プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]
こんな比較をしてること自体おかしいと思う方もいると思いますが。
以前からKURO(PDP-428HX)が欲しいと思ってたのですが
やはり高価でなかなか決断できずにいました。
なぜKUROが欲しいかと言えば、やはり黒の表現などが理由です。
しかし、最近 VIERA TH-42PZ800のスペックをみて
おや?
コントラストはPDP-428HX 1:16000(20000?)
PZ800 1:30000
PZ800が数値上は完全に勝ってます。
パネルは PDP-428HX ハイビジョン
PZ800 フルハイビジョン
PZ800が数値上は完全に勝ってます。
解像度は PDP-428HX 720本以上
PZ800 900本以上
PZ800が数値上は勝ってます。
家計としては
重要な価格
PDP-428HX 約27万円(某量販店でポイントなし)
PZ800 約25万円(某量販店15%ポイントあり)
昨日、PZ800を売っていた量販店の店員さんに
ここにはKUROは扱ってないようだけど
正直、これ(PZ800)とKUROどっちがいい?と試しに聞いてみると
即答で「KURO!」と答えたのです。
そして店員さんKUROについて語り、
パネルのガラスの構造や音響の事など話してくれて、
高価だけどやっぱり違うというのです。
ど素人の私としては、高価な買い物です、
どうせ買うなら良いものをと思いますし
KUROを最初に量販店で観たときの綺麗さは忘れられないのですが・・・
でも、技術ってのは進歩してるんだよな
数値からすればビエラなんだけどな
などとちょっと揺れてるのです。
しかも、最新機種ってことになりますし
ただ、まだKUROかなとは思ってるのですが・・・
KUROを売ってもないのに店員さんの反応
(KUROを扱ってる量販店の店員さんも買うならKUROと言うのです)
値段は違います
しかし、ここまで高価だと数万円の違いで悔いを残したくありません。
そもそもKUROと比較する対象物が違うという方もいるとは
思いますが
数値だけじゃないのでしょうか?
書込番号:7975935
1点
こんばんは〜
コントラストはメーカーにより測定方法が違うようですよ。
Pioneerが新製品を1:100000とせず従来の1/5としたのもそういう意図があったそうです。車の燃費も発表と乖離しているメーカーもありますよね。
ファーストインプレッションをぜひ信じてみては(^O^)/
書込番号:7975981
3点
こんばんは(^-^)/
数値で全てが決まるなら、オーディオもテレビもカタログスペックだけで選択すればよい筈です。
現実は違いますよね?
食品が分かり易いかもしれません。
ササニシキだ松坂牛だのブランド名こそあれ、タンパク質何%、水分何%なんてスペックで選択する方はおらんでしょう〜
要は旨いかどうかだけ!
テレビも同じですよ。
4の5のゴタクは並べません。
お好みのものを投資価値も考慮して選択して下さいな。
書込番号:7976035
6点
こんばんは(^o^)/
まず428と比較対象となるのは42PX80かと...
店員の意見も理解できますが 購入されるのはスレ主さんです 数字に惑わされることなくご自身の目で一番綺麗だと感じた物を買いましょう
後悔されたくないなら尚更です
ぜひ良いお買い物を!
書込番号:7976099
1点
スペック的に劣る?クロがキレイに見えるから素朴な疑問と言うか悩んでるんでは?
即ち本能で違いが分かってるんでは?
書込番号:7976111
3点
らんにいさん
こんばんは!
「ファーストインプレッション」
それが悔いの残らない選択かもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:7976286
2点
はじめまして!
ファーストインプレッションは凄く大事♪
半年前に気になったKUROにうしろ髪ひかれつつ
パナソニックの液晶32型を
価格に妥協して買ってしまいました。
でも…。
やっぱり最初見たKUROの感動忘れられず、
KUROを2週間前に買ちゃいましたよ!
買って良かったよ(笑)
初めから蹴散らず
自分で納得して良い買い物してくださいね♪
(・ω・;)
書込番号:7976350
1点
Strike Rougeさん
こんばんは!
「KUROを最初に量販店で観たときの綺麗さは忘れられない」
これが旨いと感じた瞬間ではあります。
数値など知らなかった時に。
確かに高価なものなので投資価値も含め良く考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:7976397
1点
ウォンレイさん
こんばんは
42PX80確かにそうかもしれません。
コントラストが気になって購入候補にあがったためでした。
自分の感覚も大事にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7976602
0点
かずき。。さん
こんばんは!
忘れられずに購入ですか。
もう一度、KUROもその他も見てきます。
もう一度、自分の感覚を確認してみます。
我が家のお財布を握ってる奥さんも連れて行き。
ありがとうございました。
書込番号:7976772
0点
ORBITERさん
ハンネ由来はスペースシャトルオービター或いは人口衛星でしょうか?
ご存知かどうか、クロには焼き付き防止機能、オービターがあります。
周期的に表示位置を周回起動上で移動させる意味かと思います。
これは赤い糸ですな(笑)
クロのオービターを知ってのハンネならもう何をか言わんやです。
かずきさん
液晶ビエラに浮気後に初恋の相手をゲットですか!
末永くお幸せに\(^_^)/
書込番号:7976928
3点
やっぱり実際にみるのが一番ですよ。
KUROに勝てるプラズマは無いと思いますよ。
特にVIERAはヒドいです。
比べるにあたらないと思いますが。
確かにフルハイで細かいのですが…
一番ヒドいとわかる絵は水面です。
まるでモザイクです。
書込番号:7977196
5点
モザイク・・・
不覚にも笑ってしまいました(^_^;)
まぁ、確かにカタログや宣伝もそうですが数値もある意味、人の思い込みですからね(^_^;)
昔懐かしい裸の王様ですね?
AV機器は視覚と聴覚で感じる製品ですから自身の感覚と感性を信じましょう!
書込番号:7977543
2点
単純に数字のみで比較するライトユーザーは少なくありませんので
各社、とにかくスペックの数字を上げる事に必死になっています。
これに騙されず、実際に現物の画質を見比べて、
自分自身が一番綺麗だと思ったものを買うべきです。
ここで注意してほしいのは、店側が表示している映像をそのまま参考にするのではなく
リモコンなどで画質モードを弄ったり、画質の少し落ちるDVDの映像などを見てみると
そのテレビの性能や性質がかなり詳しく見えてきます。
私自身かなりの機種をその方法で比べましたが
DVDの画質に関しては、他機種との比較で間違いなくナンバーワンでした。
5010との比較でもDVDの画質に関しては、428の方が上です。
画質モードにしても、店側は一番明るく、鮮やかな画質を表示しているので、
映画モードなどの暗い映像にして見てみるとKUROの素晴らしさは一目瞭然でした。
書込番号:7979292
4点
>違いが解らなければ、ヤス〜イの買え。
そう違いが分からないのなら消費電力のより低い液晶テレビを選び
CO2削減して地球環境を救いましょう。 プラズマのよさが分からなければ
一般大衆のように液晶テレビで十分なはず。
書込番号:7979397
1点
スレ主様
けっして悪意は御座いません。
性格が少々歪んでいるだけです。
大変失礼致しました。
書込番号:7979849
1点
Strike Rougeさん
こんばんは!
まずORBITERは宇宙好きでつけました。
オービター機能も知ってはいましたが偶然でございます。
オービターはORBITER(軌道)から名付けた?と思いつつ
視覚的にはわからないで動かすなんてあるんだと関心しました。
赤い糸 その言葉がズッシリ来てます。
書込番号:7980628
0点
fere123さん
こんばんは
先に書きましたが
KUROで画像を観た時の感覚は忘れられないのは確かです。
一昨日、正直ビエラを見た時にはそのような感覚はなかったですが。
(照明のせいもあるかも)
そうですね、私が通ってる店は、ある店員さんご指名で
色々と買っているので、ちょっと無理なことも聞いてくれますので
「いじらせて」もらいます!
書込番号:7980758
0点
☆彦星☆さん
こんばんは
「ひどい」そこまでおっしゃるとは。ちょいとビックリです!
ありがとうございます。
書込番号:7980846
0点
TWSさん
こんばんは
大丈夫です。
不特定多数の方から意見を聞くからには
厳しい意見もありますでしょうし、
それを承知で書き込んでるわけですから
お題に対しての厳しい意見であれば勉強になります。
書込番号:7981132
0点
giyeさん
こんばんは
皆さんにも同じことを返事していますが
もう一度確かめてみます。自分の感覚を!
書込番号:7981217
0点
そうですね、何度でも見比べるのが良いですね。
ちょっと無理なことも聞いてくれる馴染みの店なら好都合です。
必ずどこかのデモ画像にキラキラゆらゆら細かく波打つ水面の映像があるはずですから
流してもらってください。私の言っている意味がわかってもらえると思います。
実は…、
映像の奥行き感、黒表現の美しさは理解してるものの
金額でVIERA寄りだった妻を説得でき
KURO PDP-428HXを私が購入する事が出来たのは
運良く家族で電気店にいる時に水面の画像が流れていたおかげです。
あと私の気づいたVIERAの良い点ですが
文字(映像ではなくインポーズ)もしくは、静物の静止画像を流してもらってください
これは明らかにフルの方が滑らかで綺麗です。
当り前ですよね、点々が細かいんですから。
きっと動画ではなく静止画向きなんですよ。
パネルは良いのでしょうがTVとしては致命的ですね。
そーそー森の映像には時々プレデターが現れます。
念の為ですが、Panasonicは嫌いじゃないです。
Pana製品いくつも所有しています。
でもVIERAは…
書込番号:7982212
4点
おはようございます。
428はBDからDVDまでみ〜んな綺麗に観れますよ♪
スペックは劣っていてもパネルの使いこなしと映像回路が違いますので、ノイズの無い高品位の映像が楽しめます。
最強の42インチだと思いますよ。
価格の2万円差などチョイと消費電力に目を向ければ、ランニングコストで逆転するじゃあないですか。
PDP−428HX 〜 296W
TH−42PZ800 〜 492W
PDP−5010HDが441Wでかなり熱を発生するとのことですので、多分それ以上かと思います。
でも428は1日中観ても上部排熱口がほんのり温まる程度で後部パネルは冷たいままですよ。
書込番号:7982504
3点
☆彦星☆さん
こんばんは!
うちの嫁さんも、高い!!!!!と思いながら(言いながら)
覚悟をしている感じがしますが
昨日、スタンドが定価で6万以上することを言うと
あれあれあれ という顔をしてました。(笑)
嫁さんを連れて馴染みの店に行ってきます!
ちなみに、その店はKURO専属ブース(当然ながら全面黒基調です)
での販売なのです。
その中に(同じ状況下に)他社の機種も入れて見てみたいなんて
のも正直な気持ちですが、それは無理!
とにかく、馴染みの店員さんに頼んで、
色々と見せてもらいたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:7986399
1点
☆彦星☆さん
書き忘れました。
プレデター??その表現すごいですね。
腕のボタンでも押せば
プレデターそのものが登場してくるのでしょうか。
しかし、そんな半透明物体の映像が出現したらガッカリですね・・・。
書込番号:7986432
0点
Headphone Theaterさん
こんばんは!
画像まで載せて頂きありがとうございます。
み〜んな綺麗に観れますか
実際に店先で観させてもらい、品定めしたいと思います。
ありがとうございます。
ところで、まったく本題と関係ないのですが
DVD(BS録画)の画像は「大脱走」か?なんて思いながら
見てしまいました。
書込番号:7986472
0点
ORBITERさん
おはようございます。
おしゃるとおり、「大脱走」からの1カットです。
携帯のカメラなのでなかなか上手く撮れないのですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?
さて、今日は☆彦星☆さんご指摘の「ブロックノイズ」と「プレデター(笑)」に関する映像を貼ってみました。
左2枚は「ナイアガラの滝」です。
VIERA(VIERAに限ったことではありませんが・・)では大変厳しいシーンかと思いますが、428では「ブロックノイズ」が出たのは観たことがないですね。
一番右は札幌の森に住むプレデターならぬ、人気者「シマリス」です。
428にはプレデターは出現しませんのでその対極と言える可愛いショットを・・心が和みます。(笑)
画面撮影の干渉縞を抑えるためトワイライトモードで撮影しましたので、カラーバランスが崩れている(幾分補正はしていますが)のとフォーカスが甘くなっているのはご勘弁を・・
書込番号:7987087
2点
Headphone Theaterさん
こんばんは。
画像ありがとうございます!
とても参考になりました。
どれを買うにしても(なんとなく、心は決まってるような)
私にとっては高価です。
それでプレデターが出現するのは悲しいですね。
店頭にてさまざまな画像を観で吟味したいと思います。
本当にありがとうございました!
余談
大脱走・・・当たりましたか!
20年ぐらいは観ていないはずです。
我ながらスゴイ記憶です。
書込番号:7990409
0点
>念の為ですが、Panasonicは嫌いじゃないです。
Pana製品いくつも所有しています。
でもVIERAは…
VIERAはそんなに悪くはないと思うし、自分もパナソニックは嫌いじゃあ
ないですが、なにぶん松下家電は昔と比べると品質が落ちましたなあ。
社会のハイエナ化とともに企業もハイエナ化するんでしょうね。
まあパイオニアもハイエナ化していればPDP工場売却なんて道を
進まなくてよかったかと思うと複雑な気分ですね。
書込番号:8092712
1点
ハイエナ化するのは社会や企業のみならず、人間もまた然りですなぁ・・
隙あらば妄想を書かんとするハイエナ口ゴミストには全く困ったモンですわい・・・
書込番号:8092817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/11 21:52:14 | |
| 0 | 2020/03/06 18:24:26 | |
| 5 | 2019/11/19 20:34:54 | |
| 3 | 2016/12/21 17:24:36 | |
| 3 | 2016/10/23 15:54:37 | |
| 2 | 2013/06/16 17:35:50 | |
| 2 | 2012/09/15 9:03:42 | |
| 8 | 2018/11/03 14:02:07 | |
| 7 | 2011/06/24 7:06:59 | |
| 0 | 2011/06/15 23:14:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)










