『焼き付きについて』のクチコミ掲示板

2008年 4月26日 発売

Wooo P42-HR02 [42インチ]

[P42-HR02] 250GB HDDを搭載したハイビジョンプラズマTV(42V)。市場想定価格は26万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x1080 録画機能:HDD(250GB)/iVポケット HDMI:3端子 Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のオークション

Wooo P42-HR02 [42インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月26日

  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]

『焼き付きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo P42-HR02 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo P42-HR02 [42インチ]を新規書き込みWooo P42-HR02 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

焼き付きについて

2009/05/19 20:22(1年以上前)


プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]

クチコミ投稿数:20件

連休前に注文していたものが、先週末にやっと届きました。
ヤマダ電機のポイントが16000点強あったのでwebマートで購入しました。
18000点ほどポイントが付きました。

焼き付き防止の説明書のなかで「長時間」という記述がでてきますが、
長時間とはどのくらいの時間を指すのかよく解らないのでサポートに質問したところ、
下記のような回答をいただきました。
ご存知の内容ばかりかもしれませんが、まだご存知でないかたのために
長くなりますが全文を掲載します。
やはり、ならし運転は有効なようですので、実行したいと思います。

以下「お客様相談センター」の回答です。(原文のまま)

■焼きつきの起こる度合いは、焼き付きを起こしやすい映像をご覧になる
時間だけで決まるものではありませんので、一概に「何時間見ると焼き付き
を起こす」ということはご案内いたしかねます。

 定性的ですが焼きつきの起こりやすさは、次のような要件の影響を受けます。

(1)静止映像(黒帯や同じ位置に表示される文字など)と、その他の部分の
 明るさの差が大きいほど焼きつきやすい。

(2)焼き付きを起こしやすい映像を見ている時間の割合が、その他の動画を
 見ている時間の割合に比べて大きいほど、焼きつきが起きやすい。

(3)新品の方が焼き付きを起こしやすい。

 これは極端な例ですが、たとえば、新品のプラズマテレビに、「黒地に真っ白
の文字」のような映像を表示すると、30分程度でも焼き付きを起こします。
 しかしながら、固定画面でない動画映像を長期間(約700時間)使用した
後のプラズマテレビではそうそう短期間で焼きつきを起こすことはありません。

 また、本機には、「一定時間ごとに画面をわずかにずらして表示する機能」
や、「画面の4隅の輝度を目立たないように下げる機能」などもございますので
これらの機能にて、焼きつきの発生確率を低下させることもできます。

 ・シェーディング:「入」
 ・画面移動:「1」

 取扱説明書・操作編P127〜130
「スクリーンセーバーを使用になるには」参照
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/hr02_3_a.pdf

◆上下に黒帯のついた「シネマサイズの映画」などをご視聴された際の
焼き付き防止策といたしましては、視聴後に、「映画を視聴した時間と
同じ時間以上の時間」(2時間の映画を見た場合は2時間以上)、
全画面の映像を表示するという防止策もございます。

◆『焼き付き』についてご案内させていただきます。

 プラズマテレビは、例えれば小さな蛍光灯の集合体のようなものです。
蛍光灯を長い間ご使用になると蛍光体が次第に劣化し暗くなっていくのと
同じように、プラズマテレビも次第に暗くなっていきます。
(※焼きつきは、ご購入当初ほど起こりやすいので、特にご注意ください)
 画面全体を均等にご使用になられる場合は問題ありませんが、画面の
一部分だけを発光(または 明るく)して長期間ご使用されますと、その
部分が他の部分よりも早く暗くなります。

 このように、一部分に明暗差が生じ映像の跡が見えるようになった状態を
『焼きつき』と称します。

  次のようなケースで起こりやすいので、ご注意下さい。

・パソコン映像や表示が切り替わらないデータ放送のような「静止映像」を
 長期間表示させ続けた場合

・「ワイド切換」メニュー設定をノーマル(4:3サイズ)に設定して長期間
 表示させ続けた場合

・上下や左右が黒帯となる映像を長期間表示させ続けた場合

・文字放送やデータ放送、パソコンなどの静止(固定)映像表示の場合。

・映像の一部分が静止している映像(チャンネル表示や時刻表示)を長期間
 表示させ続けた場合
 
 ≪焼きつきを発生しづらくするためには≫

●ワイド設定は、映像が画面いっぱいに表示されるように設定してご使用
下さい。

●スクリーンセーバーの背景色設定は、『オート1』もしくは、『オート2』
に設定していただきますようお願い申し上げます。

 なお、【スクリーンセーバー】設定の『背景色』を『オート1』
『オート2』に設定している場合、デジタル放送や1125iのコンポー
ネント入力にて、【画面の左右または全体が黒っぽい映像(番組最後の
エンドロール等)】などを表示した際に、背景色(帯)をグレーで表示する
ようになっております。

 また、オート動作により、放送内容によっては映像がかけたり、黒背景が
一部分残る場合がございます。
 この場合、【スクリーンセーバー】設定の『背景色』を『グレー』または
『黒』に設定していただくことにより、改善する場合がございます。

●静止映像や部分静止画(時刻表示やチャンネル番号等)が含まれた映像の
常時表示や、毎日の同映像の繰返し表示は避けてください。
 
●2画面設定のままでの長期間ご使用は避けて下さい。 

●デジタル放送の番組表や静止画中心のデータ放送の長時間表示は避けて
下さい。 

●周辺機器のメニュー画面やロゴ表示の長時間表示は避けて下さい。
 
※画面の一部や全体を問わず、同一静止画像の長時間表示や繰り返しは、
残像(焼き付き)が発生する原因になりますので、ご注意下さいますよう
お願い申し上げます。

※上記各種の方法で、「100パーセント焼きつきを回避出来る」というもの
ではございません。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 《軽微な焼き付き現象が発生した場合》はスクリーンセーバー機能の
「白パターン」を実行することで軽減することが出来るようになって
おります。

書込番号:9570473

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/05/19 21:19(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

ウーご購入おめでとうございます♪

詳細な焼き付き解説アップお疲れ様です。

少し細か過ぎて焼き付きアレルギーを感じても何ですから、簡潔にまとめてみます。

・初期500〜1000時間の期間は、スタンダードかリビングモードで明るさを控え目にする。
・4:3黒帯はグレー表示にするか、ワイド表示で帯表示を避ける。
・局ロゴ、シネマ黒帯は危険度が低い。
・静止画パターンはとにかく原則表示を避ける。
・朝番組時刻表示は要注意。
日によってチャンネルを変えるのは有効。


良きプラズマライフを!

書込番号:9570835

ナイスクチコミ!4


gongrenさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 01:15(1年以上前)

>>●静止映像や部分静止画(時刻表示やチャンネル番号等)が含まれた映像の
>>常時表示や、毎日の同映像の繰返し表示は避けてください。

これって例えば毎朝決まった時刻にニュースや朝ドラは見るなと言うことですよね。出勤前のごく普通の習慣という人も多いはずなのにこれは酷い。

気になる人に対して敢えて用意した文面だとは思いますが、それにしてもここまで言及するんだったら、メーカー側はもっと焼きつきについてカタログなりWEBなりでアナウンスするべきだと思います。

書込番号:9577972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2009/05/21 01:59(1年以上前)

そのためにシェーディング機能がありますから。

シェーディングをONにすると、
時刻表示等がある四隅の輝度を微妙に落として、
完璧ではないですが、焼き付きを防いでくれます。

そしてエージングが終われば、気にせず普通に大丈夫ですよ。

書込番号:9578152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 Wooo P42-HR02 [42インチ]のオーナーWooo P42-HR02 [42インチ]の満足度5

2009/05/21 08:50(1年以上前)

取り合えず、DVD観るときは絶対にうたた寝禁止。
メニュー画面がばっちり焼き付きます。あと、横の黒帯(4:3の場合)も。
もし、寝てしまいそうな時はオフタイマーしておく事。これ大事です。
実は、昨日買った「あらびき団」DVD見ててうたた寝してしまい、ガッツリメニュー画面が焼き付きました。白パターンでメニュー画面は消えましたが、横の帯はちょっと残っています。でも、まあまた色々見てたら消えてくると思います。
しかし、このTV気に入ってるんでこういう手の掛かる所も可愛いと思えてきたりして(笑)

書込番号:9578748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/31 17:58(1年以上前)

3年目のプラズマ。画像モードはシネマでコントラストはダイナミックです。シェーディング機能も使っています。消費電力は普通にしてます。しかも輝度信号と色信号をともに「強」にしてます(笑) が目立つような焼き付きは見えないです。ただ最近、テレビ切ると画面がねずみ色っぽく見える。文字みたいな焼き付きはまだない。

書込番号:9631291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Wooo P42-HR02 [42インチ]
日立

Wooo P42-HR02 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月26日

Wooo P42-HR02 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)