『地デジの接続について・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:20V型(インチ) 画素数:1366x768 AQUOS LC-20D10 [20インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のオークション

AQUOS LC-20D10 [20インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-20D10 [20インチ]のオークション

『地デジの接続について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-20D10 [20インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-20D10 [20インチ]を新規書き込みAQUOS LC-20D10 [20インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジの接続について・・・

2011/01/02 16:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-20D10 [20インチ]

スレ主 nickelsinkさん
クチコミ投稿数:6件

お世話になります。いまさらかもしれませんが、
このテレビを使って地デジの接続について自分なりに試行錯誤しています。
ですが、行き詰まりを感じてしまったので宜しければご教授頂けませんでしょうか。

時系列にしてうちのTV事情を以下に列挙致します。

1、当初自分の持っていたアナログTVを部屋のアンテナ端子から繋いで視聴。
  アナログ時は特に問題なし。

2、嫁が地デジ対応のこのTV(LC-20D10)を持ってきたので、
  分配器FPD-2P(http://joshinweb.jp/av/1073/4962736209699.html
  をアンテナ端子に接続した上、ソニーの地デジレコーダー(RDZ-D800)を経由して接続。
  嫁のテレビは問題なく地デジが映る。
  一方自分のテレビは分配器を噛ませた以外の接続は変えていないが、
  ちらつきが酷くなってしまい見るに耐えない状態。

3、Torneが発売されたので、アナログTVの方をTorne→PS3→HDMIによるPCモニタ接続に変更。
  当初は問題なく視聴出来たが、暫く見ないうちにチャンネルスキャンに
  ひっかからなくなりまた見れなくなる。

4、嫁側のTVを新しく新調する。こちらは相変わらず問題なし。
  新しいテレビの代わりにLC-20D10を自分が貰い受けたので、Torneの代わりに繋げてみる。
  しかし、やはりTorne同様チャンネルスキャンの所でUHF・全チャンネル共に
 「地上デジタル放送のチャンネルが見つかりませんでした」と表示される。
  地デジの信号を調べても0。ただし、BS・CS側の入力端子に接続してみた所
  一部のBSだけ見る事が出来る、今はそんな状態です。

地デジ環境は、マンションに住んでいて全体でケーブルTVに加入しています。
いちかわケーブルネットワークです。
HPによると、伝送方式はトランスモジュレーション方式、
同一周波数パススルーの両方が書かれていて判別が出来ませんが、
嫁の方はCATVの専用チューナーが無くても
問題なく地デジを視聴することが出来ているので、
トランスモジュレーションではないのでは・・・?と思っています。

この時に考えられる解決方法は何でしょうか?

自分の予測としては、
A案:ブースターを購入する。
  →アナログの時のちらつきや、当初Torneのチャンネルスキャンが成功した
  事から、分配した時に電波が弱くなっているのではないかと予想している
  のですが、今の信号テストが0になっているので、根本的な何かが違うの
  かもしれないと迷っています。

B案:BSが見れているなら分波器を試してみる
  →これも考えましたが、過去のクチコミを見てみると
  分波器なしでも地デジBS両方見れたという報告もあり、
  有効どうかは不明です。

C案:そもそも最初の設定、考え方が間違っている。
  →LC-20D10は以前地デジを見る事が出来ていた状態のまま
  持ってきたのでB-CASカードが入っていないとかそういった初歩的なミスは
  犯していないと思いますが・・・。

以上です。長文になってしまいすみません。
もし原因・解決策などお心当たりがございましたら、
教えて頂けますと幸いです。

書込番号:12450405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/01/02 16:56(1年以上前)

分配器の片側で地デジの受信ができていることからケーブルテレビで地デジをパススルー出力しているのはまず間違いないでしょう。

とすると怪しいのは分配器でしょうか、受信している側のアンテナケーブルと繋ぎ換えて受信できるようになるか試せませんか?

書込番号:12450591

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nickelsinkさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/02 18:19(1年以上前)

口耳の学さんご返信有難うございます。
早速分配器側のケーブルを逆に繋ぎ変えてみましたが、
状況に変わりはなく、向こうはそのまま見る事が出来る。
こちらはチャンネルスキャンに反応がない状態です。

書込番号:12450905

ナイスクチコミ!0


スレ主 nickelsinkさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/02 18:31(1年以上前)

すみません、ケーブルを付け替える際によく見てみたら、
端子の銅線部分の接触が悪く、取れそうになっていました。
古い時代の物をそのまま使っていたのですが、
口耳の学さんの助言に従おうとしなければ気がつきませんでした。

お恥ずかしい限りの原因で恐縮ですが、
接触部分を調整した結果、無事にチャンネルスキャンに成功し、
見る事が出来ました。

本当に有難うございました。

書込番号:12450943

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-20D10 [20インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-20D10 [20インチ]
シャープ

AQUOS LC-20D10 [20インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

AQUOS LC-20D10 [20インチ]をお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング