『初めてのDVDレコーダーの購入について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『初めてのDVDレコーダーの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

初めてのDVDレコーダーの購入について

2008/11/28 21:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:77件

価格コムの掲示板をいろいろみていてS303かS503にあらかた気持ちがさだまりつつありますが、安い買い物ではありませんのでここで最終的に皆様に背中を押してもらおうかと思っています、アドバイスなどいろいろ頂けたらうれしいです。いろいろ一気に質問を並べてしまうと凄く読みにくい掲示板になってしまいますので(過去の書き込みを見ていて思いました)少しずつ質問させて貰えたらと思っています。

質問・1

S303は503と違って、iLinkの端子が付いていないとの事ですがこの端子は何に使うものなのでしょうか?少し調べたらIEEE1394の端子と同じものと書いているのを見たのですが、と言うことはビデオカメラの映像をレコーダーに落とす事がなければ必要がないものでしょうか?もっと他に別の使い方があるのでしょうか?

私が今もっているビデオカメラの映像はPCに取り入れて編集後PCでDVDに焼いています。今後もこの方法で焼くと思います・・。

書込番号:8704112

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/11/28 21:33(1年以上前)

>もっと他に別の使い方があるのでしょうか?

S303やS503はDVDにもハイビジョン画質で残せますが、つい一年前まではHDDにはハイビジョン画質で録画できてもDVDに焼いたら通常画質になってしまうHDD/DVDレコーダーが沢山出回っていました。

そういう機器のi.LINK(TS)出力からS503(S303にはi.LINK端子がありません)のi.LINK(TS)入力に繋ぎ、HDDのハイビジョンタイトルを実時間かけて移動させハイビジョンでディスクに残す、という方法に使います。
ただしi.LINKは他社互換性が完璧には確立されていない規格なので、全てのi.LINK搭載機と連携できるわけではありません。

レコーダーではビデオカメラとの連携よりもこっちの使い方がメインです。
ビデオカメラとの連携はDV(HDV)端子やパナのようなUSB端子を使うのが主流です。

書込番号:8704155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/11/28 21:34(1年以上前)

たとえば、i-link(TS)端子のあるブルーレイレコーダーとつなぎ、S503のHDDにあるデジタル放送の番組をブルーレイレコのHDDにムーブして、DVD化じゃなくてBD化するといった用途があります。

ちなみに、今お持ちのビデオカメラのメーカーと型番ってなんでしょう?
東芝ではAVCHDは扱えないからハイビジョンタイプのビデオカメラだったらハイビジョンのままHDDに取り込めません。

書込番号:8704166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/11/28 21:54(1年以上前)

>i-link(TS)端子のあるブルーレイレコーダーとつなぎ、S503のHDDにあるデジタル放送の番組をブルーレイレコのHDDにムーブして、DVD化じゃなくてBD化するといった用途があります。

まだS303、S503も購入していなのだから、BDレコを薦めるべきでは?
i.LINKはリスクを伴います。
経験が有るから、まだ購入していないに人は将来性の有るBDレコを薦めます。

態々DVDレコとBDレコを買わなくても、始めからBDレコを購入すれば1台で足ります。

書込番号:8704262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/11/28 21:58(1年以上前)

ビデオカメラをハイビジョンタイプに買い換えることは無いんですか?
東芝はハイビジョンビデオカメラの主流であるAVCHDを扱えません

将来ブルーレイ機に買い換える事はないんですか?
S303やS503で作るDVDにハイビジョン映像は
他社では再生出来ないから当然ブルーレイ機でも再生出来ません

書込番号:8704289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/29 14:55(1年以上前)

>東芝はハイビジョンビデオカメラの主流であるAVCHDを扱えません

今のレコーダーの主流はBD(ブルーレイディスク)です。
東芝は主流から外れまくっていますよ。

書込番号:8707682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2008/11/30 23:07(1年以上前)

数々のお返事大変ありがとうございます、私の今使っているビデオはパナソニック製のものです、iLinkは私には必要がないかも・・・、BDも考えたのですが子供二人とも小さく新作のBDを借りたり買ったりしてゆっくりと見ることも出来ないと思っており・・・、BDレコーダを買うのは4、5年後と予定を立てている次第です、価格も今より安くなっていると思いますし^^。

今ほしい機能(付いててほしい機能順です)は、最低DVDの再生(画質は綺麗に写したい)、録画したものにCMと本編が別々で記録できて本編だけみたい、録画して再生して直ぐ削除がほとんど、デジタル2チャンネル録画、追っかけ再生、う〜んこのような機能ができるのはS303か503かなと思ったのでこちらに書き込みさせてもらいました^^、違うメーカーでもお勧めのがあれば教えてほしいですね〜どんなとこがお勧めなのかも教えていただけたらと思います。

書込番号:8715220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/11/30 23:16(1年以上前)

BDの押し売りにご注意ください。
しつこいです。自分の価値観を押し付けます。
反論などしたら逆に変人扱いされます。
おきをつけてください。

書込番号:8715276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2008/11/30 23:27(1年以上前)

ご忠告ありがとうございます^^、確かに今買うなら値段もお手ごろになったBDかなとも正直思いました、しかーしほんとに今自分の時間を持てないんですよね〜、上が小1、下が3歳、BDを見ながら休日ゆっくりと映画でも見たいものです〜、それは4年後に安くなったBDレコーダーを買って行います^^。

書込番号:8715369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/11/30 23:40(1年以上前)

>上が小1、下が3歳、

かわいい盛りですね。お幸せそうで何よりです。家庭は何より大切です。
奥様ともども末永くご健勝でありますようにお祈りしています。

書込番号:8715460

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/11/30 23:42(1年以上前)

CMと本編に分ける機能があるのは東芝と三菱です
東芝はTS1とREで録画時のみ
三菱はW録の両方で使えるそうです

東芝はデジタル放送をTS以外(RE)で録画すると
TSタイトルが再生出来ないという制限があり
REとTS2でW録するとTS2の追っかけ再生が出来ないはずです
三菱の仕様はよく分かりません

書込番号:8715465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/12/01 09:21(1年以上前)

>[8715220]

↑の希望なら東芝か三菱。
どっちも見て消し用途なら使えますよ。
どちらも出血大奉仕中ですからお得です。

>安い買い物ではありませんのでここで最終的に皆様に背中を押してもらおうかと思っています、

↑では現状様々な問題点を皆考慮して背中を
押しはしません。
初めてのレコ(初心者)にRDは普通は勧めま
せんし。
問題点全て理解の上で割り切って「つなぎ」
で買うつもりならRDでいいんじゃないですか?
欲しいなら欲しい製品を買うのがいいですよ。

書込番号:8716618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度5

2008/12/01 11:26(1年以上前)


 …別にS303でも問題は無いと思いますが。

 ただ「ディスクに保存」用途が今後増える可能性「大」ならば、確かにBDレコの方が無難かもしれません。「ディスクに保存」が重要で無いのならばS303やS503でも全く問題ありませんよ。



書込番号:8716951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/01 13:32(1年以上前)

わたしはビデオカメラをAVCHDに買い換えることは無いのか?が
一番引っ掛かります

>上が小1、下が3歳、

まだビデオカメラの買い替え時期が来ます

TVはまだブラウン管使われてるのかも?と思ってますが
TVを液晶やプラズマに買い換えたら
アナログ放送が見るに耐えないほど汚く見えるのと同じ理由で
普通画質のビデオカメラの映像も全く綺麗には見えません
まあまあにさえ見えません

その時多数の人がビデオカメラを買い換えようするから
売り場はハイビジョンタイプがメインなわけで
ハイビジョンタイプはAVCHDがメインです
AVCHDはパソでもDVD化出来ますが東芝では再生さえ出来ません

書込番号:8717377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2008/12/01 22:53(1年以上前)

金曜日には赤い薔薇をさん
お祈りされるとなんか恥ずかしいですね〜^^、ありがとうございます。


>東芝はデジタル放送をTS以外(RE)で録画すると
>TSタイトルが再生出来ないという制限があり
>REとTS2でW録するとTS2の追っかけ再生が出来ないはずです

TSタイトルが再生出来ない?とかREとTS2でW録するとTS2の追っかけ再生が出来ないはずです?とかちょっと意味がわかりません・・・。


>↑の希望なら東芝か三菱。
>どっちも見て消し用途なら使えますよ。

三菱も同じ様な機能があると書き込みも見た事があるのですが、それでも東芝にした理由、それでも三菱にした理由ってどこなのでしょう・・・?


>まだビデオカメラの買い替え時期が来ます

確かにビデオの買い替えあるかも(;^_^A、でもまだ使えている内は先の事って考えない性格なんですよね〜・・・、だから今までプレステがあるからDVD再生機すら買わなかった位ですから・・・。


>TVはまだブラウン管使われてるのかも?

そうそう私の性格からしてもちろんブラウン管、と言いたい所ですが、なんと家を建てた時、ハウスメーカーから液晶テレビのプレゼントがあったのでリビングのTVのみ液晶なんですよね〜^^、確かに今までのテレビとは違い子供のDVDを再生するとなんと画質が荒い事、と驚きました、まー所詮自分の手で撮った物とあきらめてます、その時がきたら東芝と違う機種を買おうかな〜^^。

書込番号:8719935

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/02 00:13(1年以上前)

デジタル放送の録画って
放送そのままで録画する方法と
データを圧縮して録画する方法があります

放送そのままがTS(パナはDR)
圧縮する時使うのがRE

S303はTS1とTS2がTS録画専用でこれで録画した番組がTSタイトル
W録は(TS1かRE)とTS2でしかW録で来ません
つまりW録の片方は必ずTS2です
自動チャプターはTS1かREだけです(=CMと本編に分ける元になってる)

TSで録画すればS303はHDD容量全部使い切って
地デジのみで41時間
BSのみだと29時間でHDDは満タンです

ちなみに東芝はHDD残量が少ないとHDD関係の不具合が多いから
半分くらいで使ったほうが良いという説もあります

容量節約やDVDにすぐ高速ダビングしたいからと
REで録画するとTSで録画した番組が再生出来ません
REで録画中の録画同時再生はREで録画した番組だけです

という事はREとTS2でW録すれば上記の制限で
TS2は追っかけ再生出来ないって事になります

今時こんな面倒な制限があるのは東芝とシャープくらいです

ちなみにパナにはTS1やTS2やREっていう区別も
再生の制限もありません
W録の片方は必ずDR(TS)である事っていう全社共通の制限だけです

>三菱も同じ様な機能があると書き込みも見た事があるのですが、それでも東芝にした理由、それでも三菱にした理由ってどこなのでしょう・・・?

東芝は編集マシーンです
映像を切ったり張ったり自由自在な編集が出来ます
この編集が東芝の強みでありRDファンがいる大きな理由です

三菱はどうなんでしょう?
時々パナのOEMと勘違いしたり
本体はパナって言う店員さんもいるらしいから
安いパナって勘違いで時々売れてるのかも

実際売れてるDVDレコーダーは各社の一番安いモデルだけで
S303や三菱みたいに中途半端な価格帯のDVDレコーダーはあまり売れていません
売上げ台数ベスト10中6台は既にBDレコーダーで3台が一番安いDVD機
最後の1台がシャープのVHS一体型です

書込番号:8720577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/12/02 07:49(1年以上前)

ユニマトリックスさん

簡単にいってS303を買うなっていいたいんですか?
これから買いたいと思っている機械の大して重要ではない制限を上げて何を意図してるんでしょうか?
お安くってダブルチューナーでハイビジョンも撮れてで十分じゃないですか。

書込番号:8721472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/12/02 09:15(1年以上前)

>それでも東芝にした理由、それでも三菱にした理由ってどこなのでしょう・・・?

東芝を選ぶ層と三菱を選ぶ層は重なりません。
東芝は熱烈なファンがいますし、安さも魅力
です。
三菱はビデオの時代のファンが少し、後はパナ
と同じAVCREC採用で画質に期待して選ぶ初心者
ですね。
当時はHD Recは使い物にならない、との評価で
したし。
東芝は編集重視で三菱は簡単操作、編集なぞしない
人向けです。

書込番号:8721669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2008/12/05 13:05(1年以上前)

ユニマトリックスさん

凄ーーーーーく分かりやすいご説明ありがとう御座いました^^、ちょっと引っかかった所があるのでまたご説明頂けたらと思います。

>ちなみに東芝はHDD残量が少ないとHDD関係の不具合が多いから
>半分くらいで使ったほうが良いという説もあります

↑これってメーカーとしてはOKなんですか?使えるの容量があるのに使えないって素人の私からするとリコールものだと思うのですが・・・。


>という事はREとTS2でW録すれば上記の制限で
>TS2は追っかけ再生出来ないって事になります

↑この意味はわかりました、ではTS1とTS2でW録した場合、TS1とTS2両方とも追っかけ再生はできるのですか?


>東芝は編集マシーンです
>映像を切ったり張ったり自由自在な編集が出来ます
>この編集が東芝の強みでありRDファンがいる大きな理由です

↑これ私にはほとんどいらない機能かも・・・、心は9割東芝に傾いていましたがまたまた揺れてる〜〜(;^_^A 、リビングのテレビは東芝だから同じでいい?!やはりまだ東芝の方がいいかも・・・。


>ちなみにパナにはTS1やTS2やREっていう区別も
>再生の制限もありません

↑パナはCMカットがないので論外です^^。


金曜日には赤い薔薇をさん

ありがとう御座います^^、いろいろ知識をいれたい私としては全然構いません^^、いろんな意見をご提示してくれてありがたいです。



三菱もやはり気になったままですが・・・、三菱は東芝のRD-S303と同等規格の機種は何と言う機種でしょうか?
(REAL DVR-DW100?それとも楽レコ DVR-DS8000?)

書込番号:8737334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/12/05 13:31(1年以上前)

>使えるの容量があるのに使えないって素人の私からするとリコールものだと思うのですが・・・。

これを是としないと真のRDユーザーにはなれません。
ま、昔はよくHDD壊れたから経験則から来たその場しのぎの
運用策です。
天板開いて小型扇風機で冷却しながらないと使えない、
なんて言う人もいます。
(冗談ではありません、実践してます)
最近はそんなに壊れた等は少ないですので、気にしなくても
いいでしょう。

>三菱は東芝のRD-S303と同等規格の機種は何と言う機種でしょうか?

ありません。
東芝は孤独なHD Rec規格。
三菱はパナとか日立、ビクターと家族のAVCREC規格ですから。
同等な製品ならREAL DVR-DW100でしょうか。

書込番号:8737429

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/05 14:25(1年以上前)

>↑これってメーカーとしてはOKなんですか?使えるの容量があるのに使えないって素人の私からするとリコールものだと思うのですが・・・。

YahooやGoogleで「HDDが取り外されたことを検出しました」や
「録画も再生も出来ません」や「ER7061」をキーワードにして
検索してでる多くは東芝のレコーダーでHDD関係の不具合です

HDDは空き容量が少ない程トラブル発生率はあがります
だからHDDは半分程度を目安にして運用したほうが良いって説が出ます
ただし全部って事ではなく個体差や運もあるし
最近の機種はかなり減っていますが他社よりよく聞く話には違いありません

>ではTS1とTS2でW録した場合、TS1とTS2両方とも追っかけ再生はできるのですか?

可能です
繰り返しですがTSだけだとBS(HD放送)で29時間
地デジだけで41時間でHDDは満タンです
TS2で録画したものは自動チャプター(CMカットの元)がありません

>三菱は東芝のRD-S303と同等規格の機種は何と言う機種でしょうか?

DW100のほうです
ただし三菱の事はあまり知らないから
録画時の制限もあるのか無いのかわかりません
売れてる機種でもないから機種的な情報も少なめです

CMカットはVHSみたいにCMを録画しないって事ではなく
CMの前後に自動でチャプターを付け再生時に
本編(と機械が判断した)チャプターだけを再生するって機能です
だから100%正確ってわけではありません
おまかせプレイリスト?って機能でCM抜いたプレイリストを作り
それを再生するって手順で
TS2で録画した番組はチャプターが無いから出来ません

その2台なら・・・迷いますが東芝買うと思います
(実際東芝は2台使いました)
理由は編集目的です
個人的に自動CMカット(再生)の重要性はすごく低いから
自動CMカット(再生)出来る機種使ってましたが
その機能は一度も使った事がありません

編集は使われないようだからあとは排熱に気をつけ
HDDは満タン付近ばかり使ったりしなければ
いけるんではないかなと思います

DVDを作る場合TSEで録画したHDRecは
他社では再生出来ないって事だけは忘れないようにしてください

書込番号:8737602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2008/12/07 01:46(1年以上前)

マジですか〜!!扇風機ですか〜それは凄いですね〜。

HDD関係の不具合多いみたいですが、性格上私のは大丈夫という根拠の無い自信がO型の私にはありますので問題ないかと^^。


REAL DVR-DW100ですか〜ちょっと調べてみます、ありがとう御座います。



>TS2で録画したものは自動チャプター(CMカットの元)がありません

それはカタログに載っていましたね〜、ちょっとショックでした・・・。



私のCMカットの期待はかなり大きいですよ〜、今でもVHSで録画する時本編がモノラル放送だったら間違いなくCMカット機能を使っていますので^^。


HDDは500Gある方を買った方が無難みたいですね・・・差額も1万位ですからね〜・・・。



>DVDを作る場合TSEで録画したHDRecは
>他社では再生出来ないって事だけは忘れないようにしてください

ありがとう御座います、購入する時は肝に銘じときます^^。

書込番号:8745932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング