『BRAVIA KDL-46X2500 と QUALIA 005 KDX-46Q005』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]のオークション

BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]

『BRAVIA KDL-46X2500 と QUALIA 005 KDX-46Q005』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

BRAVIA KDL-46X2500 と QUALIA 005 KDX-46Q005

2006/08/31 16:18(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]

スレ主 JUNEMIさん
クチコミ投稿数:10件

BRAVIA KDL-46X2500とKDL-46X1000と比べた場合、X2500の方が画質が良くなっているのは、何となくわかるのですが・・・
QUALIA 005 KDX-46Q005 とBRAVIA KDL-46X2500を見比べたら、どっちの方が画質や音質はいいのでしょうか?
いくらQUALIA 005 KDX-46Q005 がお金をかけているとはいえ、やっぱり新型の方がいいのでしょうか?
両方を見比べた人がいたら教えてください。

書込番号:5394537

ナイスクチコミ!0


返信する
giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2006/08/31 21:33(1年以上前)

って言うか、音質・画質は個人の好み。
よって他人に聞くのは無意味。

また、聞いたところで自分で違いがわからない耳や目を持っていなかったら、これまた哀れ・・・

書込番号:5395308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:31件

2006/09/01 02:50(1年以上前)

画質や音質の好みが人それぞれという大前提がありますが…

一般論としてはデジタル家電なんて一年も時間があれば新しい技術も生まれるしコストだって下がるでしょう。
QUALIA 005って2年くらい経ちますよね、たしか。
新ブラビアの方が優れていても不思議ではないと思います。

QUALIA寄りに考えたとして、QUALIAというブランドは確かに価格は二の次で品質最優先のユーザーを対象とした商品でした。
そこを加味すれば新ブラビアの方が優れてるとまでは行かないにしても当時110万円した物と同等の物が
今度の新製品の価格(60万弱?)で量産出来るようになりました。くらいは充分あり得る話ですよね。
(それでもQUALIAの方が優れてると言わないんかい、ってツッコまれそうですが)

QUALIAユーザーの方には面白くない話ですが、デジタル家電やPCなんて高い物買っても2年もすれば…

書込番号:5396274

ナイスクチコミ!0


店員Zさん
クチコミ投稿数:36件

2006/09/01 04:43(1年以上前)

美しいと思う・美しいと感じるのは芸術的感性なのでそこには一切の技術は存在しない。

何年経っても素晴らしい絵画は色あせない。

デジタルになって数値や表記に踊らされるから他人に意見を求めないとモノが買えない・・・
アナログ時代は今よりももう少し自身の目を頼りにしていたように思う今日この頃・・・

書込番号:5396317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/09/01 05:05(1年以上前)

giyeさん

聞きたい!知りたい!って思って書き込みしている人もいるわけで・・・あなたのように、人を小馬鹿にしているだけの発言は、どうかと思いますよ。
質問に対して答えることが出来る人やアドバイスをしてあげたい人が答えればいいわけで、そんなに気に食わなかったら、書き込まなきゃいいじゃないですか。
他のクチコミでも、相手に相当イヤな思いをさせてますね。


@ [5137711] giyeさん 2006年6月4日 02:37

>ヤ○ダとか○ジマで買うと、伝票が北九州の店へまわってきて

いちいち伏文字を使う意味を教えて?
ちなみに、地域によって価格は違うのは当たり前。
逆に電化製品は同じ値段じゃないとダメっていつ決まったの?


A[5232416] giyeさん 2006年7月6日 23:39

誰は見てもCRTのほうが画質上でしょ

>ちょっと強めに書いてみたんだけど反応ありありね(笑)
>まあ俺の住んでるとこも田舎では無いんだが(笑)
面白くもないのに笑いを入れているところに必死さが伺える・・・
実にイタイ。
結局、反論できないのね

>残像気になっちゃうゲーおた的?な人はプラズマですかな
おいおい、ゲーオタならむしろCRTだろ
大丈夫か?本当に・・・
もう、これ以上書き込まないほうがいいぞ
もっとボロが出るから


B[5229269] giyeさん 2006年7月5日 21:07

どうせ違法にネットからDLしたファイルだろ
人に聞くこと自体がおかしいだよ
自力でやれ

C[5182302] giyeさん 2006年6月19日 08:00

>皆様ならどうされますでしょうか?

自分の事を他人に決めてもらうの?
不思議な人だ

D [5137720] giyeさん 2006年6月4日 02:42

>もし交換してもらえるなら交換のときの送料などはどちらが負担するのでしょうか?

もし交換できたらラッキーだな
逆に言えば通常はありえない。
そこで送料はどっちが負担って聞いても答えだせる人なんていないだろうに
あんたの交渉力にかかってるのでは?

なんでこんな無意味な事を聞くわけ?
これだけ質問してもまだこんな事いってるの?

E
[5105793] giyeさん 2006年5月24日 02:18

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortI
D=5076973
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortI
D=5060380
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortI
D=5077052

これだけ質問してもまだこんな事いってるの?

>接続する際に環境によって接続方法が説明書に
書いているのですが、うちの環境がまずわかってません。

本人が環境わからないのになぜ他人が解ると思うのか?
書いてないけど
ケーブルTVには加入しているの?

書込番号:5396325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2006/09/01 12:33(1年以上前)

JUNEMIさんへ

私はオーナーではありませんが、クオリアはソニーのショールームで各種ソフトを見せてもらった時の記憶があります。

X2500は知らないが前モデルのX1000よりは赤や緑などの原色の緻密な再現性は良かったような気がする。

例を挙げると普通の安物液晶ではバラの花びらがべた塗りしたような赤で、輪郭のみ補正回路でギトギトして見える。QUALIAでは花びらの微妙な色合いと陰影が立体的に感じられた。但し、動画には対応していたか不明でデモ画像はゆったりした風景や静物が多かった。

カタログデータを拾うと以下の通り。

>QUALIA:NTSC面積比105%

新開発LEDバックライトシステム「トリルミナス」を世界で初めて家庭用テレビに搭載※。液晶のバックライトに、光の三原色であるRGB(赤・緑・青)3色の独立したLEDを用いることにより、色再現領域が拡大し、色の純度も向上。

>Xシリーズ:NTSC面積比102%

Xシリーズでは従来のCCFL方式の白色バックライトには、RGB成分の赤と緑の部分の波長が弱く、高純度の白色をつくるのが困難でした。新開発バックライトシステム「ライブカラークリエーション」では、RGBそれぞれの蛍光体を新たに開発。赤・緑の波長を強めることで白色の純度を大幅に向上させました。

どうしてクオリアの3色独立LEDをやめて通常の蛍光管に戻したかは不明ですがコストが下がらず電力消費も異常に大きく(製品として約2倍)熱対策に苦労したのではと想像しています。

いずれにせよ、現行機種ではコストと電力消費も大幅に下がりNTSC(ブラウン管方式)の規格を上回る再現領域を得ているのですから、後は動画の応答性や残像の解消など、、、が課題かな???

音に関しては並べて聞いたわけではないから判らない。でも薄型テレビに内臓のアンプとスピーカーなんて3万円のラジカセより劣っているように思う。デジタル放送の音楽、映画を楽しむならば外付けのアンプとスピーカーが欲しくなるでしょう。


書込番号:5396963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2006/09/21 00:18(1年以上前)

自分はクオリア005オーナーです。
今現在自分の両親に液晶テレビを購入してあげようか考えてるのですが、もし自分がX2500を購入して場合、やはり自分は005を使い続け、両親にX2500をと思います。
冷静に見て動きに関してはX2500が勝ちと思います。
ただ、水平・垂直解像度と映像のダイナミックレンジに関しては005の圧勝のように思います。
固定画素で画素数が同じなら解像度は同じだろと思うでしょうが、実際はかなり違い、X2500はメリハリ調で画素間の干渉が感じられ、ずん胴的な感じです。
ダイナミックレンジですが、実際のカタログ数値は分かりませんが(そもそもコントラスト比の測定の仕方が最暗部とコントラス最大の最明部の比率で、コレでは実際の映像のダイナミックレンジは分かりません。)視覚上は圧倒的に005の映像のダイナミックレンジが大きいです。
X2500は全てにわたり高輝度一辺倒で、例えばホクロは黒マジックベタ塗りのようになってしまい淡い色が出なく、フィル的な階調が出ません。
005もブラウン管に比べるなら当然に劣るのですが、その傾向はまだましで、自宅では追い込んでかなりフィルムライクになっています。
最後に005は電気食い過ぎです。
自分の妻が一日10時間に以上テレビをつけっぱなしのせいもあるのでしょうが、夏の電気代は19000円台になってしまいました。

書込番号:5462820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/09/24 11:46(1年以上前)

私もQualia005オーナーです。
Qualia005を韓流にはまった家内に占領され、私は寝室用に新しい液晶の候補として40インチX2500を大阪ソニースタイルストアとヨドバシカメラに見学に行きました。そのほか各種サイズのプラズマや液晶もみてきましたので、それぞれの私なりの印象を述べて最後にX2500とQualia005との比較をしてみます。

65インチアクオスとビエラですが、精細感はほぼ同じぐらいと感じました。明るさはややビエラの方が暗いようです。プラズマはドライで液晶はウエットでしっとりとした感じがして価格を除外したら液晶に軍配を下しました。前のスレで液晶は奥行き感がなく絵が動いているようだという意見があります。確かにアナログ放送などブラウン管やプラズマに比べるとそのように感じることがありますが、スタジオカメラを使ったBShiなどの高画質の映像の場合は液晶の方が奥行き感があるように思います。

X1000とX2500の比較については、X2500の方が白がより白く明るさが増しているのが分かりました。しかし私の目では僅かですがX1000のほうが精細感があるように感じたのですが気のせいでしょうか?ホンダのモーターショウの録画が流れていました。応答性はほとんど変わりなくまた残像感もあまり感じませんでした。色再現性ですがX2500もNTSC比102%とQualiaの105%にかなりせまってはいますが、やはり色の純度に差があるように思いました。色のあでやかさではQualiaに軍配が上がります。CCFLとLEDの違いは歴然としてあるように思いました。元住ブレメーンさんが以前に“CEATECでソニーの人は「BRAVIAは正常進化型、Qualiaはエンジニアが全てををやり尽くして値段をつけた」と総括してくれました。”と述べておられます。私もそう思います。Qualiaは明るい高精細とNTSC比105%の色再現性を発揮する素晴らしいディスプレイだと思います。運動応答性にすこし難があるかもしれませんが、なんともいえない色香と総合的な絵作り(奥行き感、遠近感、臨場感、空気感)ではこれ以上に優れたものはいまだに出現していないように思います。リビングに新しい窓か絵画が加わったような錯覚を今でもおぼえるくらいです。BShiの迷宮美術館など色彩のあでやかさは筆舌に尽くせません。最近のソニーには、利益優先の方針が見え隠れしているように思われますが、次の新世代ディスプレイにはQualia005を越える“夢と感動”をあたえてくれるようなソニーらしい製品を心より期待します。(X2500は今回買わないことにしました)

書込番号:5473237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
学習リモコン・・・ 11 2008/11/12 18:17:55
設置3日で故障 3 2008/07/05 18:17:33
165800円 0 2008/02/02 9:53:48
HDMIケーブル 1 2008/01/26 3:46:17
X5000の機能をみて、X2500の削られたものの多さに・・ 8 2008/01/11 23:51:24
お気楽リモコンを46X2500で・・・ 1 2007/12/15 7:11:35
システムがアップデート 0 2007/11/21 12:55:17
山田で展示品178800円 0 2007/10/19 7:04:15
実質20万切りました! 2 2007/10/09 18:54:13
どうですか? 6 2007/09/26 9:31:33

「SONY > BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]」のクチコミを見る(全 893件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]
SONY

BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

BRAVIA KDL-46X2500 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング