『AVアンプのみで音楽鑑賞は無謀なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,000

オーディオ入力:8系統 AVC-1630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVC-1630の価格比較
  • AVC-1630のスペック・仕様
  • AVC-1630のレビュー
  • AVC-1630のクチコミ
  • AVC-1630の画像・動画
  • AVC-1630のピックアップリスト
  • AVC-1630のオークション

AVC-1630DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月上旬

  • AVC-1630の価格比較
  • AVC-1630のスペック・仕様
  • AVC-1630のレビュー
  • AVC-1630のクチコミ
  • AVC-1630の画像・動画
  • AVC-1630のピックアップリスト
  • AVC-1630のオークション

『AVアンプのみで音楽鑑賞は無謀なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVC-1630」のクチコミ掲示板に
AVC-1630を新規書き込みAVC-1630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > DENON > AVC-1630

スレ主 ごすおさん
クチコミ投稿数:6件

主に音楽鑑賞、たまに映画鑑賞用として、AVC-1630と、SC-CX303を同時に購入しました。DVDプレーヤ、HDDレコーダをつないでみたのですが、音があまりに軽く(悪く)てびっくりしています。(接続したスピーカーはSC-CX303の2台のみです。)

そもそも、この組み合わせ(AVアンプとフロントスピーカのみ)で高音質を望むことは無謀なのでしょうか?(プリアウトすべきなのでしょうか?)
それとも、高価なAVアンプにすれば、満たされるのでしょうか?(プリメインアンプの3倍の値段も出せば、AVアンプでも同等の音が出せるのでしょうか?)
それとも、設定等で変更できるものなのでしょうか?(説明書は一通り目を通したのですが、それらしい設定は見つけられませんでした。)

ちなみに、購入時には使い方を店員に伝え、「AVC-1630とSC-CX303ではバランスが悪くないか?スピーカの能力をしっかり活かせるのか?」と確認したところ、「全然問題ない」との回答を得ていただけにショックです。

音質的には、17年前に15万で買ったミニコンポのほうがはるかに良く、10年前に3万円で買ったモノラルテレビとほぼ同等に感じました。(ここまで悪いと、初期不良等も疑いたくなりますが、、、)

長文、乱文で申し訳ありませんが、有識者の皆様、ご意見、ご指導、ごいちゃもん等いただけると幸いです。

書込番号:7125015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/12/17 08:33(1年以上前)

おはようございます(^-^)/
廉価版AVアンプとDVDプレイヤー(ユニバーサルプレイヤー)の組み合わせによるCD再生ですか・・・
音質面では最悪の組み合わせですね(>_<)

2チャンネルで音楽をまともに聞くには、20万円クラスのAVアンプでも物足りないかと思います。
店員の言葉を真に受けたのも失敗でしたね・・・
やはり試聴は必須ですよ。
しかし、モノラルテレビ並みとは又酷すぎる感もありますので、アナログ接続とディジタル接続の比較、アンプの再生モード等を各種再確認してみて下さい。
その上で改善がみられないなら、専用プレイヤーとプリメインアンプを追加購入するのがよさそうですね(^_^;)
因みに、ミニコンポのアンプを接続して音質差を確認することは出来ませんか?

書込番号:7125273

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/12/17 12:05(1年以上前)

> 音質的には、17年前に15万で買ったミニコンポのほうがはるかに良く、10年前に3万円で買ったモノラルテレビとほぼ同等に感じました。(ここまで悪いと、初期不良等も疑いたくなりますが、、、)

音が悪い、といってもピンからキリまであり、些細なことから接続間違いで出るような変な音などさまざまですが、モノラルテレビとの比較まで登場することから考えると、やはりなにかが変なのだろうと思います。
たとえば、アンプの PHONO 端子に、DVD/HDDプレーヤーをつないでいるなどということはないですよね?
「音が軽い」という表現になることから考えると、スピーカーの設定が 5.1ch になっていてかつ Dolby Pro Logic などのサラウンドのモードを選択しているとかでしょうか。
あと、ありがちなのは、SC-CX303 というのはバイアンプ対応のスピーカーですが、1つのスピーカーあたり2組ある端子(ネジの数としては4つ)をすべてを使ってつないでいますか?片方しか使っていなくてもなんとなく音は出たりします。あと、hi と lo で極性を逆にしているとか。
もう一度、最初から接続しなおしてみてはどうでしょうか。

書込番号:7125837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/12/17 15:30(1年以上前)

>音質的には、17年前に15万で買ったミニコンポのほうがはるかに良く、

そりゃあ、7chあって3万円ですから、2chで8000円ですよね。5万位かけられるミニコンポと比べたらダメに決まってます。全部に信号が流れて音が出るんで、どこか一箇所がダメなら、他が良くても足を引っ張られます。

>10年前に3万円で買ったモノラルテレビとほぼ同等に

DENONの低価格帯のは、上の帯域か伸びないんで、そんなもんでしょうなぁ。「古臭い音」と聞こえるかもしれません。

SPもペアで8万となると、磁気回路もそこそこに強力なのが入ってると思うので、アンプのドライブ能力を要求されます。恐らく、アンプが非力で鳴らしきってないと思います。

とはいえ、
>「全然問題ない」との回答を得ていただけにショックです。

上のアンプ持ってきても同じような音だったのかもしれませんが、、、(^_^;;

店頭では良いアンプで鳴らしてると思いますが、それと比較してどうなんでしょうか?

まぁでも、スピーカーとアンプ買うなら、最低でも組み合わせて試聴させてもらわないと、、、、

音は「いい/悪い」という一つのものさしではないのと、耳のいい店員さんはどちらかというと少数だし、国産SPしか置いてないような店は、音のことはわかってないと思っていいと思いますよ。

あと、ベテランさんでも、ジャズ系とクラシック系では重視する点が全然違いますしね。あくまで買う人が評価しないと。

>それとも、高価なAVアンプにすれば、満たされるのでしょうか?(プリメインアンプの3倍の値段も出せば、AVアンプでも同等の音が出せるのでしょうか?)

はい。それなりに良くなります。わたしは倍くらいかなと思ってますけど、価格帯とメーカーによって出来は違います。わたしはDENONはAVC-A11XVでないと満足できませんでした。

今だとDENONならAVC-3808しか候補が無いわけですけど、これは聞いたことがないのでコメントできません。

ただアンプを変えても、もし、SPを試聴していないのだとすると、そもそもSPの音が気に入らないのかもしれませんので、その辺から見直したほうが良いと思います。

書込番号:7126437

ナイスクチコミ!2


スレ主 ごすおさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/18 01:53(1年以上前)

Strike Rougeさん
情報ありがとうございます。

> やはり試聴は必須ですよ。

閉店間際に急いで購入したこともあり、ちゃんと試聴しなかったことは失敗したと思ってます。次回からはしっかり試聴してから買いたいと思います。

> しかし、モノラルテレビ並みとは又酷すぎる感もありますので、アナログ接続とディジタル接続の比較、アンプの再生モード等を各種再確認してみて下さい。

デジタルもアナログも再生モードもいろいろ試してみました。
音が割れたり、歪んだり、一部の音域のみが弱いなどはないのですが、深み、広がり、迫力等がほとんど感じられません。

> その上で改善がみられないなら、専用プレイヤーとプリメインアンプを追加購入するのがよさそうですね(^_^;)

皆さんの書き込みを見て、そのように感じています。

> 因みに、ミニコンポのアンプを接続して音質差を確認することは出来ませんか?

ミニコンポのアンプが壊れたため、すぐに確認するこはできないのが残念です。ちなみに、壊れたミニコンポのスピーカをつないだところ、SC-CX303よりさらに物足りない感じでした。

書込番号:7129202

ナイスクチコミ!0


スレ主 ごすおさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/18 02:02(1年以上前)

ばうさん
ご指摘ありがとうございます。
2回ほど確認しましたが、接続/設定は問題なさそうです。

・DVD/HDDプレーヤーは光デジタルで接続
・スピーカーの設定はフロントのみ
・サラウンドモードは全て試したが、ステレオ/ダイレクトだとまし
・2組ある端子(ネジの数としては4つ)をすべてを使ってつないでいる
・hi と lo で同じ極性を接続

書込番号:7129220

ナイスクチコミ!0


スレ主 ごすおさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/18 02:15(1年以上前)

ムアディブさん
情報ありがとうございます。

> そりゃあ、7chあって3万円ですから、2chで8000円ですよね。5万位かけられるミニコンポと比べたらダメに決まってます。全部に信号が流れて音が出るんで、どこか一箇所がダメなら、他が良くても足を引っ張られます。

やはりそうですよね。

> DENONの低価格帯のは、上の帯域か伸びないんで、そんなもんでしょうなぁ。「古臭い音」と聞こえるかもしれません。

高音がシャカシャカ煩わしく聞こえる気がするのですが、「上の帯域が伸びていない」状態なのでしょうか?

> 店頭では良いアンプで鳴らしてると思いますが、それと比較してどうなんでしょうか?
まぁでも、スピーカーとアンプ買うなら、最低でも組み合わせて試聴させてもらわないと、、、、
> 音は「いい/悪い」という一つのものさしではないのと、耳のいい店員さんはどちらかというと少数だし、国産SPしか置いてないような店は、音のことはわかってないと思っていいと思いますよ。
> あと、ベテランさんでも、ジャズ系とクラシック系では重視する点が全然違いますしね。あくまで買う人が評価しないと。

プリメインアンプを購入する気になりつつあるのですが、購入時には店頭で聞きなれたCDを
納得するまで聞いてみたいと思います。


> 今だとDENONならAVC-3808しか候補が無いわけですけど、これは聞いたことがないのでコメントできません。

残念ながら、私の予算をずいぶんはみ出ちゃいます、、、
次回買い替え時に金持ちになっていたら検討してみます

ただアンプを変えても、もし、SPを試聴していないのだとすると、そもそもSPの音が気に入らないのかもしれませんので、その辺から見直したほうが良いと思います。

まずは試聴ですね。
時間を作って頑張ってみます。

書込番号:7129259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVC-1630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVC-1630
DENON

AVC-1630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月上旬

AVC-1630をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング