液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32H7000 [32インチ]
電話サポートによれば、TVが壊れた時点で内蔵HDや外付けHDの録画コレクションもすべてパーになるとのことです。暗号化により他のTVでは再生不可のため新しいREGZAを買ってきても不可能だそうです。コレクションとして残したければレコーダーのHDに入れろとのことです。これってかなりひどい仕様ですね。レコーダーを買わなくてもすむし、配線もすっきりするしで、HD内蔵や外付けHDが便利だからREGZAを買おうと思っているのに便利さを損なう仕様だと思います。
ダビング10じゃないけれど、特に外付けHDでは、他のTVでも10台くらいまでは再生可能にしてほしいです。1台のTVじゃいつかは壊れる日が来るのだから。そのときHDが故障したわけでもないのにすべての録画ライブラリが永久に再生不可なんて困ります。
メーカー様、複数台までのTVで使えるように暗号化の仕様変更をご検討ください。HDは一時的な保存だから再生不能になってもいいのだとか、レコーダーを買え、とかいう考えはやめてほしいです。
書込番号:9217961
68点
ハードディスク以外のテレビの部分が故障するよりハードディスクが壊れる可能性の方が高いから、現実的にはどのみち、機種に依存しない方法でバックアップしないと失われるね。暗号化うんぬん以前に。
ただ、他で再生可能な機種もあるよ。(例↓DTCP-IP対応等)
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zh500/function.html
書込番号:9218168
14点
なるほどね。そんなのもあるんですね。
「〈レグザ〉から、ローカル暗号でUSBやLANハードディスクに録画されている番組をDTCP-IP方式で保護してDTCP-IP対応サーバー*3にダビング*1できます。
ダビングされた番組は録画した〈レグザ〉以外に〈レグザ〉Z3500/2000シリーズなどのDTCP-IP対応テレビで共有して試聴できます*4。」この辺の機能ですかね。
DTCP-IPとは(IT用語辞典e-Wordsより引用)
「現在、デジタルデータの著作権保護技術(DRM)として、ソニーのOpenMGやMicrosoft社のWindows Media DRMなど多数のものがあるが、これらは各社が独自に開発したものであり、各技術の間の互換性がない。このため、例えばある企業のDRM技術により著作権保護された音楽ファイルを、家庭内LAN内の別の企業の開発したデジタルオーディオ機器に転送して再生するということができない。
DTCP-IPでは、各企業の開発したDRM技術の差異を吸収し、家庭内LANでの著作権保護コンテンツの共有を可能にすることができる。これはコンテンツをダウンロードした時点で各社固有のDRMによる暗号化をDTCP-IPによる暗号化に変換し、家庭内LANにあるDTCP-IP対応のデジタル機器に配信することで実現される。」とのこと。
買うんならZV500やZH500やZ3500/2000シリーズなどのDTCP-IP対応テレビが安心かもですね。
書込番号:9218291
11点
あくまでも見て消しのみのオマケ機能だと考えないと@HDD
編集できるわけでなし。
300GB程度で5年も録画溜められるわけでもない。
BD買ったほうがいいと思いますがね。
書込番号:9219409
7点
レグザリンク・ダビングに対応しているレグザは
ZH7000,Z7000,ZH500,ZV500です。
Z3500/2000からは録画できませんのでご注意を。
ダビング後はZ3500/2000でも見られますが。(BRAVIAなどでも多分OK)
で本題ですが、外付けHDDに録画できる以上不正コピーを防ぐために
暗号化を厳しくするのは必須でしょう。逆にそうしなければ外付けHDDに
録画できるテレビが発売できないだけです。
もちろん私も他のレグザでも見れるようになるといいと思っていますが、
不正コピーを防ぎつつそのようなことができる仕様を作るのは簡単ではありません。
決してメーカも手を抜いたりレコーダを買わせたりするためだけに
このような仕様になっているわけではないと思いますね。
書込番号:9220180
11点
しかし、録画したTV1台でしか再生できないという仕様は実際問題として困る場合が多いと思います。
HDは使っているうちにこれは残しておこうという録画が増えていきます。まめにレコーダーなどにダビングすればいいですが、TVの故障はいつ起きるかわからない以上、失われる録画はありえます。困ったとなるはずです。
また、故障でなくても他のTVに買い替えたいのに、外付けHDの録画はどうなってしまうんだろうとか。何十時間もかけて移動保存するのだろうか。例えば外付けHDを3台位、満杯で保存してあるので困ったとか。
高いレコーダーを買わずにすむのでREGZAに魅力を感じて買った人は多いと思う。内蔵HDなら配線もすっきり。外付けHDなら1万円位で買い足せる。これが便利で買ったのに、困ったとか。
でも、要するに、DTCP-IP対応TVがもっと増えてくれれば解決されるんでしょうね。他社も同様に増えて、将来的には標準装備にしてくれれば問題解決なんだろうな。
書込番号:9222512
11点
春三番さんのおっしゃりたいことはよく分かります。
外付けのHDDに録画ができると聞くと消費者の多くは次のように考えます。
「おっ!外付けHDDは汎用品だから、PCや他のレグザでも録画したものが見れる^^」
一見もっともらしいですがこれは残念ながら早計ですよね。
(東芝の説明不足も大きい)
・汎用の外付けHDDに録画できること
・録画データが汎用に扱えること
この二点は独立なことがらですから。
「レグザは外付けHDDを内蔵HDDの代わりに使える」
と解釈するのがよいのではないでしょうか。
レコーダも内蔵HDDに録画していますが、故障したり買い換えたりしたら
そのデータがどうなるかはご存知の通りです。レコーダは光学ディスクに
ダビングできる機能がありますが、レグザにはそれがないのですから
データを他に移す手段はなかったとしてもおかしなことではないでしょう。
録画データが他の機器でも再生できてほしいのは分かります。
でも著作権管理を正しくできる仕様が策定されない限りはできません。
永久ライブラリがほしいのであれば光学ディスクを持つレコーダを
買うのを選択するという妥協をするのが賢明でしょう。
最後に、下記の件ですが
>でも、要するに、DTCP-IP対応TVがもっと増えてくれれば解決されるんでしょうね。
>他社も同様に増えて、将来的には標準装備にしてくれれば問題解決なんだろうな。
TVが対応してもレコーダやサーバを購入しなければ。。
それに
・安価
・配線スッキリ
・時間をかけてダビングする必要なし
と春三番さんの望んでることは現状ではあまり叶いませんけど。。
他TVで見れるということは叶いますが。
書込番号:9225379
5点
天満さんへ
>他TVで見れるということは叶いますが。
が大事な点ですね。つまり録画データが完全に死んでしまうということを回避できるわけですからね。
しかし、皆さん改善を望まない方が多いのかな。もっとガンガン、メーカーに改善提案を言う方が製品は進化すると思うのですが。まあここで何か言っても場所違いかもですが。これから買う人にはREGZAの欠点の注意喚起にはなるでしょうね。
個人的には、REGZAの内蔵HDと外付けHDの欠点が見えたので、レコーダー+TVの組み合わせも考えようかと思っています。結局レコーダーも買うんだったら、なにもREGZAにこだわる必要はなく、もっと画質が良くて安い他メーカーのTVでもいいわけですから。東芝さん、お客さん逃げちゃうよ。なんてね(^_^)。
書込番号:9226337
8点
REGZAとBDレコーダを活用してます。
見て消しはregzaで、残したいものはBDレコーダで録画してます。
レグザだけで完結しようと思わずに、適材適所、使い分ければいいのでは?
どうせ、レグザでとったものにはチャプタもつけられないから、
ライブラリーとしては?マークが付いちゃう。
(音楽物をよく録画する身からすると、チャプタがつけられないのは痛い。
部分削除までは望まないにしても、せめてチャプタくらい打たせてくれればね。)
書込番号:9227521
4点
>見て消しはregzaで、残したいものはBDレコーダで録画してます。
>レグザだけで完結しようと思わずに、適材適所、使い分ければいいのでは?
見て消しと残したいものとの切り分けは難しいと思いますね。見て消しのつもりで内蔵HDで録画しても後になって残しておきたいと心変わりすることはあると思う。さてどうしようとなると、アナログ出力端子からアナログ画質で等速ダビングでレコーダーにコピーするしかないようです。アナログ画質はがまんするとしても等速ダビングで時間がかかるのはかなり問題ですね。せめて高速ダビングなら許せるのに。
いずれにしても、現時点では見かけの便利さで内蔵HDや外付けHDに録画し始めてしまうと後になって困ることになりそうな。ダビング10みたいにもう少しだけ録画データの汎用性を考えた仕様にならないと、買ってはまずいとか録画し始めてはまずいことになるとか、ちょっと大げさに考えてしまいます。
ほんとうは録画できるワンセグTVみたいに便利な内蔵HD付きのTVを買いたいんですけどね。SDも新規格では2000GBになるというので数年先にはSDに録画するようになるのかななんて思ったり。レコーダーは将来的には消える製品かもなんて思ったり。いやブルーレイディスクは消えないか。
書込番号:9227922
3点
たまたまこのページを見たものですが、日立の録画できるタイプのテレビだと、iVDRというコンパクトなHDDに番組の移動(場合によってはコピー)ができて便利です。あとiVDRのついたデジタルチューナーもあって、これはテレビにもつくようです。これだと感覚的にいままで使ってきたビデオデッキ感覚で操作できます。これならテレビが壊れても、HDDの映像は残りますよ(本体録画したものはだめでしょうけど。)
わが家では、東芝は安いHDDをつなげてたくさんの番組をとれるけど、何かあったら全部パー。日立は、iVDRは安くはないけど、本体とは別に録画できるので、結局使い物になる。と、考えて日立にしました。あとブルーレイって面倒ですよね。HDDを使っちゃうともうディスクになんて戻れません。ちまちま1枚ずつダビングするのはDVDのとき大変でしたから。参考にならなければごめんなさい。
書込番号:9244168
9点
GX999さんへ
すごく参考になりましたよ(^^)。ありがとうございます。日立のiVDRなら、たしかにTVが壊れても、他のTVに買い換えても、再生可能ですよね。多少高くても安心ですね。今のところiVDRは日立以外のTVでは再生できないようですが、十分検討に値する選択肢だと思います。
いろいろ考えるとDTCP-IP対応の東芝TVを買ってUSB−HDあたりに録画しておくのが安上がりで対応サーバーにダビングすれば録画データの汎用性が高いように思えるのですが(高速ダビングできるのだろうか?)。対応TVは最小でも37インチで大型TVばかりだったり、まだ勉強不足で本当に問題がないのか不明な点があります。もっと小型のDTCP-IP対応TVの新製品が出るのを待ちですかね。
ブルーレイレコーダーを買って普通にそのHDに録画して、永久保存はディスクにダビングするのがオーソドックスで安心な感じですね。
でもやはりHD内蔵が便利なので、後先考えないで今便利だから使ってしまうというのも選択肢かも。あまり深く考えないで気楽に使うのもいいのかも。どうしても残したい録画だけ時間のかかる等速アナログダビングでブルーレイあたりにコピーして保存すればいいのだし。でもレコーダー買うんだったら最初からレコーダーのHDに保存するほうが便利ですよね。
ひょっとして今後、みんながメーカーに苦情を言えば、メーカーも内蔵HDや外付けHDの録画データを生かす方法をアダプターかパソコンか何かで解決してくれるかもしれませんね。苦情を言う人が少なければそのままだろうなあ。
良い意見ありがとうございました(^^)/。
書込番号:9255715
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32H7000 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/03/28 23:23:05 | |
| 1 | 2016/01/23 9:35:06 | |
| 9 | 2014/12/11 16:13:51 | |
| 2 | 2014/01/01 20:52:14 | |
| 7 | 2013/02/15 14:05:01 | |
| 6 | 2011/09/12 19:55:47 | |
| 2 | 2011/01/25 23:20:16 | |
| 2 | 2009/09/16 18:12:11 | |
| 0 | 2009/07/17 12:32:09 | |
| 2 | 2009/06/28 14:58:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







