『DLNAでのメディアサーバーするためには』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『DLNAでのメディアサーバーするためには』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNAでのメディアサーバーするためには

2010/02/05 21:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 絢紀さん
クチコミ投稿数:14件

自作パソコンとこの製品を使ってメディアサーバーにチャレンジしたいと思っています。

接続の仕方がよくわからないのですが、ルーターを通してLANにつなぐ必要があるのか、それともPCとデッキを直結したらいいのか・・・
デッキもPCも同じ部屋ですが、自室が2階でルーターなどは1階のリビングにあります。
PCは壁のジャックから有線で接続していますが、デッキにもルーターからとなると無線で飛ばしたらいいのか、ハブで分配してしまえばいいのかよくわかりません。

ベストな接続例を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:10892292

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/02/05 21:51(1年以上前)

普通に有線LANが良いです。接続が足らないなら、HUBを使えば良いです。

ただ、PCを使うには、専用のソフトを購入する必要が有ります。
WIN7は、DTCP-IPに対応していないです。

書込番号:10892535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/02/05 23:36(1年以上前)

>自作パソコンとこの製品を使ってメディアサーバーにチャレンジしたいと思っています。
???

「RD-S303」→「PC」
という方法は有りますが、
「PC」→「RD-S303」
という方法は有りません。
 <「PC」をメディア(DLNA)サーバーにはできますが、
  「RD-S303」をメディアプレーヤー(DLNAクライアント)にはできません。

その辺の条件が判っているなら、
20Mbps程度の通信速度を確保できるネットワークを組む必要が有ります。

1.有線で引けるか考える
2.引けるなら有線LANを構築
3.有線は難しいなら、「イーサネットコンバータ」を購入し、
  「RD-S303」などと接続して無線LANを構築

書込番号:10893183

ナイスクチコミ!0


スレ主 絢紀さん
クチコミ投稿数:14件

2010/02/06 00:36(1年以上前)

レスありがとうございます。

OSはXPです。

>「RD-S303」をメディアプレーヤー(DLNAクライアント)にはできません。
PCをメディアサーバーとしてフリーの動画等をRD-S303で再生したいと考えていたのですができないのでしょうか?
LAN構築ということは、ルーターを介してということでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:10893514

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/02/06 00:45(1年以上前)

>PCをメディアサーバーとしてフリーの動画等をRD-S303で再生したいと考えていたのですができないのでしょうか?

出来ません。必要なのはメディアプレーヤーになります。

>LAN構築ということは、ルーターを介してということでしょうか?

極端な話、直結でもOKです。
ルーターは、外からのインターネット信号をPC用に変換する装置。LANは、その下の構成と考えると簡単かもしれません。

書込番号:10893548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/02/06 01:05(1年以上前)

「DLNA」には、
「サーバー」と「クライアント」が有ります。

「サーバー」は「動画や写真などをネットワークに公開している機器」

「クライアント」は、「サーバーが公開しているファイルを閲覧する機器」
です。

仕組みとしては、「ファイル共有」とは違う方法を使っているので、
PC以外でも利用できるということです。


双方に、「公開できるファイル」「閲覧できるファイル」という制約が付きます。
 <「公開するときに、別の形式に変換する」という親切な「DLNAサーバー」も有ります。

なので、双方の「対応ファイル形式」に注意してください。

書込番号:10893625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 絢紀さん
クチコミ投稿数:14件

2010/02/06 03:06(1年以上前)

しっかりと理解することができました。
もう一度位置から考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:10893923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング