プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR01 [42インチ]
識者の方に質問です。
姉がこのテレビを持っています。
通常使用には問題ないのですが、決まった時間になると画面にストライプが掛かったような感じになり、テレビが見れなくなるそうです。
時々ジー、と言う音も入ります。
動画をアップロードしたので、確認願います。
ストライプの感じですが、丁度パラボラアンテナを多少弄った時になる、画面全体に黄色、緑、黒等(たぶんこのチャンネルなのかと)の模様が出てきます。
姉の家はマンションで、共同アンテナを使っている為、他の住民に確認してもそのような問題はないようです。
配線抜き差し、等も何度も行っているようですが、改善されないと言ってます。
又、nasneも所有しており、テレビが見れない時の録画をしているが、特段問題なく視聴出来ているようです。
特定の時間(姉の話だと午後10時から2時間程度毎日)だけと言うのが気になります。
近くで違法電波流してるのではないか?とは姉の旦那の話ですが、それだったらnasneにも影響が出ると思うのですが・・・。
どうぞ、お知恵を拝借願います。m(_ _)m
書込番号:20080899
0点
>nsr-seさん
発売から9年超え、購入から?年?
そろそろ買い替え時期かも。
動画を見てると電波が弱い時に出るブロックノイズより変動周期が長い。
プラズマパネル、制御回路の故障では???
何処にお住まいでノイズが走るのはどの放送局?できれば中継局名も判れば妨害が推定出来るかもしれませんが関係なさそう。
でも、何で夜22-24時なんでしょう??
テレビ、常に点けてますか?
19時にオンしたと仮定したら、テレビの内部温度が段々上がり、22時に限界を超えたのかも。
プラズパネルの熱で制御回路が誤動作してるなら、背面から内部へ強制送風して冷やすと良いかも。
書込番号:20082235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パラパラ1980さん
早速のご回答有難うございます。
発売当初に購入したようですので、購入から8年は経過しているものと思われます。
姉に確認した所、あのノイズが入っていたのは深夜にやっていたものの録画で、
テレビは消してねていたとの事ですので、発熱は無かったのではないかとの
事でした。
又、このような写真のエラーメッセージが出てきて見れなくなるとの事です。
酷い時になると前述したストライプノイズが出てくるようです。
買い換え推奨した方が良いですかね・・・。(^-^;
書込番号:20082870
1点
これは記念すべきWooo第一世代のプラズマテレビなのですが
このモデルは設計思想が素晴らしくこの第一世代は静音を最重要目的とし
冷却ファンなどという軟弱な機構は敢えて使用せず、代わりに熱対策として
贅沢にヒートシンクがありとあらゆる部品に贅沢に奢られている
採算ど返しの静音仕様なのです。
ジーという音ですが恐らくパネル内にまで埃が浸入しているのが原因の可能性が大なので
【1】リヤパネルのパンチング穴に詰まった埃を軽く絞った雑巾で丁寧に除去
【2】エアダスターで外から吹きつけて埃を出しましょう
【3】掃除機で丁寧にパンチング穴から内部基盤に溜まった埃を吸い取ってあげましょう
【1】〜【3】はここを覗いている一般人でもできる対処方法です
お掃除するだけでも結構改善したりする場合も、まま有りますので参考まで・・
私は電気工事士の資格も有しており家電製品の修理の仕事をしているので
バックパネルを外してすべての埃を除去します。
間違っても素人がパネルを開けてはいけません!!
コンデンサ部分はスイッチを切っても高圧電力が貯めているので
どこがどの部品なのかわからない素人がうっかり触ると命に関わりますので・・
書込番号:25135445
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-HR01 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/09 8:27:10 | |
| 3 | 2024/09/13 0:22:18 | |
| 3 | 2023/02/09 23:07:06 | |
| 2 | 2016/01/29 0:18:42 | |
| 2 | 2012/01/01 1:33:29 | |
| 6 | 2011/12/11 7:40:22 | |
| 1 | 2010/06/16 23:51:25 | |
| 0 | 2010/05/09 20:32:26 | |
| 6 | 2010/03/06 10:29:09 | |
| 3 | 2009/02/14 18:46:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




