『東芝HD−DVD撤退について思うこと』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『東芝HD−DVD撤退について思うこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信40

お気に入りに追加

標準

東芝HD−DVD撤退について思うこと

2008/02/17 14:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:69件

とうとう東芝はHD−DVDから撤退することになりました。最近はHD−DVDということだけで、ほぼ同スペックの松下やソニーのBD機の5万円offぐらいで売られてました。そりゃ東芝の体力持ちませんよ。

 傷が深くなる前に撤退したのは良い判断だと思います。それとも傷は充分深い?LD再生機を出したパイオニアは未だに細々とLD再生機を販売している。パイオニアはしっかり責任とってると思います。
 HD−DVDユニットを外付けで出して、今後発売するDVD機器にその接続端子を付ければ済むんじゃないかなと、私的には思ってます(技術的に可能なら)。ドライブ自体は開発されているのだから、そのまま作り続ければよいわけだし、後は−Rの供給ですね。そして需要の尻すぼみを待つ。

 実は私、去年の暮れにRD-A600を購入してます。RD10台目ぐらいです。HD−DVDが劣勢なのは知ってましたから、元々HD−DVD自体には期待してませんでした。RDの編集能力が高いことを評価しての購入です。そんなRDファンが世間には多いと思います。
 早くBDを積んだRDを出してほしいです。その時の商品名はVardiaではないでしょうね。縁起悪いですから。とにかくRDを出し続けることで東芝は責任を取ってほしいです。

書込番号:7405073

ナイスクチコミ!2


返信する
RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/17 14:21(1年以上前)

LD元ユーザとして一言
HDDVDとLDを一緒にしないでね
LDは負け規格じゃないよ

書込番号:7405113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/17 14:31(1年以上前)

HD-DVDじゃないと何度言った事か...
名前すら覚えてもらえないHD DVDって...悲しすぎる。

書込番号:7405155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/02/17 15:38(1年以上前)

えらいこっちゃ・・・

返品できないかなぁ

だから、Wiiに、HD−DVD搭載しちゃえばって言ったのに。。

書込番号:7405464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件

2008/02/17 16:10(1年以上前)

HD−DVDじゃないよ。名前くらい覚えろよ。
LD対VHDだよ。LDの勝ち。

書込番号:7405598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/02/17 17:14(1年以上前)

LDは購入してからDVDが出るまで家では15年も活躍しました。
決して負けハードじゃないと思うし、あの時代はLDの画質にハマるとビデオには戻れないと思ってましたよ。
DVDより息の長いメディアだと思うんだけどな…、

書込番号:7405898

ナイスクチコミ!3


HLD-X0さん
クチコミ投稿数:61件

2008/02/17 19:08(1年以上前)

イナデン坊やさん 始めましてこんばんは。
自分ところでは今でもLD現役ですよ。新しい物だから画質、音質が良いとは限らないのが、この世界の面白いところです。LDの欠点はディスク劣化による雪降りノイズと再生不能になる事、片面最大1時間の再生時間だから映画を見るときには1時間ごとに盤を入れ替えられない、盤がでかいから持ち運び、保存が大変ってことですね。
スペック面ではブルーレイ>HD DVD>D VHS>WVHS>DVD>LD>SVHSかと思いますが、LDはコンポジット記録だからDVDのようなMPEG特有のノイズが無いから自然な画質が得られました。
LDは音楽物のソフトを再生するときには今でも重宝してます。
HD DVDは負け規格で今後消滅するでしょうが、HDD DVDレコーダーとしてはRDは優秀なので別に問題は無いです。

書込番号:7406475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/17 19:23(1年以上前)

また脱線気味に(^_^;;

名前すら正しく覚えられていないのはたしかに不憫ですねぇ。
いま好奇心でググってみたんですが、

 HD DVD の検索結果 約 22,000,000 件
 HD-DVD の検索結果 約 10,400,000 件

正しい方が多いとは言え、間違ってるのも半分近くあるのは驚きです。
ついでに

 HDDVD の検索結果 約 2,220,000 件

あ、HDDVD にすると、HD DVD、HDDVD の両方がひっかかるんですね(^_^;;


Blu-ray Disc の方はというと、長いせいなのか、この綴り(これも Blue-ray、Bluray などの記述もよくみかけます)のせいなのか、BD って書く人が多いように思います。
いっそ、Laser Disc が正式名称も LD にしちゃったように、BD を正式にしちゃえばいいかもしれません。

書込番号:7406559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/02/17 19:33(1年以上前)

ここは、LDのスレなの?
話をすり替えるなよー(笑)

HD−DVDだか、HD DVDだか知らないけど、
1〜2年で撤退する「高額製品」規格の出した会社は、
マルチ商法くらいじゃないのかな?

ほんと、返品できないかなぁ・・・

書込番号:7406605

ナイスクチコミ!1


HLD-X0さん
クチコミ投稿数:61件

2008/02/17 19:45(1年以上前)

しんぽいさん はじめましてこんばんは。
HD DVDの検索って苦労するんですよね。自分はA1を使ってるので、色々とオークションや新規情報を手に入れるために検索かけてみるのですが、まともに検索できない事が多いです。かつニュースなんかでもHD−DVDとか書かれてるからその辺の知名度からもブルーレイに後れを取ってましたね。
しんぼいさんのコメントは何時も参照させていただいてます。ブルーレイよりのコメントが多くてここの人たちからは煙たがられますが、的を得てますから。
しかし最初の統一を蹴らなければこんな事にならなかったのに残念です。
ただ二つの規格があったから、年末から手ごろな価格でブルーレイレコーダーを発売できるようになったんじゃないかなーとも思いますが、HD DVDを使ってる人から見れば微妙かも。

書込番号:7406665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/02/17 20:08(1年以上前)

モモネコ21さん
 >返品できないかなぁ
って、何故HD DVD機を買ったのですか?
いつ買ったか知らないけどBD優位な情勢はわかっていた筈だし
買った以上自己責任で壊れるまで使用するか、ヤフオクでも出品すれば?

私はまさか撤退するとは思いませんでしたのでびっくりです。
ソニーはベータが敗れても、VHSとベータの両方の機種を出していたので
東芝もHD DVD機とBD機の2本立てでいっても良かったのではと思います。

書込番号:7406787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/17 20:15(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

まぁ、ハイフンの有無なんざ枝葉末節ですわな・・
学校の試験じゃあるまいし・・

返品、買取を叫ぶ方々が結構おられるもんですなぁ〜(^^ゞ

新聞によると全世界での敗戦処理は100万台超とか。
平均単価5万円?で買い取るとして、500億かぁ〜〜
まぁ、不可能な数字ではありまへんな。
日本にはユーザーが少ないみたいですが、訴訟王国アメリカにはようけ仲間がおるん違いますかね?
ユーザーが連携して集団提訴するのも一興です。

誤解されんように断っておきますが、私はユーザーを全面的に支持しとる訳では決してありません。
不毛な規格争いをこれを最後にすべく、大企業のエゴ、暴走に対する抑止力として、何らかのアクションがあるべきとの考えからです。
地球規模の資源有効活用との観点からは、何と勿体無い話でしょうか!
何せわたしゃ貧乏性なもんで(^^ゞ

VHS 対 βも日本発、そして今回も又・・・
日本企業が全世界のユーザーに迷惑をかけている現実を、日本国家は真剣に考えてしかるべきかと感じます。
資本主義、自由競争の理念は尊重すべきものです。
しかしどうもはき違えとる気がしますわ・・・

書込番号:7406822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2008/02/17 20:17(1年以上前)

今まで、マルチ商法の高額商品なんかには手を出さなかったけど、
「東芝」だから、買ったんですよ。

ほんと!!ベータみたいに敗北しても、
平行して作り続けないと「サギ」ですよ!
10年くらい頑張れば納得しますよ。

撤退!? 買った人は被害者でしょ。
返金(返品)してほしいな。

書込番号:7406836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/02/17 20:49(1年以上前)

明らかに、急いで買ってしまった奴が悪い。
待って買うべきだろ。

書込番号:7407036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/02/17 21:09(1年以上前)

そうですねえ・・・後悔してますよ。

ずっと「東芝」ファンで、
このあいだも、クレーム多いの承知で一番高いドラム洗濯機買ったし、
エアコンも全部、東芝製だし、
食洗機も東芝、パソコンも東芝。。
全部、自宅近くの東芝ショップで買ってます。
サザエさんも大好きなんです。

今回のHD DVDも、購入したのは私ですから、
東芝と心中しようと思ってました。

それが、撤退!? 逃げるのかよ・・・お前。
・・・
・・・・
それだけですよ。。。

書込番号:7407172

ナイスクチコミ!2


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/17 21:12(1年以上前)

東芝は、HDDVDユーザーに今後の対策を早く言ったほうがいいよね。

書込番号:7407192

ナイスクチコミ!1


osokaiさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/17 21:19(1年以上前)

あと一歩で購入するところでした あぶなかった 買わなくてよかった

書込番号:7407235

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/17 21:20(1年以上前)

>東芝と心中しようと思ってました。

本当のその覚悟があったら、こんなところでぶーたれてないと思いますが、
覚悟が足りなかった、と言うことでしょうか。
念願かなって心中できたのに。。。

書込番号:7407238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2008/02/17 21:25(1年以上前)

心中しようとしてた相手が
撤退して逃げちゃったら、心中できないじゃない・・・

頭が弱いのは、シラケるから・・・
話に入ってこなくていいですよん(笑)

書込番号:7407280

ナイスクチコミ!4


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/17 21:39(1年以上前)

危ない橋を自ら進んで渡っておいて、橋が切れて落下したから責任取れって言われてもね。
自分で選べた以上、自己責任でしょ。

>頭が弱いのは、シラケるから・・・
>話に入ってこなくていいですよん(笑)

自分のことですか?(笑)
PS.私も芝ファンですがレコーダーについては買ってません。
だって負け戦だって分かってたからね

書込番号:7407366

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/17 21:39(1年以上前)

モモネコ21さんがおっしゃっている「心中」って、
細々とでもHD DVDが存続することをおっしゃっているのでしょうか?

そんなもの、心中でもなんでもないと思いますけど。
その程度の覚悟を心中と呼ぶ時点で、甘い、と言うことでしょうか。
心中とは、まさにDEAD ENDでしょう。
今回の一件、心中にふさわしいと思いますよ。

書込番号:7407367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2008/02/17 21:58(1年以上前)

モモネコ21さん〜〜じゃあどうなったら心中成功なのか教えてくれwww
事業撤退イコールDEADだろ!?

書込番号:7407505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2008/02/17 22:27(1年以上前)

そうなんですよ!

事業撤退して、心中する相手が逃げちゃったら、
心中したことにならないじゃないですよぉ(笑)

一番の希望は、頑張ってBDなんか作らず、HD DVDを
作り続けて欲しいです! 私も根性で使います!

撤退なら、「金返せー!」という気持ちです。

書込番号:7407716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/02/17 23:07(1年以上前)

欠陥品じゃないんだから。

書込番号:7408029

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/17 23:33(1年以上前)

結局、どう読んでも解釈しても、
モモネコ21さんから、東芝と心中する覚悟が感じられないんですけど。

「心中」
1)相愛の男女が合意の上で一緒に自殺すること。情死。
2)二人以上の者が一緒に自殺すること。
3)(比喩的に)ある物事と運命をともにすること。

どの意味をとっても、モモネコ21さんの言う、心中には当てはまらないですね。。。
どちらかと言えば、「過信」が当てはまるかと。

書込番号:7408198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/17 23:42(1年以上前)

私がA301を購入検討の対象にしたのは、HD recがあったからで、
HD DVD は、おまけ程度の認識でした。
しかし、ファームアップで対処するはずのHDDへの直接録画のアナウンスが
いまだになく、S601を買ってしまいました。
今回の騒ぎが直接録画へのバージョンアップ後なら、値下がり後に
満を持しての買い場でしたけど。

東芝さんにバージョンアップの時期を、スグにもアナウンスして欲しいですね。
RDシリーズとHD DVDの継続も宣言して。
ブルーレイの搭載の発表は、後になってもいいですから・・・・

書込番号:7408260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/17 23:55(1年以上前)

心中お察しはしますがね、
心中ってのは、毒と知って皿ごと毒を食らうことよ!

皿は勿論ディスクですわ!

東芝機に惚れたなら、皿を一生分買い占め、レコーダもバックアップを5台くらい買う!
そいで生涯使い続けてこその心中でっせ!

パッケージソフトが無いのは東芝の撤退とは無関係。
撤退せんでもハリウッドが見向きもせんですわ。

心中と軽々しく言う割には覚悟が足らんようですな!

東芝に対して社会責任を果たさせるには、感情論だけやなくもうちょい作戦練らなあきまへんで。

書込番号:7408346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2008/02/18 00:37(1年以上前)

gongさん

今の撤退報道では、心中なんかできないですよー
早く責任とった対応して、心中するような気持ちにさせて、
納得させてくれと言ってるだけなんです。
(もう何回も書いてますか・・・疲れた〜)

書込番号:7408616

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/18 00:45(1年以上前)

モモネコ21さん

おそらく、「心中」の意味を勘違いされています。
自然死では、心中になりませんよ。
心中ってのは、相手が何を言おうと、盲目的に愛する状態でなければ、
使えない言葉だと思います。
モモネコ21さんの言動は、既に東芝憎し、に聞こえますけれど。

それと、東芝のDVD HDからの撤退はほぼ間違いないと思われますが、
その後のフォローについては、全くわかっていません。
とりあえず待つ、しか無いのでは?

書込番号:7408670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2008/02/18 00:45(1年以上前)

S Rさん

う〜ん・・・

そんな、10万以下の話で、心中なんて言ってんじゃないよ
5台とか、10台買って、100万超えてから文句言えよ
ということなら、そうかもしれません。

でも私は貧乏人なんで、5万以上は高額商品なんです。
だから大変、困惑してます。
皆さんの言うことは、大体同じで、わかりました。
10万以下のことにメクジラたてるなよ。勉強代だよ。

わたしには、そんな余裕は無いですし、
そんな考えには、なれないんです。

書込番号:7408675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2008/02/18 00:50(1年以上前)

心中ということに、また話を、すり返られちゃったあ〜

心中スレでも立てますか?

書込番号:7408695

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/18 00:52(1年以上前)

>心中スレでも立てますか?

心中と言う言葉の使い方を間違えた、
と一言言えば終わると思いますよ。

書込番号:7408711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:21件

2008/02/18 01:11(1年以上前)

大手家電メーカー勤務の将来有望なTさんと相思相愛の恋仲だったと思ってたMさん。
ある日突然、一方的に別れを告げられたんですね…。

そんな貴方に一遍の詩を捧げます…。


 いつもいっしょにいたかった。となりで笑ってたかった。

 季節はまた変わるのに、心だけ立ち止まったまま・・・


 出会った秋の写真には、はにかんだ笑顔ただうれしくて

 こんな日が来ると思わなかった。




東芝 HD DVD撤退!!!!!




so once again...

 星が森へ帰るように、自然に消えて小さなしぐさも

 いつまでもあなたしかみえない、わたしも・・・





逆上して今まで買ってあげたテレビ・エアコン・パソコン・DVDレコーダー全て
返してとか、使ったお金全額返してみたいな基地外オンナに変貌したら駄目ですよ。

書込番号:7408803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2008/02/18 01:22(1年以上前)

いやーー癒された!!私もそんなMさんに同感ですなぁ…。

出会った秋の写真(パンフ)捨てられないしなぁwww

書込番号:7408843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2008/02/18 01:26(1年以上前)

はーい、ありがとう(^-^;)

みなさんも血圧下げてね〜、おやすみなさい(*^_^*)

書込番号:7408850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/02/18 01:31(1年以上前)

あ〜、エアコン付のドラム洗濯機が一番高かったんだけどなぁ

ほかの商品は、ほんとに満足してます!!
本当にいままで、東芝が一番だと信じてきました。。
(空気清浄機だけ三菱に浮気しました・・・)

ではでは。。。

書込番号:7408873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/18 01:40(1年以上前)

えぇと、決してモモネコ21さんの批判ではないんですが。
#ぶっちゃけ、あなたの書込みにはとても素直な心情がよく出ていて、お悲しみのところ失礼ですけど、ちょっとほほえんじゃってます(^^ゞ


ずっと前から、“BD推進派”と揶揄されながらも(汗)、皆さんのためと思って(爆)“真実”と“来るべきこの日”を予想し続けていたのに、聞いてもらえるどころか、うそつきだなんだ、ひどいときは“某社の組織妨害行為”だなんだって罵倒されて・・・(笑)。

そのときも、「わかってて使う人はいいんですよ」って書いてた。

で、実際にその日が来たら、返品するだの、投げ捨てるだの・・・。
正直、なんだかなぁ、って感じです。
誰から強要されたわけでもなく、自分の判断で、自分のお金で買ったのでしょう?


で。
窓から投げ捨てるとおっしゃる方。
そのときはぜひ、教えてください。
下でなんとか受け止めますから(^^ゞ

えぇ、これも前から書いてる通り、HD DVD にもいいところはあると思ってますもん。
もらえるものなら使いますよ(汗

書込番号:7408907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/18 01:45(1年以上前)

モモネコさん

金の問題やありまへん!

通常は、1台壊れたら1台買い直しますわな?

しかし、将来が無い機器なら、一生分を一気に買う気概が必要ってことですわ!
それが正しい心中。
心中が全て死ぬことやと考えたらあきまへん。
運命を託すってことです。
HD DVDの皿をようけ買うて、それで録画を続けて10年後、もしかしたらBDの皿が腐食して使いものにならんようになってたら、貴女の選択は正しかったことになる。
これはあくまでも極端なたとえですがね。

結果的にようけ金が必要とかの突っ込みは無しね(^_^;)

気持ちはよ〜〜う、分かりますが、もうちょいよ〜〜く考えんと誤解されまっせ!ってこと。

金額の大小が全てやないですわ・・
安かった許されるもんでもない・・

まぁ、落ち着いてゆっくり休みなはれ(^_^;)

書込番号:7408924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/18 01:52(1年以上前)

>モモネコ21さん 

>ほかの商品は、ほんとに満足してます!!
>本当にいままで、東芝が一番だと信じてきました。。
>(空気清浄機だけ三菱に浮気しました・・・)

モモネコ21さんほどじゃないですけど、ウチ(実家の時)も実は東芝製品が多かったんですよ。
理由は、単にその頃住んでいたところの近くの家電店が東芝ショップだったから、ということなんですが。
でも、“刷り込み”?みたいなもので、その当時から東芝は好きでしたね。なんとなく、程度ですけど。

いまは冷蔵庫とドラム洗濯機だけですけど(でも、家電ではデカイものだよね)、満足して使っています。
一度、冷蔵庫が壊れて、冷蔵庫って四六時中電気を入れっぱなしなわけで困ったんですけど、サポートに電話したらアッと言う間に来て直してくれてとても助かりました。ちなみに東芝だけ(だと思う)タッチ式の開閉装置は、それを目当てに買ったのではなかったんですが、とても便利でしたね。
ドラム洗濯機を買った時は、いまのようにドラム式が主流になってない頃で選択肢があまりなかったんですが、すごく便利でビックリ。

あ、脱線もいいところですが、そういうわけ・・・とRDの熱烈な信奉者であるがゆえに、東芝の今回の決定(まだ決まったわけじゃないけど)とBDへの転身を心から歓迎したい気分です。

開発と生産体制もほぼ確立しているはずのRD−X7等は出すんでしょうかね?
出さざるを得ないような気もするのですが、どっちに転んでも針のむしろって感じですよねぇ。

書込番号:7408946

ナイスクチコミ!0


天竜門さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/23 00:51(1年以上前)

私の携帯も東芝です(笑)

いやー、どうしたらそう考えられるのか、モモネコ21さんには感動です。

たぶん私のような、ふつうの凡人には、理解できないです。

マジな話をすると、東芝不利がメディアであんだけ放送されてるのに、購入されたのですから、残念ならが自己責任でしょうね。

知らなかった?

昔から『知らぬは罪』っていいますよね。

書込番号:7432719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/23 01:12(1年以上前)

>昔から『知らぬは罪』っていいますよね。

無知蒙昧は権利の放棄ってね。
四捨五入は正義感の内ってね。

書込番号:7432805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング