどうだろう。

書込番号:7366140

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/09 21:41(1年以上前)

趣旨とは離れるけど、、1と2では厳しいですね。
 
301をベースにして
殻RAMA対応で7万以下なら考えます。
基本的には6万前後で闘える布陣が理想かなと。

別途ILINK若しくはDLNAムーブ対応型HDDを
外付け1TBで5万以下。(ベースはH1)

都合12万前後で抑えられるような
宅内プラットフォームが構築出来るのであれば、
特にメディアは次世代でなくても構いません。


書込番号:7366165

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/09 21:42(1年以上前)

× 殻RAMA  ○殻RAM です。

書込番号:7366179

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/09 22:22(1年以上前)

自分はパッケージソフトの購入が主になりますが、BDを推すのは純粋に容量の問題ですね。
BDもHD DVDも同じコーデックを採用しているので、容量の大きいBDであれば同じ収録時間ならビットレートを高く、同じビットレートなら収録時間を長く出来ます。
ビデオフォーマット上でも、最大ビットレートはBDの方が大きく設定されていますし。
どうせ買うなら品質の高い盤が欲しいですからね。

コンテンツホルダがどっちの陣営だからどうとかそういうのは、(そのニュース自体は興味深く見ていますが)自分の選択とはあんまり関係ないかな。
それより前のスペック確定の時点からBD寄りでしたから。

ジントちゃんさんが言うように、DVDという規格の中途半端さは長く付き合ってきてそれなりにわかっていましたが、HD DVD陣営の30GBで充分という発言はその点を反省せず同じ過ちを繰り返す雰囲気がありましたので、最初から選択肢に入っていませんでした。

書込番号:7366472

ナイスクチコミ!2


zenigameさん
クチコミ投稿数:18件

2008/02/09 23:27(1年以上前)

単に私見ですが、BD、HD−DVDの規格争いは、Mpeg2フォーマットでの争いですよね。次世代DVDのフォーマットはMpeg4がディフォールトではないでしょうか?それから容量差の問題が出てくるべきのような気がします。そう考えるとフォーマットはHD-RECかAVCRECで、媒体は現行のDVD、たくさん入れたいなら次世代という考えの方がすきっりしませんか?

書込番号:7366866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/10 01:49(1年以上前)

>zenigameさん

> 単に私見ですが、BD、HD−DVDの規格争いは、Mpeg2フォーマットでの争いですよね。

意見というのはすべて私見なんですけどそれはともかく。
#ついでに言うなら、makotchさんはいちいち「賛否両論の意見もある」とお書きになるようですけど、意見というのは必ず賛否両論あるものです(^^ゞ
#でないと、北朝鮮になってしまう・・・(笑)

BDもHD DVDもすでに映画ソフトなどにとっくに H.264/AVC が使われており、特に、ハリウッドの映画スタジオと密接にコンタクトを取り合って念入りにコーディングされる、PHL(パナソニックハリウッド研究所)の『MPEG-4 AVC High Profile』によるものは、なかでも超高画質と定評があります。

いずれにしろ、最近リリースされるBDソフトのかなりのものはMPEG-4でコーディングされたものであり、「Mpeg2フォーマットでの争い」というのはすでに当たらないかと。

> 次世代DVDのフォーマットはMpeg4がディフォールトではないでしょうか?それから容量差の問題が出てくるべきのような気がします。そう考えるとフォーマットはHD-RECかAVCRECで、媒体は現行のDVD、たくさん入れたいなら次世代という考えの方がすきっりしませんか?

ウチにもストックがありますが、あまっているDVDが活用できるという点で、AVCRECは価値があると思います。
ただ、今後、LTH色素ディスクの登場等でバイト単価がDVDと変わらなくなれば、それほどのメリットにはならないのではないでしょうか。

でも、とにかくBDのベアディスクに録画すると考えた場合でも、VHSなどでもいろいろなモードが混在していたように、画質にこだわらなくてもいいけど取っておきたいものには、おっしゃるように、MPEG-4の存在価値がますます高まるでしょうね。場合によっては、ドラマワンクールを一枚に、なんてこともできるでしょうから(笑)。

書込番号:7367611

ナイスクチコミ!2


TOPIX404さん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/10 11:08(1年以上前)

HD陣営の不振は、売れたけど儲かったのはコンテンツホルダーだけだった
DVDレコーダーの反省があるような気がする。
経営者の責任がより重視されるようになって「売れたけど儲かりませんでした」
ではすまない時代になってきてるんでしょう。
東芝は電球から原子力発電所まで、事業の幅が広いからそうでもないけど
民生品がメインのメーカーにとっては死活問題だから深刻だと思う。
大赤字のDVDとは決別してBDという新しいステージで収益の改善を図りたい。
それが多くの電機メーカーの本音じゃないかな。
東芝がHDは安くできて安く売れる、などとアピールするから安売りに懲りたメーカーが
離れたんでしょう、コンテンツホルダーもBDに一本化されれば強気に出るのではないかな、

書込番号:7368724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2008/02/11 02:29(1年以上前)

ワーナーがまさかの寝返りでHD DVD危機がアメリカでも
報道された後、東芝が打った手が既存機の値下げ。すでに
万策尽きてんじゃん東芝!!って思いました。

2規格でシェア争いといっても結局は価格競争になるなら
BDでもHD DVDでももう高級機は望めない。HD-Recも
AVC-Recも単なる飛び道具にしか見えない、ホントに
ユーザーのこと考え抜いた仕様には思えないです。だから
もう手持ちのA300とCPRM対応のDVD-Rでしのぐことに
しました。次世代なんか来なかったことにしちゃう。

余談ですが、KENWOODのLDプレーヤーLVD-Z1(パイの
X0が出るまでは最強とうたわれた機種です)の映像をA1に
入力し、HDMI出力するとアプコンバンザーイ!ってな感じの
すごい絵が出てきます。
規格争いの犠牲になってたまるかと思い、こんな遊びばかり
しています。

書込番号:7373219

ナイスクチコミ!3


akosugaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/12 22:48(1年以上前)

『米家電量販店最大手のベストバイが3月よりソニー等が推進するブルーレイ・ディスクを優先販売する。朝日新聞』
と言うニュースが携帯電話のニュースフラッシュみたいのに入ってきました。

HD DVDはどうなってしまうのかなぁ。。
A301欲しいけど買えないなぁ(泣)

書込番号:7382517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/02/13 01:25(1年以上前)

DVDで十分間に合う。

書込番号:7383594

ナイスクチコミ!0


HDDVD-BDさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/13 19:06(1年以上前)

>東芝が打った手が既存機の値下げ。すでに
万策尽きてんじゃん東芝!!って思いました。

再生DVDドライブは2千円で書き込みDVDドライブは4千円が相場ですよね。
金持ちじゃあない私にとっては再生HDDVDが4千円くらいで書き込みHDDVDドライブ
が8千円くらいで販売されれば購入できるな。 がんばれ東芝。 貴社は庶民の味方で
あってくれ。 ソニーやパナはもう金持ちだけを相手に商売すればいいよ。
私にとってこの2社は存在しなくても結構だ。(笑)

書込番号:7386102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/02/14 11:43(1年以上前)

現状のHD DVDは食い詰め浪人が集結した大阪夏の陣?
東芝も本音を言えば貧乏人相手の商売はしたくないだろうに…。
今の叩き売りでもまだまだ様子見な人たちは応援してるつもり
でも声援だけで何の意味もないんですがね。
応援するなら買い支えてあげなさいよ。

書込番号:7389373

ナイスクチコミ!2


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/02/15 14:52(1年以上前)

>現状のHD DVDは食い詰め浪人が集結した大阪夏の陣?

この表現は大阪の人間としてはちょっと引っかかる。
まぁ、言いたいことはわからんでもないですが…。

書込番号:7394078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/15 16:39(1年以上前)

>HDMI出力するとアプコンバンザーイ!ってな感じのすごい絵が出てきます。

私もアプコンバンザイしたいけど、LDプレーヤーが安物ですからねぇ・・・
A1も修理の為、出張中だし。

>現状のHD DVDは食い詰め浪人が集結した大阪夏の陣?

こういう事書くから荒れちゃうのに・・・
史実としてのあれは「大坂夏の陣」ですね。一応。

書込番号:7394344

ナイスクチコミ!3


POPRさん
クチコミ投稿数:92件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度3

2008/02/15 16:59(1年以上前)

大阪夏の陣は5万人が豊臣方に集まったんだけど
HDDVDユーザはかき集めても1万人ちょい・・・

書込番号:7394385

ナイスクチコミ!2


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/15 18:45(1年以上前)

東芝、間もなくHD DVDから撤退か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/15/news077.html

言いたい放題かかれているから
ワンダー社長も公の場に出てきてなんか言ってよ・・・

書込番号:7394707

ナイスクチコミ!3


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件

2008/02/16 10:10(1年以上前)

米Wal-Martも、次世代DVD規格をBlu-rayに決定
−HD DVDは在庫を販売継続。6月にはBlu-rayのみに

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080216/walmart.htm

日本で行くとヤマダ電気はHDDVDを扱いませんってことだね

書込番号:7397828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/02/16 11:12(1年以上前)

Best Buyに続きWal-MartもBlu-ray支持に回りましたか、
日本より売上が大きくあった米国でこの状況ですと
この先東芝はどうするのでしょうかね?

東芝は「消費者の要求を満たすベストなフォーマットは
HD DVDであるという我々の固い信念は変わらない」とか
アピールしても販売チャンネルを失ってはどうすることも
できませんよね。

あ〜あ、
今まで散々ほらを吹いていたり下手な回収工作をしたりして
ユーザに対し向き合わなかったつけが貯まりましたかね?


藤井さん、
まさにライフカードのCM状態。
「どうするの!? どうするのよオレ!?」
 @HD-DVD事業を継続
 Aレコーダー事業を凍結
 Bブルーレイ事業に参入
 Cその他

藤井さんはどのカードを引くのかな?

書込番号:7398079

ナイスクチコミ!3


tentaさん
クチコミ投稿数:18件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度3

2008/02/16 14:22(1年以上前)

もしかして大手小売3社が全てBD支持ってことになったんですかね

書込番号:7398880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/16 17:42(1年以上前)

いま、しばし休憩中です。
昔の、オーディオ、思い出します。・・・

消費者の選択で、浮き沈みがあるのは、悲しいことですね。
僕、まだvhsですけど、なかなか購入できずにいます。

なかなか、難しいことですね。・・・
BDって、僕はまだよくわかってないです。HDDのほうがまだなんとなくわかるのですけど。・・・

あっと、仕事まにあってないので・・・

書込番号:7399743

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/16 18:35(1年以上前)

技術力云々よりも宣伝力が大きいかと思うんですけど
皆さんのように詳しい人ならいざ知れず、BDだのHDだのさっぱり分からない人(私もそのうちの1人)はCMでよく耳にするものを買うのではないかと思います。

あと「東芝は外付けでBDを使用できるようにしたらいい」と意見がありますが、この状況でその決断をしたらHDの立場が尚更ないような気がするのですが。

以上、素人の考え。。

書込番号:7399966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/16 20:36(1年以上前)

http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/16/d20080216000104.html
撤退で調整だそうです。

書込番号:7400684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/16 21:39(1年以上前)

大変、残念ですね。・・・
昔の時代、思い出します。・・・それは、オーディオです。

消費者の選択で、多くのオーディオメーカーが、淘汰されてしまいました。
時代の流れは、悲しいですね。常に新技術、新ソフト求められますね。
文化が衰退してしまいます。ひとつの文化が、消えてしまうので。

僕は、撤退によっておおくの働く方のすそのが心配です。
当時のオーディオメーカーさま大変だったと思います。

だけど、東芝様には、他社にない技術があります。
ロータリーコンプレッサーなどものずくりがあると思います。

どうなるのでしょうね。新技術・・・

書込番号:7401146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/02/16 21:45(1年以上前)

NHKニュースの「東芝 HDDVD撤退で調整」は朗報でしょう。

@は事実上無くなり
A又はBですが早期にブルーレイ事業に参入して欲しいですね。

実は昔からRDユーザでしてRD-X2/RD-X4/RD-X5を使用しているのですが、
デジタル機種からブルーレイが利用できるPanaに魂を売ってしまっていたのです。

東芝さん早期にiLINK(TS)付きのブルーレイ対応機種を出してくださいな。

書込番号:7401191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/16 21:54(1年以上前)

そうですよね。新しい技術が先に進むことできるので。

BD、まってますよ。

書込番号:7401268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2008/02/17 04:15(1年以上前)

みなさん、初めまして。

まだHDもBDも持ってませんが、いずれはどちらかに決着するだろう・・と、興味はあれど購入は先送りしてきました。
どちらかに決定的な方向性が見出せるタイミングに、改めて購入の検討しようと。

で、今週末の東芝のニュースで、ほぼ・・決まり、でしょうか?

HDユーザーの方にはガックリな報道で、悲しい週末?になった事でしょう。

VHSとベータの争いの決着を知ってる分、やっぱり僕のような“買い控え”と言うか、潜在的な購入予定ユーザーも多いのではないか・・と思うのですが。
そして今回のニュースで近いうちから、大々的に販売促進が始まるんでしょうね。

今夏のボーナス商戦辺りが、ちょっと楽しみになりそうです。

書込番号:7403270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/02/18 18:04(1年以上前)

買い控えておいて正解です。ごちゃごちゃ言っても要はエンドユーザーがいかに困らずに使いやすく買いやすい状況を作ってあげるかがメーカーとしての役割だと思う。3年前にブルーレイ陣営が歩み寄って統一規格出そうとしたのにできなかったのが一番の原因です。

書込番号:7411362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング