『消費電力について』のクチコミ掲示板

2006年 6月上旬 発売

ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]

ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ] 製品画像

拡大

※スタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥457,143

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:2端子 ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]の価格比較
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のスペック・仕様
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のレビュー
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のクチコミ
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]の画像・動画
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のピックアップリスト
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のオークション

ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月上旬

  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]の価格比較
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のスペック・仕様
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のレビュー
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のクチコミ
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]の画像・動画
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のピックアップリスト
  • ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]

『消費電力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]」のクチコミ掲示板に
ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]を新規書き込みピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

消費電力について

2007/05/08 00:16(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]

スレ主 ointmentさん
クチコミ投稿数:2件

近所のケーズデンキで展示品を購入しました。マニュアルからすると607HXや427HXD以前の初期型です。表面ダイレクトカラーフィルタには3cm程度の小さなひっかき傷1カ所と点状の傷が2カ所入っており、またフレームカバーにもシール跡を爪で剥がそうとした傷が結構ついていました。また、白表示するとBS-hiの焼き付きも薄く確認できました。こんなボロですがハーフらしいシャープで明るい綺麗な像であり、同時に展示されていたVIERA TH-42PX70、42PZ700やWoo P42-H01より綺麗に見えてしまったので、購入してしまいました。使用時間は店員さんの話から、1500時間程度と推測しています。普通のソースを見る限り、焼き付きは全く気になりません。

せっかくですので、消費電力について調べてみました。測定器は日置電機パワーハイテスタ3332です。本当はパソコンにつないで記録した方が良かったのですが、時間の都合で目視による測定のみとなりました。

まず、省エネ機能についてです。画質モードはAVメモリです。
消画で60W、標準モードで200〜300W(平均的に280W)、省エネ1で200〜300W(平均的に270W)、省エネ2で180〜210W(平均的に200W)でした。これより、省エネ2の節電機能が最も高いことがわかります。

次に省エネ2モードで画質モードを変更しました。
標準で平均的に170W、ダイナミック・映画・ゲーム・スポーツ・AVメモリは全て平均的に200Wでした。AVメモリでコントラスト、明るさを変えてみましたが消費電力にほとんど変化はありませんでした。これより、標準モードは節電機能が特に高いことがわかりました。他のモードでいろいろ弄ってみましたが消費電力は変わりませんでした。標準モードは特別な節電機能が仕込まれているように思います。

以上、仕様の消費電力では288Wですが、省エネ2と画質標準モードとすることで170W程度の消費電力に押さえることできます。プラズマは電気バカ食いとされていますが、42インチにしてはこのPDP-427HXはなかなか健闘していると言えます。

書込番号:6313689

ナイスクチコミ!3


返信する
chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/08 00:33(1年以上前)

我が家のプラズマも消費電力300W以下だったらなぁ〜と思います。(>_<)
次に買い替えの時は消費電力を抑えたモデルも頼みますね。(日立さん・・・。)

書込番号:6313766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/05/08 01:24(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
素晴らしいリポートをありがとうございます♪
以前にも確かパナソニック製プラズマの消費電力を測定して書き込みされた方がおられたと記憶しております。
因みに表示映像は何を用いられたのでしょうか?
省エネ以外のモードでの消費電力がやや高く感じました・・
平均で定格の8割くらいかと見込んでおりましたが(^_^;)

書込番号:6313952

ナイスクチコミ!2


屑屋さん
クチコミ投稿数:27件 ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のオーナーピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]の満足度5

2007/05/08 09:31(1年以上前)

ointmentさん
とてもすばらしいレポートですね!
消費者センターばりの調査結果ですね。
私もパナのPDP購入に当たっては画質はもちろん、消費電力も気にしていました。カタログ値は他社よりよかったですが、ここまでいいとは思いませんでした。
省エネ2で170Wとは驚きです。夜間の視聴時はいつもこのモードでしたから、電気代があがらないわけですね。以前のトリニトロン29型でも200W程度はあったはずです。
パイオニアももっと、もっとこの点をアピールすればいいのにね〜

書込番号:6314481

ナイスクチコミ!2


屑屋さん
クチコミ投稿数:27件 ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のオーナーピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]の満足度5

2007/05/08 10:07(1年以上前)


訂正「パナ」誤り→「パイ」正

すいません。

書込番号:6314553

ナイスクチコミ!1


スレ主 ointmentさん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/09 01:35(1年以上前)

皆様、コメントありがとうござました。

Strike Rouge様(師匠の方がぴったり?)
ソースについて何も書いてませんでした。ソースはアナログのワイドで「笑っていいとも」の最初の10分程度です。選んだ理由はなく、たまたま映っていたものです。記録した値で平均的というのが少々問題で、私の見た印象が含まれております。このあたりを込みで読んでいただけると幸いです。省エネ以外のモードが高いとのコメントをいただきましたが、ソースで変わるかもしれません。ちなみに地デジにすると約+10W電力が上がりました。
 最初にAVメモリで測定したのは、「プラズマは消費電力が大きいようなので、明るさを低くしておけば消費電力が小さくなるはずだ」と考え、弄っても困らなさそうなAVメモリで相当暗く設定しておいたことが理由です。ところが、明るさやコントラストを変えても省電力に大きな変化が現れず、画質モードでほぼ電力の大きさが決まっていることに驚きました。さらに暗い画像でも消費電力が必ずしも低くなるわけではないようで、このあたりの電力制御の法則はよくわかりません。ひょっとするとソースがまずいのかもしれませんが。本当は何か共通の映像で長い時間測定してWの平均値やWhで評価すべきでしょう。尤も測定器が職場のものなので長時間借りると問題がありますが。

屑屋様
私も消費電力について気にしていました。パイオニアのプラズマは省電力であるということがBBSなどに書かれておりますが、比較している数値が仕様の消費電力で、実測値での比較はありませんでした。しかし、測定したところ、省エネ2+画質標準モードは特に消費電力が少ないことがわかりました。相当なチューニングがされているように感じました。消費電力の低さは訴求力があると思いますが、ソースに依存することと変動が大きいですのでおおっぴらに主張できないのかもしれませんね。

書込番号:6317227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/05/09 10:28(1年以上前)

おはようございます
ointmentさん
私が師匠になれそうなのは、脱線と寒いギャグくらいでっせ〜(/ ^^)/

さて、バラエティー視聴時のデータなら至極納得です。
スタジオ収録系映像は、明るさ変動が小さく、且つ輝度分布は明るい側に集中しています。
プラズマの画面明るさに連動した省エネ効果が発揮しにくい映像だったみたいですね(^_^;)
映画等では、6割前後の消費電力になるものも少なくありません。
省エネモードで映画鑑賞をすれば、100Wちょいの低消費電力になる訳で、凄いですよね!
おっしゃるように、映像の種類や表示モードに依存する低消費電力は大々的には謳いにくいですね・・・
とまれ、業界最高省エネであるのは事実であり、大したものです。
ピュアビジョンを末永くご愛用下さいな(^-^)/

書込番号:6317743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]のオーナーピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]の満足度5

2007/05/09 23:52(1年以上前)

ointmentさん
とても有益な情報ありがとうございました。
パワーメーター一つで測定できるのですから、特選街あたりでも他メーカー比較実験みたいなのやってもらいたいですね。
そうすれば、プラズマ(パイオニア限定?)ファンももっと増えるのでしょうに・・・
パナのPZに比べても、リビングで視聴している分には「省エネ2」でも全然不満がでないのがすごいことだと思っています。
新型の情報もあるようですが、近所で見られるといいなぁ〜

書込番号:6319783

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイから電源が入らないことがあります。 1 2019/05/02 21:43:57
リモコン代替品 6 2017/01/01 10:04:36
最近、すぐに映り出しません。 7 2016/01/27 12:42:28
中古品ですが 8 2008/08/30 16:53:39
画面が映らない 3 2008/05/23 23:07:23
BDレコとのI-link接続 4 2008/04/23 10:28:27
ジー音について 2 2008/04/06 20:33:08
至上最安値 4 2008/04/09 0:05:05
ついに買っちゃいました 1 2008/03/27 0:51:17
中古品 2 2008/03/10 23:12:09

「パイオニア > ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]」のクチコミを見る(全 1346件)

この製品の最安価格を見る

ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]
パイオニア

ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月上旬

ピュアビジョン PDP-427HX [42インチ]をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)