『ケーブルテレビ経由の受信画質に関してアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のオークション

AQUOS LC-46GX1W [46インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 1日

  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-46GX1W [46インチ]のオークション

『ケーブルテレビ経由の受信画質に関してアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-46GX1W [46インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-46GX1W [46インチ]を新規書き込みAQUOS LC-46GX1W [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-46GX1W [46インチ]

スレ主 zbo99さん
クチコミ投稿数:4件

46GX1Wを実質27万円程度で買いました。
暮れの30日に配達され設定してくれましたが、受信画質について、問題があります。
現象としては、地上デジタル放送は、フルハイビジョンのきれいな画像で写るのですが、その他は、NHKハイビジョン放送も含めて、見るには困らない程度ですが、画像がぼけていて、本来のフルハイビジョンの画像ではありません。
OO電機の据付に来た人にその問題を指摘したら、お宅は、ケーブルテレビ経由なので、この程度しか写らないといわれました。
本当にそのようなことがあるのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示下さい。
(我が家の電波受信方向に、高層のビルがあるため、居住を始めた当初から、この地域は、すべての家庭が、ケーブルテレビでTV放送の配信を受けることとなっています。)

書込番号:5849602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2007/01/07 01:14(1年以上前)

まず、地デジはフルHD放送ではありません。1440X1080表示の
ハイビジョン放送です。フルHD放送はBShi、WOWOW等BS関連のみ
です。

私もケーブルテレビですが(マンション共同受信)、zbo99さん
の地域のケーブルテレビが同一周波数パススルーなのか
まず確認ください。ネット検索で調べれば判ります。
地デジがフル画面いっぱいで映っているなら、BSも受信される
はずです。アナログ放送チャンネルで見ていませんか?
または、デジタル放送の自動受信スキャンを再度試して下さい。

書込番号:5850254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/01/07 01:26(1年以上前)

「フルハイビジョンの放送」という用語は普通使いません。「ハイビジョン放送」です
確かに1920x1080で放送しているのはNHK-BShiとWOWOWくらいですが、この事実はほとんど知られていません。地デジや他のBS放送は1440X1080の放送です。
現実には1920x1080と1440x1080の画質の差などわかりません。だからフルHD放送だの違うだのという話はほとんど議論になりません。

ケーブルテレビですが、現状はやはり単に従来のアナログ放送を受信しているだけだと思います。ケーブルテレビ会社に「ハイビジョンで放送を見る方法」を尋ねてみてはどうでしょうか。

書込番号:5850299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/01/07 08:19(1年以上前)

私はJCOMに加入してアンテナも全てJCOMから(屋根の上のアンテナは未使用)供給しています。
結論から言いますが、解像度に全くの違いは感じません。情報が少ないのでわかりませんが、デジタルケーブルテレビかアナログケーブルテレビかで状況が変わります。
ケーブルテレビに加入しているのであれば室内にチューナー(セットアップボックス)がありますがこれからD3端子でテレビの外部入力に接続する場合、セットアップボックスの出力設定をハビジョンの解像度に設定する必要があります。
設定すればテレビ内臓のチューナーで受信してもケーブルテレビのチャンネルで受信しても違いはわかりません。これはデジタルケーブルテレビが前提ですが。

書込番号:5850871

ナイスクチコミ!0


スレ主 zbo99さん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/09 01:59(1年以上前)

早速、お3人の方々から貴重なアドバイスを頂戴しまして、有難うございました。
小生、素人なもので、『フルハイビジョン』等という用語を使ってしまい、混乱させてしまったことをお詫びします。

ケーブルテレビは、デジタルの契約をして、デジタル放送を受信できることはケーブルテレビの会社で確認しました。
(その証拠に、地デジは、一番きれいに写ります。)

実は、小生のケーブルテレビは、JCOMですので、早速、JCOMに相談しました。

JCOMの技術担当者と対話しながら、ケーブルの接続をチェックしたところ、ケーブルテレビの室内チューナー(セットアップボックス)とTV本体の外部入力との接続が、適正になされていないことが判りました。
何と、J電機から来た設定をする人は、3本(赤、白、黄色)の映像・音声コードを繋いだだけで、D映像ケーブル(別売)を繋いでいなかったのです。
早速、D映像ケーブルを買いに行って、自分で繋ぎました。
その結果、ハイビジョンの画質は、多少は、良くなったように思いますが、まだ、地デジの画像に較べると、決してよく無いように思います。

山ねずみロッキーチャックさんご指摘の『セットアップボックスの出力設定をハイビジョンの解像度に設定する必要がある。』ということができていないのかなとも思いますので、再度、JCOMに相談してみようと思っています。(これは具体的にどのような設定をすればいいのか、もし、できれば、ご教示願えませんか?)


それにしても、J電機のセットアップマンは、いい加減なもので、『お宅は、ケーブルテレビ経由なのでこの程度しか写らない』といって帰ったのですから、ひどいものです。



書込番号:5860365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/01/09 19:45(1年以上前)

参考になり光栄です。朝一設定方法を書き込みましたがどうも管理者に削除されたみたいで…
基本的にはD端子出力を1125iにすることでOKです。

書込番号:5862376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-46GX1W [46インチ]
シャープ

AQUOS LC-46GX1W [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 1日

AQUOS LC-46GX1W [46インチ]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング