『DVD画質について』のクチコミ掲示板

2006年 4月29日 発売

Wooo W42P-HR9000 [42インチ]

Wooo W42P-HR9000 [42インチ] 製品画像

拡大

※写真は別売スイーベルスタンドとの組み合わせです

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x1080 録画機能:HDD(250GB) HDMI:2端子 Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]の価格比較
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のレビュー
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のオークション

Wooo W42P-HR9000 [42インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月29日

  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]の価格比較
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のレビュー
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo W42P-HR9000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > 日立 > Wooo W42P-HR9000 [42インチ]

『DVD画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo W42P-HR9000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo W42P-HR9000 [42インチ]を新規書き込みWooo W42P-HR9000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

DVD画質について

2007/01/04 20:27(1年以上前)


プラズマテレビ > 日立 > Wooo W42P-HR9000 [42インチ]

クチコミ投稿数:20件

先月本機を購入しました。TV画面に関しては全く問題なく
満足しています。ただDVD再生の画質がこれまでの21型ブラウン
管に比べるとかなり劣ります。DVD再生機は東芝のハイビジョン
対応でないRD-XS53です。TVとはDケーブルで接続しています。

DVDを鮮明な画面で視聴するにはやはり新しいDVD再生機を購入
する必要があるのでしょうか。それとも他に何か対応策があるの
でしょうか。今後DVDを視聴する機会が増えると思うのでアドヴ
ァイスを宜しくお願いします。

書込番号:5840268

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:385件

2007/01/04 21:13(1年以上前)

DVDは基本的に最高で720×480の画素数で構成されています

これを1024×1080の画素数のテレビで見ると当然ながら

画素変換しなければならずソースに忠実になくなってしまいます

つまり映像ぼけます

固定画素ではない
コントラストが数万:1以上
高輝度

のブラウン管に現時点で勝てることはないです

HDMIによるアップコンバートとの手もありますが
やはり、ブラウン管には勝てないですね

でもパイオニア696AVとプラズマとの相性はいいみたいですね
ブラウン管には勝てないかもしれませんがもうブラウン管には戻れないと思いますので

DV-696AV DVDプレーヤーのHDMI接続をお勧めします
もっといい機種もあるのですが

0の桁が一つ多いです このプレーヤーは15000ぐらいで購入できますので

書込番号:5840508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/01/04 22:50(1年以上前)

2画面にして21インチ相当の画面サイズで見たらどういう感じになりますか。もしこれが「きれい」だと思うなら、42型で画質が悪く見えるのはひとえに「大きく引き伸ばしたから」です。
最新のDVDプレーヤにするとそれなりに画質は上がりますが、ハイビジョン放送には及びません。

書込番号:5841060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2007/01/04 23:16(1年以上前)

荒しではありません。
DVDの画質が悪いという話しをよく聞きますが、聞いてみるとテレビに対してあまりにも安物のDVDプレーヤーを使っている方がなんと多いことか。

接続端子がどうのこうのではなく安物プレーヤーは安物の画質しか再生できません。最低でも再生専用機で10万以上の機種でなければ。30万以上のDVDプレーヤーになればHD?みたいな画を再生しますよ。



書込番号:5841209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2007/01/06 00:54(1年以上前)

 自分の場合は37インチですが、自作パソコンからDVI→HDMIで出力して大変綺麗に写すことができています。
 やはりデジタル(HDMI)で出力するのが肝要であるかと思います。

書込番号:5845637

ナイスクチコミ!0


kana_papaさん
クチコミ投稿数:2件

2007/01/07 13:14(1年以上前)

DIGA XP10(最下位機種)→Wooo 37P へHDMIで接続していますが、設定を適切に行えばかなり綺麗に映ります。
これまで25型ブラウン管でしたが、それ以上に綺麗です。
DIGAは録画用というよりもDVD観賞用に買ったのですが、このシリーズのアップコンの質は評判どおりかなりのものですね。
いまだと5万円台ですから、この価格帯にしてはいい出来だと思います。
スレ主さんは、HD放送との比較をされていると思いますが、同品質を望むならB-rayかHD-DVDしかないと思いますよ。

書込番号:5851795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/01/07 15:01(1年以上前)

色々な忠告、情報提供を有り難うございました。
つまりDVDの規格がハイビジョンの規格に追いつ
いていないということですね。

これまで集めたDVDのタイトルを普通に見ることが
出来れば良いのです。とりあえず電器店へDVDを持って
行きここで取り上げられた機器と大型プラズマをHDMI
接続して再生してもらい、鑑賞に耐えられるか試して
みたいと思います。もし納得できなかったらDVDの規格
が新しくなるまでDVDのタイトル購入を控えたいと思います。

書込番号:5852212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/01/07 20:02(1年以上前)

Southerrn Breezeさん
補足です。
現行DVD規格が改定される可能性は極めて低いです。
後継規格として、フルハイビジョン画質のBDとHD DVDの両規格によるソフトが既に幾つか発売されています。
現行DVDに関しては、スーパービットと呼ばれる高画質ディスクがありますが、タイトル数は非常に少ないです。
昨年末に新価格2980円で何タイトルかが再リリースされたようです。
詳しい内容は検索してみて下さい。
たとえスーパービットでも、再生プレーヤーがしょぼいと真価を発揮しない点は留意下さい。
テレビ以上に高価なプレーヤーを購入するのは、余程のマニアでないと出来ないでしょうね・・
蛇足ですが、現行規格の改定と呼べるかどうかは意見が分かれるのですが、EVDと呼ばれるものが業界では最近急速に注目され始めています。
これはかなり以前に中国が独自に制定したハイビジョンディスクの規格で、現行DVDと同じ物流層に、赤色レーザーで記録再生することが特徴です。
中国では近々に店頭で販売されるプレーヤーは全てこの方式のものに置き換わる予定で、その場合は海外メーカーが中国へ輸出するにはライセンス料支払いが必要になります。
DVDのライセンス料で利益確保が困難になった結果の苦肉の策のようです。
BD、HD DVD陣営の双方共に本規格には当初関心を示していませんでしたが、最近急速に対応を視野に入れ始めたみたいです。
巨大市場は無視出来ないということでしょうね。
本方式では2層ディスクに1時間強の記録が可能らしいので、2枚組みで映画ソフトも出来る訳です。
本規格対応のプレーヤー、ソフトが国内で普及するや否や?
暫くは静観です。
あくまでも最新の業界動向ですので、近い将来に国内で採用決定な訳ではありません。
現行DVDに満足出来ず、新タイトルを高画質で見たいなら、PS3を購入してBDソフトを見るか、東芝の第2世代廉価版HD DVDプレーヤーを購入してHD DVDソフトを見るかのどちらかがお勧めです。


書込番号:5853501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2007/01/10 00:17(1年以上前)

やはり、DVDソフトを再生したときの画質はブラウン管が一番良いのですね。
でもブラウン管だとHDMI端子が付いてないのが無いのが残念です。
フルHDテレビでBDソフトとHD DVDソフトを観た時の画質は相当良いのでしょうね。




書込番号:5863927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/01/10 13:22(1年以上前)

イコライザさん
DVDをブラウン管で見た場合にキレイに見える要因は、
1.画面サイズが小さいので粗が目立ちにくい。
2.ドット対応させるディジタルディスプレイであるプラズマや液晶と違い、スケーラによる画質劣化が無い。

ブラウン管はディジタルでないので、高品位なコンポーネントケーブルで接続すれば十分に高画質だと思いますよ。

フルハイビジョン規格のBD、HD DVDソフトを、フルハイビジョンのプラズマ、液晶に表示した場合(黒帯を表示したドットバイドット表示)は原理的には非常に高画質の筈です。

書込番号:5865265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/01/11 19:23(1年以上前)

余談ですが、イコライザさん住みついたねこちゃんどうなりましたか?

書込番号:5869641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2007/01/11 21:51(1年以上前)

阿弥陀如来2007さん
そうゆうのは違う板でして下さい。
Strike Rougeさん
返信ありがとうございます。
今、36型ブラウン管を使用していますが、状況を見て、
50インチ以上のフルHD液晶か、フルHDプラズマに買い換える予定です。
36型ブラウン管は別の部屋で使います。
問題なのが、DVDソフトを100本程購入してしまった事です。
フルHDテレビでSDビデオをを観ると、当然かなり画質が悪いですよね。
ブラウン管なら問題無いですが、やはり、大画面で観たいです。
ハイビジョン画質にはならなくても、それに近い画質を求めます。
パナのBDレコーダーDIGA DMR-BW200で、HDMIによるアップコンバートで良くなりますか?それとも、15万ぐらいのDVDプレーヤーで、アップコンバートした方が良くなりますか?














書込番号:5870198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2007/01/11 22:34(1年以上前)

すみません
付け加えますが、DVDソフトが、
同じタイトルでBD、HD DVDソフト化しても買うつもりはありません。

書込番号:5870389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/01/11 22:38(1年以上前)

イコライザさん こんばんは
36のブラウン管ですか!ソニーかな?どこのにせよ、80キロ前後のヘビー級ですよね!
50のプラズマ、液晶にすれば軽くなりますよ♪
さて質問の件ですが、BDレコーダは高額ですが、BD、SD双方のDVD再生に録画、更にはHDDも内蔵している訳ですから、個々の用途に割ける材料代は限られてきます。
一般論になりますが、売値15万円クラスのSD DVD再生専用機が圧倒的に高画質になる筈です。
15万円前後の投資が可能なら、デノンのDVD3930、パイオニアのDV-AX5AVi、マランツのDV9600辺りが候補になりそうです。
一度お気に入りのソフトを店頭に持ち込んで、フルハイビジョンプラズマに接続して貰って、レコーダとの画質比較をしてみて下さい。
BDに録画する予定が特にないなら、録画ディスクが高い現時点でBDレコーダを購入するのは得策ではありません。
多分間もなく再生専用機も登場しますし、PS3で今後発売されるソフトをBDで見るのが一番経済的かと考えます。
私はPS3を購入して、暫く様子見です。
再生機が無いことには、SD DVDが益々増えますからね(笑)
それからDVDで映画やアニメを見るなら、プラズマがお勧めですよ♪
最後に余計なお節介とは思いますが、レスの最後に追伸でねこちゃんのことに触れるくらいなら、誰もとがめはしませんよ。多分、イコライザさんは関係の無い話をしてはいけないと気を使ったのだと思いますが・・
私もついで?の雑談の多さは半端ではありませんし(笑)
せっかくのお友達ですから、大切にして仲良くして下さいね♪

書込番号:5870403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo W42P-HR9000 [42インチ]
日立

Wooo W42P-HR9000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月29日

Wooo W42P-HR9000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)