『DLNAでBS視聴がカクカク』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『DLNAでBS視聴がカクカク』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNAでBS視聴がカクカク

2009/07/18 09:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 ken1008さん
クチコミ投稿数:121件

無線LAN+DLNAで2階のz8000でBSデジタルを視聴してますが
頻繁にカクカクします。

解決方法を教えていただければと思います。

書込番号:9870986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/07/18 09:42(1年以上前)

無線ルータは何ですか?
最大速度は?

書込番号:9871065

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1008さん
クチコミ投稿数:121件

2009/07/18 09:49(1年以上前)

ありがとうございます。

ルーターは54mbpsまで対応しております。
ちなみに以前似た質問をさせていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9735798/

2階でもBSCSを観れるようにしたほうが早いなら
工事を考えます。

ルーターの買い替えで解決するならそれが
一番ですけど。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9871088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/07/18 09:51(1年以上前)

転送速度が足りてないだけではないですか。
BSデジタルは地上デジタルよりもビットレートが高いので、転送速度が足りていないと
カクカクする場合があります。

自宅でBW830とリンクシアターLT-H90LANをLAN接続して別室のTVで視聴しますが、
中間にイーサネットコンバータによる無線部分があります。
この為、地上デジタル放送の録画は問題ありませんが、BSデジタル放送の録画は番組に
よって再生がもたつく場合があります。

無線の接続環境を記載されると、もっと良いレスが付くと思います。

書込番号:9871095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/07/18 10:00(1年以上前)

すみません、入れ違いになったようです。

>ルーターは54mbpsまで対応しております。
無線だと遮蔽物の関係で1階と2階では転送速度が出ない場合があります。

>ルーターの買い替えで解決するならそれが
高出力のルーターに代えれば解決する可能性はあります。
でも設置環境次第なので、やってみないとわかりません。
こちらもやってみないとわかりませんが、PLCを導入するとか・・・。

>2階でもBSCSを観れるようにしたほうが早いなら
工事を考えます。

これが出来るなら一番確実でしょうが、DLNAの意味が無くなってしまいますね。
それにX8の録画をZ8000で視聴する事は出来ません。

書込番号:9871127

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1008さん
クチコミ投稿数:121件

2009/07/18 10:07(1年以上前)

ありがとうございます。

>でも設置環境次第なので、やってみないとわかりません。

そうなのですか。悩むところです。

>これが出来るなら一番確実でしょうが、DLNAの意味が無くなってしまいますね。

CSは保存編集したいのでx8で録画します。
BSをz8000で録画できればと考えています。

>それにX8の録画をZ8000で視聴する事は出来ません。

そうなのですか・・ x8を2階へ持っていくところでした(汗

書込番号:9871153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/18 10:20(1年以上前)

>それにX8の録画をZ8000で視聴する事は出来ません。


カクカクながらも既に出来てますよね? そうでなければスレッド質問の趣旨が取れなくなると思いますが?
それとも他の意味でしょうか?


BSもの (特にBShiやWOW等の高レートもの) は無線だとキビシイのではないでしょうか? まして1・2階間ともなれば、、、
手っ取り早いのは無線あきらめて有線化かPLC導入なのでしょうが、せっかくなら現状の無線でやりたいのですよね〜?
高速規格の製品を使ってみるとかでいけるかもしれませんが、環境要素が大きいのでやってみないことにはなんともです、、、
このあたりのことはリンクの出ている前のスレッドでも詳しく説明をいただいているようですが。

他の方からも指摘がありますが、使用機器型番とかの詳細情報を挙げれば、詳しい方、あるいは同機器で上手くいってる方からのアドバイスが付きやすいと思いますよ。


それから
>工事を考えます

とのことですが、2階にあるZ8000で必要なBSの視聴・録画をすべてまかない、1階にあるX8で録画したBSの録画物の2階でのDLNAでの視聴を一切あきらめる、というのなら、当然、2階での対応工事もアリでしょう。

ですが、「レグザリンク・ダビング」 機能を使うおつもりがおありなら、どのみち有線/PLCでの安定的LAN環境を構築されたほうがよいとは思います。

いずれにせよ、そのあたりの対応はスレ主さんの価値観・優先順次第だと思います。

書込番号:9871202

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ken1008さん
クチコミ投稿数:121件

2009/07/18 10:28(1年以上前)

ありがとうございます。

>それとも他の意味でしょうか?
x8とz8000を直接つないだ場合のことだと思います。

有線化とPLC、この2つにはあまり詳しくないのですが、
どちらのおすすめでしょうか?

有線化ということは工事が必要な気がしますが。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9871216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/07/18 11:08(1年以上前)

しろいろのくまさん
>それとも他の意味でしょうか?
言葉足らずでした。
X8とZ8000を直接つないだ場合の事です。

>有線化ということは工事が必要な気がしますが。
1階(?)のルーターから2階のZ8000まで、LANケーブルを配線する必要があります。
LANケーブルを目立たないように配線するのは結構手間なのであまりお勧め出来ません。

PLCについては詳しくないのですが、↓のようなものです。
http://kakaku.com/item/00750810315/
要するにコンセント経由のLAN接続になります。
これも家庭内でのコンセントの配線具合により速度に差が出るようなのですが・・・。
後は詳しい方におまかせします。

書込番号:9871357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/07/18 11:12(1年以上前)

すみません。
また、間違えた。

スレ主さんの
>2階でもBSCSを観れるようにしたほうが早いなら
にかかる言葉です。

Z8000で直接BSCSを観れるように(アンテナ工事等)対処するなら、
Z8000でX8の録画をDLNA経由で視聴する事が出来ません。

が正しい表記です。

書込番号:9871380

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1008さん
クチコミ投稿数:121件

2009/07/18 11:15(1年以上前)

ありがとうございます。
PLCの導入を考えてみます。

書込番号:9871391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/18 11:19(1年以上前)

ken1008さん
>有線化ということは工事が必要な気がしますが

はい、「有線化」 と言ったのは単純にLANケーブルを直接1〜2階間で引き回すだけの意味ですから、それなりの工事です。
ただ、見てくれを気にしない等のゆるい前提なら、自分でも簡単に出来るぐらいの意味でも書きました。
でも、キッチリ天井裏はわして隠すとかなれば大きな工事になるかもしれません。 (そちらの居住環境が分からないのでなんともです。)

その点でPLCが結局お手軽かもしれませんが、新規購入の手間・費用、それとPLC導入の条件を満たしているかとかの事前調査 (自己診断) もある程度しておかないと予想ほど高速効果が得られない (最悪リンクが立たない) 場合も、可能性としてはありえます。 (特殊な例ですが、配電盤挟んで電源系統が別。)
この辺は 「PLC」 で一般検索して、メーカーHP等で調べてみてください。

直接も何も、X8とZ8000は同一LAN内にあれば、当然Z8000でX8の録画は見れます。
Z8000の直近にX8を持ってくるのなら、HDMIで繋げばいいだけのことですから、この場合はDLNAは関係なくなるだけのことです。
また、直近に持ってきたとしてハブを経由してX8、Z8000、LAN HDD等を100M環境で有線接続すればそれでLAN組んでオシマイなだけだと思いますが。
推測ですが、どうせZ8000自体もルータから外部 (インターネット) に既に繋がっている環境下にあるのでしょうし。

屠龍の技さん
お返事ありがとうございます。 その点については上記のような意味で不思議に思いましたものでお伺いしました。

書込番号:9871405

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/18 11:51(1年以上前)

単純に予算を考えずに確実性から言うと

有線化(工事)>>>無線11n>=PLC>>無線11gといったところで、PLCと11nは環境に
かなり左右されるので、実際に付けてみないとわからない部分は多いです。
ちなみに私の家は11nとPLCを併用していて、カクカク再生はほとんどないです。
※複数で使用するとまれにあります。

書込番号:9871530

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1008さん
クチコミ投稿数:121件

2009/07/18 12:03(1年以上前)

しろいろのくまさん
ありがとうございます。まずは試してみます。

hiro3465さん
ありがとうございます。

併用されているとのことですが、
例えば、1階同士、2階同士など同フロア内は無線LANで、1階と2階をつなぐ時にはPLCで、と無線LANの弱点を補ってご利用されているということでしょうか?
 

書込番号:9871573

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/18 12:40(1年以上前)

> どのみち有線/PLCでの安定的LAN環境を構築されたほうがよいとは思います。

ここが答えだと思いますね。

但し、個人的には電源ラインの伝道ノイズ干渉が心配なので
自分としてはPLCの選択肢は考えてません。
古い機器を含め、他機種への影響が不理解なままなので。

方や電波干渉を防ぐという意味においては、立地条件次第で、
11nの送受信周波数帯域の方が安定する可能性はある。

ですが、今現在でBS録画番組カクカクが
何処まで改善されるか?などは、実際に導入しなければ
明確な回答は導けないと思います。

それが判らないから、困ってしまうんですけどね。

一瞬でも止まると細かいエラーが続くので、
ストレスを感じる位であれば見たくなくなる。
SDは問題ないけど、HDではゼロでは無いと考えます。

デジタル放送化を含めて、周波数再編事業の根本というのは
あくまでこうした需要をコントロールする作業になるはずで、
国針と企業スタンスがバラバラな実態に抵抗を感じます。

買っても使えないじゃ金をドブに捨てるだけなのに、
ユーザ選択の自由を良い事に、余りに幼稚な企業が多過ぎる。

正直、実運用時を考えれば、無線の場合、カタログデータだけでは、
十分なシミュレーションはなせれて無いと考えるべきです。
MIMO一つにしても、位相と減衰量を組み合わせた試験など
多くの企業は実践すらして無いと思う。
この辺が昨今の[利益だけ追従型の日本企業]の駄目さです。

結局、パワーやビットレートだけじゃ無理だからこそ
新しい伝送方法が求められているワケで、要するに、
未だ無線LANでのHD伝送には手を出すべきじゃない時期。

そう考えた方が懸命かと思いますけどね。

書込番号:9871703

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/18 19:27(1年以上前)

>例えば、1階同士、2階同士など同フロア内は無線LANで、1階と2階をつなぐ時にはPLCで、
>と無線LANの弱点を補ってご利用されているということでしょうか?

いえ、もともとPLCで何とか繋いでいたのですが、(TSではときどきカクカク)、回線を光に買えたのを機会に
11nを入れて親機・子機(2台)いれてカクカクもなく快調でしたが、原因がわからないのですが、
11nの子機に、クライアントのLT-H90を繋ぐと東芝機に繋がらなくなり、ソニーのデータが見えなくなる現象があったため、
サーバーは11n、クライアントは今までのPLCを使っています。
サーバー・クライアント数はかなり多い(20ほど)ので、逆に無線・PLC・有線と集中しないのでいいようです。

書込番号:9873148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/18 23:43(1年以上前)

802.11gや802.11aは公称54Mbpsですが、実際には8Mbpsが精々ですよ。ちなみに802.11bの場合は、公称11Mbpsですが、実効2Mbps程度です。

途中に無線区間があるのなら、802.11nにすれば、30Mbps程度の実帯域が確保できます。無線のアクセスポイント(AP)を最低2台交換することになりますが、有線LANを新たに引くよりは遥かに安価で済みます。

ちなみに我が家ではバックボーンが100BASE-TXの有線LANで、ノートPCは802.11nで無線接続しています。無線を802.11nにしてから、たいへんに快適です。

書込番号:9874426

ナイスクチコミ!0


mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度4

2009/07/19 11:09(1年以上前)

長い目で見ると、工事してしまった方がよいかと思います。自分はそうしました。
無線にしろPLCにしろ、有線以外は外乱が増えていくばかりで、当初は安定稼動して
いても、この先どうかはわからないだろう、その度に機器を買い換えていくより、
トータルでも安いはず、と考えました。

工事の見積りを取ってみてはどうでしょうか。
不況なので、電気工事屋さんも意外と安くやってくれるかもしれません。
なお、敷設するケーブルはカテゴリー6を使用されるよう気をつけてください。
(カテゴリー5は転送レートが低くなります。)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:9876096

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1008さん
クチコミ投稿数:121件

2009/07/20 11:58(1年以上前)

ご回答してくださった皆様大変ありがとうございました。
昨夜PLCを導入したところ見事に快適になりました。

が、エアコンを利用するとどうやらカクツクようです(汗
これは無線LANのときと同じ症状です。

PLCは他にも用途があるので満足しています。
無線子機は売却しようと思います。

現在リビングにc7000、寝室にz8000がありまして、
z8000の録画機能を使わないともったいないので
結局2階の工事もすることになりました。

以上、ご報告でした。

書込番号:9880948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング