『残像・動画速度について。』のクチコミ掲示板

2008年 4月26日 発売

Wooo P42-HR02 [42インチ]

[P42-HR02] 250GB HDDを搭載したハイビジョンプラズマTV(42V)。市場想定価格は26万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x1080 録画機能:HDD(250GB)/iVポケット HDMI:3端子 Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のオークション

Wooo P42-HR02 [42インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月26日

  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]

『残像・動画速度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo P42-HR02 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo P42-HR02 [42インチ]を新規書き込みWooo P42-HR02 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信19

お気に入りに追加

標準

残像・動画速度について。

2008/05/20 20:47(1年以上前)


プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]

去年の正月に地デジデビューをしました。しかし液晶テレビ(REGZA-C2000・32型)を買ったために大失敗でした。
理由は映像がすばやく動くと残像?が出て気分が悪くなるんです。
そこで、思い切ってプラズマに買い換えようと思い、第1候補のHR02で質問させてもらっています。
色々と調べていくと、液晶の倍速駆動120HZ?より6倍以上の速さでプラズマは表示できる。と何処かにかかれてあったのを覚えているのですが、これはホントでしょうか?
これだけの速さがあれば、必要十分でしょうか?。
WOOOよりビエラの方が動画表示が優れているとありますが、同じ720本?でも違いがあるものなのでしょうか?
また、残像がおきている事を遅延と言うのでしょうか?(遅延という意味がわかりません)

このHR02を選んだ理由は、HDDが付いていてとにかくコストパフォーマンスが高いということです。(今回地デジ対応デッキは購入予定ではありません。)
しかし上記の点で引っかかっています。ずばりHR02は残像で具合悪くなるのか?!
(貴方しだい・・・といわれる事はわかっているのですが^^;)ビエラが良いのでしょうか?

もう1点、設置する部屋は6畳の和室です。今回42型が発売されましたが、ちょっと大きすぎなようにもあり、すぐに37型が出るのならばそれを待っても良いかな。とも思っていますが近じか発売されるのでしょうか?何方かご教授下さい。

書込番号:7833472

ナイスクチコミ!1


返信する
黒ムツさん
クチコミ投稿数:20件 Wooo P42-HR02 [42インチ]のオーナーWooo P42-HR02 [42インチ]の満足度5

2008/05/20 21:06(1年以上前)

応答速度(残像感)、奥行き感はメ−カ−問わずプラズマの方が断然上でしょう。 
省エネでは液晶に軍パイがありますが・・・! 
当方もWOOOかビエラか迷った口ですが、店頭で見比べてWOOOを購入致しました。
色合い等の好みは個人差によりますので、店頭にて見比べてみると良いと思います。 
内蔵HDDは大変便利で使いかってが良いですよ!

書込番号:7833575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/20 21:13(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

液晶酔いにやられましたか(^_^;)

さて、描画速度ですが単純比較は困難です。
倍速液晶は1フレーム期間に2回映像を表示します。
一方プラズマは、1フレームを複数のサブフレームに分割して、その重ね合わせで映像表示を行います。
12ビット駆動なら1フレーム期間に12回描画するのでちょうど6倍ですね。
但し、この速度差がそのまま動画ボケに直結しません。
各サブフレームが動画時にはブレて、カクカクとした動画疑似輪郭と呼ばれる現象が発生する場合があります。
店頭にてジックリと試聴して下さいね。
遅延とは、各種映像処理のため、ディスプレイ上に表示されるまでに要するタイムラグです。
ウーはこの遅延が大きな部類になります。
ゲームをする場合には、各種映像処理を可能な限りオフにしたゲームモードを用いれば大概は大丈夫かとは思いますが、ご自分で確認するのが一番です。

書込番号:7833629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/20 21:22(1年以上前)

 私も液晶のゆらゆらとした動きがいやでプラズマを選びました。ブラウン管と比較しても液晶ほどの動画の不自然さは感じられませんのでおすすめできます。
コストパフォーマンスはインチあたりで考えると他社と比較しても驚くほど安いと思いますし、HDDが内蔵されていることでより際だっていると思います。
ビエラも検討されているとのことですが、写り込み防止のためのコーティングがされているので少しザラザラした画像になっていると思います。気になるかどうかは設置環境や感じ方によるのでWOOOと店頭で見比べてみてはいかがでしょうか。
サイズ的には思い切って42型でどうでしょう。37型は今後新機種はあまり出そうにありませんし、画面サイズはすぐなれて何とも思わなくなりますよ。

書込番号:7833682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/20 21:25(1年以上前)

追伸
プラズマの動画特性は対ブラウン管比まだまだですが、液晶よりは優秀かと思います。

6畳で観察距離が1.8mくらい確保可能なら、42でもいけそうです。
店頭にて自室観察距離にて試聴して下さい。
37新型は暫く登場しないような・・・

書込番号:7833693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 Wooo P42-HR02 [42インチ]のオーナーWooo P42-HR02 [42インチ]の満足度5

2008/05/20 21:46(1年以上前)

こんにちわ♪

私の部屋も6畳で、本当は37が欲しいのです(^^;)

でも新型が42と50しかなく、この間日立の店員さんに聞きましたら

37に新型バージョンは今の所無いそうです。

ただ、HDD内臓ではないもの(これもたぶん42型以上?)は6月ぐらいに出しますよ〜なんて言ってました。

書込番号:7833824

ナイスクチコミ!4


黒ムツさん
クチコミ投稿数:20件 Wooo P42-HR02 [42インチ]のオーナーWooo P42-HR02 [42インチ]の満足度5

2008/05/20 21:53(1年以上前)

当方は主に2メ−トルの距離で鑑賞しておりますが、最初は大きく感じた画面も今では目が慣れてしまい全然大きく感じません。
ちょっと大きいかな・・・と思うぐらいがちょうど良いと思いますよ。
15畳のリビングに置いておりますが、52インチでも良い位だと今では思っています。

書込番号:7833857

ナイスクチコミ!2


neeskensさん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/20 22:55(1年以上前)

スレ主さんの話は、倍速液晶とプラズマの差についてですが、
実際にごらんになっているREGZA-C2000は、倍速液晶ではありません。
話が混乱しないようご注意を!
ちなみに、個人差はありますが、
倍速ありなしでは同じ液晶でもかなりの差が感じられます。
しかし、倍速液晶とプラズマでは思ったほどの差はありません。
当然プラズマの方が動画に関しては優れていますが、
店頭で見比べて自己判断されるのが宜しいでしょう。
大きさに関しては、一般的に6畳では42型が標準とされていますので、
37型を買った後で後悔するかもしれません。
ことテレビに関しては、
慣れてしまうともう一回り大きいサイズでも良かったと思うようです。

書込番号:7834284

ナイスクチコミ!4


uniunさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/20 23:06(1年以上前)

我が家も6畳和室に42型おいてますが大きすぎると感じません。
納品されたばかりの頃は大きいなと思いましたが、次の日にはもうなれましたよ。
詳しいことはよくわかりませんが画像を見ていて気分悪くなることもないし
内臓HDDもかなり便利ですよ。
私はHR02を購入してかなり良かったなって思ってます。

書込番号:7834381

ナイスクチコミ!4


N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件 Wooo P42-HR02 [42インチ]のオーナーWooo P42-HR02 [42インチ]の満足度5

2008/05/20 23:39(1年以上前)

HR01愛用者です。
倍速液晶とプラズマかなり差があるような… 個人差はあるかもだけどダントツでプラズマでしょう。プラズマは残像感じないとゆうか発生しているのかわからないほどです。

書込番号:7834635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 ふぉと 

2008/05/20 23:47(1年以上前)

倍速液晶。。。
私の視力1.5の目では残像アリアリです・・・(動体視力がものをいうかな?)

大きさが心配なら、新聞紙を張り合わせて42型のサイズを一度作って確認してみたらいかがですか?
(私はそうしました)

書込番号:7834684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/21 00:23(1年以上前)

チバフーリンさん

ビンゴです!
動態視力がよい程残像は増えます!
スポーツ選手は液晶見たら倒れるかも(^^ゞ

因みに視線を固定したら残像は消失します(笑)

書込番号:7834889

ナイスクチコミ!4


黒ムツさん
クチコミ投稿数:20件 Wooo P42-HR02 [42インチ]のオーナーWooo P42-HR02 [42インチ]の満足度5

2008/05/21 19:13(1年以上前)

>倍速液晶とプラズマでは思ったほどの差はありません。

個人差はあると思いますが、店頭にて当方の目では倍速液晶とプラズマでは残像感は比較になら無い位の差でした。(サッカ−などのスポ−ツ観戦では)
倍速液晶でもスポ−ツ観戦では目が酔ってしまいます。
店員の話ですと、液晶は6倍速ぐらいでないとプラズマには追いつかないと言っておりました。
それとプラズマの方が、奥行き感、立体感が液晶よりも優れているそうです。

書込番号:7837326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/05/21 23:55(1年以上前)

私も普通液晶と倍速液晶の差より、倍速液晶とプラズマとの差の方がデカイと感じますね。
昔パチスロで培ったお陰か?
でも明確な根拠は無いですが、スロッターは液晶の方を好みそうな気がします(笑)

書込番号:7838833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2008/05/22 00:17(1年以上前)

>個人差はあると思いますが、店頭にて当方の目では倍速液晶とプラズマでは残像感は比較に>なら無い位の差でした。(サッカ−などのスポ−ツ観戦では)
>倍速液晶でもスポ−ツ観戦では目が酔ってしまいます。

 僕も同感です。エイデンの店員さん曰く、構造上液晶では無理があるようなことを言っていました。

ちなみに個人的にですが、差が分からないのは、横スクロールが多いプレミアリーグなのかな、、、と思います。どちらも残像感がありあまり区別がつかないです。。。

 

書込番号:7838941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/22 01:44(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

黒ムツさんからも「6」との声が(^_^;)

倍速の2と、12ビット/12サブフレームの比に思えてならないですね。
「何で6でんねん?」と聞いて頂きたいような・・

何倍との観点より、ホールド期間で考えるべきですから、暫定ターゲットは4倍くらいかと思います。
4倍にしても補間挿入画像が3枚必要な訳で、かなり無理がありそうです。
昨年あたりには3倍のプロトタイプのデモがありましたが、果たして市場投入があるのかどうか?
画質を重視するなら2倍が限度にも思えます。
2倍なら、LEDバックライトによるパルス発光と組み合わせれば、実質4倍が実現可能かと思います。

まぁ、暫くは登場しないとは思いますが。

書込番号:7839281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2008/05/22 12:16(1年以上前)

 残像は、テレビの大きさ、見る距離、見るソース、そして個人差があります。
複数の要因が支配していますから、一概に言いにくい部分があります。

 個人的には液晶は倍速込みで32インチまでが抵抗なく見られる大きさ。
37インチ〜40インチが限界。ビクターなら42インチまで何とか。

 倍速でなくても、32インチ程度の大きさで後悔するほど残像を感じるのなら
大画面は、今後は液晶はやめた方が良いですね。

 WOOOとビエラとKUROを持っていますが、知覚できる残像差はほとんど
ありません。よってあとは価格と画質の好みで決めれば良いと思います。

 ただし、残像ではなく近距離で見た場合に大画面酔いというのがありますが
これは確実に慣れて問題なくなります。

 プラズマはリビング照度で画質が化けますから、プラズマ用の低照度を
設定している販売店で比べて下さい(こちらの地元ではミドリ電化です)。

書込番号:7840275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2008/05/23 17:27(1年以上前)

おーいスレ主さん

こんなに親切に答えてくれる方がいるのに、返信ぐらいしたらどうですか?

書込番号:7844842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2008/05/24 21:26(1年以上前)

こんなに沢山の暖かい返信をいただいて感謝しています。ありがとうございました。
それと、「さんバンマン」の方を初め返信が送れた事、とても不愉快にさせた事お詫びします。
申し訳ありませんでした。言い訳ではありませんが、仕事上書き込む時間が無くて(作れず)こんな形となりました。

私が疑問に思っていたことは、親切に書いてくださったおかげで、解決?納得できました。
「液晶酔い」の残像(今の機種)より10倍以上?の速さで表示しているプラズマを信じます。WOOOよりビエラが動画応答速度が上回っている事は事実なようですが、現実さほど気にする事がないみたいですし、何よりこの機種のコスト面(価格とHDD録画)が魅力的であります。ただ購入に気にかかる事は37型が・・・(出ないみたいですね^^;)キリがありませんので近ヶ視聴して気に入れば購入の方へ考えたいと思っています。
もし、購入したときはここへ書き込ませていただきますね〜。
ありがとうございました。

書込番号:7850207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2008/05/26 12:31(1年以上前)

〜PC しょしんしゃ〜さんこんにちは。
すみません、お仕事が忙しかったのですね。
私は37HR01所持ですが、もしPCしょしんしゃさんがWOOOを気に入られて購入されたら
いっしょにプラズマライフを楽しみましょう。

書込番号:7857454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo P42-HR02 [42インチ]
日立

Wooo P42-HR02 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月26日

Wooo P42-HR02 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)