プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]
パイオニアのTV撤退報道の前から狙っていましたが、報道されてから慌てて購入したクチです。液晶ののっぺりしたしょうな画質にはあまり魅力を感じませんでしたし、ブラウン管に近いのはプラズマでは無いかと思い、また、だいぶ改善されたとは言え、斜めから見たときの色調が変わるのも我慢できませんでした。このように買うのなら、プラズマと決めていたのですが、電気屋さんで見ると、明らかに液晶のほうがきれいに見え、自宅のリビングが狭い割には松下の100ワットのツインPaなので売り場と同じくらい明るいのではないかと思い、心配していましたが、まったくの杞憂でした。電気屋さんの売り場は相当明る過ぎるようです。
都内のヨドバシで50インチと42インチを見比べました。デモで流されていたブルーレイと思われる映画の映像では動いている画面が多いせいかほとんど違いを見分けることができませんでしたが、チャンネルをNHKのニュースに変えたところ(スタジオのハイビジョンカメラで録画せずに放送しているので一番画質が良いはずなので)、アップになったアナウンサーの顔のしわ、しみがフルハイビジョンの50インチでははっきり生々しく立体的に見えたのに対して、42インチでは少し化粧をしたような少しだけのっぺりしたように見え、解像度ではやはり50インチのほうが良かったと思います。
しかし、家の8〜10畳ほどの狭いリビングと消費電力、倍近い価格を考えると42インチが限界と考え、ネットのほうが安いのでネットで購入しました。心配していた初期不良、ドット抜けなども無く、少々高かったですがとても映りも良く、大変よい買い物をしたと思います。
ところで、この前の日曜日のお昼ごろ、たまたま電気屋さんで買い物をしたついでに陳列されているTVを見たところ、NHKのマラソンを中継している映像が映し出されていましたが、その画像がなんと選手の周りがノイズだらけになっているのに驚き、陳列されている他のTVも見ましたが、全て同じようにノイズだらけになっていました。デジタルTVはどうも縦方向に揺れるような画像が苦手なのか。これではアナログのほうがきれいでは無いかと思いながら、急いで自宅に帰って見てみると、まったくきれいでほとんどノイズらしきものが無く、これが普通で、あのような画像しか表示できないTVを堂々と売っていて良いものかと思いましたが、電波の分配をたくさんしているでしょうから、そのせいで電波が弱くなっていてノイズが出ていたのかもしれませんが。
残念ながらパイオニアが展示されていなかったので、されていればなおはっきりしたのでしょうが。技術力の差なのかそれとも単に電波が弱かったのか?どうなのでしょうか。
書込番号:9215157
0点
>他のTVも見ましたが、全て同じようにノイズだらけになっていました。
陳列tv全部を不良品を並べてる・並べることはないです。
受信電波が弱いと
ブロックノイズになります。
視聴された時に、受信レベルの確認をされてたらよかったですね。
書込番号:9215221
1点
koryamaさんに同意です。
私もマラソンの中継で同じ事を感じて昨日買う予定だった機種を
やめて帰宅してきました。
ぶっちゃけ、昔持っていたハイビジョン・ブラウン管テレビに
D端子つないで地デジ見る方が綺麗だと思います。
家電屋では全て色設定と受信レベルをチェックして比較しました。
設置場所による映り込みの差まで悪目に計算して見ましたが
現状の液晶&プラズマには満足いくものがないです。
ずっとみていると「これがマシか」というものはありましたが…。
KUROを置いている店が近隣にないのでその比較ができませんが
お話を拝見して、是非展示店舗を探したくなりました。
書込番号:9215774
1点
koryamaさん
428ご購入おめでとうございます。
TVも照明も同じとは奇遇ですね。
マラソン中継のノイズの件、いわゆるモスキートノイズと言われるものでブロックノイズと並びデジタル特有のものですね。
私もこの点はCRTの方が綺麗だと思い薄型TV購入にためらいがありましたが、428発売日に徹底的に視聴してこのモスキートノイズ・ブロックノイズが殆ど出ないことで購入を決めました。
私は今もって428がノイズ処理については最高だと思います。
パイオニアの画像処理技術が高いのは勿論ですがパネル解像度を欲張っていないことが功を奏しているのではと思います。
残念ながらマラソン中継は見ておりませんでしたが、ご自宅の428にはノイズが出ていなかったとのことで「わが意を得たり」というところでしょうか。(笑)
元々移動する(振動する)中継車から電波を送る訳ですので条件が厳しい映像には違いないのですが、店頭の受信条件の中で同時比較しても428の優位は動かないでしょうね。
局ロゴや時刻表示のモスキートノイズさえ取れていないTVが殆どですので・・・
何を優先するかでTV選びも違って来ますが、ハーフでこれだけの映像が出て見る映像を選ばずSDからBDまでバランス良く映し出し、環境にも財布にも優しいTVですのでお互いに末永く愛用して行きましょう!
書込番号:9216487
1点
マラソン中継の場合、ブロック(システム)ノイズは、元ノイズとして入っていますよ。
書込番号:9217133
1点
私が以前見た地デジのマラソン中継のカメラが激しく揺れるシーンで、やはり相当なブロックノイズモスキートノイズが出ていました。驚いて地アナの同番組に替えてみると、同様にブロックノイズモスキートノイズが出ていましたので、ああこれは移動中継上の問題なのねと思った覚えがあります。
書込番号:9220179
1点
現場では、随分昔から、デジタル機材が使われていますよ。
元素材プラス圧縮動画ですね。
書込番号:9220344
1点
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
実は1〜2年ほど前、電気屋さんで、パイのプラズマテレビ(多分KUROだと思う)の前で多分パイからの派遣社員と思われる販売員がその横にあるパナのプラズマテレビにも同じパイのデモ用の画像を流し、比較しながら他の人に説明をしているのを横できいていて、一番驚いたのが、垂直方向(上下方向)へターンさせている画像を映しているときにパイの映像は滑らかに再生していたが、パナの方はぎこちない動きだったことがあり、そのことが何か引っ掛かっていたので、もしかしたらと思い、そのことと引っ掛けてそうゆうことなのかと考えた次第です。ただ、直接説明を聞いていた訳ではなく、質問もできなかったので、何か違った設定でもされていて、そうなっていただけなのかも知れませんが、それぐらいのこともクリアーされていないとは考えられないので、何かの間違いだったのかも知れませんが。
これだけ技術が発達しても、動画再生能力に関してデジタルテレビがアナログテレビに追いついていないとは考えられないのですが、デジタルの場合、圧縮して電波に乗せているでしょうから。早い動きで画面全体が常に動いていれば、それを元に戻すには意外にまだまだ満足できるところまで出来ていないのかも知れないと想像したからでした。
その辺の技術に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。
書込番号:9226074
0点
BSCSCANさん、素早いコメントありがとうございます。
最初のクチコミでも書いたように、電気屋さんでブロックノイズを見た後、
すぐに家に帰り、同じ番組を見て、まったくと言って良いほど、
ブロックノイズが無いことを確かめて、
本当に良い買い物をしたと実感した次第です。
その時の映像が一部の他の方が言っているように、
アナログにも出ていたのであれば、
KUROのノイズのまったく無い映像は
どうやって説明をすれば良いのかわかりません。
また、天下のNHKがノイズだらけの映像を
長々と流すはずはありません。
中継車がトンネルに入ったとかして、
一時的に電波が乱れて画像が乱れることはあるかも知れませんが、
あの日の画像はそれではなかったです。
書込番号:9226255
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/11 21:52:14 | |
| 0 | 2020/03/06 18:24:26 | |
| 5 | 2019/11/19 20:34:54 | |
| 3 | 2016/12/21 17:24:36 | |
| 3 | 2016/10/23 15:54:37 | |
| 2 | 2013/06/16 17:35:50 | |
| 2 | 2012/09/15 9:03:42 | |
| 8 | 2018/11/03 14:02:07 | |
| 7 | 2011/06/24 7:06:59 | |
| 0 | 2011/06/15 23:14:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



