『AKIRA(blu-ray) TRUE-HD 5.1 192kbps は音声出力時、2chのみ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:11系統 TX-SA805のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA805の価格比較
  • TX-SA805のスペック・仕様
  • TX-SA805のレビュー
  • TX-SA805のクチコミ
  • TX-SA805の画像・動画
  • TX-SA805のピックアップリスト
  • TX-SA805のオークション

TX-SA805ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月16日

  • TX-SA805の価格比較
  • TX-SA805のスペック・仕様
  • TX-SA805のレビュー
  • TX-SA805のクチコミ
  • TX-SA805の画像・動画
  • TX-SA805のピックアップリスト
  • TX-SA805のオークション

『AKIRA(blu-ray) TRUE-HD 5.1 192kbps は音声出力時、2chのみ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA805」のクチコミ掲示板に
TX-SA805を新規書き込みTX-SA805をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ONKYO > TX-SA805

クチコミ投稿数:203件

こんにちは、お世話になります。

1つお尋ねしたいことがありまして、質問いたします。

題名の通り、ブルーレイソフトのAKIRA(blu-ray)を再生しました。
その時、TRUE-HD 5.1 192kbps を選択したのですが、音声出力は2chのみでした。
スペック的に出力が出来ないのでしょうか?
それとも、設定によって変更可能でしょうか?
手元にマニュアルが無くて、質問した次第です。

宜しくお願いします。

BDレコーダー:SONY BDZ-X90

書込番号:9192704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:39件

2009/03/05 07:12(1年以上前)

該当ソフトを持っていないので自信はありませんが、X90の
音声設定→BD音声デジタル出力が初期設定ではミックスになっています。
これをダイレクトにすれば、解決するのではないかと・・・

書込番号:9194771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/05 08:54(1年以上前)

先日、似たような質問がありました。

書き込み番号 [9140620]

TX-SA605は信号自体に対応していませんでしたが、805の場合は192kHzは2chネルにダウンミックスされます。このアンプでTrueHD192kHzを利用するには、参考スレの様にプレイヤー側でPCMにデコードする必要があります。

書込番号:9194967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2009/03/05 22:40(1年以上前)

リライアントさん、返信ありがとうございます。

通常のTrueHDは、再生出来ているんです。きっと、192kbpsは高スペックなので、アンプが制限している可能性がありますよね。

リアプロさん、返信ありがとうございます。

関連記事の紹介、拝見しました。
参考にして、BDZ-X90側をいろいろと設定してみましたが、残念ながら問題は解決できませんでした。
問題を切り分けるために、「メトロポリス」を再生して、音声をTRUE-HDにしリニアPCMでBDレコーダーから出力するように設定してみました。
こちらは、DD5.1で再生されました。
「AKIRA」の場合は、2chの表示で、無理みたいです。

しかし、AKIRAのDD5.1での再生でもとっても迫力ありますので、これで満足しようと思います!

書込番号:9198290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/03/05 22:46(1年以上前)

一部、訂正します。

問題を切り分けるために、「メトロポリス」を再生して、音声をTRUE-HDにしリニアPCMでBDレコーダーから出力するように設定してみました。
こちらも、2chで再生されました。

リニアPCM出力を選択すると、BDレコーダ側からリニアPCM(2ch)に出力されるような感じです。

書込番号:9198333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/06 11:40(1年以上前)

現状取説がないのなら、SONY、ONKYOの各サイトでダウンロードしましょう。

先ずアンプ側の問題ですが、SA805の取説(65p下部*1参照)に

「192kHzのTrueHDは入力信号のチャンネル数に関わらず、すべて*『196kHz』2チャンネルとしてデコードします」
*『196kHz』の196は192のミスプリだと思います。

と書いてあります。つまりプレイヤー側で、192kHz 5.1chPCMにデコードして出力できる機種でないと無理です。

お使いのX90は、ビットストリームで出力制限があるとは書いていないので、TrueHD192kHzでも出力は可能なようですが、PCMへの変換は信号の種類に関わらずおしなべて2ch信号になります。(取説188p参照)

両機種の仕様からすると、この組み合わせでは「AKIRA」のTrueHDマルチチャンネル再生は出来ないことになります。
※TrueHDの規格では、192kHzはオプションになるので対応していない機器もあると言うことです。

ONKYOなら現行モデルの「*06」シリーズにアンプを買い換えるか、PS3の様にPCMへ変換できるプレイヤーを用意するしかないと思います。

書込番号:9200347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2009/03/06 21:47(1年以上前)

リアプロさん

そうですね。ダウンロードという手もありますよね。
BDZ-X90のマニュアルは手元にあるんですが、いろいろ読んで目的の説明文を探したのですが、見落としていました。

現機種では、可能ですか。
現状はDD5.1でも、満足いく音質だったのですが、DENONのAVC-3808は可能のようで、予想外の事で少し...がっくりです。

リアプロさんのフォーローに本当に助かりました。親切にありがとうございました。

書込番号:9202815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA805」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA805
ONKYO

TX-SA805

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月16日

TX-SA805をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング