『アップ・ビデオ・コンバージョンの画質について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥188,571

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:7系統 SR8002のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR8002の価格比較
  • SR8002のスペック・仕様
  • SR8002のレビュー
  • SR8002のクチコミ
  • SR8002の画像・動画
  • SR8002のピックアップリスト
  • SR8002のオークション

SR8002マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月中旬

  • SR8002の価格比較
  • SR8002のスペック・仕様
  • SR8002のレビュー
  • SR8002のクチコミ
  • SR8002の画像・動画
  • SR8002のピックアップリスト
  • SR8002のオークション

『アップ・ビデオ・コンバージョンの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR8002」のクチコミ掲示板に
SR8002を新規書き込みSR8002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > マランツ > SR8002

クチコミ投稿数:20件

現在、VSA-AX5i-Nを使用していますが、スピーカーをPMC-DB1に買い換えたところ、どうも試聴した時のような音が再現出来ず、ついに買い替えることを決意しました。
そこで、色々検討した結果、最終的にPMC-DB1を鳴らし切れそうな感じの「DENON AVC-3808」かこの「SR8002」のどちらかから選ぼうという結論に至りました。
そこでお教え願いたいのですが、SR8002のビデオ・コンバージョンはAVC-3808のものと遜色ないものでしょうか。
マランツのホームページを見ても、ビデオ・コンバージョンのことには触れられていなかったので、お教え願いたく質問させて頂きました。
実は、SONYのDA5300ESの出力映像を見たことがあるのですが、とても綺麗にコンバートされていて、スケーラーの実力を思い知らされ、こだわりを持つようになってしまいました。
宜しくお願いします。

書込番号:7722776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件 SR8002のオーナーSR8002の満足度5

2008/04/26 02:53(1年以上前)

>SR8002のビデオ・コンバージョンはAVC-3808のものと遜色ないものでしょうか。

失礼かとは思いますが、この質問ですと、両方のアンプを使ったことのある人、
または販売店の店員さんしか、確度のある答えは出来ないと思います。

>マランツのホームページを見ても、ビデオ・コンバージョンのことには触れられていなかった

http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/avamp/sr8002/index.html
不親切ではありますが、以下のようには書かれていますね。
フル・アップ・ビデオ・コンバージョン
全てのアナログ・ビデオ入力信号に対してアップ・コンバージョン及び I/P変換処理を行い、HDMIから全てのビデオ出力が引き出せます。
ダウン・コンバート:HDMI出力を除く、全ての端子においてダウン・コンバートができます。

私はSR8002を使っていますが、残念ながらHDMI接続機器しか持っていないので、
何とも言いがたいですが、、マニュアルを見る限り、
http://www.marantz.jp/arch/dfu/sr7002-8002.html
あまり、映像処理回路については力を入れていないように思えます。
(といっても、売値16万のアンプなんで、価格相応だと思いますが)

どなたかアナログ映像入力を使われている方、参考になる情報を頂けると幸いです。

あと、誤記は多いですが、以下のような仕様比較ページもあります。
http://www.phileweb.com/products/avamp07/spec06.html

書込番号:7723511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/04/26 05:38(1年以上前)

早速のコメント有り難うございます。
大変参考になりました。

そうですね。
AVC-3808と比較してという質問では答えにくいですよね。
失礼しました。
主観で構いませんので、どなたかアナログ入力等でこのアンプのビデオコンバータを使用している方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ願えたらと思います。

書込番号:7723643

ナイスクチコミ!0


zx1200-a1さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/27 23:39(1年以上前)

私はSR7002を使用していますが、この辺の機能はSR8002と全く同じなのでコメントさせていただきます。
私の場合、やはりHDMIの入力を主に使用していますが、HDMI入力が足りなくあぶれたDVDプレーヤーとCATVチューナーをコンポーネント入力(D3:1080i)で、ビデオデッキや任天堂WiiなどをSビデオ端子に接続し、出力はHDMIのみでTVとプロジェクターにつないでいます。
ご質問の件ですが、まずビデオ・コンバージョンという言葉は包括的な言葉なので、少し分類してみると、
1、信号形式変換(インターフェイス・コンバート)
2、解像度変換(アップ・スケーリング)
3、i/pコンバート(プログレッシブ変換)
の三つに分けられますが、各社使い方がまちまちで、混乱しますね・・・
マランツのSR8002/7002では1は基本的に可、2は不可、3は480のi/p変換のみ可(1080i/p変換は不可)になります。マランツのHPのフル・アップ・ビデオ・コンバージョンというのは1のみを言っており2のアップ・スケーリングは含まれていないですね。(コンバージョンにはアップ/ダウンとか細かい組み合わせとかがありますがその辺は省略しています)

「ニモっち」さんの気にされているのは文面からすると、2と、3の1080i/p変換の事だと思いますので、SR8002にはそもそもその機能は無いので、質がどうのこうの言うレベルでは無いという事になります。

アップ・スケーリング機能が無いという事は、「ニモっち」さんの選定条件から外れるという事と思いますが、私の場合は、これがマランツのアンプを選んだ理由の一つでした。スケーラーやi/p変換機能は、モニターや再生機器も持っている機能ですので、中途半端な機能であればAVアンプにはいらないと考えた次第です。同じ価格でビデオ系に余計な機能がなければそれだけオーディオ系のコスト/パフォーマンスが高いだろうという事ですね。
(すみません。ちょっと脱線してしまいましたが、ご参考になればと思います。)

書込番号:7731675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2008/04/28 13:03(1年以上前)

コメント有り難うございます。

そうなんです。
私が気にしていたのは、まさにその「アップスケーリング」機能のことでした。
おっしゃる通り、HDMI出力機器があれば必要のない機能なので、その分の資源を音質に当てた機器(SR8002/7002)の方がむしろ好ましいのはとても良く理解出来ます。
しかしながら、私が所有している(今や化石の)LDプレーヤーやDVDプレーヤーはS端子やコンポジットしかないので、これを綺麗にしたいと思って質問させて頂いた次第です。
大変参考になりました。
もう一度、候補を検討し直してみたいと思います。

書込番号:7733350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/29 07:29(1年以上前)

高級機以外,AVアンプのビデオアップコンバートに過度に期待するのは無理だと思います.
LDなどコンポジット信号をアップコンバートしても荒さが目立つだけです.DVDも少なくともコンポーネント(またはD端子)出力にしてやらないとHDクラスにアップコンバートする意味はないですね.

ちなみにアップコンバートはプレーヤー側でするのが一番というのが通説です.ソース情報をフルに得られるからだと思いますが.

書込番号:7736732

ナイスクチコミ!0


zx1200-a1さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/29 10:18(1年以上前)

アップコンバートはプレーヤー側でするのが一番というのはその通りかと思いますが、スレ主さんが期待されているのは、それが出来ないソース(LDなどの古い機器)の映像の再生品質を向上させるにはどんな方法が良いかという事だと思います。

私も同じ悩みで、LDだけでなく、もっと化石なBetaのビデオのライブラリーがあり、これを今後どうして行くかが悩みのたねです。実際、現状の対応としては、DVDはPS3で1080pコンバートしHDMI入力で十分と思っていますが、LD、Betaは割り切ってS映像相当でモニターに入力しモニターのアップ・スケーリング性能に依存しているという状態です。

スレ主さんの場合でも、DVDに限って言えば、新しいDVDプレーヤーを購入されるのが近道かも知れませんね・・・ちなみに最近では実売一万円台のDVDプレーヤー(例えばSONY:DVP-NS700H)でも1080pアップ・スケーリング機能がついていますので、一度店頭で視聴されてみては如何かと思います。より高画質という事であれば、私はPS3をお勧めします。PS3のDVD再生は口コミでも評判いいですが、私自身もBDレコーダーやHD-DVDプレーヤーのアップ・スケーリング機能と比較しPS3が一番良いと思っています。

書込番号:7737236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SR8002」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR8002
マランツ

SR8002

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月中旬

SR8002をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング