『目が疲れる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のオークション

AQUOS LC-32BD1 [32インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 1日

  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のオークション

『目が疲れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-32BD1 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-32BD1 [32インチ]を新規書き込みAQUOS LC-32BD1 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

目が疲れる

2006/05/27 02:09(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32BD1 [32インチ]

クチコミ投稿数:4件

やっと買いました。
まだ一日の使用なのですが
けっこう目が疲れますね
今まで26インチのブラウン管だったので
慣れてないせいかもしれませんが
みなさんはどうですか?
明るさや距離を調整しても
この調子だと長時間は見れそうもないです
何か疲れない良い方法はありますか?
それとも仕方ないのでしょうか?

書込番号:5113958

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/05/27 09:14(1年以上前)

普通は、液晶はブラウン管より目が疲れないようなんですが、個人差があるのでなぜ疲れやすく感じるかを見つけ出すのが先決ですね。

明るすぎると感じるのでしょうか?
それとも、距離が近いから?
あるいは、ブラウン管に比べて平面度が高いからでしょうか?
または、動きのある映像で残像が気になる?

これ以外にも疲れやすい原因があり得ると思いますが、個人差があるので、ご自分で解明する必要がありますネ。

書込番号:5114330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2006/05/27 19:22(1年以上前)

32型ブラウン管ハイビジョンテレビと20V型液晶ハイビジ
ョンテレビを使用していますが、ブラウン管の方が長時間観て
も疲れません。液晶テレビが目に優しいというのは高価な液晶
テレビを売りたいメーカーの宣伝文句にしか思えません。

もっとも、ブラウン管テレビを設置した場所が間接照明で暗め
なのに対し、液晶テレビは明るい部屋に設置している。距離も
ブラウン管テレビが3メートル離しているのに対し、液晶テレ
ビが1メートルくらいと条件が違うので、全然比較対象になら
ないと思いますが。

書込番号:5115822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/05/27 21:35(1年以上前)

店舗で視聴最適距離が床に示されていましたが、今まで離れてみて
いた人がああも間近で見ると慣れなくて目が疲れるのは仕方ないと
思う。最初は眼球移動もするだろうし。
慣れは如何にボーっと画面を見られるようになるかどうかだと思い
ます。

書込番号:5116230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/27 23:11(1年以上前)

みなさん有難うございます。

26ブラウン管と32液晶と同じ設置条件なので
単純に画面が大きくなったぶんの視線の移動範囲の拡大が
原因かなと思います。

距離は2mくらいあるので特に問題ないと思います。

なのでやっぱり26インチのAQUOSに買い代えようかなと
考えていますが
慣れもあると思うので1週間くらい様子を
見てみようかなと思います。

みなさんは最初は目の疲労を感じませんでしたか?

書込番号:5116644

ナイスクチコミ!1


sculptureさん
クチコミ投稿数:406件

2006/05/28 00:17(1年以上前)

>単純に画面が大きくなったぶんの視線の移動範囲の拡大が
原因かなと思います。

買い替えたばかりなんで、まだ前のTVの感覚が残ってるんだろうね。
時間が経てば自然とBDの感覚に馴染んでくると思いますよ。
疲れるんじゃないかと意識せず、あくまでも自然体で視聴した方がいいね。

疲れの度合いは人によって違うから参考にならないと思うよ。
映画一本見ただけで疲れる人もいるだろうし。俺は平気だけど。

ワンサイズとはいえ32と26じゃ雲泥の差。止めた方がいいよ。
俺は26を買って後悔してるもん。映画にしろスポーツにしろ迫力が違うから。

書込番号:5116907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/05/28 00:44(1年以上前)

目が疲れるのは個人の感覚なので一概には言えませんが、26と32で視線移動増加で疲れるとは考えにくいです。むしろ液晶特有のぎらっとした画面や、残像感が原因かもしれません。慣れの問題もあるでしょうから、明るさを落として様子をみるのがいいでしょうね。
因みに私の周りには、液晶は目が疲れると言う人が数名いますね。プラズマではいませんけど。

書込番号:5117002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/05/28 12:15(1年以上前)

>Strike Rougeさん

あ、液晶TVで目の疲れを覚える人がいるんですね。知らなかった。

うちは、25インチブラウン管から32インチ液晶に代えて、まだ1ヶ月にもならないんですが、私も女房も違いはないようです。(液晶の輝度はちょっと落としましたが。)目の疲れもないですね。個人差はあるでしょうが、うちの方が少数派なのかな?

むしろ、女房などは、液晶がお気に入りで、視聴時間はだいぶ長くなったようです。

書込番号:5118092

ナイスクチコミ!0


Camotesさん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/28 12:39(1年以上前)

もう試されたかもしれませんが、
画質調整で「標準」にされてはいかがでしょうか?

液晶テレビは初期設定では「ダイナミック」「あざやか」など、照明の明るい量販店向けの画質モードになっているようです。
そのまま家のリビングで見ると、派手すぎて目が疲れるのではないでしょうか?

書込番号:5118143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/05/28 12:46(1年以上前)

はらっぱ1さん こんにちは
確かにPC画面は、液晶にするとフリッカーが無い分目に優しいかもしれませんね。何せ観察距離がめちゃ近いですし。輝度も多分落としてることでしょうしね。
液晶で疲れる人はそんなに大勢いないと思いますよ。疲れるという人の大半は37クラスの大型をデフォルトの明るいモードで見てるような人達です。
45クラスの大画面になると残像が気になるかどうかが別れ目ですね。私はダメですね(>_<)
私は50のプラズマなんですが、親に買うテレビを液晶にするかプラズマにするか悩み中なんですよ。液晶は目が疲れるという意見を時々耳にするもんですから・・・

書込番号:5118163

ナイスクチコミ!1


monkenさん
クチコミ投稿数:3件

2006/05/28 18:26(1年以上前)

私もCamotesさんの意見に賛成です。

我が家に「AQUOS LC-32BD1」が届いた時、画像が非常にギラギラした印象を持ちました。
これは店頭で展示する際に鮮やかな印象を与えるよう、画像表示が「ダイナミック」というモードに設定されているためでした。

そこで私の場合、画像表示を「標準」に変えてみるとかなり見やすくなりました。

書込番号:5118963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:31件

2006/05/28 19:01(1年以上前)

ついでに、明るさセンサーを「入」にしておくと、部屋の明るさに応じ、自動で明るさを調整します。
リモコンのふたを開けると、AVポジジョンをのボタンがあり、そのボタンで、「ダイナミック」、「標準」以外にコントラストがはっきりした「映画」、目が疲れにくい「ゲーム」等に変えることができます。
お試しあれ。

書込番号:5119066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2006/05/28 19:39(1年以上前)

ブラウン管より、液晶の方が画面輝度が圧倒的に高い(標準モードでも)ことをご存知ですか?
なので明るさだけでいえば、液晶が目に優しいというのは間違いです。
しかし、ブラウン管やプラズマに比べ、ちらつきがほぼ皆無なので疲れにくいと感じる人が多いのです。
ブラウン管の方が目が疲れないと言う人の意見も、理にかなってるんですよ。

書込番号:5119189

ナイスクチコミ!0


sculptureさん
クチコミ投稿数:406件

2006/05/28 22:52(1年以上前)

個人的には「標準」がベストだと思いますね。それを基準に映像調整したらどうかな。
さらに調整したいなら「プロ設定」もあるし。

Camotesさんも仰ってますが、家電店では「ダイナミックモード」で展示されてる場合が多いんですね。
ただでさえ店内が明るい上にあのモードでしょ。だからギラギラして当然じゃないかな。

ちょっと余談。どこの板とは言わんが何かとアクオス批判するバカ(失礼)がいるんだよね。どうもあのギラギラをアクオス本来の絵だと勘違いしてるみたいで。
少し設定を変えれば優しい絵になるのにね。ま、アンチの批判だから仕方ないけど。
もちろんアクオスが一番きれいだなんて思っちゃいないが、胸くそ悪いので書いた(笑)

書込番号:5119887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/29 23:36(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
本日4日目の使用ですがやはりまだ慣れません
疲れます。

明るさや画質モードはかなり落としてますが
やはり僕の目には合わないのかもしれません

やっぱり26インチを買おうかなと迷ってます



書込番号:5122929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/05/30 00:24(1年以上前)

今までの26インチブラウン管テレビはワイドですか?
もし4:3テレビなら、今の32インチは大きく感じても26インチは逆
に小さく感じると思いますよ。

書込番号:5123176

ナイスクチコミ!0


sculptureさん
クチコミ投稿数:406件

2006/05/30 02:28(1年以上前)

>theyearofourlordさん

調整しても疲れるなら、色とか明るさの問題ではなさそうですね。
私的には考え難いのですが、ご本人が仰る「視線の移動範囲」も原因の一つに成りうるのかも知れませんね。

もしサイズ替えした時には、結果報告お願いしますね〜。

書込番号:5123512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2006/05/30 05:55(1年以上前)

液晶は点きっぱなしの蛍光灯を直視しているのと同じですからね。
theyearofourlordさんの目には、プラズマの方が合ってるのかもしれません。
サイズが無いけど・・・。

ただ、26インチは相当小さいのでよくイメージをつかんでから、検討されることをお勧めします。

書込番号:5123625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/31 14:33(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

以前は4:3の26インチのブラウン管でしたので
この32ワイドはとても大きく感じます
そしてブラウン管とは比較にならないほどの
画質の美くしさとダイナミックさゆえに目への刺激はより強くなり
そのぶん以前より疲労を感じているのだと思います。

そこで26インチAQUOSの購入を検討していますが
26インチAQUOSはたしかに小さいですね
でもあれだったらあまり疲れない気がするので。

最近テレビはデカければいいという風潮がありますが
(32はデカい部類には入らないかもしれないが)
テレビを見るのに目がチカチカしたり疲れたりするくらいなら
別に小さくてもいいかなと思うようになりました。

でも購入から1週間が経ち、なんとなく慣れてきたかなという
気もするので、もうすこし様子を見てみます
また報告します。

書込番号:5127319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-32BD1 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-32BD1 [32インチ]
シャープ

AQUOS LC-32BD1 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 1日

AQUOS LC-32BD1 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング