『地デジのアンテナレベルについて』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]

ブラビアエンジン2プロを搭載したフルHD対応液晶TV(40V)。市場想定価格は320,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]

『地デジのアンテナレベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40X1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

地デジのアンテナレベルについて

2009/02/17 22:41(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]

スレ主 CAVITYさん
クチコミ投稿数:12件

こんばんは

この機種を購入したのですが、気になることがあります。
他の機種に比べ地デジのアンテナレベルが低いのです。
以前アクオスを接続していたのですが、その時はアンテナレベルは全チャンネルで「良好」でした。
ところがX1では一部のチャンネルでレベルがレッドゾーンの38程度になってしまい、他のチャンネルでも50強でした。
そこで同時購入したBDレコーダー、ソニーBDZ-95で確認すると、悪くて55程度、通常60以上です。(L95はMaxが75です。)
アンテナレベルは、壁のアンテナ端子とテレビを直接繋いでも、アンテナ線を変えてもほぼ同じ結果でした。
そこで初期不良かと思い、ソニーの修理相談窓口に電話したらサービスマンが確認に来ることになりました。

先日サービスマンが来て、持参した液晶テレビでアンテナレベルを確認したら、全てのチャンネルで良好のグリーンゾーンでした。その為、「初期不良の可能性あり」と判断され交換扱いとなりました。
で、今日取り替えに来たのですが、新しいX1でも数値はほぼ同じで低かったのです。そこでサービスマンに「この機種の特性」と言われました。でもこれっておかしくないですか?X1以外ではレベルは問題ないのですから。
デジタル放送だから、アンテナレベルが低くても今のところ、画像が乱れることは滅多にありません。でも、近くに高いビルが出来る等環境が今より悪化したときに映らなくなる可能性があるのかなと感じています。その為買ったばかりの今対策を考えようと思っています。

そこで、この機種を購入された方にお聞きしたいのですが、アンテナレベルはどうでしょうか?他の機種より低いですか?お分かりになる方は教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:9112035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/02/18 06:04(1年以上前)

受信レベルの数値は各メーカー、テレビとレコーダー統一された数字ではないですよ
シャープは高めの数字です
例えば、勝手な想像ですが、
以前はAQUOS1台1チューナーだけだったのが
BRAVIA X1だとWチューナーになったのと
Wチューナーのレコーダーも接続したことで
4チューナーに増えて受信レベルが下がったとか
考えられませんか?
ブースターを付けて電波増幅したら
解決するとかだけならいいのですが

書込番号:9113461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/02/18 08:24(1年以上前)

お住まいの建物の設置形態(一戸建て、分譲集合住宅など)、済んでいる地域、アンテナ
の種類と方向、アンテナの設置時期や地デジのためにアンテナを調整しているか教えて
もらえませんでしょうか。

それに、アンテナやブースターの老朽化が進み、一応正常な視聴はできても調整や交換が
必要であることをテレビが教えてくれているのでしょう。それともアンテナが壊れる直前まで
青レベルで、ある日突然映らなくなるほうがよいのでしょうか。

書込番号:9113695

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAVITYさん
クチコミ投稿数:12件

2009/02/18 13:03(1年以上前)

にじさんさん,じんぎすまんさん 早速の返信ありがとうございます。

>にしさんさん
数値がメーカーによって違うのは了解しています。
シャープはMaxが100でしょうか?
数値はX1を持っている方に状況が伝わりやすいかなと思い書きました。
アンテナとの接続は、チューナーを介さず直接壁の端子と繋ぎ、他の部屋の端子にもテレビ等を接続しない状況でも結果は同じでした。アンテナ線や接続する端子を変えても同様です。
Wチューナーに関しては、私も気になっていたので、サービスマンに確認したら、「関係ない」との返答でした。

>それともアンテナが壊れる直前まで青レベルで、ある日突然映らなくなるほうがよいのでしょうか。
申し訳ありませんが、言っている意味がよく分かりません
X1以外の3台の機器では受信レベルは良好です。X1には特別な診断機能があるのですか?


私としては、特に強く要求していないのに、すぐに交換扱いになったのだから、来たサービスマンはアンテナには問題がないと考えたのだと思います。
これからの対策を考える上で、できたら他のX1ユーザーの方の状況をお聞かせ願えたらと考えています。宜しくお願い致します。

書込番号:9114588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の満足度5

2009/02/22 14:21(1年以上前)

こんにちは、昨日自分の家に本機が届きました。それで、配達の人が設定している時に アンテナレベルが低いですっと言われました。数値はNHKで20〜30でした。でも正常に視聴覚できますし。4年ぐらい前に買ったブラビアも同じ数値です。だから家はアンテナの老朽化ですかね。でも見れるんで気にせず壊れるまで見続けますよ。

書込番号:9136649

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAVITYさん
クチコミ投稿数:12件

2009/02/23 23:46(1年以上前)

クールモコさん コメントありがとうございます。

38を切ると危険域のようなメッセージが表示されるので、これ以上下がったらアウトかなと思っていたのですが、20〜30でも問題なく映るんですね。少し安心しました。
以前のブラビアと同じ値となると、X1特有というのはないのでしょうか。

書込番号:9145398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40X1 [40インチ]の満足度5

2009/02/24 07:05(1年以上前)

X1特有 ではないとおもわれます。少なくとも家の場合ですが(^_^;) 配達 設置してくれた業者の方も不思議がってましたよ。
古い機種も同じなんで故障ではないみたいでした。

書込番号:9146454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BRAVIA KDL-40X1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング