※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
最近、この機種を中古で入手しました。価格帯の割には、Direct や Stereo で聞く音は良く感じており、満足しています。
しかし、Surround にすると、どのサラウンドのモードもなぜだか音がこもって聞こえます。高域が出なくなるような感じです。高域の出方は、サラウンドの時に Treble を +4dB にして、やっと Direct の高域の出方と同じ位に聞こえます(Direct は Treble が無効になるので)。しかしこの設定で Stereo に切り替えると、今度は高域が出すぎになります。
なお Surround は Dolby ProLogic II を主に使いたいと思っています。Surround の時に Treble を上げて使えばそれでいいのかもしれませんが、なんだか釈然としません。Surround にするとリレー音がするので、リレー周りの回路の都合のような気もします。
これって結局は個体の故障なのでしょうか?それともこの機種の癖なのでしょうか?癖だとしたら、これの後継機種(601/602)でもその傾向は続いているでしょうか?
書込番号:4334076
1点
DTS Neo:6 Musicモードでフロントだけで比較してもそうでしょうか。
このモードはフロントを原音のまま再生するはずなので、差があるとすると回路の問題でしょうね。
DSPを使うと、音場成分が付加されるために、中低域が膨れた音になりがちです。
そのためハイ落ちに聞こえることも多いと思います。
釈迦に説法かも知れませんが。
書込番号:4348477
0点
ありがとうございます。
> DTS Neo:6 Musicモードでフロントだけで比較してもそうでしょうか。
> このモードはフロントを原音のまま再生するはずなので、差があるとすると回路の問題でしょうね。
これだと、そんなに高域が落ちない感じです。今、いろいろいじっている途中なのですが、なんとなくセンタースピーカー絡みの問題のような気もしてきました。センタースピーカーの distance の設定を変えると良くなるような感じです。
私は、スピーカーの設置場所を、フロントスピーカーもセンタースピーカーもリスニングポジションから見た距離が同じになるように配置しているので、したがってアンプの Speaker Distance の値も同じにしているのですが、でもこの設定で聴くと、どうもセンタースピーカーの位相がズレて聞こえます。センタースピーカーの距離の設定を実際の距離よりも短くすると、なぜか良く聞こえます。なんか私が勘違いしているのかもしれません。しばらく格闘してみます。
書込番号:4350116
0点
たとえば、Dolby ProLogic II (MUSIC) で、センタースピーカーとフロントの右(もしくは左)スピーカーの中間に頭を突っ込んで聴くと、どうも音像がぼやけてあたかも左右が逆極性のステレオヘッドホンで聴いているような感じになってしまいます。直接の問題は、高域うんぬんというよりも、このあたりのセッティングにあるのかもしれません。(もちろんスピーカーの極性などはチェックしています。Dolby ProLogic II のパラメーターもデフォルトのまま。)
かといって、センターをファントムにしてもそれほど改善はしないみたい。どうせデジタル処理だからサラウンドはどのアンプでも同じ聞こえ方かと思っていたのですが、そうではないのかなあ?
書込番号:4355592
0点
古い話ですが、その後です。
このアンプの Speaker Config を 4.0ch にして、サラウンドスピーカーはつながずにフロントスピーカーだけで dts Neo:6 を聞いてみましたが、Direct や Stereo の時とは音色が違って聞こえます。もっとも、こちらの掲示板等では良く dts Neo:6 のフロントスピーカーの音は2chのソースの音がダイレクに出てくるとはうかがっていますが、しかし、私は他のアンプで聞いた時もやっぱり違って聞こえます。アンプで違うのかもしれませんが。
この TX-SA600 では Direct に比べると、dts Neo:6 のフロントスピーカーの音は低音が少なくなります。これは誰でもすぐに分かるほどの音量差(5〜6dBほど?)です。また、高音はそれに比べると程度は小さいのですがやっぱり出ない感じです(3dB位?)。高音は dts Neo:6 も Dolby ProLogic II も出ないです。出ないだけでなく、いわゆる痩せて聞こえます。憶測ですが DSP の演算速度が足りなくて一部処理を端折っているのかな〜、とも感じます。
手持ちの DSP-AX1 だと、dts Neo:6 や Dolby ProLogic II をかけると、フロントスピーカーだけで聞いていても、きらびやかさが増します(多少のうそ臭さはありますが)。しかし TX-SA600 だと逆にきらびやかさが減るのです。
故障、とも考えにくいので、やっぱりそういう性能なのかな〜、と思っています。
蛇足ですが、このアンプは Bass/Treble のステップが 2dB なのが荒すぎて使いにくいです。せめて 1dB 単位にしてほしいものです。
書込番号:4452126
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-SA600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2005/12/20 23:00:27 | |
| 4 | 2005/09/24 13:03:19 | |
| 0 | 2003/07/25 20:30:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








