『52型のXR1の値段は約70万円ぐらい?』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]

ブラビアエンジン2プロを搭載したフルHD対応液晶TV(52V)。市場想定価格は530,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:52V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のオークション

BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]

『52型のXR1の値段は約70万円ぐらい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-52X1 [52インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

52型のXR1の値段は約70万円ぐらい?

2008/09/27 12:15(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]

スレ主 クレルさん
クチコミ投稿数:59件

上位機種55XR1(75万円)と52X1(53万円)との価格差はオープンプライスで約22万円。

画面サイズ・寸法・質量以外での仕様の相違はメーカー公称で

【バックライトがLEDか蛍光管か】

【モーションフローにプロが搭載か非搭載か】

【スピーカーの数と出力の違い】

だけみたいです。

当然ですが、一番の違いは画面サイズ。そこで、
XR1シリーズの1インチあたりの値段を出すと、約16666円。
これを3インチ分引くと、52型のXR1の値段は約70万円。

この場合、同じ52型でのXR1とX1との価格差は【17万円】になります。

そうなると気になるのがXR1とX1は、
17万円の差を感じさせる画なのか外観なのかということですね。

そのほか画面サイズ違いですが、ランニングコストや設置面に目を向けると

55XR1と52X1との消費電力差は【約170W】55XR1が多く、
質量は【11kg】55XR1が増加で52X1が優勢です。
総じて、XR1シリーズはX1系に比べると、電力と重量が多いみたいです。

それ以上にX1の魅力が際立つのは、前旗艦モデルX5000からのバージョンアップ具合じゃないでしょうか。

同じ52型で比較すると、コントラストは2000:1から3000:1にアップ。
映像回路も、ブラビアエンジンプロがブラビアエンジン2プロに進化。
消費電力は315Wから310Wにダウン、質量も42kgか36.5kgに大幅に減少。
なのに実売価格は58万円から53万円にプライスダウン。

まさに正当進化。モノがよければX1おおいに悩めそうな機種ですね。

書込番号:8419371

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2008/10/05 12:46(1年以上前)

実機を見た感想としては、XR1とX1の画にスペック差ほどの差は感じませんでしたね。
ただ、クレルさんは
>【バックライトがLEDか蛍光管か】
>【モーションフローにプロが搭載か非搭載か】
>【スピーカーの数と出力の違い】
>だけみたいです。
と書かれてますが、トリルミナスだからこそのモーションフロープロで、他機種では「黒挿入無し」のモーションフローは無理なので、技術的にはかなりの差です。
字面的には「4倍速」の方が凄そうに感じるけど、実質は「XR1の黒挿入無しの2倍速>W1の黒挿入有りの4倍速」だそうです。
見る人の眼のスペックの問題が大きいので、スペックなりの価値を感じられるかは別として。
厚木で聞いたところ、XR1は戦略的に超安値(現状、実質赤字)で出しているらしく、
「XR1はX1の倍くらい金かかってるから、モノに対してあの値段は激安だよ」ってことです。
個人的には、自分の眼のスペックでは、近づいて凝視したり、敢えてコントラスト比の差が分かり易い視聴環境を作って比べでもしない限り、それほどの差は分からないので、X1で十分だと思ってますけどね。

書込番号:8458027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2008/10/12 00:08(1年以上前)

52X1,9日3台限定ということで、売り出してました。Lavi千里にて、47万8千円
ポイント20%(実質382,480円)

書込番号:8487408

ナイスクチコミ!0


taro.jiroさん
クチコミ投稿数:38件

2008/10/15 20:36(1年以上前)

カタログだけで、比べていても実際とは違いますょ。
しっかり見て批評してください。

書込番号:8505230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2008/10/15 21:59(1年以上前)

>>【バックライトがLEDか蛍光管か】

これが一番重要なんだけど

カタログの文章みた知ったかぶりでなく
実機での感想、をスレしてね

書込番号:8505651

ナイスクチコミ!0


スレ主 クレルさん
クチコミ投稿数:59件

2008/10/16 18:38(1年以上前)

aro.jiroさん、シャアだよんさん、失礼しました。

私てきには、発売前に実機を見ることが出来ない中、メーカー公称のスペックだけで、
新型のパフォーマンスを憶測し合うような軽い場を設けただけのつもりでしたので、ご容赦下さい。

さて、私も当然の事ながらカタログ値だけで製品の本質が決まることは無いと信じる者です。
実物を見に近所の電気店に行きましたので、ここで改めて批評、感想を述べたいと思います。

比較モデルは、52X5000・52X1・55XR1の3機種。ソースはBShiです。

まず前旗艦モデルX5000とX1との比較ですが、最初に結論から言うと、
どちらがクオリティが上かと言うのは、好みの問題だったという事でした。
これは、X1のコントラストは確かにX5000より高いのですが、
それに伴って画面全体の明るさ、即ちバックライトの光度が高めに設定されているのでしょうか、
X1を照明の落ち着いたリビング等で観賞するには少し眩しく感じるのではないかと印象を受けたからです。
しかし、この眩しさは発色の良さと明暗部の差を生んでいる為に一概に好ましくないとは言い切れないです。
もう一つは、映像のシャープさ解像感はX1の方が出てますが、カメラなど被写体が動いた映像となるとX5000との判別はできません。
これは見方を変えれば、X5000は常時平均的な映像を写し出すが、X1は止まっている画と動いている画とのギャップがあると言うことです。この現象に少し違和感を感じる人は注意です。
音質は比較できない環境なので分かりませんが、これらがX5000からX1への進化は好みの問題と私が感じた理由です。

続いてXR1を評価しますと、
LEDバックライトの恩恵は確かにあるのですが、如何せんその良さが目立ちません。(XR1と他機との暗室での比較は見てないのここではしません)
まずほとんどの方、特に普通にテレビを見る方にはX1とXR1との違いは分からないと思います。
これは、画質の差で例の値段の差を納得させるのは難しく、強いて言えば材質(外観)が良いからXR1みたいな感じで
買い求めるほうが現実的であるということです。
ただ私みたいに、XR1はX1より発色が良く動きに強く画のディテールがしっかり出ており、
その相乗効果で液晶テレビらしくない奥行き感と立体感がある。と見れるなら大いにXR1は魅力的な機種です。
もうひとつの訴求力としては、消費電力はほぼ常時点灯の蛍光管に比べ、LEDは部分制御の点灯ですのでプラズマと同じく、
使用環境によっては大幅な省エネ製品と言える次世代ディスプレイ。と言えることかもしれません。

総括すると、現段階でX5000モデルがお買い得なら十分に購入対象にしてもよいし、
X1はXR1に比べ画質の差以上にコストパフォーマンスに優れているので損はしない。
XR1はLEDバックライトの先駆けなのでそこを評価したいし、現状ではトップクラスの高画質なので所有欲は大きく満たされる。
しかしLEDバックライトはまだ揺籃期の段階。日進月歩の可能性は大きくあることを承知した上で購入したいです。

書込番号:8509295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2008/10/16 20:31(1年以上前)

こんばんは。

>X1を照明の落ち着いたリビング等で観賞するには少し眩しく感じるのでは

これはおそらくX5000も同じで、XR1の方がきちんと動かせば自然な感じと思います。
画質は店頭表示の場合基本「ダイナミック」設定になっていますが、購入後の初期設定で画質を
設定する場面では、F1以降、すなわち、今回のX1も「スタンダード」が一般家庭での視聴に向い
ているとわざわざ画面に出ることを思えば、このような比較はスタンダードで行うと良いのかもしれ
ません。

>LEDバックライトの恩恵は確かにあるのですが如何せんその良さが目立ちません

これももしかするとですが、展示に問題がある可能性があります。
XRは、その制御をある程度調整できます。おそらく展示品はその調整は
そのままになっていると思うのですが、モーションエンハンサーも通常の
120コマ表示のままになっている可能性が極めて高いのです。
通常ではLED制御の倍速ではありませんので、当然X1に近い表示になります。
個人的には、このエンハンサーを切り替えないと、LEDの部分制御自体
やってないんじゃないかと怪しんでいるのですが、これは追って確かめるとしましょう。
で、どうするか、ですが、工場出荷時はエンハンサーはプロモードになって
いませんので、店頭でこれを「クリア」にして下さい。
瞬間的に画が暗くなりますので、すぐにわかります。
ちなみに、エンハンサーはリモコンの「オプション」からいけます。

個人的には、

倍速性能はX5000<X1<XR1
白の出方X500、X1<XR1
立体感X5000、X1<XR1

な感じでした。
X5000はそれで綺麗なんですが、X1の方が明らかに画が締まっているし、
輪郭の表現も自然な感じになっているようです。
昔言われた厚化粧な感じも、幾分薄れている感じがします。

書込番号:8509716

ナイスクチコミ!0


taro.jiroさん
クチコミ投稿数:38件

2008/10/16 21:14(1年以上前)

遅ればせながら本日55XR1・52X1を見る機会が有りました。
5000の最終モデル08年製からは、映像エンジンもサラウンドも
そんなに進歩していないと思いました。(文字放送がきたない)
なにか、「急遽新しいモデルを発売しなければ」という作戦
など年末にむけて出した感じに思いました。
同じモデルでも、08年製と09年製ではおそらくエンジンなど
内容が変わる(進歩する)と思われます。購入予定の方は、
延ばせるのであれば、来年の春ぐらいが製品も落ち着いて
くると思います。
ちなみに、私は07年製のX5000を見ていましてクレームにて
先月新品の52X5050と交換しました。まるで別物の様な映像
(X1みたいです。)でした。同じモデルでも、エンジン等は
公表せずに進歩しています。あまり参考にならないかな〜

書込番号:8509928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2008/10/16 21:14(1年以上前)

XR1は別物

X5000とX1だと当然後継モデルの新型だからいいにきまってる
でも
デザインがな・・・て人がほとんどだとおもうけどね

X1以下のデザインはほとんど同じになってしまったからね
みなさん思うのは
X1がXR1のデザインで
W1以下が同じならいいんだろうな・・てとこでしょう

書込番号:8509935

ナイスクチコミ!0


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/22 00:58(1年以上前)

 taro.jiroさんの、エンジンバージョンアップ説について、SONYの人に聞く機会があったので聞いたところ、「エンジンを途中で変えたり直したりすることは無いです。直す作業というのは、次の製品のときにする事ですから。」と、あっけなく否定しました。ま、それを信じるのかはお好きにということでしょうが、TVもレコーダーもインターネットに常時接続されているこのご時勢では、秘密裏にバージョンアップされていく可能性は十分ありますね。

 またそのSONYマンは「レコーダーに関しては可能性あります。部品が途中で変わることもありますから。」TVよりもハード的な要素が多いと言うことなのでしょうか。 

 今日聞いた話しを、書いてみました。

書込番号:8534477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/09 06:49(1年以上前)

トリルミナスはハイエンド。クオリアだけに付いていた。

TVディスプレイにとって残像感の無さと発色数はどちらも大切ですからね〜。

書込番号:8615925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が消える 7 2013/07/09 0:44:53
LCDパネル故障 7 2017/02/22 22:27:09
展示品を購入しました。 2 2010/04/14 19:41:59
ビックカメラドットコム249800円 0 2010/01/24 14:41:31
いつまで在庫がもつでしょうか・・ 7 2009/10/03 16:25:26
259,900円 1 2009/08/11 5:54:05
X1の展示品を買おうかとまよっているのですが 4 2009/08/05 9:55:18
最新価格 4 2009/06/14 18:59:15
生産中止? 2 2009/05/06 23:50:16
後継機種 11 2009/04/05 1:41:33

「SONY > BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]」のクチコミを見る(全 213件)

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]
SONY

BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BRAVIA KDL-52X1 [52インチ]をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング