『TS録画でDVDへコピーした場合の他機種との互換性について』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-S502

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

VARDIA RD-S502東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

『TS録画でDVDへコピーした場合の他機種との互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S502」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S502を新規書き込みVARDIA RD-S502をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S502

スレ主 REGZAILさん
クチコミ投稿数:47件

購入を検討しているものです。
S502で録画をしてDVDへコピーした場合、東芝製の3機種(4機種?)以外では再生できないという書き込みを見ました。
HDRecで記録されたものを再生できるのが、東芝製の3機種のみということだそうですが、このHDRecというのはTSE録画のことでしょうか?
TS録画(DR録画?)でHDDに録画してDVDへコピーした場合も、やはりそのDVDは上記の機種以外では再生できないのでしょうか?
(TS録画では30分程度しか1枚のDVDへ録画できないらしいですが....)

お詳しい方が多いようなので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

書込番号:8053812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/09 22:29(1年以上前)

TS録画もHDRecですので、東芝の一部機種以外では再生出来ませんね。

書込番号:8053985

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/07/09 22:35(1年以上前)

初めてのレコさんと一部重複する内容となりますが。

>このHDRecというのはTSE録画のことでしょうか?

通常のDVDの「DVD-VR形式」に相当する「HD DVD-VR形式」で
フォーマットされたDVDの事を言います。
記録された中身がTS録画/TSE録画/RE録画(3種の混在可能)の何れで有っても、
HD Recに対応した機器でなければ再生出来ません。

尚、通常のDVDの「DVD-Video形式」に相当する「HD DVD-Video形式」で
フォーマットされたDVDもHD Recに含まれますが、
これを採用した機器の発売は未だ無いと思います。

書込番号:8054017

ナイスクチコミ!1


スレ主 REGZAILさん
クチコミ投稿数:47件

2008/07/09 22:43(1年以上前)

初めてのレコさん
奇妙丸さん

ご回答ありがとうございます。

てっきりHDRecというのは圧縮技術のことかと勘違いしていました。
TS録画でも東芝製の一部機種以外は再生できないんですねぇ。いやぁ残念...

丁寧な説明、本当にありがとうございます。

書込番号:8054071

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/07/10 10:01(1年以上前)

もっと言えば、東芝のHD Recと同じMPEG-4/H.264方式で残すには、
BDA側にもパナ・三菱などのAVCREC、ソニー、シャープと、現在3つの方式があります。
うちソニー・シャープはBDにしか残せません。
AVCRECはDVDにもBDにも残せますが、DVDはもちろん、BDに残してもソニー・シャープと互換性がありません。
もちろんTS(DR)のまま残すのであればBD同士は互換性がありますが。

今はDVDからBDへの過渡期のため、いろいろな方式が出てきます。
消費者にとって非常に分かりにくいですが、だからこそ買う前には十分なリサーチ、
買った後には使いこなそうとする割り切り、いずれも努力と忍耐が肝要です。

書込番号:8055929

ナイスクチコミ!2


スレ主 REGZAILさん
クチコミ投稿数:47件

2008/07/10 10:19(1年以上前)

MyGenさん

詳しいご説明ありがとうございます。

これだけ色々な方式が出てきて、かつ互換性が少ないというのは、ユーザにとっては本当にリサーチ&覚悟 が必要になりますねぇ。

かと言ってBD機はまだ高いなぁと感じているので、何とか自分が納得できるDVD機を探してみます。で、それを購入したら使いこなすように努力してみます。

本当にわかりやすい説明ありがとうございました。

書込番号:8055989

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/07/10 11:53(1年以上前)

ちなみに、デジタル放送のままの品質で録画したTSタイトルをそのままDVDメディアに残せるのは、
東芝のHD Recだけです。

ただ、単層DVD-Rに地デジで最大31分、BSデジで21分しか残せないので、
映画など長時間の番組には使いづらく、2層DVD-Rで地デジの本編45分ものドラマ1回、25分ものアニメ2回、
そのくらいにしか使えません。
WOWOWやスターチャンネルなどの品質の高い映画、スポーツ、ライブなどを録画して残す場合は厳しいので、
そうした使い方にはBDがいいでしょう。

ただ見て消しや、多少品質が劣化してもDVDメディアに残すには、大変使い勝手がよいと思います。

書込番号:8056244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/07/10 11:58(1年以上前)

>AVCRECはDVDにもBDにも残せますが、
これは間違いです。
AVCRECは記録媒体がDVDに限定されます。
BDにAVC記録する場合はAVCRECとは言いません。
そのうちには両方のことを指すようにもなるかも
しれませんが、今はその説明では間違いです。

>BDに残してもソニー・シャープと互換性がありません。
これも正確ではありません。
互換性を取る方法がありますから。
音声記録方法の変更でソニー、シャープで再生可能です。

AVCRECはパナ・三菱・日立(直営店のみ販売のパナOEM製品)
が採用で記録再生のファミリーが増えています。
HD Recは残念ながらファミリーが増えるのは絶望的です。

書込番号:8056260

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/07/10 15:33(1年以上前)

>デジタル貧者さん

訂正レスどうもです。
私が誤解して覚えていた様ですね。

パナは記録先のメディアによって、H.264方式の記録をわざわざ言い換えているんですか?
まぁ、ここは東芝板なので、パナ板をのぞいてみます。

書込番号:8056902

ナイスクチコミ!0


Mr.Errorさん
クチコミ投稿数:21件

2008/07/13 15:53(1年以上前)

S502の購入を考えてましたけど、互換性の無さを考えると
S601でも良さそうな...
もちろん安くて、在庫があればの話ですが...
どうなんでしょうね?

書込番号:8072090

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/07/13 19:36(1年以上前)

>Mr.Errorさん

SD品質でDVDに残すことで十分なら、S601の選択もアリです。

HD品質で、TSタイトルを将来パナのBDに移すことを考えているなら、
直接移せるS502/302が良いように思います。S601はRecPOT経由なので。
ただ、シャープの新しいBDレコーダーには、S601から直接i.LINK経由で移せるとのスレがありましたね。

書込番号:8073097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2008/07/27 12:36(1年以上前)

>S502の購入を考えてましたけど、互換性の無さを考えると

互換性とはいったい何を指しているんでしょうか ご自分で楽しまれるなら何も互換性は考慮に入れることはないと思います。機能的にいろいろなことが楽しめるということはいいことだと思います。
パソコンの世界ではソフトの力だけでHDRecも再生できるようになるのも時間の問題だと思いますのであんまり互換性のことにはこだわる必要はないかと思います。

書込番号:8133587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/07/27 15:34(1年以上前)

互換性が無ければ、将来的に再生不可能になるかも知れません。
互換性を重視するなら芝レコは、止めましょう。

書込番号:8134149

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/07/28 06:56(1年以上前)

東芝自身がQOSMIOでのHD Rec対応は考えていないと言っている状況では、PCでのHD Rec対応など期待するだけムダというもの。

書込番号:8137149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2008/07/28 14:59(1年以上前)

>東芝自身がQOSMIOでのHD Rec対応は考えていないと言っている状況では、PCでのHD Rec対応など期待するだけムダというもの。

今まで再生不能と言われたメディアもバッファローなどのPC関連メーカーでの製品で再生が可能になっています。
BD HD DVDのハイブリット仕様のドライブなども発売されていますので将来的には簡単なことであるといえると思います。
PC関連メーカーはそれが仕事なのですから。
東芝の外付けハードディスクもバッファローやIOデータとの関連性を強めています。

書込番号:8138379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/07/28 16:56(1年以上前)

>BD HD DVDのハイブリット仕様のドライブなども発売されていますので
ファームでHD DVDを封印もしくは対応を隠してる
ドライブの事ですか?
もはや必要性がないので商品切り替わりで単一仕様
になると思いますが。

>将来的には簡単なことであるといえると思います。
難しくはないんでしょうが、対応する必要性がないん
ですよ、現状のユーザー数から見て。
本家が来年以降もHD Recを継続するなら対応しても
いいかも〜な気分が出てどこかしてくれるかもしれ
ません。

>PC関連メーカーはそれが仕事なのですから。
仕事にならない規模なのを忘れていますよ。
端数って哀しいですね。

書込番号:8138665

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/07/29 13:08(1年以上前)

HD RecはメディアがDVDなのだから、読み取りだけなら今あるDVDドライブで何の問題もなく読める。
ここでBDとHD DVDのハイブリッドなどというものを持ち出す時点で、物事の本質を理解出来てない証拠。

重要なのは、記録されているアプリケーションフォーマットの再生に対応したソフトが出るかどうか。
CPRMで保護されたVRモードですら対応にかなりの時間を要しており、東芝の極一部の機種でのみ作成可能なHD Recが対応される時期などいつになることやら。
仕事でやっていることだからこそ、需要が見込めなければどこも対応などしないだけです。

書込番号:8142162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2008/07/29 14:54(1年以上前)

>HD RecはメディアがDVDなのだから、読み取りだけなら今あるDVDドライブで何の問題もなく読める。
>重要なのは、記録されているアプリケーションフォーマットの再生に対応したソフトが出るかどうか。

このご意見を読んでやはり互換性に関しての心配は要らないと確信しました。ソフトの開発はハードの開発より簡単だからです。もしメーカーでやらなければ個人で開発もできます。 
ですから互換性に関しての心配は要らないと思います。

書込番号:8142446

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/07/30 01:57(1年以上前)

ソフトの対応で済むのは事実であっても、DVDへのデジタル放送録画における共通仕様であるCPRMですら対応にかなりの時間がかかったというのに(それでもまだ非対応の製品もある)、たかが東芝一社だけがちまちまと推進している(かも定かではない)HD Recに対応しようという酔狂なソフトメーカーがあるのかが問題ですね。
可能性の有無でいえばゼロではないというだけで、確信はおろか期待するだけムダな状況に変わりはありません。

書込番号:8145119

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/07/31 00:53(1年以上前)

あと、HD RecだったらDVDフォーラムの認証が必要だろうし、AACSのライセンスも要るはず。
個人で作れるようなシロモノではないですね。

書込番号:8148986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S502」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S502
東芝

VARDIA RD-S502

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-S502をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング