『新製品発表』のクチコミ掲示板

2008年 4月10日 発売

VIERA TH-42PZ80 [42インチ]

コントラスト比30000:1の新世代PDPパネル搭載したフルHDプラズマTV(スタンダードシリーズ/42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ80 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月10日

  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ80 [42インチ]

『新製品発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PZ80 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ80 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ80 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

新製品発表

2009/02/03 17:00(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ80 [42インチ]

クチコミ投稿数:12件

TH-P42G1 と TH-P42V1
が本日発表されました!
3月1日発売

TH-P42G1 が 42PZ80 の後継にあたり、TH-P42V1 が 42PZ800の後継みたいな感じですね。

書込番号:9035038

ナイスクチコミ!0


返信する
あ@さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/03 23:23(1年以上前)

TH-42PZ80 
消費電力 477W 年間消費電力 386kWh/年 コントラスト3万:1 動画解像度900本
TH-P42G1 
消費電力 477W 年間消費電力量 200kWh/年 コントラスト4万:1 動画解像度1080本

TH-42PZ800 
消費電力 492W 年間消費電力量 386kWh/年 コントラスト3万:1 動画解像度900本
TH-P42V1 
消費電力 484W 年間消費電力量 200kWh/年 コントラスト4万:1 動画解像度1080本

HPによれば年間消費電力量が48%減ったそうです。

書込番号:9037178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/02/04 11:08(1年以上前)

ちなみに他社液晶テレビ 年間消費電力

シャープ LC-42GX5 222kWh/年
ソニー   KDL-46X1 251kWh/年
東芝   42ZH7000 186kWh/年
      46ZH7000 233kWh/年

パナ   TH-P46G1 220kWh/年

プラズマテレビも液晶とほとんど変わらなくなりました。機種によっては液晶の方が消費電力が高くなっています。もうこれでプラズマの方が「消費電力が高い」と言えなくなりました。言っている人は時代遅れの人なので無視しましょう。
パナはさらに消費電力を減らす技術もありコントラスト比を無限大:1にすることも可能だそうです。来年のneoPDPecoは超すごい!動画解像度1080本ってのはすぎすぎ実際見たけど全然ぼけない。

書込番号:9039001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/02/04 11:16(1年以上前)

すぎすぎ×→すごすぎ

書込番号:9039026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/04 12:44(1年以上前)

年間消費電力って1日何時間平均見た場合なの?

書込番号:9039346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/04 14:36(1年以上前)

http://panasonic.co.jp/center/tokyo/product/news/#a002660
毎年恒例ですが,パナソニックセンターでの展示も始まったみたいですね.

昨年の,シーテックジャパンでも,ネオPDPは展示されていましたが,
実際に販売される製品はまだ見たことないですから,
ぜひ見に行きたいものです.
シーテックジャパンで展示していたモデルは,どれも素晴らしい映像でした.
厚さ2.5センチのものも,感動する映像でした.

液晶よりプラズマの方が良いと,今まで以上に自信を持って言える製品ですねこれは.
たぶん...(∵製品版をまだ見てないので)

まだ,シャープなどの液晶テレビで,EやDシリーズの42V型の年間消費電力量にこそ,
勝てませんが「映像のきれいさ」がまったく違います.
PZ800持ってるんですが,買い換えたい気分...w

書込番号:9039672

ナイスクチコミ!0


SINJYさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/04 23:57(1年以上前)

年間消費電力は、使用4.5時間+待機19.5時間で計算するようです。
これを知らない人が、テレビを購入したが年間消費電力より多いとメーカーにクレーム入れたとの書き込みもありました。

書込番号:9042550

ナイスクチコミ!0


超ひろさん
クチコミ投稿数:58件

2009/02/05 19:40(1年以上前)

それなら40%ダウンした消費電力は金額的にいくらになるんだろ?
おそらくほぼ4.5h部分が40%ダウンになるだろうから。
値段の高い新機種の差額で何年後に損益分岐点にくるか見えてくるね。
情報がないから計算できないけど。

書込番号:9045714

ナイスクチコミ!0


NBLさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/05 22:03(1年以上前)

使用中の消費電力が470-490Wくらいで変わらないわけですから、待機時など改善されたのではとも思いますが、、待機時でも回線使用中やData取得時は、約35Wをマニュアルに記載されていますからね。待機19.5時間が大きく影響しているようにも思えますが、、、

書込番号:9046464

ナイスクチコミ!0


KAINPさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/05 22:49(1年以上前)

TH-P42G1と42PZ80 の電力比較しているところをみたのですが
ダイナミックモードではあまり変わらなかったが
スタンダードモードで50〜150W程度の差がありました。
待機電力は10〜15W差ぐらいでしたね。

消費電力に関しては、期待どうりといったところじゃないでしょうか。

書込番号:9046757

ナイスクチコミ!0


M設計さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/05 23:23(1年以上前)

>待機19.5時間が大きく影響しているようにも思えますが、、、

いえ、待機時の消費電力は、0.1wです。
電気代は契約により若干差が有りますが、大体 1 Kwh=22円 です。
とすると、年間の待機時の電気代は、以下になります。

0.1x19.5hx365÷1000x22=15.6 円

また年間の消費電力が200 Kwhならば、その電気代は

200X22=4400 円

定格消費電力が 477 W で変化が無いのに何故年間の消費電力が半減しているのか?
年間の消費電力は、スタンダードモードを使用して1日 4.5時間視聴する条件で計算されています。
つまり、スタンダードモードにおける消費電力が半減していると言う事になります。

では何故定格の消費電力が同じか?
ダイナミックモード使用時には同じ消費電力になるからだと思います。
但し、同じダイナミックモードでも画面の明るさが2倍!!になっていると云う事ではないでしょうか。

ちなみにスタンダードモードでの消費電力を逆算すると
200X1000÷365÷4.5=121.7 W
データ取得時の消費分は計算には含まれていません。

・とにかく、発光効率を上げ実使用時における消費電力をおさえた。
・明るい店頭での見栄えを良くする為、液晶に負けない明るい画面を実現した。

こんな商品だと思います。




書込番号:9046985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/06 01:10(1年以上前)

シーテックジャパン2008で
パナソニックブースのneoPDPコーナーで質問したとき

「明るさを今までの2倍にするか
 消費電力を半分にするかは難しいところで
 店頭展示の見栄えと,環境配慮の面とで
 どちらを前面に出すか(売りにするか)
 いまだに検討中なんです」

とパナの人が言ってました.
「両立できるといいですねー」
とか話してたんですけど,
うまいこと販売できましたね.

売場ではダイナミック.
家ではスタンダード.
家に客が来た時もダイナミック!?w

書込番号:9047645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/06 05:01(1年以上前)

M設計さん>
ちょっと違います。
年間消費電力量は、
1.動作時の消費電力として白画面で消費電力が最大となるように設定して白画面や黒画面を表示させた時の消費電力の平均値
2.節電機能の電力削減効果として工場出荷時設定でカラーバーを表示させて節電機能の有効無効時の消費電力差
3.待機消費電力
で算出し、計算式は
年間消費電力量=(((白画面表示での消費電力+黒画面表示での消費電力)÷2−節電効果)×4.5時間+待機消費電力×19.5時間)×365日÷1000
となります。

白画面表示≒定格消費電力のはずですから、
・黒表示時の消費電力が大幅に削減されている(動作時消費電力が小さくなる)
・節電機能を有効にしたときの節電効果が高い(動作時消費電力から減算される)
のいずれか、もしくはそのどちらもでしょうか。

書込番号:9047938

ナイスクチコミ!0


M設計さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/06 20:22(1年以上前)

たく(旧型)さん>

年間消費電力量に関してパナソニックのカタログページには、以下の記述が有ります。


年間消費電力量※2     200 kWh/年


※2:「エネルギーの使用の合理化に関する法律」(省エネ法)に準拠。スタンダードモードを標準状態として測定。

http://panasonic.jp/viera/products/v1/p_spec.html



年間消費電力量の定義について スタンダードモードでは無く、白黒画面云々であるというお話のようですが、宜しければ そのソースを お示し下さい。


書込番号:9050571

ナイスクチコミ!0


M設計さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/06 21:47(1年以上前)

たく(旧型)さん>

>白画面表示≒定格消費電力のはずですから・・・

ここに貴方の思い込みが有りませんか?

たく(旧型)さんのご意見とパナソニックの記述が矛盾しない状況はどのような状態か?
こう考えてみてはどうでしょうか?


・同じ白画面でもダイナミックモードとスタンダードモードでは画面の明るさが違う。

・即ち消費電力も異なる。

カタログに記載されている「年間消費電力量」とは、車で言うなら「10・15モード燃費」のような物だと思っています。
つまり共通のサンプル条件でテストを行ったランニングコストの目安です。
各メーカーから発売されているテレビを同列に比較する為には、同じ条件でテストを行う必要が有ります。
同じ4.5時間視聴しても、映像コンテンツに依って暗い画面ばかり表示している時と明るい場面ばかりの時では消費電力に違いが出てしまう。
この問題に対する回答が白画面+黒画面÷2であると言うのであれば、そのお話は納得です。しかしパナソニックは、スタンダードモードで測定したと書いてある。そこにから読み取れるのは、ダイナミックモードではもっと電気を食いますよという事では?(笑)

白の明るさの違いだと思います。




書込番号:9051058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/07 03:37(1年以上前)

つまりスタンダードモードだとさらに暗くなったのかな?

書込番号:9052737

ナイスクチコミ!0


超ひろさん
クチコミ投稿数:58件

2009/02/09 16:05(1年以上前)

結構レスがあっておどろきですね。
でも、結局、消費電力が低くなったことで
年間どれくらいお得になるのでしょうか?
今、PZ80を買うかどうかは
・消費電力
・コントラスト比
だけになる気がするのですが・・・(間違いならご指摘を!)

書込番号:9065652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/11 00:02(1年以上前)

初心者質問で恐縮ですが
V・G・Zタイプの違いは主にどのような点なのでしょうか。
HP見ましたがいまいちわからなくて。
ご教授いただきますようお願いいたします。

書込番号:9073333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/02/16 16:26(1年以上前)

ざっと書くとこんな感じです。

        Z めっちゃ薄い V まあまあ薄い  G 普通

コントラスト      40000:1      40000:1      40000:1
動画解像度     1080        1080        1080
ハリウッドカラーリマスター  なし       あり         なし
YouTube        なし        あり         なし

あとの細かいことは自分で調べてね。ほとんど変わらんと思うけど。

書込番号:9104771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/02/16 16:29(1年以上前)

Z ユーチューブ ありです。ごめん間違えた

書込番号:9104784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PZ80 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理 3 2013/08/30 8:17:11
パネル交換 3 2011/06/14 6:28:30
JosinWebにて 2 2010/05/07 2:38:52
ミニコンポを繋ぎたいのですが 0 2010/03/11 10:31:42
パソコンモニター 4 2023/12/31 15:00:50
番組表について 1 2009/09/16 17:11:22
2画面表示についてお尋ねします 2 2009/09/07 20:47:44
画面が消えて・・・ 2 2009/08/01 16:37:26
音楽ライブDVDを観るなら? 1 2009/08/05 0:35:02
某オークションで落札してしまいました 3 2009/07/18 7:06:58

「パナソニック > VIERA TH-42PZ80 [42インチ]」のクチコミを見る(全 1278件)

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ80 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ80 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月10日

VIERA TH-42PZ80 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)