『本機か、XEL-1か?』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]

シルバー・ブラック・ピンク・ブルー・オレンジ・グリーンのポップなカラーを選べるハイビジョン液晶TV(16V)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のオークション

BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]

『本機か、XEL-1か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-16M1 [16インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

本機か、XEL-1か?

2009/04/03 20:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]

クチコミ投稿数:15件

初めて本機スレに投稿します。ただ今、XEL-1を所有していますが、ブラビアKDL-16M1を持ちたいとも思っています。XEL-1を持ってるのだからブラビアまで買うことはないでしょうか?XEL-1の絵は確かにいいのはわかりますが、気になる点を箇条書きにすると@長時間画面を見ていると眼が疲れる→さらなる視力低下が心配。AXEL-1より画面大。XEL-1ほど眼が疲れないのではないか?BXEL-1とブラビア16型の絵を比較するとそんなに大差ないのではないか?Cディスコン品だから今買える時に買っておいたほうがあとあと後悔しないのではないか?DXEL-1よりは入出力端子が豊富等です。皆さんでしたら本機かブラビア型どちらをとられますか?

書込番号:9344242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:363件

2009/04/03 21:21(1年以上前)

あのさ

価格差がかなりあるし
液晶どうしでもないし
最安値で150000円と40000円

そもそも比較する時点でおかしいでしょ

普通の人がその二つを比較することはないと思うけど

書込番号:9344390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/03 21:28(1年以上前)

2台とも!
リムジンと軽自動車みたいなー
使い分ければいいのでは?確かに比べることはないけど、仕様目的が違えば選ぶ基準も違う
だから2台ともあっていいのでは?

僕には羨ましい限りですが・・

書込番号:9344428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/03 21:30(1年以上前)

おりすきさん
小型のセカンドテレビXEL−1を検討してるんですが
目は疲れるんですか?
今日、量販店で眺めていたら、チラチラ、チラついてたのが
気にはなったのですが、明るさを落としても疲れますか?
画質面はXEL−1に軍配があがると思うのですが
ある意味贅沢な悩みですね(;^_^A

書込番号:9344438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/04/03 21:50(1年以上前)

過去の栄光さん、にじさんご両方ありがとうございます。(シャアなんとかの意見は全然参考にならん)過去の栄光さん、そうですね、長い目でみれば2台あってもいいのかもしれませんね。にじさん、XEL-1を検討されてるようですね。昨日試しに洋画2本を30分、30分位で試写視聴しましたが私の眼ですと結構疲れますね。視聴後に遠くの物を見つめて眼をしばらく休ませないと視力低下が不安でした。眼を上下左右に動かしてみたりもしました。一番明るさを落とした状態(最省電力設定)でこんな感じでした。個人差もあるかとは思いますが。でもまた今日も何か所有のDVDをこれで見ちゃうんですよね。^^;ブラビアもまだ頭から離れませんがXEL-1も手放しちゃうのもどうかとも思うんですよね。結構ブラビア16型も値段落ちたんで明日あたり秋葉原あたりで衝動買いしちゃう可能性も捨てきれません。

書込番号:9344544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2009/04/03 22:29(1年以上前)

>>過去の栄光さん、にじさんご両方ありがとうございます。(シャアなんとかの意見は全然参考にならん)過去の栄光さん、そうですね、

そんなんじゃ
2度と誰も相手にしてもらえないだろうね

書込番号:9344732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/03 23:15(1年以上前)

おりすきさん
視聴距離的にはどうなんでしょうか?
PCのディスプレイも長時間近くで見ていると疲れますから
視聴距離をとってみるとかもありかな、と

私も欲しいのですが、なかなか価格が下がらないのと、次機種が発売にならないのが
気にはなるのですが
で、こないだオークションで中古で10万円ぐらいであったので
相当なやんだんですよね〜(;^_^A

16M1はどうなのか、店頭で、そのへんは見比べるしかないですかね〜、やはり

書込番号:9344986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/03 23:49(1年以上前)

にじさん、視聴距離はそうですね、ざっと3mほどだと思います。あまり離れすぎると11インチなので今度は逆に画面を注視しようとするので眼が疲れます。あまり近すぎてもザラツキ感が見えてしまいますし、適度に距離を置いてるつもりです。買って損はないモノだとは思います。このサイズでの後継機種はあくまで推測ですがおそらく出ないと思います。ソニーの何々「1」という機種名はかなり気合の入っているモノだと言われてるようですし。XEL-2とかXEL-10なんてのは出ないんではないかと(笑)安い買い物ではないのでよく検討されて下さい。ブラビアの絵も店頭で見たんですが悪くはないんですよね、このクラスの他社競合製品と比較しても。にじさんは16M1をお持ちなんでしょうか?お持ちであれば率直なご感想をお聞きしたいですね。

書込番号:9345184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/04/04 12:09(1年以上前)

XEL-1と小型液晶テレビでは、コントラスト全く違います。
白ピークの抜け、黒の締まりとも、比較にならない程XEL-1の方が優れています。

動画特性も、ブラウン管に迫る応答性を持つXEL-1と未だ動画ボケを完全克服出来ない
液晶方式では、これ又次元が異なります。

16型液晶のメリットは、画面サイズが相対的に大きく生理的に楽に見られる事
くらいだと思います。

あと、XEL-1の視聴で目が疲れるとの事ですが、当方はスタンダード・モードを
基準にイコライジングして視聴していますが、特に目の疲労を感じる事はありません。
ダイナミック・モードで見ているという事はありませんか?

書込番号:9346916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/04 12:32(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさんありがとうございます。買う一歩手前状態での心ゆらぐご教示に感謝致します。やはりXEL-1に軍配があがるでしょうかね。16M1の購入先の下調べまでしてましたがやはり様子見、いやおそらくは見送りかもしれません。モードは当方もスタンダードでデフォルト状態で視聴しています。あまり神経質にならず自然体で視聴しようかと思います、時々眼の保養はしながらです。ただ16M1が生産完了されて今後長い目で考えた場合、絵云々ではなく、こういうデザインがポップ調なテレビが出てくるかということです。入手困難にならぬうちに新品を入手しておいたほうがいいのではないか?と日々考えているわけです。

書込番号:9346993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/04 15:50(1年以上前)

3m?w(°□°)w
3mで疲れるのもおかしいですね〜
明るいすぎ、きつすぎるんですかね〜
設定とかで変えれないんですかね〜?


16M1は持ってないですよ
私は42インチなので、寝込んで目の前で見る用の20インチ以下を
欲しいなあ〜、と思ってるんですよ〜

書込番号:9347661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2009/04/04 23:54(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=%82%a8%82%e8%82%b7%82%ab

このレスもそうだけど、他のスレ、レスもみたら
自慢話やご立派なカタログ知識なスレ、レスなどいっぱいあるけど
なのに質問は初心者レベルの知識と使用暦なのは
なんでだろう???

書込番号:9350000

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]
SONY

BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング