『低輝度映像表示時の画面上部の色ムラについて』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]

ブラビアエンジン2プロ/モーションフロープロ120Hz/RGB LEDバックライト部分制御技術を搭載したフルHD対応液晶TV(46V)。市場想定価格は600,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のオークション

BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]

『低輝度映像表示時の画面上部の色ムラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]

スレ主 inspectorさん
クチコミ投稿数:10件 BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の満足度4

先日思い切って購入してしまいました。
「〈ブラビア〉史上最高の画質を追求」と謳っているだけあって
おおむね満足しています。

が、しかし、添付写真のような映像を表示させたときに明らかに
おかしな部分を見つけてしまいました・・・。
表示させている映像について説明させていただくと、PS3のメニュー
表示で基本的に画面上部は真っ黒なはずです。

正面からはわかりにくいのですが、少し横方向から見ると画面上部に
4カ所明るい部分があります。
分かりづらかったらすみません、手持ちのデジカメは性能が悪くて・・・。
部屋は真っ暗にした方が確認しやすいです。

私のセットだけの現象かどうかは分かりませんが、46XR1ユーザの方で
このような色ムラが起きている方はいらっしゃいますでしょうか?

ブラウン管からの買い換えで、今回が初めての液晶なので、液晶はみんな
こんなものなのかもしれませんが、なにぶん高い買い物なので書き込みを
してしまいました。

書込番号:8760863

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/10 12:51(1年以上前)

こんにちは。高いのに思い切りましたね。

PS3では無く、普通のTVはどうなんですか。
液晶(TV)は使っていますが、ゲームを繋いだ
事が無いです。
サービスに伺った方が良いのかも。

書込番号:8762128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/12/10 15:05(1年以上前)

暗い部屋で暗い場面で液晶の隅が光る現象は「光モレ」という液晶テレビの「仕様」です。
ハリウッド作品などシネスコサイズのブルーレイは劇場で公開されたサイズで正しく映し、
上下が余る(黒帯)のですが、部屋を真っ暗にすれば同様に目立つと思います。

十分な距離をおいて暗すぎない部屋でバックライトの輝度を抑えるなど、光モレを目立た
ない視聴をすることをおすすめします。

書込番号:8762503

ナイスクチコミ!1


きんぶさん
クチコミ投稿数:32件 BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のオーナーBRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の満足度5

2008/12/10 16:01(1年以上前)

画質は、ゲーム用のものですか?
自分もPS3を接続しゲーム用の画質で暗い部屋だとそのように左上部の輝度が明るく見えます(特に斜めから見ると)。しかし、正面から画面を見るとあまり気にならないレベルまで改善します。ゲーム用の画質にしているとLEDコントロールがOFFになるため光漏れが感じられると思います。画質をスタンダードにすると左上部の明るい部分は感じられなくなります。しかし、ゲームには向かないと思いますが。じんぎすまんさんが言われるように仕様のようでゲーム用の画質では輝度を抑えるしかないと思います。

書込番号:8762679

ナイスクチコミ!1


スレ主 inspectorさん
クチコミ投稿数:10件 BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の満足度4

2008/12/10 20:43(1年以上前)

等間隔にベゼルから光りが漏れているような感じです。

みなさま、大変参考になるコメントをいただきありがとうございます。


>>seiiti-tanakaさん
>PS3では無く、普通のTVはどうなんですか。
いろんなソースで確認してみましたが、普通の地デジでもレコーダーに
録画した映像でも色ムラが発生してしまいます。


>>じんぎすまんさん
>暗い部屋で暗い場面で液晶の隅が光る現象は「光モレ」という液晶テレビの「仕様」です。
なるほど!やはり仕様なんですね・・・。

ただ、写真では分かりにくいかもしれないのですが、画面の上側の
ベゼルから光が漏れているように見えるのが気になります。
ベゼルの中にも光源があるのでしょうか?
しかもその明るい所は画面の上側に4カ所あるのですが、等間隔というのも
気になります。


>>きんぶさん
>画質は、ゲーム用のものですか?
いいえ、画質は普通のスタンダードです。
ダイナミックにしたりいろいろ変えてみたのですが、ほとんど変化は
ありませんでした。
LEDバックライト制御もOFFにしてみたりしたのですが、効果無しでした。


みなさまの貴重なご意見をちょうだいし、やはり仕様のような気もしますが、seiiti-tanakaさんのおっしゃるように、一度サポートに電話で問い合わせて
みました。
電話だと症状が分からないとのことで、直接サポートの方が見に来て
くださるそうです。

おそらく仕様なので、わざわざ見に来ていただくのも申し訳いと
思ったのですが、一度見てもらえばすっきりできそうなのでわがままを
言ってしまいました。

結果あらためてご報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:8763747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/10 20:59(1年以上前)

我が家は55XR1所有ですが、同様の現象がみられます。

初期不良で交換してもらったので、2台見ていますが、2台ともなります。

1台目より2台目のが漏れが少ないようです。
漏れが少ない、多いのはバラツキの問題だと思いますが、必ずあるので仕様のようですね。

書込番号:8763836

ナイスクチコミ!2


スレ主 inspectorさん
クチコミ投稿数:10件 BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の満足度4

2008/12/11 20:51(1年以上前)

>>せいこまつださん
>我が家は55XR1所有ですが、同様の現象がみられます。
コメントありがとうございます!
別機種の情報はこういった掲示板でしか知ることができないので、
情報をいただきとてもうれしいです。
やはりサイズ違いでも同じなのですね・・・。

書込番号:8768357

ナイスクチコミ!0


スレ主 inspectorさん
クチコミ投稿数:10件 BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の満足度4

2008/12/11 20:57(1年以上前)

みなさま、いろんな情報やコメントをいただきありがとうございます。
サポートの方に見ていただいた結果、原因が分かりましたので
ご報告させていただきます。

原因はパネルの「ひずみ」だそうです。
液晶パネルというのは、上下左右のベゼルのところでビスのような物で
固定されているそうです。
なので、固定しているところには力が加わっているため、その部分は
どうしてもパネル自体がひずんでしまい、見る角度によっては青白く
見えたり明るさが変わって見えるそうです。
ちょうど、ノートPCの液晶を指で押さえたりするとひずんで見えるのと
同じ現象なのだそうです。
これで、明るい部分が「等間隔に4カ所」というのにも納得がいきました。

また、私のセットの場合、症状は上側だけですが、当然、左右や下側の
ベゼルでもビスで固定しているので、ひずみが起き光が漏れているように
見えることもあるそうですが、今回はたまたま分からない程度に収まって
いるのでしょうということでした。

以上のような原因で、「ベゼルの方から青白い光が漏れているように見える」
という症状になっているようです。
これはすべての液晶テレビで起きる現象で仕様です、ということだったので
交換などはしないことにしました。
どの液晶テレビでも起きるということですし、これが液晶テレビの仕様
と言うことであれば、仕方ないのかもしれませんね・・・。
せいこまつださんがおっしゃるように、ばらつきの問題もあるようですし、
交換しても現象が解消される可能性は低いと思いました。

ただ、今までの液晶と比べて黒が黒いと期待して購入しただけに、
夜景の映像や暗めの映画を見ると画面上部から光り漏れが目立つのは
正直残念でした。

ドット欠けはもっと嫌ですが、よもや「パネルがひずんでいて明るく見える」
のが仕様だとは思いませんでした・・・。
ちょっと愚痴を言わせてもらうと、ビスで固定してひずむのが分かって
いるのなら、ひずまないように固定できるように設計するのがメカ屋の
腕の見せ所と思うのですが・・・。

そうは言っても、部屋を明るくして見れば、全く分からないレベルに
なるので、これからは何を見るにしても部屋は暗くせず、明るい状態で
見るようにしようと思います。
いずれにせよ、(部屋が暗くなければ)どんなソースを流しても、
綺麗に映るのでおおむね満足しています。
間違いなく「〈ブラビア〉史上最高画質」だと思います!
こんなこと言うと怒られそうですが、ちょっと大げさに言うと、
現在の液晶テレビの中でも「最高画質」だと思います。

最後になりますが、私の愚問に丁寧に回答してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

書込番号:8768396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/12 19:12(1年以上前)

inspectorさん、色々勉強になりました。有難う御座いました。

>ビスで固定してひずむのが分かっているのなら、ひずまないように固定できるように設計するのがメカ屋の腕の見せ所と思うのですが・・・。
 全く同感です!!。 それで逃げるのは、ずるい感じさえします。
 樹脂を挟んだフローティング固定も有るだろうしね。

 でも、全体にとても勉強になりましたが、昨今の不景気で、
 俺には 大分遠くなりました・・・・・。

書込番号:8772789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件

2008/12/12 19:48(1年以上前)

>>樹脂を挟んだフローティング固定も有るだろうしね

まあ、メーカーもバカじゃないからたぶん
樹脂や他の方法だとその部品の劣化などがあって
数年後にそれについてぐだぐだいうやつもでてくるだろうし
製造上、修理上、コスト上いろいろあるんじゃないかな
今のとこ、ビスがベストでそれ以外の方法がないんじゃないかな
たぶんね

そのうちいい方法がでてくると思うけどね

書込番号:8772911

ナイスクチコミ!2


Miyahanさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:6件 miyalog 

2008/12/20 21:49(1年以上前)

SONYの液晶テレビは、心臓である液晶パネルを韓国メーカから購入してテレビを組み立てています。(ソニーは液晶を作る技術を持っていないため)部品を作っているメーカーと組み立てているメーカーが違うので、どうしてもこういう事象が起きてしまうのかもしれません。またBRAVIAで採用されているVAモード液晶は、その原理上、パネルに圧力を加えるとバックライトが漏れてしまう特性を持っています。

とここまでは一般論ですが、この機種はLEDバックライトのエリア制御をしているので、パンフレット通りの動作をしているならば、黒色である画面上部はLEDが点灯しておらず、液晶部のひずみで光を通す状態になってしまっていても、光って見えることはないと思うのですが・・・。(それとも表示している映像が真っ黒ではなく紺色なんでしょうか?)

なんにせよ40万円払ってこの品質ではちょっと納得いきませんね。

書込番号:8814182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/21 20:24(1年以上前)

よく見たら、フレームとパネルの間に隙間がある箇所がありました。

パネルが歪んでるのか、フレームが歪んでいるのかはわかりませんが、取り付け精度が悪いことは確かですね。

書込番号:8819104

ナイスクチコミ!3


きんぶさん
クチコミ投稿数:32件 BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]のオーナーBRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の満足度5

2008/12/22 16:59(1年以上前)

Miyahanさん

XR1を所有しています。
PS3などを接続時にゲームモード(映像処理の簡略化)に設定すると、LEDのコントロールは行われずLEDはすべて点灯しています。よって、暗い部屋でPS3などのホーム画面では上部に光漏れを感じます。しかし、ゲームモードの設定を外すとLEDがコントロールされ光漏れは感じません。あくまで、個人的な感想です。

書込番号:8822994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2008/12/23 02:55(1年以上前)

>>SONYの液晶テレビは、心臓である液晶パネルを韓国メーカから購入してテレビを組み立て  ています。(ソニーは液晶を作る技術を持っていないため)・・・・

これはまちがい
技術はあるよ 
でもコスト面、将来性の問題で外部調達、共同出資などで現在は調達してる状況

現在の液晶テレビはパネルが心臓でなくエンジンが心臓になってますね



横から失礼でした

書込番号:8825968

ナイスクチコミ!2


スレ主 inspectorさん
クチコミ投稿数:10件 BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]の満足度4

2009/02/03 15:50(1年以上前)

だいぶ時間が空いてしまいましたが、結局初期不良扱いで良品と交換して
いただきました。
本当は交換はしないつもりだったのですが、たまたま遊びに来た友人に
「これはひどすぎるから交換してもらった方がいい」と言われ、良品と
交換してもらいました。
良品といっても、そもそもパネルのひずみは仕様なので、どのセットと
交換しても症状は改善されないということだったのですが、最終的には
以下のような内容で落ち着きました。

まず、新品を6台取り寄せていただき、その中からごくわずかな違いながらも
良品を選別してもらいました。
そして、設計の担当者に立ち会っていただき、いったんキャビをはずして、
パネルのひずみが大きい所のビスをゆるめていってもらいました。
ただ、ひずんでいるところだけをゆるめてしまうとパネル全体に対する力の
かかり方が不均一になってしまいよろしくないので、全体的なバランスを
考えて調整していただきました。

なんでも、あまりゆるめすぎると本来の"固定する"というビスの役割が無く
なってしまう。
かといってゆるめないとパネルはひずんだまま。
さらに、ビスどめによるトルクのパネルへの負荷が均一になるように、
全体的なバランスも考慮しないといけない。

などといった難しいトレードオフの中、設計の方がすべてを調整し、一番
ベストなところに持って行ってくれた物と交換していただきました。

交換する時に2台の映像を見比べてみてたら、その改善っぷりは一目瞭然で、
ほとんど分からないレベルになっていました!
というか問題はほぼ解消されていました。

部屋を暗めにして、いろんなソースを表示させてみましたが、黒が黒く
どこから見ても綺麗で大満足でした。

コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:9034807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/13 15:05(1年以上前)

私も初期不良とメーカーが判断できるような品を引いたら
inspectorさんみたいな対応をして欲しいなと思っているのですが
普通は、ただ新品と交換するくらいの対応になると思うのですが

6台新品を取り寄せ、設計担当者立会いで良品を識別し、それと交換する。
この内容には驚きました!私としてもそんな対応していただけたら満足できます。

inspectorさんがこうして欲しいと言ってこのような対応をしてもらったのでしょうか?
それともメーカーの方が今回はこういう手順を取って新品と交換します、
と言われたのでしょうか?

書込番号:10146504

ナイスクチコミ!0


Miyahanさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:6件 miyalog 

2009/09/13 15:19(1年以上前)

もっとも重要なのは、こういうところで暴露することです。
メーカーも必死で動いてくれます。

書込番号:10146542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
46xr1の録画機器について 2 2013/11/15 21:35:54
故障修理 0 2012/08/31 10:27:22
まだまだ高画質です! 3 2012/08/31 10:54:23
RGBLEDと白色LEDの違いは? 3 2011/04/09 22:29:21
サーバー機能について 1 2010/08/04 8:41:55
ゲームモードについて 2 2010/04/20 0:28:39
本当に素晴らしいテレビに・・・「ありがとう」と言いたい! 6 2010/04/05 23:19:20
¥168,000で購入しました 12 2010/04/05 9:24:53
XR1とHX900 21 2010/04/03 22:11:32
ビックカメラ.com188000円15% 9 2010/03/18 17:01:32

「SONY > BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]」のクチコミを見る(全 556件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]
SONY

BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BRAVIA KDL-46XR1 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング