『他社との比較について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥400,000

HDMI端子入力:2系統 SR9600(AVアンプ)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR9600(AVアンプ)の価格比較
  • SR9600(AVアンプ)のスペック・仕様
  • SR9600(AVアンプ)のレビュー
  • SR9600(AVアンプ)のクチコミ
  • SR9600(AVアンプ)の画像・動画
  • SR9600(AVアンプ)のピックアップリスト
  • SR9600(AVアンプ)のオークション

SR9600(AVアンプ)マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月下旬

  • SR9600(AVアンプ)の価格比較
  • SR9600(AVアンプ)のスペック・仕様
  • SR9600(AVアンプ)のレビュー
  • SR9600(AVアンプ)のクチコミ
  • SR9600(AVアンプ)の画像・動画
  • SR9600(AVアンプ)のピックアップリスト
  • SR9600(AVアンプ)のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > マランツ > SR9600(AVアンプ)

『他社との比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR9600(AVアンプ)」のクチコミ掲示板に
SR9600(AVアンプ)を新規書き込みSR9600(AVアンプ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

他社との比較について

2007/03/13 10:15(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > SR9600(AVアンプ)

クチコミ投稿数:20件

AVアンプの購入を考えており、マランツのSR9600かヤマハのDSP−Z9か、どちらを選択するか迷っています。デノンも良いと聞いています。そこで下記について教えて欲しいのですが、
(1)ピュアオーディオの面
(2)AVアンプの面
(3)その他
以上、どなたか宜しくお願いします。

ところで、クチコミお件数が極端に少ないようですが、
何か理由があるのでしょか?
注目度が低いということでしょうか?
ついでに、教えて下さい。

書込番号:6109286

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/03/13 20:44(1年以上前)

AKちゃんさん こんにちは。

(1)についてだけレスします。

AVアンプにピュアオーディオ用としてのパフォーマンスをあまり期待しない方が良いと思います。

映像からサラウンド音声のデコード更にはチューナーまでと、色々な信号が飛び交い、高周波ノイズも筐体内で盛大に発生します。更に、サブウーファー信号を合わせて8ch分の音声信号が混在しています。それなのに電源部は普通共通で、グランドラインからの他チャンネルへの影響も大きいです。

と、ピュアオーディオには不利な条件がAVアンプにはあり過ぎます。

ピュアオーディオとしての音質に拘るなら、サラウンドとピュアオーディオ用は別個のシステムとした方が、簡単に良い音が手に入ります。

>ところで、クチコミお件数が極端に少ないようですが、
何か理由があるのでしょか?

単純に売れてないだけとか・・・。マランツファンさんがいたらご免なさい。

ヤマハとデノンがAVアンプには初期の頃から力を入れていたから、他のメーカーが目立たないだけじゃないかなぁ。マランツがAVアンプで特段劣るとも思えないので、良く分かりません。

書込番号:6110873

ナイスクチコミ!0


AISIMさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/14 00:35(1年以上前)

586RAさんはAVアンプに対して偏見がおありのようなので、PS7500ユーザーとしてフォローしておきます。

・アナログ入力でピュアダイレクトモードにすれば、デジタル系のクロックが停止します。高周波ノイズが飛び交うなんてことはありません。
・マイコン、ディスプレイ用の電源は別に設けられており、アンプ部とは共用していません。
・2ch使用時には他のチャンネルには音声信号は入っていないので、それらが干渉するとは考えにくいです。また電源は2chで占有できるため、AVアンプだから電源が弱いなんてこともありません。

実際、PS7500の2ch再生では、以前使っていた10万円台のプリメインより遥かに良い音がします。

AKちゃんさんへ
マランツのAVアンプは他社と比べてかなり個性的な音がします。高音がくっきりはっきりで、硬質だけど音量を上げても刺激的にならないのが特徴です。知らずに他社のアンプから乗り換えると面食らうと思いますので、どこかで一度試聴されることをお薦めします。

書込番号:6112171

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/03/14 17:08(1年以上前)

>586RAさんはAVアンプに対して偏見がおありのようなので

いやいや、そう言われても仕方の無いようなこと書いてますもんね。失礼しました。

確かに低価格帯では無理でしょうけど、丁寧な対応をとった高級AVアンプなら、結構な音でなるでしょうね。

ただそれでも、AVアンプで期待できる音レベルは、映像回路やデコーダー回路、それに5chから7ch分のアナログアンプが乗っかっているわけですから、価格帯ではかなり下の2chアンプと同様と考えておかないといけませんね。

40万円のAVアンプは当然40万円の2chアンプと同じ音は出ないわけです。

「40万も出したのにこの程度の音か。」とか、後で失敗したと思わないように、最初から認識しておく必要があるなと思いまして・・・。まぁ、どこまで2chに拘るかです。

私の場合はピュアオーディオに拘る方なので、そう言う人間のコメントだと踏まえて読んで頂くと助かります。

書込番号:6113970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/03/14 23:45(1年以上前)

 AKちゃんさん、皆さん、こんばんは。

 DSP-Z9オーナー歴3年です。本サイトのZ9オーナーの方は、私を含め6人おられます...(推定)。
私もSR9600の実物を見たことはありますが、音は聴いていません。そんなわけで、ご参考までに...。

 Z9のセールスポイントはシネマDSPです。豊富な音場プログラムと膨大なパラメーター調整など、圧倒的に自由度が高いのが特徴です。映画などの映像ソフト再生では無敵のAVアンプでしょう。そのためのプレゼンスSP用を含む、アンプを9台内蔵しています。Z9を導入されるのなら、サラウンドバックSPは無くてもプレゼンスSPは必須だとお考え下さい。Z9は「控えめで大人しい、強調感の無い」音だと思います。お好みに合えば長く愛用できるかも知れませんが...。

 HiVi誌2005年7月号に潮晴男氏によるSR9600のレビューが載っています。鮮度の高いピュアダイレクトモード、濃密な7.1ch再生の素晴らしさの反面、SP端子の質や、Multi-Room機能の意味などに注文が付けられています。

 Z9には無いSR9600の機能で、個人的に羨ましく感じるところは…

1、サラウンドバックSPを設置しない場合のフロントSPバイアンプ駆動
2、i.LINK(Audio)のフロー制御対応
3、HDMI装備(Ver1.3になるまで待ちたいけど...)
4、LD専用入力(名前があるだけで嬉しい...)
5、AM/FMチューナー内蔵(Wでなくても...)

 両機だけでなく、各社フラッグシップAVアンプは、色々な意味で過渡期です。
 特に、搭載されるHDMIの動向には留意する必要があります。


書込番号:6115637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/15 05:19(1年以上前)

AKちゃんさん、
既にAVアンプをお持ちであれば、もう少し待たれてはどうでしょうか? 今年はAVアンプが次の世代に交代する年で、夏頃から新しい製品が出始めると思います。

ポイントは、次世代DVD (BD or HD DVD) で採用された新音声フォーマットの対応です。

マルチチャンネルリニアPCM :これはHDMIでDVDAudioに対応しているSR9600は対応できますが、Z9はアナログ入力となります。

Dolby DIgital Plus, Dolby TrueHD, dts-HD Master Audio
これらに対応するには、HDMI 1.3 搭載が必要となります。今のところ、対応できるアンプは出ておらず、各社の対応製品発表待ちとなっています。

私は、DMR-BW200でBDのパッケージソフトを楽しんでいますが、マルチチャンネルリニアPCM の音声は、DVDの Dolby Digital, dts などに比べると格段に音の鮮度が良いです。 (ちなみにHDMI1.1 で、リニアPCMで受けています)

一つの割り切り方として、プレイヤーとはアナログマルチCH音声にして、デコードは全てプレイヤー任せという方法もありますが、PS3やSONYのBDレコーダーは出力としてアナログのマルチCHを持っておらず、HDMIのみの対応になっているものがあります。

したがって、今買うにしても、マルチチャンネルのリニアPCM対応する最低HDMI搭載(同軸/光のデジタル音声インターフェースでは対応不可)がお薦めです。 Z9に傾いているなら、あと半年待ちましょう。

書込番号:6116356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/03/26 01:00(1年以上前)

 AKちゃんさん、皆さん、こんばんは。

 前回のカキコミで、本サイトのDSP-Z9オーナーは6人と書きましたが、もっとたくさんおられますね。お詫びして訂正させて頂きます。SR9600を愛用されている方に、ご感想をお聞きしたかったのに残念です。

 短い期間でしたが、カキコミを体験させていただき、ありがとうございました。

書込番号:6161508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SR9600(AVアンプ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR9600(AVアンプ)
マランツ

SR9600(AVアンプ)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月下旬

SR9600(AVアンプ)をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング