プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]
皆様はじめまして。初めての書き込みですよろしくお願いします。
薄型テレビを購入したく2か月ぐらい悩み、ここの口コミも参考にしつつ
プラズマの428にしようと決め、先日家電量販店にいったのですが、
妻に画面が大きすぎると言われまして断念。。。
家でとれる視聴距離は2.5mほどですが妻は42型なら3.5m近く欲しいらしく
(リビングの間取り上3mが限界)購入を断念しました。
もともと妻は映画好きなので428の画面は気に入っており値段の面で渋っていたのを
説得したのですが画面サイズでダメになるとは思っていませんでした。目がよいらしく
大画面を近くでみると頭がいたくなるそうです。(映画は大丈夫らしいが通常のテレビ
放送がダメらしい)現在17型のブラウン管ですし。。。
個人的に液晶の画面は嫌ですし37型のプラズマは数が少なく欲しい機種がありません
かといって有機ELの32〜37型発売まで待てそうにもありません。。。
要はあきらめきれないので何か方法はないものかと思い書き込みました。
表示画面サイズを小さくできる設定などありますか?
また視聴環境により改善できたりするものでしょうか?
皆様のご意見が頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:8260485
0点
COYOTEPENGUINさん
やはり42のベストプラズマは428かと思いますが、
大きいですか…(><)
悩みますね〜
実際ブルーレイの映画はほとんどシネスコサイズのため
上下に黒帯ができ、実際より結構小さく表示されるんですが。
その辺をプッシュしてみては。
ご存知でしたらすみません。
書込番号:8260511
0点
らんにいさん
素早いご返答ありがとうございます。
そうなんですよね、映画は実際より結構小さく表示されるものは
妻も大丈夫らしいです。また地デジでも4:3で表示されるもの
はなんとか大丈夫らしいです。でもその様な放送ってあまりないのですよね?
(すいませんあまり詳しくないのですが電機屋の店員がそういってました。)
使用用途は映画だけではないですし、難しいですね、
ずっと画面分割でみるわけにもいかないですし。。。
やはり視聴距離をとるかあきらめるかですかね。
書込番号:8260582
0点
外部入力で、画面を小さくすると、焼き付きが起きますし。
後は、ユーザーモードで画質調整。
日立かパナソニックで我慢する。
他に選択肢は無し。
書込番号:8260634
0点
こんにちは
こりゃ又難題ですね(^_^;)
2.5mの距離でホンマに頭痛がするかどうか、一度店頭で確認してもらっては如何ですか?
残念ながら画面サイズを小さくする簡単な方法はありません。
映画は大丈夫ってのも不思議ですが、人間の体調だけは如何ともし難いですからね・・
自分用の別室に設置するか、テレビを二台設置するかくらいしか思い付きませんね・・・
書込番号:8260727
1点
2.5mの距離が取れるなら、428でいいと思いますけどね
同じ距離で5010を使われてる方も多数いるようですし・・・
別メーカーの小さいサイズを購入しては、後々後悔するのが目に見えています。
離れて見ないと目に悪いブラウン管とは異なり、
プラズマ、液晶は比較的近くで見ても目の負担は少ないと言われています。
2.5mの距離であれば、十分適正距離ですし、要は馴れだと思います。
画面サイズを弄ることは出来ませんが、
映画モードで見たり、明るさをかなり下げた状態で見る等
目への負担を極力減らす工夫はあると思います。
後悔のない、買い物をして下さい。
書込番号:8260767
0点
映画がOKで普通のテレビ番組がNGというのは、構図の関係でしょうか?
テレビ番組の構図は大画面で観る事は前提にしていないようで、無用なアップや
パンが多かったりしますからね。
どうしても42型が生理的に駄目ならば、ヘタに37型クラスで妥協するよりも、
XEL-1をお薦めしたいです。
17型のブラウン管の約半分の画面サイズになりますが、画質の良さは
折り紙付きです。
リビングのテーブルに置いて視聴、というのはいかがでしょう?
あるいは、EIZOのFORIS.TVの32型。
液晶方式ですが、大手メーカーのような店頭効果重視のギラギラした絵作りとは
無縁の、ナチュラル指向の映像です。
ただし倍速駆動ではないので、残像感はそれなりにありますが・・・。
書込番号:8261007
0点
COYOTEPENGUINさんへ
私も奥様と同様、頭痛が起こり易いです。
奥様にご協力いただき、以下を試してみて下さい。
1.明度を落とす。
2.視聴位置(高さ)を調節して、視線の角度を変える。
明るいと頭痛が起こり易い傾向を感じますので、1の効果はそれなりに上がるはずです。
映画だと頭痛が起こり難いのは比較的暗めのソースが多いからだと思います。
2の方は、人によって多少楽な視線の角度が異なる様なので、奥様の楽な視線の角度を見つけ、それに合わせて設置する…という事を目標として実施すると良いかと思います。
書込番号:8261029
0点
皆様ご返答ありがとうございます。
やはり画面サイズは変更できないのですね
Strike Rougeさん、fere123さん
ありがとうございます。
もう一度KUROの環境の整った店頭で確認してみます。
設定もいじってみたほうがよいみたいですし、、
プレク大好き!!さん
照明を落とすですね。ありがとうございます。
確認したときは、他のテレビも見ましたし目に負担をかけていた
かもしれません。照明の落したKUROブースのある店舗なら違って
見えると思います。
それでだめならあきらめるしかないですね。
当たり前田のおせんべいさん
XEL-1は画質は素晴らしいですがメインテレビとしては小さすぎるので
EIZOのFORIS.TVの32型を確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:8261177
0点
COYOTEPENGUINさんへ
照明…というよりTV側の設定の明るさ(輝度等)です。
照明も勿論影響しますが、暗くした方が悪化する可能性もあります。
(こちらは要実験ですね)
私は暗い方が頭痛が酷くなります。
書込番号:8261269
0点
こんばんは。
視聴距離が2.5m〜3mとれるなら通常は60インチだって適正距離の範囲なのですが、困りましたね。
画面が小さく表示される(多分シネスコサイズですね)映画と4:3表示の地デジはなんとか大丈夫な訳ですか・・それは量販店の異常に明るい照明下での視聴ですよね。
許容出来る画面のキーワードは
@小さな画面
A暗めの画面(映画は暗めのシーンが多い)
B低解像度(4:3表示の地デジはSD画質)
C画面内での動きの移動量が少ない
と言ったところでしょうか。
量販店では明るい照明下でも見栄えがするよう大抵「ダイナミックモード」になっているはずなので、目が良い(敏感な)奥様には刺激が強いのではないでしょうか?
私が思うに細かな物がチラチラ動くのも弱いのかな?と言う気もしますので「シャープネス」が効き過ぎていると不快なノイズも増長されますのでその辺も影響しているかもしれませんね。
一度KUROの専用ブースのある(照明が幾分暗めになっていると思います)販売店で、コントラスト(画面上の明暗差)や輝度(画面の明るさ)・シャープネス(輪郭強調)を思い切って下げて視聴し、どの程度までならそれを上げても目に刺激がないかを試してみては如何ですか?
KUROは極端に言えばコントラストやシャープネスを最下限まで絞ってもブラウン管程しらっちゃけた力のない映像にはなりませんので最下限から徐々に上げて行ってみて下さい。
同時に画面の明るさや色の濃さも調整して見やすいポイントを探って下さい。
もともと映画好きなら映画館で見る画面はたとえ最後列座席で観ても、どんな大きなTVよりずっと大画面な訳ですから画面の大きさだけに原因がある様には思えないのです。
なんとか解決策が見つかり楽しいKUROライフが送れるようお祈りします。
書込番号:8263297
0点
おはようございます。
店頭で確認して頂く前に、一つの実験を試みました。
写真はPDP−428HXとプロフィールPRO21(普通の4:3画面のTVです)の同一画面写真です。
朝6時前ですのでカーテン越しに朝日が差し込んでいるのがお判りと思いますが、部屋の中は撮影の仕方で写真上はほぼ真っ暗に写っています。
でも実際は部屋の中もこの状態で新聞も充分読める程の明るさになっています。
その様な明るさの下BS−hiの映像を「目に優しく感じられる明るさ」としてPDP−428HXの設定を「コントラスト20」「明るさ0」にしてプロフィールも同程度の明るさに感じる様設定しました。(左の写真)
プロフィールは21インチですがワイド画面を映していますので、ご自宅の17インチで4:3画面一杯の映像を見る感覚と大差はないと思います。
この状態で奥様の目に受ける刺激は如何でしょうか?
次にPDP−428HXだけを「コントラスト0」「明るさ-2」に変更してみました。(右の写真)
ここでは色の濃さやシャープネスは未調整のままですが、目に受ける刺激(光量)は随分軽減されるのではないでしょうか?
この様にして調整して行けばきっと奥様の目にも優しい映像が得られると思いますので挑戦してみて下さい。
書込番号:8264636
0点
返信遅れました。
プレク大好き!!さん
TV側の設定の明るさなのですね。勘違いしていました。
店頭でいじってみます。照明も暗すぎてもだめなのですね。
有難うございます。
Headphone Theaterさん
画像有難うございます。
妻は「コントラスト0」「明るさ-2」のほうがみやすいと言ってました。
設定によって結構変わるものなのですね。勉強になりました。
コントラスト、明るさ、シャープネスの設定を店頭でも試してみようと思います。
いつ確認にいけるのか分からないですが、なるべく早めに確認したいですね。
いつまであるか分からないですしね。皆様有難うございました。
書込番号:8267715
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/11 21:52:14 | |
| 0 | 2020/03/06 18:24:26 | |
| 5 | 2019/11/19 20:34:54 | |
| 3 | 2016/12/21 17:24:36 | |
| 3 | 2016/10/23 15:54:37 | |
| 2 | 2013/06/16 17:35:50 | |
| 2 | 2012/09/15 9:03:42 | |
| 8 | 2018/11/03 14:02:07 | |
| 7 | 2011/06/24 7:06:59 | |
| 0 | 2011/06/15 23:14:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





